• ベストアンサー

産後の尿もれ

初産婦です。 はじめての出産は30時間以上かかる難産で、とてもつらいものでした。(涙) 出産から2ヶ月たった今、尿もれで悩んでいます。 (入院中は尿もれもなくすごしていましたが、帰宅後にこの症状が出始めました。) 最初の頃は、尿意のあるときに我慢できずに出てしまう感じでしたが、最近は知らないうちに少量出てしまっていることがあります。 「トコちゃんベルト」を購入し、締めてみているのですが、つい先日、ベルトをはずした直後「ジャー」と失禁してしまいました。 その時はまったく尿意を感じておらず、出ている感じすらありませんでした。(ショック。) 産院で教わった「キーゲル運動」をやっていますが、いまいち良くなっている実感がなく、本当に治るのかどうかとても不安です。 どのぐらいでよくなるものなのでしょうか? また、他にも何か良い治療方法はあるのでしょうか? 尿もれと関係ないかも知れませんが、出産後、なんというか、膣がゆるくなったようなきがします。 以前はタンポンを入れるときなど、入口を探さないといけない感じだったのに、今はもう全体が入口のように感じます。 今後どうなってしまうのでしょう。 このまま子宮脱にもなってしまう可能性があるのでしょうか? 同じような経験をされた方、アドバイスをお願いします。 切実です。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

http://www.nyoucare.jp/index.html には数ヶ月から数年かけてゆっくり回復すると書いています。このHPの http://www.nyoucare.jp/counsel/index.html http://www.nyoucare.jp/library/lib04.html#2 にも出産後の尿漏れのことが書かれています。参考になるとよいのですが・・・。 他に http://www.teijin-pharma.co.jp/nyou_therapy/ もあります。 実は、花粉症でくしゃみをした時に少し尿漏れし、昨日HP調べたところなんです。 最近では女性尿漏れ外来もあるとテレビでみたこともあります。同じ悩みを持つ女性ってけっこう多いと思います。

machiko111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 (お礼が遅くなり申し訳ありません。) ご紹介いただいたページどれも非常に参考になりました。 小さな赤ちゃんがいてインターネットでの検索もままならない状態でしたので、とてもありがたかったです。 実際に、この情報を参考に運動をはじめました。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#17660
noname#17660
回答No.4

私も産後に膣の周囲の筋肉が弱ったと感じています。 産後半年くらい、尿漏れはなかったのですが出ている感覚がなく麻痺したような状態でした。 1年くらいしてもとに戻りましたが・・・ 他にも色々と気になることがあり、子宮が下がっているのでは?と産婦人科に行きました。 寝た状態の内診で子宮口をカンシで引っ張られ、治療の必要はなし。という診断。 キーゲル体操を勧められただけでした。 よほど重症にならない限りは治療は行わないようです。 しかし質問者さんの症状はかなり深刻ですよね。 泌尿器科にいかれてみてはどうでしょう。 最近は女性のみの外来時間を決めて専門医が診ているところもあります。 とりあえずは、お近くの総合病院や泌尿器科のホームページで探してみられるといいと思います。

machiko111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 (お礼が遅くなり申し訳ありません。) 貴重な体験談、非常にためになりました。 うれしかったです。希望がもてました。 泌尿器科で来週診断する事にしました。 本当にありがとうございました。

  • ldlab
  • ベストアンサー率27% (15/54)
回答No.3

出産で、骨盤低筋が緩んでしまったのですね。 骨盤低筋は、恥骨と尾骨の間にハンモックのように張った筋肉の束で、 それが緩むと、尿失禁、便失禁、膀胱・子宮・直腸が落ちてきてしまう脱症状がでます。 フランスではこの骨盤低筋のリハビリを行うために、 膣に入れて電気ショックを与えるプラスチックの棒を買い(想像すると怪しい・・・)、 これを持参して運動療法士のところにリハビリに行くそうです。 日本には、ガードルだのニッパーだの、開いた骨盤を引き締めて 外見を産前に近づけるようにする下着はたくさんありますが、 骨盤低筋を鍛えずに、お腹だけ引き締めても膣がしまりにくくなるし、 腹圧がかかってかえって臓器を下に押し出してしまう危険があるそうです。 退院、もしくは1ヶ月検診の時などに、産褥体操を勧められませんでしたか? 骨盤低筋の筋肉を鍛えるために、膣の筋肉を意識してゆっくり締めたり緩めたりを 日々繰り返すと、尿漏れも治まってくるようです。 ひどくなると手術ということもありえますが、 まずは産褥体操などで様子を見てみてはいかがでしょうか。 早く治ると良いですね。

machiko111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 (お礼が遅くなり申し訳ありません。) 電気ショックを与えるプラスチックの棒を使ったリハビリ・・・考えただけですごいですね。でも、もしこのまま治らなければぜひやってみるつもりです。 参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.2

