• ベストアンサー

どうやって?けりの練習

長らくボクシングをしてきましたが キックボクシングを最近やっています ジムにいけばサンドバックがあります でも事情でジムにいられるのは1-2時間くらいです 家に帰ってからもけりの練習をしたいのだけど どういうふうにすればいいんでしょうか サンドバックを買えばいいだけの話なんだけど、教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

うちの主人も格闘技の練習に行っています。 天井から吊るすタイプのサンドバッグがありますが、 倉庫に眠っています…。 自宅で気軽に蹴りの練習するなら、 敷布団を丸めて紐で縛り、 それを蹴るのはどうでしょうか?

その他の回答 (1)

noname#186980
noname#186980
回答No.2

蹴りの練習、良い所に目をつけましたね。蹴りを強化するのに走り込みは有効です。なんと言っても腰を使いますから。それからすねも強化して下さい。話はそれましたが、シャドーでも大丈夫ですよ。格闘技と言うのは、相手を非情ななまでに倒すという精神が必要です。キックボクシングをされているのなら、沢村忠さんか黒崎健時さんの著書をお勧めします。

boxing_man
質問者

お礼

もちろん走ってます きっついですよね^^;

関連するQ&A

  • キックボクシングやムエタイの練習時間について

    キックボクシングとムエタイに興味を持っています。キックボクシングかムエタイをやってみたいなと思ってます。 キックボクシングやムエタイはプロボクサーみたいな、正式な「プロ」というのはないので、回答しにくいかと思いますが、初心者がキックボクシングやムエタイでプロレベルに達するには、キックボクシングやムエタイのジムでどれくらいの時間練習すればいいのでしょうか??? 週に○時間ジムで練習して、○年間続ければプロレベルまで達するよ。みたいな感じで教えていただけたらうれしいです。 よろしくお願いします!!

  • ボクシングの体験入門で、体力面で続けられるか心配に…

    僕は25歳、男です。最近ボクシングを始めようと1日体験入門をしました。 ストレッチ→縄跳び→往復ジャブ&ワンツー→サンドバック→ストレッチというメニューを1時間(3分やり、1分休み) をやりました。 しかし、縄跳びもバタバタジャンプで連続3回しか飛べず、サンドバックも手が痛くなり、息もあがって途中で倒れる寸前でした。 体力の無い自分ですが、皆最初はそんな感じなのでしょうか? それともメニュー通りの練習しかさせてもらえないジムよりも、自分の体力やペースに合わせてくれるジムを探した方がいいのでしょうか?

  • ジムでの子供がうざくて困ってます(愚痴)

    格闘技を掛け持ちしてて、打撃が弱いので集中的に鍛えつもりでキックボクシングを習い始めて3ヶ月です。 そのジムの広さがあまり広くない所で、7人もいたら大して練習が出来ないようなところです。 元々小学生の層が多かったんですが 新たに女子小学生の組も3~4人ぐらい来ました。 しかし後者が特に邪魔臭くて困ってます。 というのも全く練習する気が無いくせに、ぺちゃくちゃ友達同士で話して インストラクターに言われないと何も練習しない上に場所だけ占領するし シャドーやってて、休憩時間に水を飲みに行ったらものの20秒程度で場所を取られたなどです。 また、サンドバック練習中も平気でその脇を通るし、人がサンドバック等をやっていても 付近でたむろっていたり、「邪魔くせー・・・」と思ってしまいます。 でも揉め事も起こしたくないし困ってます。 インストラクターも良い人なんですが如何せん、場所が狭い上に練習する気が無いのに邪魔ばかりされていてなんかうざいです。 やはりこういう格闘技系のジムは子供と大人で時間帯が分かれているほうがいいでしょうか? ジムを変えようかとも考えています。 経験者の方、アドバイスお願いします。

  • 格闘技練習について

    実を言うと最近練習に行ってもモチベーションが上がりません…。 本当に自分は強くなってるのか解らなくなりました。 ジム(キックボクシング)へはちょっと距離があるので原付で行ってます。 ジムに行く日は、毎日同じメニューをし(当然ですが)、単調な日々が嫌になってきました。 それと皆さんのジムのトレーナーさんは手取り足取りですか? 他のジムのことは解りませんが、格闘技映画(ネバー・バックダウン)などを見てたら手取り足取りみたいな感じだったので不安になってきました。 僕のジムは基本的に放置プレイなので。(トレーナーさん無茶苦茶強いですが) 困ってます。気合いが入ってない解りにくい質問で申し訳ないですがよろしくお願いしますm(_ _)m

  • ボクシングの練習方法

    ボクシングをしたいのですが、ジムに行くお金が有りません、そこで家でも出来る練習方法を、教えて下さい。 初心者ですので、わかりやすくお願いします。

  • ボクシングなどの費用は?

    私は最近、ボクシングかキックボクシングを始めようと考えています。 ですがグローブやその他の用具などについて借りることが出来るのか、 購入しなければいけないのか判りません。 経験者にお聞きしたいのですが、どんな用具を用意して、それぞれいくらくらいの費用になるのか教えていただきたいのです。 またジムに通う人の年齢層や初めてボクシング、キックボクシングを やる人はいるのでしょうか?私は28歳ですがそんな方がいるのでしょうか?本当に強くなりたいので、どれくらいの練習量、期間で自分が 強くなったと感じましたか?

  • ボクシングを始めるまでの下準備

    格闘技の方に立てるか迷いましたが、こちらに 今年で17になってプロライセンス取得が出来るようになるので、ライセンス取得や強くなるためにボクシングを始めようと思っています。 ですが、現在親にバイク買う時に親に借りた金を返すためにバイトしてたり、学校の課題で忙しくジムに通ったりする暇が無いので、家で下準備をして過ごそうと思っているんですが、30分~1時間で出来る運動だったらどんなのが良いでしょうか? 現在は家にサンドバックがあるので、拳立て10回x3セットと余った時間をサンドバック3分x数Rの日と腹筋10回x3セットとサンドバックの日を交互でやっているのですが。 それと、ジムで着る練習着(サウナスーツ?)も今の内に買っておこうと思っているのですが(家で運動するときもそれ着てればいいので)、 ・手入れが簡単 ・バイクに乗っていたり、コンビニに行ったりするのにも変じゃない ・動きやすい 以上を踏まえて何がいいのでしょうか? 候補はよく分かりませんが夜中通販でやってる竹原のやつが良さそうです。 回答お待ちしています

  • キックボクシングとボクシング

    結構長くなってしまうと思いますが、よろしくお願いします。 自分はボクシングをやっています。結構順調で来年にはプロテストを受けようと思っています。 ですが・・・自分は今16歳で14歳のときにボクシングジムに入ったのです。当初はプロを目指す意識がなく、練習も行ったり行かなかったりだったのですが、今年の春にK-1を見ていてすごく皆がかっこよくて 「そういえば俺もボクシングやってたな・・プロ目指してみるか」と思って、夏休みもボクシングいきまくってかなり上達しました。ジム の会長も期待してくれていてかなりよくしてくれています。 相変わらずK-1も見ていたのですが、やはりK-1はキックボクシングなわけで、すごくキックボクシングをやりたい気持ちが出てきました。軽い気持ちで変えてはいけないと思い、ネットでよく調べたりして 結構悩んできたのですが、キックボクシングをやりたい気持ちは強くなるばかりです。ですが、今のジムの会長もジムの人も期待してくれて色々指導してくれるし、プロに絶対なる!と発言してしまったし、とてもやめにくいです・・・。 自分は格闘技が好きだし、才能あると言ってもらえてるし、ボクシングにせよ、キックにせよ、つらく厳しい道だと思いますがこれで食っていきたいと思ってます。 ボクシングとキックボクシングって同じくらい成功したとして、どっちが有名になれますか?ボクシングはチャンピオンでも生活が厳しいと聞いたことがあります。キックは選手の層が厚いイメージがします。決して楽なほうを選ぼうとかいうわけではありませんが、自分にとって大きな選択になると思うので、視野に入れたいと思います。でもとにかく今のジムをやめにくい・・・。 長文・駄文 すみませんでした。色々な思いを書いていて自分でもよくわからなくなってきましたが、ご回答お願いいたします。

  • 自宅中外で空手の練習の仕方又必要な物

    若いとき、ほんの少し空手習っていたのですけど 今度、家でも子供たちを習い通わせる事にしました。(小1と幼稚園) 空手衣はネットで安く売ってた店を探し頼みました。 まだ習いはじめですが家に帰って練習出来る環境を作ってやりたく どうしたら良いのかわかりません。 思いつくのは庭に杭を打ち付けロープ?でも 巻いてケリの練習、サンドバックは 高いけど 必要なのか、必要でないのか 又 買うとしたら どんなのが 雨にねれても大丈夫? キックミートは?とか なるべく お金をかけず 練習環境を整えたいです。又 最低減 毎日する練習とか 練習方法ありましたら 専門家の先生 教えてくださいませ 私の頃は道場に砂袋とかあった記憶がありますが 何分 子供ですから 小さい時からたたかせて良いのかとか わからない事ばかりです。 どうぞ アドバイスお願い致します.

  • ボクシングで使うグローブについて。

    去年から、ボクシングを始めました。 (キックも少し始めたんですが) フィットネスクラブでのひとつのクラスとしてあるものなんですが、 インストラクターは、15年ボクシングやキックをやっている方で、 ジム内には、リングやサンドバックもあり、 結構本格的にやっています。 クラス内はミット打ちしかやりませんが、 私は自主練でサンドバック打ったりしています。 ずっとジムオリジナルのグローブを使ってきたのですが、 もうちょっと本格的にやりたくなったので、 グローブを買おうかと思ってるのですが、 どこのがいいのか皆さんの意見を聞かせてください。 ウイニングのはいいと聞きますがやっぱ高いですし・・・。 おススメのメーカーと、 あとはグローブってどんなメーカーがあるのかもおススメに関わらず教えていただけませんか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう