おもらし?尿漏れ?子供の尿漏れについて相談

このQ&Aのポイント
  • 中学1年生の娘と小学1年生の息子の母親である私は、息子の尿漏れについて相談したいです。最近、笑ったり咳をしたりするとおしっこが漏れてしまうことがあるようで、心配です。
  • 息子は昨夜、テレビを見ていた際にトイレに行こうと立ち上がりましたが、おしっこが漏れてしまったようです。これが初めてではなく、笑ったりくしゃみをしたりすると尿漏れが起きることがあるようです。
  • 私はこれまで息子のおもらしはたまにある程度であると思っていましたが、最近の尿漏れの頻度が増えているようです。おもらしではなく尿漏れということで、少し心配です。類似の経験をした方からのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

おもらし?尿漏れ?

私は中学1年生の娘と小学1年生の息子の母親です。息子のことで相談したいことがあります。 昨夜、家族4人でテレビを見ていたときのことです。CMでもないのに急に息子が立ち上がってトイレに行きました。これだけなら何も気にならないのですが、トイレから戻ってきた息子のお股には丸いシミが。そのまま座っろうとしたので 「ちょっと待って!」 と呼び止めました。そして 「ズボン濡れてるよ。おしっこ間に合わなかったの?」 と聞いたら 「間に合ったけど漏れちゃってた。」 と言いました。 そのあと、着替えさせているときに 「我慢しすぎちゃ身体によくないよ。それに、漏れちゃっても怒らないからちゃんと教えて。」 と伝えました。すると息子は 「あのね、笑ったらおしっこがじょ~って出てきちゃった。」 と言いました。しかもこういうことは今回が初めてじゃないと言います。大笑いしたときとか何回も連続してくしゃみや咳をしたときとかに漏らすことがあるとも言いました。 確かに、洗濯をするとき息子のパンツが汚れていることはしばしばありました。でも私は、おしっこの後にちゃんと振らなかったり、おしっこをする前、おちんちんを出すタイミングでちょろっと出ちゃったんだろうくらいにしか考えていませんでした。でも昨日に関しては、ズボンには野球ボールくらいの丸いシミ、パンツも二重になっている前の部分をぐっしょり濡らしていました。 過去におもらしは数えるほどしかしていないと思います。最近だと、去年の冬前くらいに保育園で間に合わず漏らしたのが最後だと思います。 夜のおねしょもほとんどありません。たまにトイレに行き忘れた日の朝に、パンツを湿らせることがある程度です。 でも、笑ったり咳をしたりくしゃみをしたりしておしっこが出てしまうというのは、おもらしというより尿漏れですよね?まだ子どもだし男の子だしとは思いますが、やっぱりちょっと心配です。 同じような経験のある方がいれば、アドバイスが欲しいです。よろしくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gpsPAPA
回答No.2

こんばんわ^^ 大丈夫だと思いますよ。 多分、オシッコの時ズボンのチャックを下げ、 パンツの間からおちんちんを出しますが その過程で挟まった状態になり、尿の全部が 出ないままになり、終わったつもりで元に もどして前が濡れた状態になるのではないですか? また >大笑いしたときとか何回も連続してくしゃみや咳をした  ときとかに漏らすことがあるとも言いました。 これは、子供や老人の場合、尿道の筋肉?の未発達・衰退(老人) でお漏らしをしてしまうのでわありませんか? ですから、老人の場合は尿漏れパッドとかが市販されていますよね 私の子供もそうでした。で解消策として私は、ズボンとパンツを 下までさげさせてオシッコをさせました。 また、最近は、男の子でも女子のように便器に腰かけ オシッコをする子いるとも聞きます。 私の子供も今は、成人して何もなかったかのように生活していますよ。 それでも心配なら泌尿科の受診をしてみては、どうでしょうか? まっ上記のように様子を見てからでも遅くはないとおもいますが・・・・ では参考までに回答しました。

その他の回答 (1)

• Kirby64
回答No.1

質問者は失禁やお漏らしマニアなんだろ?ニャっ!  今回の質問では「中学1年生の娘と小学1年生の息子の母親(今回の質問に、わざわざ中学1年生の娘を持ち出す必要はあるのか?)」だが、 ↓ではタイトルには「5年生の息子のおねしょ」と書きながら、質問では4年生の息子に変わってるし http://okwave.jp/qa/q7038247.html ↓の「おもらし連発!」では小学校1年生の娘 http://okwave.jp/qa/q7093030.html ↓の「布のおねしょパンツ」では小学校2年生の娘 http://okwave.jp/qa/q6807532.html ↓の「娘のおもらしの悩み」でも小学校2年生の娘 http://oshiete.goo.ne.jp/qa6806024.html  何だかさぁ、チミは母親と言うより、失禁やお漏らしマニアの香りがプンプンするんだがニャァ。  ちなみに↓の回答(3)を読むと、アニメ好きの中高生って感じがするんだけどニャwwwww http://oshiete1.nifty.com/qa7028792.html http://oshiete1.nifty.com/qa7025699.html