• ベストアンサー

妊婦の尿漏れに困ってます。

妊婦の尿漏れに困ってます。 妊娠36週の妊婦です。 妊娠後期から尿漏れに悩んでいましたが、最近すごいです。 一応ナプキンを当てているのですが、それで間に合わない(ちょっとずれてつけてる場合もあるんですが)のです。 しかも、先週から風邪をひいてしまい、咳、くしゃみが止まらず、 そのたびにひやひや・・・・ 一日に何度もパンツを代えます。 股を閉じてくしゃみをするように心がけていますが、それでも無理なんです。 心なしか、部屋が尿の匂いがする気すらしてきてすごい苦痛です。 何か良い案あればだれか助けてください。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tenki84
  • ベストアンサー率30% (367/1200)
回答No.3

前の方も書かれていますが、骨盤底筋群を鍛えるのは産後も有効です。 でも、すぐには治らないと思うので、私のお勧めはトコちゃんベルト(なければ似たようなもの)で骨盤を締めることです。 (トコちゃんベルトは産後の骨盤の矯正にも使えますので、初期投資は結構しますが、損はしないと思いますよ!) 骨盤だけを締めるので、お腹は締めないから、妊婦さんでも出来ると思います。 とりあえずはさらしなどで恥骨あたりをぎゅっと締めてみてください。 私にはかなり効果ありましたよ。

maruton86
質問者

お礼

トコちゃんベルト! 持ってます持ってます! でも使ってませんでした・・・ ちょっと今日出血があり、病院で安静を言われたので体操がしばらくできそうもないので、トコちゃんベルト巻いてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • sze0904
  • ベストアンサー率46% (38/81)
回答No.4

こんにちは。 とりあえず、今現在の状況を改善する対策として、尿漏れに対応しているライナーを使用してはいかがですか?薬局で普通に売っています。 http://www.kao.co.jp/freeday/product/index.html 生理用ナプキンより薄くて、吸水性があり、消臭効果もあるそうです。 既に試されていたらすみません。 私も妊娠後期はくしゃみをしたときに尿漏れしそうになって焦りました! 膀胱に尿がたまっていると尿漏れしやすいと思うので、まめにトイレに行くようにすると、少しはマシになるのではないでしょうか。 産後は、骨盤体操などで改善するといいですね。 安産をお祈りしています。

maruton86
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ライナー使ってたのですが、お恥ずかしいのですが尿の量が多いので吸収しきれずでした・・・。 やっぱりマメにトイレにいかないと駄目ですよね・・・ 後期になると、残尿感も半端なくて、トイレに言ってもちょっとしか出なくて。 トイレットペーパーだけ異様に減っちゃいます。 産後は早く改善するように体操しなくちゃですね!

noname#142920
noname#142920
回答No.2

こんにちは。30代既婚女性です。 骨盤底筋、で検索して、そこにのっている運動をするといいと思いますよ。 膣や肛門を締めるような感じの運動です。 足を閉じてくしゃみするというのは効果はそんなにないと思います。 早いと1週間せずに効果が感じられますよ。 また、下半身を使わない現代人に増えてきている症状のひとつですから、よく歩くことを意識されてもいいかもしれません。 でも、妊婦さんですから、無理はなさらずに。

maruton86
質問者

お礼

ありがとうございます。 一週間で効果が出るのですか! 足を閉じてくしゃみはこの前テレビで尿漏れ対策でやってたのを見たんですが、確かに言うほど効果ないで す。 安産のためにもたくさん歩こうと思います。 ありがとうございました。

  • ume-boshi
  • ベストアンサー率45% (238/521)
回答No.1

骨盤底筋が弱くなっていると思うので、仰向けに寝て、腰を浮かして膣と肛門を締めたり緩めたりする運動をするといいですよ。 赤ちゃんの重みを支えているため、妊娠中はどうしても失禁しやすいです。臨月だと破水と間違えそうになります。破水はくしゃみをしなくてもちょろちょろ出たので気付きました。出産すると今度は筋肉がのびきってしまって、「きゅっ」がしにくいです…。私も産後しばらくは全くその筋肉を動かすことができませんでした。でも、緩んだままだとさらに更年期以降尿もれがひどくなるので、今から鍛えておいたほうがいいですよ。

参考URL:
http://www.ces55.com/nyou-torauburu.html
maruton86
質問者

お礼

そうなんです! 破水なのかドキドキしてしまって・・・・。 くしゃみじゃなくてちょろちょろ出てたら破水だと判断しようと思います。 妊娠してから本当に筋力が弱まっていると思います・・。 更年期の事も見据えてしないと駄目なんですね。ありがとうございます! URLもありがとうございます!

関連するQ&A

  • 妊娠後期、尿漏れに困っています。

    妊娠8ヶ月のアラフォー妊婦です。 妊娠6ヶ月ぐらいから、くしゃみやセキをすると尿漏れすることがありました。 最近ではゴミ捨ての時まで、重い物を持つと・・・・出ます。 一応、下着に布ナプキンをつけていますが、 最近、それでは心もとないと言いますか、臭いが気になってしょうがないのです。 現在は仕事はしていないものの、外出が恐ろしくなり、引きこもりがちです。 何とか、尿漏れしない方法はないでしょうか。 経産婦、妊婦の皆様、何とぞ、アドバイスをお願いします。

  • 女性の尿漏れ

    45歳の女性です。尿漏れのことで悩んでいます。お正月に何年かぶりに風邪をひきました。咳がひどくそのたびに尿漏れしてしまい、普段からおりものシートなどしていましたがそれでは追いつかず尿漏れシートを買ってきて対応しました。以前風邪をひいたときはそんな事なくかなりショックです。変な話Hの時も気持ちがよくなると尿漏れをしています。気持ちがいいほど尿漏れも多くなるようです。無意識なのでどうしたものかとかなり悩んでいます。なにかよい対応などありましたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 睡眠中の尿漏れ・・・妊娠5ヶ月

    こんにちは。 いつもお世話になっています。 現在妊娠16週なんですが、 これまで2回、睡眠中に尿漏れ?がありました。 1回目は12週くらいの時で、2回目は今日です。 量的には、下着が広範囲で濡れている程度で、パジャマまで浸透していません。 1回目の時に破水かと驚いて病院に行ったところ「破水ではない、尿漏れか、もしくは水っぽいおりものでしょう」と言われました。 色々検索してみたのですが、 妊娠後期などにくしゃみや咳をした際、尿漏れをしてしまう、というコメントはよく見かけるのですが 私のように妊娠初期~中期の睡眠中に尿漏れした方があまりいないようで・・・ 睡眠中なのでおなかに力も入れていないし、リラックス状態でも尿漏れってするものでしょうか? (布団から出るのが寒くてトイレはつい我慢してしまっています) 妊娠中に同じような経験をされた方、いらっしゃいますか?

  • 産後の尿漏れについて

    出産後、2年半ぐらいたちます。 くしゃみ、咳、縄跳び、走ったりすると尿が漏れます。 体操か何かで尿漏れがおさまると聞いたのですが、どのようなものでしょうか。 そのようなサイトがあれば教えてください。

  • 若年性尿漏れの原因

    私は25歳の女性です。 実は子供の頃から尿漏れしやすい体質でした。子供の頃は例えば鬼ごっこなどで遊んでいて、追い詰められて捕まる!という時点になると必ずトイレに行きたくなる。我慢できずにお漏らししてしまうこともありました。そういう状態が小学6年生くらいまでありました。 中学以上になるとそういったことはなくなったのですが、今でも尿漏れとはいかなくとも、トイレに突然トイレに行きたくなることがあり、行ってみると大して出ないということがたびたびあります。 水仕事をしようと水を触ると、必ずトイレに行きたくなります。が、行っても大してでないのです。反射神経なのでしょうが、とてもわずらわしくて困ります。くしゃみや咳をした拍子にちょっとだけ尿漏れが起きることもあります。 また、数年前にライブ(完全立ち見のライブで踊りまくるタイプのものです)に行ったときに、途中でトイレに行きたくなりました。しかし途中で抜けるのもいやでそのまま我慢をしていたら、ちょっとした弾みででてしまったようです。そのときは生理の直前でナプキンをしていたのと、量がそれほど多くなかったので(といっても、ナプキンでかろうじて抑えられた程度)助かりましたが、かなりヒヤヒヤしました。 尿漏れの原因としては腹筋が弱いからだという話はよく聞きますが、単にそれだけなのでしょうか。 また、対策としてなにか提案がありましたら、どうかお知らせください。

  • 尿もれ

      不潔な話になってすみません。 尿もれがするためトイレで用を済ませた後、トイレットペ-パ-で よくふくのですが、その後尿もれのため、パンツがぬれます。 ぬれたパンツをはきつづけるため不快な時間が多いです。 一日に何度もパンツを交換します。 トイレで用を済ませる以外の尿もれはありません。 対処方を教えて下さい。

  • 破水と尿漏れの違い

    現在、臨月の妊婦です。 通ってる病院では、破水した場合と陣痛が10分おきになったら すぐに来て下さいと言われました。 破水って、バッシャー、ドバー、などと言う感じで すぐに分かるものなのかと思っていたのですが 友人は、量も少なくておしっこかと思った・・ 全然気づかなかった・・と言っておりました。 (たまたま検診の日で分かったそうです) 私は妊娠後期から、ほぼ毎日尿漏れがありますし 量も結構出たりします。 尿漏れのたびに病院へ行くわけにもいきませんし 例えばお風呂に入ってる時だったらどうしよう・・とか 気付かないでそのままにしていたらどうなるの・・?とか 考えるほど不安になってきました。 尿漏れと破水の違いが分かる方や、体験談など教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 妊娠中の尿もれはある?

    妊婦5ヶ月の妊婦です。昨日からクシャミで二回尿モレがあり驚いています。妊娠と関係あるんでしょうか?

  • 尿もれ

    もともと喘息もちなので、普段からよく咳をします。年明けに風邪で体調を崩してから、咳がひどくなりました。強く咳き込む度に尿モレをしてしまいます。もちろん、咳が出ないときはありません。喘息はすぐに治る病気でもないので、仕方ないですが尿モレを治すにはどうすればいいでしょうか?毎日尿モレパットが手放せず困っています。

  • おもらし?尿漏れ?

    私は中学1年生の娘と小学1年生の息子の母親です。息子のことで相談したいことがあります。 昨夜、家族4人でテレビを見ていたときのことです。CMでもないのに急に息子が立ち上がってトイレに行きました。これだけなら何も気にならないのですが、トイレから戻ってきた息子のお股には丸いシミが。そのまま座っろうとしたので 「ちょっと待って!」 と呼び止めました。そして 「ズボン濡れてるよ。おしっこ間に合わなかったの?」 と聞いたら 「間に合ったけど漏れちゃってた。」 と言いました。 そのあと、着替えさせているときに 「我慢しすぎちゃ身体によくないよ。それに、漏れちゃっても怒らないからちゃんと教えて。」 と伝えました。すると息子は 「あのね、笑ったらおしっこがじょ~って出てきちゃった。」 と言いました。しかもこういうことは今回が初めてじゃないと言います。大笑いしたときとか何回も連続してくしゃみや咳をしたときとかに漏らすことがあるとも言いました。 確かに、洗濯をするとき息子のパンツが汚れていることはしばしばありました。でも私は、おしっこの後にちゃんと振らなかったり、おしっこをする前、おちんちんを出すタイミングでちょろっと出ちゃったんだろうくらいにしか考えていませんでした。でも昨日に関しては、ズボンには野球ボールくらいの丸いシミ、パンツも二重になっている前の部分をぐっしょり濡らしていました。 過去におもらしは数えるほどしかしていないと思います。最近だと、去年の冬前くらいに保育園で間に合わず漏らしたのが最後だと思います。 夜のおねしょもほとんどありません。たまにトイレに行き忘れた日の朝に、パンツを湿らせることがある程度です。 でも、笑ったり咳をしたりくしゃみをしたりしておしっこが出てしまうというのは、おもらしというより尿漏れですよね?まだ子どもだし男の子だしとは思いますが、やっぱりちょっと心配です。 同じような経験のある方がいれば、アドバイスが欲しいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう