• ベストアンサー

竹筒の中に水仙を彫るくだりがある落語の題名は?

小学生の頃落語が好きで、日曜のよる10時半からNHKラジオの『真打競演』を聴いてました。 そのために妹と二人でお小遣いを出し合って 買った小さいラジで毎週楽しみにしてました。 その中でも、凄く面白くって、印象に残ってたのが この「筒の中に水仙を彫る」くだりが出てくる落語で、 でも、もう20年以上前に聴いたっきりなので、それしか覚えていません。 でも、妹と、その話になるたびもう一度聴きたくなるんです。 ご存知の方ご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jakyy
回答No.1

【竹の水仙】という落語でしょう。 左甚五郎は採ってきた竹を材料に徹夜で水仙を彫り、 半信半疑の亭主に必ず売れるからと言って それを旅籠の軒先に置かせたたら、 そこへ大名行列が通りかかりるという話ですね。

参考URL:
http://www.sophiakai.gr.jp/sophiansnow/sophiansclub/sairoku030110-irifunetei.html
ikukobuu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。

ikukobuu
質問者

補足

もう一度聴いてみないと なんともいえませんが、 多分そんな感じでした。 CDか何かで確認しようと思います。 早速のご回答ありがとうございます。 思いっきりべたな題名でしたね。