妊娠後期の尿漏れに困っています!臭いが気になり引きこもりがちです。

このQ&Aのポイント
  • 妊娠後期の尿漏れに困っているアラフォー妊婦です。
  • 妊娠6ヶ月ぐらいからくしゃみやセキをすると尿漏れするようになり、最近では重い物を持つと尿漏れすることもあります。
  • 下着に布ナプキンをつけているものの、最近は臭いが気になり外出が恐ろしくなり、引きこもりがちになっています。尿漏れしない方法を教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠後期、尿漏れに困っています。

妊娠8ヶ月のアラフォー妊婦です。 妊娠6ヶ月ぐらいから、くしゃみやセキをすると尿漏れすることがありました。 最近ではゴミ捨ての時まで、重い物を持つと・・・・出ます。 一応、下着に布ナプキンをつけていますが、 最近、それでは心もとないと言いますか、臭いが気になってしょうがないのです。 現在は仕事はしていないものの、外出が恐ろしくなり、引きこもりがちです。 何とか、尿漏れしない方法はないでしょうか。 経産婦、妊婦の皆様、何とぞ、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawa20710
  • ベストアンサー率46% (647/1378)
回答No.1

>何とか、尿漏れしない方法はないでしょうか。 残念ながら、現在の状況ではなかなか難しいです。 分娩を終えると落ち着きますよ。 布ナプキンということですが、こまめに替えるとかしかなく、市販のおりものシートや少量の尿取りナプキンがあります。 匂い付きだったりしますが、肌に合わないとかゆくなるかもしれません。 私は尿取りナプキンをしていました。 産後、確実に「緩んでいる」ので、引き締める体操がありますから、産後一か月後から引き締めて下さい。 じゃないと、年々大変なことになります。 こまめに替えて、臭いをこもらせないようにしましょう。

baruseronaaa
質問者

お礼

親切なご回答をありがとうございます。 なるほど。尿取りナプキンに少量用のものもあるのですね。 検索してみました。 早速、ドラッグストアで購入します。 >産後一か月後から引き締めて 今回、初めての妊娠・出産なのですが、出産後も体操をしないと尿漏れが続く可能性があるようですね。 産院で体操方法を伺ってみます。 大変助かりました。重ねて、ご回答に感謝いたします。

関連するQ&A

  • 妊婦の尿漏れに困ってます。

    妊婦の尿漏れに困ってます。 妊娠36週の妊婦です。 妊娠後期から尿漏れに悩んでいましたが、最近すごいです。 一応ナプキンを当てているのですが、それで間に合わない(ちょっとずれてつけてる場合もあるんですが)のです。 しかも、先週から風邪をひいてしまい、咳、くしゃみが止まらず、 そのたびにひやひや・・・・ 一日に何度もパンツを代えます。 股を閉じてくしゃみをするように心がけていますが、それでも無理なんです。 心なしか、部屋が尿の匂いがする気すらしてきてすごい苦痛です。 何か良い案あればだれか助けてください。

  • 尿失禁?尿漏れ?

    不安なので教えてください。以前テニスをしている最中に下着が少しぬれる程度の尿漏れがありました。そのときは、たまたまかなぁと思っていたのですが、最近くしゃみをしたときにも軽い尿漏れがありました。そのときは家にいたのですぐに着替えたので問題はなかったのですが、これが外出中に起きたことを考えるとゾッとしてしまい、外出を控えています。 なかなか恥ずかしくて泌尿器科にも行けずに困っています。このような症状の原因や治療方法が掲載されているサイトがあれば教えて下さい。

  • 妊娠中の尿もれはある?

    妊婦5ヶ月の妊婦です。昨日からクシャミで二回尿モレがあり驚いています。妊娠と関係あるんでしょうか?

  • 妊娠中もナプキンて使ってますか?

    現在妊娠7ヶ月です。5ヶ月頃からおりものが多く、最近では外出時にくしゃみなどすると尿モレを起こすこともあっておりもの用シートでは対応できないので、生理用ナプキンを使っています。 1日に3回程度とりかえるので妊娠前よりよほどたくさんナプキンを消費します。おなかが大きいのにナプキンを買うので、お店のひとは不思議がってるんじゃないかと思いながら買うのですが、実際ほかの妊婦さんはどうなのでしょうか。おりものや尿漏れ対策にナプキン使ってる方いますか? 疑問に思ったのでおたずねしました。

  • 妊娠中の尿漏れ&カンジダ対策

    現在21Wです。 6ヶ月になった途端、尿漏れが頻繁に起きる様になりました。一日に3~4回です。くしゃみをした時が一番酷いですが無感覚で出ている時もあります。それと前後して、カンジダになりオリモノがすごく増えてダブルパンチでとても辛いです。尿漏れ対策で、ライナーを使ってみましたがムレてしまい気持ち悪いし、今はしていません。外出する時はコットンのおりものシートを2枚使ってごまかしていますが、下着までしみこんでしまい、トイレで持参した下着をかえています。 カンジタは4ヶ月の時もなっており今回で2度目で、先週病院で膣剤を入れてもらい、塗り薬を貰っていますが、尿漏れがあると雑菌で湿って治り難いのではと思います。 今月末には法事があり、飛行機に乗って行くので乗り物の最中や法要の時や会食の時がとても憂鬱です。服装は黒のゆったりとしたワンピースなので、ライナーは使用しても見た目の違和感は無いのでますが関西地方で行われるので、梅雨時に臭うのではないかと不安です。かと言って 下着のままでは大変な事になりそうですし・・。 妊娠中に尿漏れとカンジタいっぺんになった人いますか?どんな対策をとられましたか?

  • 睡眠中の尿漏れ・・・妊娠5ヶ月

    こんにちは。 いつもお世話になっています。 現在妊娠16週なんですが、 これまで2回、睡眠中に尿漏れ?がありました。 1回目は12週くらいの時で、2回目は今日です。 量的には、下着が広範囲で濡れている程度で、パジャマまで浸透していません。 1回目の時に破水かと驚いて病院に行ったところ「破水ではない、尿漏れか、もしくは水っぽいおりものでしょう」と言われました。 色々検索してみたのですが、 妊娠後期などにくしゃみや咳をした際、尿漏れをしてしまう、というコメントはよく見かけるのですが 私のように妊娠初期~中期の睡眠中に尿漏れした方があまりいないようで・・・ 睡眠中なのでおなかに力も入れていないし、リラックス状態でも尿漏れってするものでしょうか? (布団から出るのが寒くてトイレはつい我慢してしまっています) 妊娠中に同じような経験をされた方、いらっしゃいますか?

  • 妊娠初期に尿漏れしますか?

    現在妊娠4週(つい最近判明しました)の28歳です。上は2歳6ヶ月です。 一人目出産後、尿漏れがありましたが、特に運動などしなかったのですが忘れた頃には治っていました。 妊娠が判明する前からおりものが多く、病院に通っていたのでおりもののチェックをしていたのですが、 最近水っぽくなったと思っていたら、どうやらおりものではなく尿漏れのようです。 妊娠初期から尿漏れを経験された方いらっしゃいますか?今からこんな状況ならこの先は…と心配です。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 尿漏れがするようになりました。

    最近少量ですが、尿漏れがします。下着が濡れて臭いも気になります。何か良い方法有りますでしょうか。

  • 尿漏れ?

    現在38週の初妊婦です。 昨晩、お風呂から上がって少し床に座っていると 軽い尿漏れのような感じがしてトイレに行きショーツを取り替えました。 ついでに用も済ませたのですが、トイレを出た途端にまた自然と出ました。 最近膀胱が圧迫される感じがするし、と気にせず寝たのですが、今朝も朝一番でショーツが・・。 それでナプキンをあててみたのですが、間もなくしてトイレで確かめてみると、うっすら赤くなっているのです。 初めてのことなので分かりませんが、尿だとショーツの前方、破水やおしるしだと真ん中付近が濡れると思っていたですが・・今回は前方が少し濡れています。 お腹や膀胱の痛みはありません。胎動はあります。 尿漏れなのか、破水なのか、おしるしなのか・・。 同じような経験をされた方など、原因が分かる方いらっしゃいますか? よろしければ教えてください。宜しくお願いします。

  • 出産後、尿漏れが…

    先月末に出産しましたが、尿漏れがひどいです。 寝ている時はしませんが、歩いたりすると漏れます(涙) 小走りなんてしたら、ナプキンだけでおさまらず 下着まで漏れてしまいます…。 退院時より、少しは良くなってきてるような気はしますが これって治るんでしょうか? (お母さん検診の時、先生に聞いてみようと思ってますが)