• ベストアンサー

産後の尿漏れについて

出産後、2年半ぐらいたちます。 くしゃみ、咳、縄跳び、走ったりすると尿が漏れます。 体操か何かで尿漏れがおさまると聞いたのですが、どのようなものでしょうか。 そのようなサイトがあれば教えてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#38005
noname#38005
回答No.2

こんにちわ 出産を経験した女性の何割かは同じ悩みを抱えているそうです。 産婦人科や泌尿器科にポスターなどが貼ってあったりもします。 手術で治すこともできると書いてあったのを見たことがあります。 とりあえず、体操をしてみて改善されない場合は、病院にて医師に相談されてみてはどうでしょうか? ↓骨盤底筋体操をすると良いと思います。

参考URL:
http://www.ihealth.co.jp/main/health/sport/013.html
saurusu
質問者

お礼

ありがとうございます。 教えていただいた体操をいます。 効果が出るまで時間が見たいですが、改善されない場合には、病院に行ってみます。

その他の回答 (1)

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 俗に言う「尿洩れ体操」「失禁体操」の事ですね。 骨盤底筋群といわれる筋肉を鍛える体操があります。 膣、尿道、肛門を締める体操です。 これらをしっかり締めてお腹を引き上げるようにちからをかけて、その状態をしばらく保持して・・・という感じの体操です。 泌尿器科、最近では婦人科でもやってる所がありますので、最寄りの病院のそういう科で聞いてみましょう。 ただ、尿洩れの原因は筋力の低下ばかりとは限らないので、一度、泌尿器科でしっかり見てもらってからの方がいいでしょう。

saurusu
質問者

お礼

ありがとうございました。 永く、尿漏れが続くようでしたら、一度泌尿器科に行ってみます。