• ベストアンサー

女性の尿漏れ

45歳の女性です。尿漏れのことで悩んでいます。お正月に何年かぶりに風邪をひきました。咳がひどくそのたびに尿漏れしてしまい、普段からおりものシートなどしていましたがそれでは追いつかず尿漏れシートを買ってきて対応しました。以前風邪をひいたときはそんな事なくかなりショックです。変な話Hの時も気持ちがよくなると尿漏れをしています。気持ちがいいほど尿漏れも多くなるようです。無意識なのでどうしたものかとかなり悩んでいます。なにかよい対応などありましたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • basscl
回答No.1

女性は特に、年を取ると骨盤の筋肉が弱くなってしまいます。 骨盤の筋肉が弱くなると、ちょっとした刺激が加わっただけで 尿漏れが起きてしまいます。 大笑いした時や重いものをもった時にも尿漏れしてしまいませんか? 予防するための骨盤底筋体操などもあるようですが、 もし他の病気だったら大変なので、 一度泌尿器科を受診して見て下さい。