• ベストアンサー

産後の尿もれ

産後の尿もれ 二人目を出産してから尿もれが気になる時があります…。 普段はないのですが、風呂上がりに気付くとポタポタ…となることがあります。 こういう経験された方いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • am111
  • ベストアンサー率45% (650/1431)
回答No.2

お風呂上りにポタポタ、は、私も尿ではなくて「膣に入ったお湯」だと思います。産後は膣が緩んで、水や空気が入りやすくなるからです。おしっこを途中で止める動き(肛門を閉める動きも同じです)をすると、膣を取り巻く筋肉が鍛えられて、症状が改善されますよ。 私は、2人目を出産後に子宮脱になってしまいました。骨盤底筋が緩んで子宮を支えられなくなり、膣から子宮が出てくる症状です。膣周りの筋肉を鍛えましょう、と助産師さんにアドバイスされて、出産で入院中すぐから3ヶ月間毎日続けたら、膣は引っ込みました。尿漏れも最初はありましたが、今はくしゃみや咳をしても、心配いりません。 質問者さんは多分尿漏れではないですが、おしっこを途中で止める動きの体操は、更年期からの尿漏れ予防になるので、ぜひやってみてくださいね。

ka4mizu
質問者

お礼

やはりお湯なんですね! でも膣が緩んでいることは確かですね!骨盤体操してみます! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#159525
noname#159525
回答No.1

私は二人目産後2ヶ月です。 尿漏れありますが、くしゃみとかで下腹部に力が入ったときに少しでます。 が。 風呂上がりにポタポタは、尿漏れではなく、膣にお湯が入ってそれがでているのでは? ぬるめのお湯に長く浸かってると私もそうなります。 肛門を締めたりして膣にの回りの筋肉を鍛えると改善されるようですよ。

ka4mizu
質問者

お礼

お湯ですか!考えてもみませんでした! ああ~よかった~とちょっと安心しました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 妊娠中・産後の尿漏れについて

    妊娠中・産後の尿漏れについて、 妊娠および出産経験のある女性の方に質問させていただきます。 [質問1]妊娠中や産後に尿漏れはありましたか? (1)妊娠中・産後ともにあり (2)妊娠中のみ (3)産後のみ (4)どちらもない [質問2]どんな時に尿漏れしましたか? [質問3]ちなみに、尿漏れしたときは尿意を我慢していた時ですか? それとも、尿意とは関係なく漏れてしまいましたか? [質問4]妊娠中・産後の尿漏れに対しどのように対処していましたか?

  • 産後の尿漏れ

    産後1年が経ちましたが、尿漏れがひどくて悩んでます。 今特に風邪をひいていて咳込む度に・・・。 一人目出産後もあったのですが、二人目の方がひどいように思います。 産後の尿漏れは病気じゃないので、病院に行っても筋肉を引き締める運動くらいしか教えてくれないのではと思い、ただただ悩む毎日です。 一応トイレの度に力を入れたりゆるめたりすることはしていますが、なかなか効果が得られません。これをすると効果てきめんという技(?)をご存知の方ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 産後の尿漏れはいつまで……

    22日に第2子を出産し、昨日退院しました。 産後の尿漏れがひどくて困っています。 入院中に看護婦さんに教えてもらった「おしっこを途中で止める訓練」をしようにも、勢いは弱くなりますが、止められるのは残りわずかになってから…… 膣を引き締める体操も朝晩+昼間できるときにしていますが、今のところ全く効果が見られません。 起き上がったときや子供を抱いたときにサーと流れ出るのを感じ、尿漏れパッドが離せません。 昨夜は子供たちが交互に泣き、トイレに何時間も行けず、ついにパンツから布団まで濡らしてしまいました(T_T) 第1子のときはこんな悩みはなかったので、かなりびっくり&悲しくなります。 産後の尿漏れってどのくらいで治ってくるのでしょうか。 尿漏れを治すための効果的な方法や尿漏れ対策なども併せてアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 産前産後の尿漏れについて

    二人目を妊娠中です。一人目妊娠中から尿漏れがはじまり、産後3年経っても治らないので泌尿器科にも通いました。運動を教えてくれて、薬ももらったのですが、治りません。薬はおそらくその場しのぎというか、治療薬ではないと思います。 産後は生理前が尿モレがひどく、現在はくしゃみをすると常にです。 パットは必需品です。本当に悩んでいます。 何か治療をされたことがあるかた、お話を聞かせてください。また、運動で本当に治るのでしょうか?

  • 産後 尿漏れ⁈

    22歳4人出産してます。 1番下で今 生後2ヶ月です。 で、最近悩んでいるのが尿漏れ⁈ においはないけど色がおしっこー。 座ったり立ったりした時ですね、尿漏れするようになりました(>_<) 薬局でマタニティマークの入った5ccを買い使ってます。 産前は尿漏れなどありませんでした。なぜいきなりこんなことになってしまったんでしょうか。。 あと、治療法とかあるのでしょうか? 凄くショックです、、

  • 産後の尿もれ

    初産婦です。 はじめての出産は30時間以上かかる難産で、とてもつらいものでした。(涙) 出産から2ヶ月たった今、尿もれで悩んでいます。 (入院中は尿もれもなくすごしていましたが、帰宅後にこの症状が出始めました。) 最初の頃は、尿意のあるときに我慢できずに出てしまう感じでしたが、最近は知らないうちに少量出てしまっていることがあります。 「トコちゃんベルト」を購入し、締めてみているのですが、つい先日、ベルトをはずした直後「ジャー」と失禁してしまいました。 その時はまったく尿意を感じておらず、出ている感じすらありませんでした。(ショック。) 産院で教わった「キーゲル運動」をやっていますが、いまいち良くなっている実感がなく、本当に治るのかどうかとても不安です。 どのぐらいでよくなるものなのでしょうか? また、他にも何か良い治療方法はあるのでしょうか? 尿もれと関係ないかも知れませんが、出産後、なんというか、膣がゆるくなったようなきがします。 以前はタンポンを入れるときなど、入口を探さないといけない感じだったのに、今はもう全体が入口のように感じます。 今後どうなってしまうのでしょう。 このまま子宮脱にもなってしまう可能性があるのでしょうか? 同じような経験をされた方、アドバイスをお願いします。 切実です。

  • 産後の尿切れについて・・・

    1度出産を経験している20代女性です。 産後もう2年以上経ちますが非常に尿切れが悪んいです。 洋式トイレで座ったままもう全部出したと思っても、 中腰の状態で力むと、さらに30mlくらいは出ます。 出し切らないと残尿管があるので、毎回中腰になって出し切りますが これって普通じゃないと思うんです・・。 産前産後は尿もれはよくあると思うのですが、2年もたつのに 改善しないということは、何かの病気でしょうか。。 同じような経験をなさった方はいらっしゃるでしょうか。 ちなみに産後1年くらいたってから週2回運動も始めています。 (2人目妊娠が分かったので今はやめていますが) それ以外に、特に出産にからむ悩みはありません。 何かご意見等聞かせてもらえればうれしいです。 宜しくお願い致します。

  • 産後の尿漏れについて

    出産後、2年半ぐらいたちます。 くしゃみ、咳、縄跳び、走ったりすると尿が漏れます。 体操か何かで尿漏れがおさまると聞いたのですが、どのようなものでしょうか。 そのようなサイトがあれば教えてください。

  • 尿漏れ 泌尿器科?婦人科?

    尿漏れ 泌尿器科?婦人科? 三十代主婦です。六年前出産しました。妊娠中から尿漏れがひどく、一時的なものかと思いましたが、産後もずっとなおりません。 具体的には、せきやくしゃみ、走る、ジャンプするなどの軽い衝撃で、少量の尿がもれてしまいます。 診療するなら、泌尿器科でしょうか。それとも、出産にかかわることなので、婦人科でしょうか。 また、治療はどんなことをするのでしょうか。投薬治療?それとも産後のケーゲル体操のような筋力トレーニングでしょうか。産後6年もたっていますが、完治できるでしょうか。 どうぞ教えてください。よろしくお願いします。

  • 頻尿、尿漏れで困っています

    どうやら心因性頻尿みたいです。 私は小学生の頃から笑ったり運動したりすると 尿漏れをしてしまいます。 そのせいで1ヶ月ほど前危うく漏らしそうになりました。 それがきっかけで、トイレに行けない状況になると すごく行きたくなってしまうようになりました。 質問なのですが、 私は腹圧性尿失禁でしょうか? 調べたところ、それになるのは出産経験のある人がほとんどらしいですが、 小学生の頃からなのでただ私の我慢がきかないだけなのでしょうか。 また、心因性頻尿は気にしないのがいいようですが、 やはり気になってしまう上に、笑うと尿漏れするせいで気にせずにはいられません。 これらの症状は他の方法で自力で治せるんでしょうか。 病院へ行ったほうがいいのでしょうか。 親には言いましたが何もしてくれません。 他には誰にも相談できないのでつらいです。 些細なことでいいので何かあればご回答お願いします。

専門家に質問してみよう