• ベストアンサー

女性の尿漏れ

45歳の女性です。尿漏れのことで悩んでいます。お正月に何年かぶりに風邪をひきました。咳がひどくそのたびに尿漏れしてしまい、普段からおりものシートなどしていましたがそれでは追いつかず尿漏れシートを買ってきて対応しました。以前風邪をひいたときはそんな事なくかなりショックです。変な話Hの時も気持ちがよくなると尿漏れをしています。気持ちがいいほど尿漏れも多くなるようです。無意識なのでどうしたものかとかなり悩んでいます。なにかよい対応などありましたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • basscl
  • ベストアンサー率19% (14/73)
回答No.1

女性は特に、年を取ると骨盤の筋肉が弱くなってしまいます。 骨盤の筋肉が弱くなると、ちょっとした刺激が加わっただけで 尿漏れが起きてしまいます。 大笑いした時や重いものをもった時にも尿漏れしてしまいませんか? 予防するための骨盤底筋体操などもあるようですが、 もし他の病気だったら大変なので、 一度泌尿器科を受診して見て下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 尿もれ

    もともと喘息もちなので、普段からよく咳をします。年明けに風邪で体調を崩してから、咳がひどくなりました。強く咳き込む度に尿モレをしてしまいます。もちろん、咳が出ないときはありません。喘息はすぐに治る病気でもないので、仕方ないですが尿モレを治すにはどうすればいいでしょうか?毎日尿モレパットが手放せず困っています。

  • 異常なほどの尿漏れ(失禁)

    30代女性、未婚、子なしです。 今年に入ったくらいから、咳をすると、失禁するようになりました。 それも、ちょっと尿漏れする・・・という感じではなく、 どば~っと失禁するのです。 そのため、この年で、おばあちゃんが使うような、尿漏れシーツを 使っています。 失禁した後に、トイレに行って、変な話ですが、出残しがないか 確認するのですが、横になって、咳をするとまた、失禁してしまいます。 主に横になって咳をすると、失禁するみたいなのですが、 どのような病気が考えられるでしょうか? また、何科の病院を受診すればよいでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 妊婦の尿漏れに困ってます。

    妊婦の尿漏れに困ってます。 妊娠36週の妊婦です。 妊娠後期から尿漏れに悩んでいましたが、最近すごいです。 一応ナプキンを当てているのですが、それで間に合わない(ちょっとずれてつけてる場合もあるんですが)のです。 しかも、先週から風邪をひいてしまい、咳、くしゃみが止まらず、 そのたびにひやひや・・・・ 一日に何度もパンツを代えます。 股を閉じてくしゃみをするように心がけていますが、それでも無理なんです。 心なしか、部屋が尿の匂いがする気すらしてきてすごい苦痛です。 何か良い案あればだれか助けてください。

  • 破水と尿もれ

    今妊娠39wです。今朝尿漏れのような感じがありました。 その後散歩している間も尿漏れはおさまりました。でも破水?!だったらどうしよう・・・と不安になってきました。いろいろ破水と尿漏れの違いを調べたのですが、チョロチョロとでる破水もあるようで、心配になってしまいました。 今おりものシートをあてているのですが、ちょっと濡れる程度です。ようく見ると少し黄色と白っぽいです。その周りににじむように少し濡れています。 臭いはありません。 腹痛もありません。 今パソコンをいじってる間は漏れていません。 破水したら、チョロチョロでも水が出続けるものなのでしょうか? 本当に見分け方が難しくて病院に行くのも尿漏れの度に行くのも大変だし・・・ でも感染する危険があるのなら行ったほうがいいし。 今の自分の症状は尿漏れのような気がするのですが、素人なので破水経験のある方にお聞きしたいと思いました。

  • 精神的な尿漏れ…?

    はじめまして。 私は18の女です。 最近ふいの尿漏れに悩んでいます。 ただ歩いているだけなのに無意識に尿が漏れてしまうのです。 しかもその漏れる時が、緊張している時や好きな人と一緒にいる時が多いので困っています。 だから家で一人でいる時は殆ど漏れません。 ネットでも尿漏れについて検索してみたのですが、妊娠後や高齢期の女性の尿漏れについてのことしか見つけられませんでした。 尿漏れは精神的に緊張している時などにも起こるのでしょうか…? また、この尿漏れは治るのでしょうか…? あまり人に言える悩みではないのでこちらに質問させてもらいました。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらご返答よろしくお願い致します。

  • 尿漏れ

    43歳の男性です。 子供の頃から我慢出来ず尿を漏らしオムツとオムツパットを履いています。 今現在も同じ状況です。 あと会社通勤で電車の中でも我慢出来ず尿を漏らし会社の同僚の女性にも尿を漏らしいるのがばれて臭いと言われオムツとオムツパットを履いているのがばれて臭いと言われ毎日笑われてとてもショックで恥ずかしかったです。 病院にも行けと言われて恥ずかしくて病院行けないと言ったら早く尿漏れを直せと言われましたがそれでも病院には恥ずかしくて行けないと思いました。どうしたら良いでしょうか?

  • 睡眠中の尿漏れ・・・妊娠5ヶ月

    こんにちは。 いつもお世話になっています。 現在妊娠16週なんですが、 これまで2回、睡眠中に尿漏れ?がありました。 1回目は12週くらいの時で、2回目は今日です。 量的には、下着が広範囲で濡れている程度で、パジャマまで浸透していません。 1回目の時に破水かと驚いて病院に行ったところ「破水ではない、尿漏れか、もしくは水っぽいおりものでしょう」と言われました。 色々検索してみたのですが、 妊娠後期などにくしゃみや咳をした際、尿漏れをしてしまう、というコメントはよく見かけるのですが 私のように妊娠初期~中期の睡眠中に尿漏れした方があまりいないようで・・・ 睡眠中なのでおなかに力も入れていないし、リラックス状態でも尿漏れってするものでしょうか? (布団から出るのが寒くてトイレはつい我慢してしまっています) 妊娠中に同じような経験をされた方、いらっしゃいますか?

  • 女性に質問。おりもの?

    24歳♀です。 普段からおりものの量は多いのですが、たまにサラサラのおりもの(?)が大量に出てきます。 おりものシートでは間に合わないくらいの量です。 尿漏れではないと思うのですが、いつものおりものとはかなり違います。 嗅ぐと「潮」のような匂いがします。 かなり濡れやすい方なのですが、関係あるのでしょうか? 全然Hな気分じゃない時も出ることがあります。 正体を知っていらっしゃる方、同じ様な経験のある方、何でもいいので教えて下さい。

  • 尿モレについて

    女性はある程度の年齢に達すると尿モレが普通になるみたいなんですが、十代での尿モレというのはありえますか?ここ四日間オリモノシートでは対応できてなくて、生理用品を利用しています。もともとオリモノの量が多くて悩んでいるんですが、ここ四日間はかなりしめってズボンにまでしみているようであせります。尿モレならその特有のにおいがすると思うのですが尿のようなにおいはしません。毎日オリモノシートを使ってますが、それで対応できてない状況なので尿モレなのかなと不安です。病院にいくべきでしょうか。質問は十代でもありうるのかということと、病院にいくべきかの2点です。よろしくお願いします。

  • 妊娠中の尿漏れ&カンジダ対策

    現在21Wです。 6ヶ月になった途端、尿漏れが頻繁に起きる様になりました。一日に3~4回です。くしゃみをした時が一番酷いですが無感覚で出ている時もあります。それと前後して、カンジダになりオリモノがすごく増えてダブルパンチでとても辛いです。尿漏れ対策で、ライナーを使ってみましたがムレてしまい気持ち悪いし、今はしていません。外出する時はコットンのおりものシートを2枚使ってごまかしていますが、下着までしみこんでしまい、トイレで持参した下着をかえています。 カンジタは4ヶ月の時もなっており今回で2度目で、先週病院で膣剤を入れてもらい、塗り薬を貰っていますが、尿漏れがあると雑菌で湿って治り難いのではと思います。 今月末には法事があり、飛行機に乗って行くので乗り物の最中や法要の時や会食の時がとても憂鬱です。服装は黒のゆったりとしたワンピースなので、ライナーは使用しても見た目の違和感は無いのでますが関西地方で行われるので、梅雨時に臭うのではないかと不安です。かと言って 下着のままでは大変な事になりそうですし・・。 妊娠中に尿漏れとカンジタいっぺんになった人いますか?どんな対策をとられましたか?

専門家に質問してみよう