• ベストアンサー

産後の尿もれ

産後の尿もれ 二人目を出産してから尿もれが気になる時があります…。 普段はないのですが、風呂上がりに気付くとポタポタ…となることがあります。 こういう経験された方いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • am111
回答No.2

お風呂上りにポタポタ、は、私も尿ではなくて「膣に入ったお湯」だと思います。産後は膣が緩んで、水や空気が入りやすくなるからです。おしっこを途中で止める動き(肛門を閉める動きも同じです)をすると、膣を取り巻く筋肉が鍛えられて、症状が改善されますよ。 私は、2人目を出産後に子宮脱になってしまいました。骨盤底筋が緩んで子宮を支えられなくなり、膣から子宮が出てくる症状です。膣周りの筋肉を鍛えましょう、と助産師さんにアドバイスされて、出産で入院中すぐから3ヶ月間毎日続けたら、膣は引っ込みました。尿漏れも最初はありましたが、今はくしゃみや咳をしても、心配いりません。 質問者さんは多分尿漏れではないですが、おしっこを途中で止める動きの体操は、更年期からの尿漏れ予防になるので、ぜひやってみてくださいね。

ka4mizu
質問者

お礼

やはりお湯なんですね! でも膣が緩んでいることは確かですね!骨盤体操してみます! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#159525
noname#159525
回答No.1

私は二人目産後2ヶ月です。 尿漏れありますが、くしゃみとかで下腹部に力が入ったときに少しでます。 が。 風呂上がりにポタポタは、尿漏れではなく、膣にお湯が入ってそれがでているのでは? ぬるめのお湯に長く浸かってると私もそうなります。 肛門を締めたりして膣にの回りの筋肉を鍛えると改善されるようですよ。

ka4mizu
質問者

お礼

お湯ですか!考えてもみませんでした! ああ~よかった~とちょっと安心しました。 ありがとうございます。