• ベストアンサー

落語の題名を教えてください

若い頃テレビで観た落語が忘れられず、手を尽くして題名を調べましたがわからずじまいです。内容は「貧乏長屋の夫婦。飲んべえの亭主がある日、女房に出てけ!と怒鳴る。女房が玄関から出ようとすると、玄関からは出るんじゃねえ。窓から出ようとすると、窓からも出るんじゃねえ。困った女房は、じゃあ、どこから出てけばいいのさ。亭主は、出てくとこがなきゃ、ここにいりゃあいいじゃねえか!」のような噺だったと記憶してます。どなたかこの落語の題名を教えていただけますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narataa
回答No.1

こんばんは、 古典好きな男です。 圓窓五百噺にあります・・・ 未練の夫婦ではないでしょうか http://ensou-dakudaku.net/furrok/mi.html#146 http://hyper-inkyo81.jugem.jp/?eid=105 大好きな話です

leaf2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。こういった質問関係のHPを初めて利用させていただきましたが、何年も心に引っかかっていたことが一挙に解決し、世の中にはすごい人がいるものだと改めて感じ入ります。早速CDまたはDVDを探してみようと思います。