少々厳しい言い方ですが、実際に受診される以外ないのでは?と思います。 ベルトや体操をしても良くならないということですので、とにかく受診をお薦めします。 ネットなどでみればわかると思いますが、妊娠・出産と尿失禁は関連があります。数少ないケースというわけではありませんので、恥ずかしがる必要はありません。出産した産院や、通うのに便利な婦人科や泌尿器かに行って見ませんか? 私も産後直後だけですが、尿失禁の経験があります。咳をしたときなどに漏れてしまい、それに気がついても止められない。精神的にとてもショックでした。 そんな状態が続くとしたら、日常生活に不便ですよね。ちょっとした外出さえ出来にくくなってしまいます。しかもお子さんがいて、ただでさえ思うように家事が出来ないジレンマや、初めての子育て。お子さんが動くようになったら追いかけなくてはいけないし、外遊びもさせたいところ。細かなアレコレについて1日に何回も『失禁』と関連して考えなくてはいけないなんて、かなりのストレスになると思います。 何事も早目が肝心!赤ちゃんを連れて受診するのは大変ですが、これからの辛い症状を思えば、子供のためにもママはなるべく万全の体制でないと!!!勇気を出して、解決へ!

machiko111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 (お礼が遅くなり申し訳ありません。) 来週泌尿器科を受診することにしました。 ありがとうございました。

  • garu2
  • ベストアンサー率32% (277/860)
回答No.1

お役に立てるか分かりませんが、検索したら出てきたものをざっと参考ホームページとして記載致します。 http://allabout.co.jp/children/birth/closeup/CU20030810/?NLV=NL000395-14,http://www.kurashi-science.com/welldry/joho/try.html http://www.sweetnet.com/incontinence.htm ベルトやきつい下着はよした方がいいと複数のサイトで記載してあります。 お大事にして下さい。

machiko111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 (お礼が遅くなり申し訳ありません。) ご紹介いただいたページ参考になりました。 特に骨盤底筋訓練については詳細な説明があって役立ちました。 毎日3回のトレーニングで3~6週間で変化が出るというのも希望が持てます。 気長にがんばってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠中・産後の尿漏れについて

    妊娠中・産後の尿漏れについて、 妊娠および出産経験のある女性の方に質問させていただきます。 [質問1]妊娠中や産後に尿漏れはありましたか? (1)妊娠中・産後ともにあり (2)妊娠中のみ (3)産後のみ (4)どちらもない [質問2]どんな時に尿漏れしましたか? [質問3]ちなみに、尿漏れしたときは尿意を我慢していた時ですか? それとも、尿意とは関係なく漏れてしまいましたか? [質問4]妊娠中・産後の尿漏れに対しどのように対処していましたか?

  • 産後の尿漏れはいつまで……

    22日に第2子を出産し、昨日退院しました。 産後の尿漏れがひどくて困っています。 入院中に看護婦さんに教えてもらった「おしっこを途中で止める訓練」をしようにも、勢いは弱くなりますが、止められるのは残りわずかになってから…… 膣を引き締める体操も朝晩+昼間できるときにしていますが、今のところ全く効果が見られません。 起き上がったときや子供を抱いたときにサーと流れ出るのを感じ、尿漏れパッドが離せません。 昨夜は子供たちが交互に泣き、トイレに何時間も行けず、ついにパンツから布団まで濡らしてしまいました(T_T) 第1子のときはこんな悩みはなかったので、かなりびっくり&悲しくなります。 産後の尿漏れってどのくらいで治ってくるのでしょうか。 尿漏れを治すための効果的な方法や尿漏れ対策なども併せてアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 尿漏れ・尿失禁

    35歳・女性です。 最近、尿漏れがあり困っています。 そんなに尿意はないのですが(出かける前にトイレに行こうかな?位の感覚です)トイレに行くと便座の前でおしっこが漏れてしまいます。 垂れ流し状態です。 漏れるというより失禁です。 止める事ができないのでパンツ・ズボンすべて汚れてしまいます。 それが多いときには、一日に3回ほどあります。  仕事をしていますが、幸い仕事先ではまだありません。 以前からくしゃみで少し漏れることはよくありました。 その症状は、子供が4人もいるので、妊娠・出産のせいだと思っています。 でも、今回のは違うと思います。 我慢して間に合わないわけではないので、何かの病気ではないかと心配です。 よろしくお願いします。                                                   

  • 頻尿と尿漏れがあります

    高校三年生の男性です。 たぶん、今年の春くらいでしょうか、尿意が頻繁にあって、1~2時間に1回はトイレに駆け込むようになっています。 いまでは、30分ぐらいに尿意があり、尿漏れしている感じがあります。 学校から帰って着替えている途中でパンツから臭うので、間違いなく尿漏れはしてます。 1度泌尿器科にいきましたが何もないそうです。(尿の検査をしただけですが・・・) 薬はもらいましたが、効果もなく・・・ 短期間に起きる尿意と尿漏れに振り回されては、授業も集中できないので困っています。どうすればいいのでしょうか。 また、次に病院にいくとしたら、どんな風に言ったらよいでしょうか。 いろいろなアドバイスをお願いします。

  • 尿漏れと膣がゆるい?

    32歳の女性です。 5歳と3歳の子どもがおり、3歳の子どもを出産してから、風邪などのときの激しい咳き込みやくしゃみの際に、少量の失禁をするようになってしまいました。 尿漏れパッドは使っていませんが、風邪をひいたときは、普通の生理ナプキンを使用しています。 普段使っている、パンティーライナーでは吸いきれない感じです。 こちらでほかの方のご質問を検索して拝見したところ、「骨盤底筋体操」というものを知り、見てみたのですが、正直これを毎日、日に何回も行うのは無理です。 泌尿器科へ行くべきでしょうか? また、これも3歳の子どもを出産してからだと思うのですが、お風呂に入った後、ちゃんと体を拭いても、しばらくしてパンツがべしょべしょになるほどの水が出てきます。 感じからして、おしっこというよりは、膣にお風呂のお湯が入っていて、それがあふれ出てくるような気がします。 でも、膣は筋肉で口が締まっているものでしょうし・・・。 膣の筋肉まで緩くなってしまったのでしょうか。 この現象は、毎回ではなく、時々です。 できれば、どちらともあまり病院などに行かず、ラクに治したいと思うところですが、甘いでしょうか? 何かいい方法などありましたら、教えてください。 ちょっとお恥ずかしいご質問なのですが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 異常なほどの尿漏れ(失禁)

    30代女性、未婚、子なしです。 今年に入ったくらいから、咳をすると、失禁するようになりました。 それも、ちょっと尿漏れする・・・という感じではなく、 どば~っと失禁するのです。 そのため、この年で、おばあちゃんが使うような、尿漏れシーツを 使っています。 失禁した後に、トイレに行って、変な話ですが、出残しがないか 確認するのですが、横になって、咳をするとまた、失禁してしまいます。 主に横になって咳をすると、失禁するみたいなのですが、 どのような病気が考えられるでしょうか? また、何科の病院を受診すればよいでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 頻尿、尿漏れで困っています

    どうやら心因性頻尿みたいです。 私は小学生の頃から笑ったり運動したりすると 尿漏れをしてしまいます。 そのせいで1ヶ月ほど前危うく漏らしそうになりました。 それがきっかけで、トイレに行けない状況になると すごく行きたくなってしまうようになりました。 質問なのですが、 私は腹圧性尿失禁でしょうか? 調べたところ、それになるのは出産経験のある人がほとんどらしいですが、 小学生の頃からなのでただ私の我慢がきかないだけなのでしょうか。 また、心因性頻尿は気にしないのがいいようですが、 やはり気になってしまう上に、笑うと尿漏れするせいで気にせずにはいられません。 これらの症状は他の方法で自力で治せるんでしょうか。 病院へ行ったほうがいいのでしょうか。 親には言いましたが何もしてくれません。 他には誰にも相談できないのでつらいです。 些細なことでいいので何かあればご回答お願いします。

  • 出産後三年、尿もれ

    今日は。いつもお世話になります。 二人出産し、今出産後三年くらいになります。出産後すぐのころは 軽いくしゃみなと゛でも軽い失禁をしていたのですが、もうそれは無くなりました。でも、最近縄跳びをしたら、まだ失禁してしまいました。 これは何か治療をした方がいいのでしょうか、あるいは医者などに行かなくても自分でできるトレーニングなど有れば教えてください。 また、下腹の、というか会陰あたりの筋肉ができていないのに腹筋を 鍛えようとすると腸下垂になると聞いた事があるのですが、尿漏れがすると言うことはやはり筋肉ができていないのでしょうか?  この様な状態で縄跳びをすると腸下垂になってしまうでしょうか?教えてください。 おねがいします。 ちなみに出産の時、二人とも会陰切開をしました。

  • 難産によるガス漏れ

    先日出産しましたが、4キロ超の巨大児だったため 会陰裂傷などひどく、いまだに傷が痛みます。 いろいろ検索して調べたら難産で尿もれやガスもれになることが あるそうです。 尿もれはないのですが、最近ガスがどうにも我慢できず 出っぱなし状態です。 これは治るのでしょうか? また、なおすためにできることなどありますでしょうか? 人前でも我慢がきかないくらいなのでつらいです。

  • 尿意が迫り、頻尿と尿漏れが続く

    高校生の男性です。 最近、頻尿と尿漏れがひどく、トイレに行って30分以内には尿意が迫り、尿漏れをしている感触がします。はっきりと症状がでてきたのが5~6月くらいだと思うのですが、気になり始めたのが、1年くらい前からだと思います。初めは尿漏れもすることもなく、1日の尿の回数も多くても8回ぐらいでした。今では、何とか我慢しようと思っているのですが、ほぼ1時間に一回は行ってます。外で遊んだり、家でゲームをして夢中になっても、途中で下半身から臭ってきて実際に湿っている感じがするのです。 病院には二度いきましたが、尿検査だけで(以上はまったくなし)薬だけもらいました。効果はまったくといっていいほどなかったです。 自分はまずどうしたらいいでしょうか? また、自分のような症状からでる病気はどんなのがありますか?精神的な問題の場合もあるそうですが、その場合はどうすればいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう