• 締切済み

落語の題名が知りたいのです。

落語の題名が知りたいのです 内容としては、百足が出てきて、 遅いなあと見にいくと、 まだ百足が靴を履いていたというのが 落ちです。 似たような話で「百足の医者迎え」という 童話があるそうです。

みんなの回答

• kishn_an
回答No.2

明和9年西暦1772年の『楽牽頭(がくたいこ)』という本に、「百足」というタイトルでのっている小咄です。  <百足>  毘沙門、百足を呼び付け、  「不忍の弁天が所が風下だ。早く見舞いに行てたもれ」  百足、「かしこまり候」とて、台所にうづくまり居る。  「なぜ早く行かぬ」「ハイ、草蛙をはいております」 文庫で読めますので興味があれば http://books.cliptrash.com/c-1370406-395488-1/

• horiemon
回答No.1

落語の枕で良く使われていますよ。 七福神の毘沙門天の使いであるムカデに用事を 頼んだらいつまでたっても出て行かないって言う感じで。 だから落語としてはないんじゃないでしょうか?