若年性尿漏れの原因と対策について

このQ&Aのポイント
  • 若年性尿漏れは、特に運動中や水を触るとトイレに行きたくなるなどの症状が現れる場合があります。腹筋の弱さが原因と言われることもありますが、それだけでなく他の要因も関与している可能性があります。
  • 若年性尿漏れの原因は、個人差があるため一概には言えませんが、子供の頃からの尿漏れしやすい体質や神経反射の問題が関与していると考えられます。水を触るとトイレに行きたくなる症状がある場合もあります。
  • 若年性尿漏れに対する対策としては、腹筋を強化するトレーニングや骨盤底筋のトレーニングが効果的です。また、トイレをこまめに利用することや適切な生活習慣の確立も重要です。尿漏れに悩んでいる場合は、専門医に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

若年性尿漏れの原因

私は25歳の女性です。 実は子供の頃から尿漏れしやすい体質でした。子供の頃は例えば鬼ごっこなどで遊んでいて、追い詰められて捕まる!という時点になると必ずトイレに行きたくなる。我慢できずにお漏らししてしまうこともありました。そういう状態が小学6年生くらいまでありました。 中学以上になるとそういったことはなくなったのですが、今でも尿漏れとはいかなくとも、トイレに突然トイレに行きたくなることがあり、行ってみると大して出ないということがたびたびあります。 水仕事をしようと水を触ると、必ずトイレに行きたくなります。が、行っても大してでないのです。反射神経なのでしょうが、とてもわずらわしくて困ります。くしゃみや咳をした拍子にちょっとだけ尿漏れが起きることもあります。 また、数年前にライブ(完全立ち見のライブで踊りまくるタイプのものです)に行ったときに、途中でトイレに行きたくなりました。しかし途中で抜けるのもいやでそのまま我慢をしていたら、ちょっとした弾みででてしまったようです。そのときは生理の直前でナプキンをしていたのと、量がそれほど多くなかったので(といっても、ナプキンでかろうじて抑えられた程度)助かりましたが、かなりヒヤヒヤしました。 尿漏れの原因としては腹筋が弱いからだという話はよく聞きますが、単にそれだけなのでしょうか。 また、対策としてなにか提案がありましたら、どうかお知らせください。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

一度産婦人科でご相談なさってはいかがですか?私はスポーツしている為腹筋はそんなには衰えていませんが同じく体質でしょうか、お腹に力を入れることがあるとたまにあります。癌検診の時に先生に相談した所お薬と体操を教えていただきました。中でも簡単なのは朝小の方をするときに途中で止めて筋力を高める運動です。改善されましたよ。ただあなたの場合やはり医師と相談するのが一番のように思えます。まだお若いですし、度合いによっては手術をしたほうが早いかもしれません。女性にはそういった相談が多くなっています。決して恥ずかしいことではありませんから受診なさってみてください。 

pooh_bear
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはり、病院にいったほうがよいのでしょうか。 やはり、医師に相談するのは多少抵抗があるのですよね・・・。 トイレでの運動(?)、やってみたいと思います。

関連するQ&A

  • 尿もれ?

    中学3年女です 恥ずかしい話なんですが 小学校6年生位から尿もれみたいな事がおきます 突然お漏らしみたいな感じがしてトイレに行くと白いネバネバしたのがついてます 生理が来る何日か前からとかではなくほぼ毎日です 何度もトイレ行くようにしているんですが意味なかったです 中学2年位からよくネバネバしたのがでるようになりました 風呂入る時なんか下着みたらネバネバが固まってます 恥ずかしくて親に言えないし 制服の時とか椅子やスカートが濡れてないかいつも心配です ストッキング履くときは必ずナプキンつけてます なるべく病院いきたくないんですが解決策はありますか?

  • 尿もれ?

    中学3年女です 恥ずかしい話なんですが 小学校6年生位から尿もれみたいな事がおきます 突然お漏らしみたいな感じがしてトイレに行くと白いネバネバしたのがついてます 生理が来る何日か前からとかではなくほぼ毎日です 何度もトイレ行くようにしているんですが意味なかったです 中学2年位からよくネバネバしたのがでるようになりました 風呂入る時なんか下着みたらネバネバが固まってます 恥ずかしくて親に言えないし 制服の時とか椅子やスカートが濡れてないかいつも心配です ストッキング履くときは必ずナプキンつけてます なるべく病院いきたくないんですが解決策はありますか?

  • 尿漏れ

    男性です。 今日は朝から尿が我慢出来ず漏らしてばっかりで尿漏れが我慢出来ず漏らしています。 トイレまで間に合わず我慢出来ず尿を大量に漏らしていますどうしたらオムツとオムツパットが取れて尿が漏れなくなりますか? 教えてください。

  • 妊婦の尿漏れに困ってます。

    妊婦の尿漏れに困ってます。 妊娠36週の妊婦です。 妊娠後期から尿漏れに悩んでいましたが、最近すごいです。 一応ナプキンを当てているのですが、それで間に合わない(ちょっとずれてつけてる場合もあるんですが)のです。 しかも、先週から風邪をひいてしまい、咳、くしゃみが止まらず、 そのたびにひやひや・・・・ 一日に何度もパンツを代えます。 股を閉じてくしゃみをするように心がけていますが、それでも無理なんです。 心なしか、部屋が尿の匂いがする気すらしてきてすごい苦痛です。 何か良い案あればだれか助けてください。

  • 尿漏れ

    こんにちは 43歳の男性です。 今また我慢出来ず尿を履いていています。 トイレまで間に合わず尿が我慢出来ず漏らしてしまいオムツとオムツパットを履いていて笑われてしまい恥ずかしかったです。 会社では女性社員に尿漏れしていて笑われもんになってしまい今でも恥ずかしいです。

  • 尿漏れ・尿失禁

    35歳・女性です。 最近、尿漏れがあり困っています。 そんなに尿意はないのですが(出かける前にトイレに行こうかな?位の感覚です)トイレに行くと便座の前でおしっこが漏れてしまいます。 垂れ流し状態です。 漏れるというより失禁です。 止める事ができないのでパンツ・ズボンすべて汚れてしまいます。 それが多いときには、一日に3回ほどあります。  仕事をしていますが、幸い仕事先ではまだありません。 以前からくしゃみで少し漏れることはよくありました。 その症状は、子供が4人もいるので、妊娠・出産のせいだと思っています。 でも、今回のは違うと思います。 我慢して間に合わないわけではないので、何かの病気ではないかと心配です。 よろしくお願いします。                                                   

  • おもらし?尿漏れ?

    私は中学1年生の娘と小学1年生の息子の母親です。息子のことで相談したいことがあります。 昨夜、家族4人でテレビを見ていたときのことです。CMでもないのに急に息子が立ち上がってトイレに行きました。これだけなら何も気にならないのですが、トイレから戻ってきた息子のお股には丸いシミが。そのまま座っろうとしたので 「ちょっと待って!」 と呼び止めました。そして 「ズボン濡れてるよ。おしっこ間に合わなかったの?」 と聞いたら 「間に合ったけど漏れちゃってた。」 と言いました。 そのあと、着替えさせているときに 「我慢しすぎちゃ身体によくないよ。それに、漏れちゃっても怒らないからちゃんと教えて。」 と伝えました。すると息子は 「あのね、笑ったらおしっこがじょ~って出てきちゃった。」 と言いました。しかもこういうことは今回が初めてじゃないと言います。大笑いしたときとか何回も連続してくしゃみや咳をしたときとかに漏らすことがあるとも言いました。 確かに、洗濯をするとき息子のパンツが汚れていることはしばしばありました。でも私は、おしっこの後にちゃんと振らなかったり、おしっこをする前、おちんちんを出すタイミングでちょろっと出ちゃったんだろうくらいにしか考えていませんでした。でも昨日に関しては、ズボンには野球ボールくらいの丸いシミ、パンツも二重になっている前の部分をぐっしょり濡らしていました。 過去におもらしは数えるほどしかしていないと思います。最近だと、去年の冬前くらいに保育園で間に合わず漏らしたのが最後だと思います。 夜のおねしょもほとんどありません。たまにトイレに行き忘れた日の朝に、パンツを湿らせることがある程度です。 でも、笑ったり咳をしたりくしゃみをしたりしておしっこが出てしまうというのは、おもらしというより尿漏れですよね?まだ子どもだし男の子だしとは思いますが、やっぱりちょっと心配です。 同じような経験のある方がいれば、アドバイスが欲しいです。よろしくお願いします。

  • 尿漏れ

    子供の頃から尿漏れが我慢出来ずオムツとオムツパットを今だに尿が我慢出来ず漏らしてしまいオムツとオムツパットを履いていています。 病院にも恥ずかしくて行けず誰にも言えないず今だにオムツとオムツパットを履いてる状態です。どうしたら良いか教えてください。 会社では女性社員にオムツとオムツパットを履いているのがばれて笑われていまし尿を漏らして我慢出来ず漏らしているのがばれて笑われて毎日が続いて今だに尿を漏らしているのを笑われています。とても恥ずかしい状態です。どうしたら良いでしょうか?

  • 産後の尿漏れはいつまで……

    22日に第2子を出産し、昨日退院しました。 産後の尿漏れがひどくて困っています。 入院中に看護婦さんに教えてもらった「おしっこを途中で止める訓練」をしようにも、勢いは弱くなりますが、止められるのは残りわずかになってから…… 膣を引き締める体操も朝晩+昼間できるときにしていますが、今のところ全く効果が見られません。 起き上がったときや子供を抱いたときにサーと流れ出るのを感じ、尿漏れパッドが離せません。 昨夜は子供たちが交互に泣き、トイレに何時間も行けず、ついにパンツから布団まで濡らしてしまいました(T_T) 第1子のときはこんな悩みはなかったので、かなりびっくり&悲しくなります。 産後の尿漏れってどのくらいで治ってくるのでしょうか。 尿漏れを治すための効果的な方法や尿漏れ対策なども併せてアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 尿漏れ?

    現在38週の初妊婦です。 昨晩、お風呂から上がって少し床に座っていると 軽い尿漏れのような感じがしてトイレに行きショーツを取り替えました。 ついでに用も済ませたのですが、トイレを出た途端にまた自然と出ました。 最近膀胱が圧迫される感じがするし、と気にせず寝たのですが、今朝も朝一番でショーツが・・。 それでナプキンをあててみたのですが、間もなくしてトイレで確かめてみると、うっすら赤くなっているのです。 初めてのことなので分かりませんが、尿だとショーツの前方、破水やおしるしだと真ん中付近が濡れると思っていたですが・・今回は前方が少し濡れています。 お腹や膀胱の痛みはありません。胎動はあります。 尿漏れなのか、破水なのか、おしるしなのか・・。 同じような経験をされた方など、原因が分かる方いらっしゃいますか? よろしければ教えてください。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう