• 締切済み

心が狭いとは・・・・・・

心が狭いとは・・・・・・ 初めての投稿になります。 私は現在高校生1年生で、念願の高校に入れとても楽しく毎日を過ごしています。 そんな中で生活しているうちに少し疑問に思ったこと、といいますか、腑に落ちなかった出来事に関して皆さまの意見を聞きたいです。 私は高校に入ってすぐあった生徒会執行部の選挙で当選し、未熟ながら入ることができました。 そんな生徒会の中、私は生徒会室の机にに筆箱を置いて廊下で仕事をしていました。 ペンが足りなかったので取りに戻って筆箱を見ると、何かが足りない・・・・・ そんな気がして机を見渡すと(割と大きい机なので)、同級生の子と先輩が作業している中で、自分の持っている修正テープと同じものを先輩が持っていることに気付きました。 筆箱を見ると、確かに修正テープがない・・・・ 先輩に 「先輩、僕の修正テープ知りませんかね?」 と聞いたところ、 「あぁ、借りたよ。ありがと」 と軽い感じで言われました。 私は勝手に自分のものが使われるのが好きではないので 「使うときは一声かけてくださいよ」 と、少し不機嫌になったように言うと 「心狭いね・・・・」 と、先輩と一緒に作業していた同級生の子に耳打ちしているのが聞こえました。 その時、とても悲しい気分になり、その日はどうしても楽しい気分になれませんでした。 その先輩は今も普通に接してくれるので嫌われているわけでもないと思うのですが、未だ何かが心に引っかかっている感じが拭えません。 兄に相談してみたところ 「お前が出しとくのが悪い、使われるの嫌ならしまっとけ」 と言われました。 確かに出しておいた自分にも比がないとは言えませんが、根本的に何かが違う気がしてなりません。 周りのだれに聞いてもこのような答えが返ってくるので一応ここで質問をさせていただきます。 やはり、自分の心が狭い、自分が悪いのでしょうか? 高校生の素朴な疑問に付き合っていただき、ありがとうございました。 今後に生かしていくために、よろしければ回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • shamsham1
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.19

すみません。補足と修正です。 回答してから、ちょっと正確でないと思ったので。 誤: 「そうすると、外国の人は皆育ちが悪いのか? 違います。 育ちがいい人も常識ある人間も多いです。 違うのは、万が一への備えのレベルが違うのです。 例えばですが、私は、アメリカ人の方が日本人よりも用心深いと思っています。 なぜなら、日本よりもアメリカの方が犯罪件数が多いからです。」 上記を以下に修正します。 正: 「そうすると、外国の人は皆育ちが悪いのか? 違います。 育ちがいい人も常識ある人間もいます。 そのため、 万が一への備えのレベルが違うのです。 例えばですが、私は、アメリカ人の方が日本人よりも用心深いと思っています。 なぜなら、日本よりもアメリカの方が犯罪件数が多いからです。」 以上です。 頑張って下さい!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shamsham1
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.18

idomurakenjiさん、こんにちは。 まだ受付中だったので、書かせて頂きました。 一言で言うならあなたの先輩は常識がないのです。 ちょっと言い過ぎかもしれませんが、お話を聞く限りはそのように思います。 人のものを無断で使用しても、事後報告すれば良いという考え方の持ち主なのです。 なぜそうなのか? それは、先輩が先輩の親に常識ある教育を受けていないということです。 でもですね、こういう人間、世の中非常に多いです。 あなたが学業生活を終え、社会に出た時、今よりももっと 世の中には不謹慎な人間が多いことに驚くと思います。 でも、あなたとしては「心が狭い」と言われたことに納得行かないんですよね。 私もあなたの立場に立つと、きっと同じような嫌な気持ちになることは間違いないです。 だけど、 こういう嫌な気持ちを抱えたままでいることに納得が出来ないでいるんですよね。 お兄様には「使われるのが嫌ならしまっておけ」と言われたということですが、 確かに。お兄様のおっしゃる通り、勝手に使われたくないならしまっておくのがベストです。 だけど、勝手に使われると思わなかったのですよね? それが当たり前だからです。普通の日本人なら、人のものを勝手に使ったりしません。 それが常識です。 でもですね、 idomurakenjiさん、私は思います。 この経験はあなたをグローバルな人間として成長させるための一つの試練だったのかもしれません。 あなたは心の中で先輩に対して、密かに感謝してあげると良いと思います。 考えてみて下さい。 私は日本人という人種はこの上なく礼儀正しく丁寧という言葉で形容できると思うのですが、 世界はどうでしょうか? あなたの先輩以上に育ちが悪く、人のものをまるで自分のもののように勝手に使用する人や、 そこにあったから勝手に使わせてもらった的な。 例えば、自転車に鍵をかけていなかったとしたら、「鍵がかかっていなかったから 使っていいと思った。」と言う言い訳をする外国の人もいます。 日本に住んでいると日本の常識が当たり前のように思うのですが、 外国に行くと日本の常識はほとんど通用しないのが現実です。 それどころか、あなたの先輩のようにあなたに対して「心が狭い」とか言う人の方が多いのが 現実です。 そうすると、外国の人は皆育ちが悪いのか? 違います。 育ちがいい人も常識ある人間も多いです。 違うのは、万が一への備えのレベルが違うのです。 例えばですが、私は、アメリカ人の方が日本人よりも用心深いと思っています。 なぜなら、日本よりもアメリカの方が犯罪件数が多いからです。 例えば、車を道路脇に駐車する時、私のアメリカ人の友人は、絶対に車の外から見えるところに荷物を置かないよう私に言いました。 アメリカでは、車の中に荷物があるとわかると、窓ガラスを割ってでも荷物を盗む泥棒がいるからです。 捕まった時、泥棒は、窓の外から荷物が見えたから欲しくなってしまったんだ。という言い訳をするそうです。 自分の都合の良いような言い訳をするのです。 そういう状況の中では、用心に用心を重ねて生きて行かなければなりません。 となると、どうするべきか。 そういう気を起こさないように配慮してあげるのが一番なのです。 idomurakenjiさんの場合に話を戻しますと、先輩が勝手にあなたの修正ペンを使うことのないように、筆箱は見えないところに閉まっておいてあげるか、または、油性のマジックペンでしっかり名前を書いておいて、その物があなた自身のものであることをはっきり指し示す状態にしておけば良かったのではないでしょうか。 もしも、あなたの先輩が常識ある人間で、人のものはきちんと断ってから借りるべきという認識を持っている人だったなら、あなたは嫌な思いをせずに済んだと思います。 先輩に対して不信感を持つこともなかったと思います。 同時に先輩は周りに醜態をさらすこともなかったと思います。 でも、実際、世の中には先輩のような人間は多くいます。 はっきり言って、そういう人だらけの場合もあります。 では、どうするべきか。 あなたが道を譲ってあげれば良いのです。 もし、同じようなことがまた起こり得たら、こうすれば良いのです。 先輩があなたの修正ペンを無断で使用 ⬇ 「あれ、先輩、もしかしてその修正ペン、僕のだったりしますか?」 ⬇ 「ああ、そう。ありがと」 ⬇ 「いいですよ。もどしておいてもらえれば。」 ⬇ 「悪いね」 このような会話が出来れば、あなたは寛大な人間だと周りは思うはずですし、 先輩はあなたに対して感謝の気持ちを持ちますし、 あなたも精神衛生上すっきりするはずです。 私は、思います。 常識あるあなたには寛大な人間に成長してほしい。これからの日本を引っ張って行く人間になってほしいと思います。 あなたは今のままの純粋で常識ある考え方を変える必要はないと思います。 ただ、ほんの少しだけ人に優しく接する余裕は持ち合わせた方が、きっと今後、良いことが待っていると思います。 以上です。 長文、最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.17

相手が失礼ですね その上心狭いねだなんて・・・。 気になさらないことです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.16

No.12です。 私の家も、親がたたき上げ自営業&バイト禁止でお金には厳しかった ので、あなたと同じような気持ちになった経験が多々あります。 お金なんてルーズに使い出したらすぐに無くなっちゃうので、本音は それくらいケチなほうが良いと思いますよ。 将来お金持ちになったとしても、その感覚は忘れないようにした方が いいと思います。 本音を隠して人との円滑なコミュニケーションを優先するのは、 人の為というより、最終的に己の為。 私も、おそらく倍ほど生きていますが、いまだに勉強中の毎日ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#116862
noname#116862
回答No.15

あなた悪くない。先輩は、一言「勝手に使ってごめん」と言うべきだった。 その一言すら言えない先輩とやらのほうがよっぽど人間がミニサイズ。 私があなたなら、修正テープ減った分メーターで割って金返してもらいます。

idomurakenji
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 そこまではせずとも、自分からしても一言謝罪が聞きたかったんじゃないかと思います。図々しいですが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.14

やはり言い方がまずかったのかもしれませんね。 その先輩も悪気があったのではないと思います。 あなたが悲しくなったのと同じように、先輩も多少嫌な気持ちになってしまったのではないでしょうか? だからといって、聞こえるように耳打ちするのもどうなのかとは思いますが。 次からは相手が不機嫌にならないようにある程度気持ちを抑えて注意するといいと思います。

idomurakenji
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 言い方の指摘が多々ありますが、やはりそこも重要な問題点なのでしょうか? 自分も自分なりに考えたのですが、違う人から見れば冷たい・嫌な言い方だったみたいですね・・・ また言い回しを考えて、感情のコントロールも頑張って身につけたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#118002
noname#118002
回答No.13

こんにちは!少し気になったので回答してみます。 120%貴方は悪くないです。 >「使うときは一声かけてくださいよ」 だときつく聞こえるし、 貴方が本当に心から言いたいことではなかったのではないかな? 要はこういうことを言いたかったのかなと思います。 『あら!どこにいったのかと探してました!(あくまで明るく冗談っぽく) なくしちゃったのかと思いましたようー!使ってたんなら先輩言ってくださいね★』 要は、 >筆箱を見ると、確かに修正テープがない・・・・ ここで自分のものがなくなっていることの異変に気づいた訳です。 物を大切にしていて、なおかつ他人に勝手に使われるのが嫌!との お気持ちすごくわかるんです。私も同じなんで。 その不安や失くしたら嫌だという少しドキドキした気持ちを 軽く使ってた先輩に投げかけてみると良いと思います。 次にそんなシーンがあれば一度試してみてください(^v^) 少しぐらいは反応が変わるかもしれません! 要は言い方の問題ではないでしょうか。めげないで。

idomurakenji
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 言い方、指摘されますね。失礼ながら、自分ではまさかここまで指摘されるとは思わなかったです・・・ ですが、そもそもな要因が言い方にあったのも皆さんの回答でわかってきました。 このような意見の重要さが身を持って痛感します、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

フツウだと思いますよ。 先輩の方が「ああゴメン勝手に借りた」という気遣いがあって しかるべきと思います。 ただ、お兄さんの意見は言葉足らずですが正論と思います。 そんな人は少なからず居て、無くすことはできません。 だから、角が立たないようにするには、使われないようにしまって おくのが一番の方法なのです。 しまっておけない場合は、残念ながら、あなたのように注意するか 諦めるしかありません。 前者は、ケチと思われるが使われることが少なくなる、後者は 何度も同じ目に遭いますが、人当たりの良いおおらかな人と思われます。 これから、度々そういう場面に遭遇して、ある程度は諦めることも 必要だということがわかると思います。 高校生だったら、親からもらった小遣いで買ってる場合が多いですよね。 親が甘くて、お金の大切さをきちんと教わっていないんじゃないでしょうか。 先輩の行為を肯定する必要はありません。 きっと、あちこちからルーズな人と思われることでしょう。

idomurakenji
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 後半部が目に付いたのでそこを重点的に返答しますが、お許しください。 言いたいことがある箇所は「小遣いで買っている場合が多い」。 多分回答してくださった貴方は大人なのだと思いますが、私の家では大学までバイト・その他の労働が禁止されているのです。 なので働いて稼ごうにも稼げない、大学生までは学業に励めがモットーの家なので・・・ だからこそ、お金の重要性がわかるのです。 だからこそ、たかが修正テープで怒るのです。 家が苦しいのがわかっているからこそ、物は大事に扱いたいのです。 脱線しまくりと、若干の長文失礼しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wildthing
  • ベストアンサー率15% (185/1186)
回答No.11

人の物を勝手に使うことは 悪い事です。 それで反逆して 心が狭いなんて 言う人こそ 心が狭いと思います。 修正テープは高いので私でも勝手に使われたら腹が立ちます。塗るタイプのホワイトアウトとは違って値段が数段も高いです。しかも人の修正テープだと遠慮なしに ドーと使う人が多いんです。(経験者は語る) 自分がされたんだから お返しに 一度 彼が大切にしているような物を 勝手に使ってみたら? 文句言われたら 心が狭いね って言ってやればいいと私は思います。

idomurakenji
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 私は主にノートなどでボールペンを使うことが多いので、修正テープを使う頻度が周りの同級生と比べて多いんです。 なので書いて頂いた通り、自分の所持金を結構圧迫するんですよね。 まぁ流石に学生なのでそこまで高いテープは使いませんが、やはりそういうところも関係しているのかも知れませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.10

基本的には勝手に使う先輩が良くないです。 ただ、そんなに高くないものをちょっと借りて使わしてもらうことは良くあることです。 なので、その当たりまでうるさく言わなくていいじゃないか。というふうに考える人が多くいます。 なので、そういう人から見れば、自分の価値観よりもかなり厳しいことを求めているように見えるので、心が狭く感じます。 >確かに出しておいた自分にも比がないとは言えませんが、根本的に何かが違う気がしてなりません。 何で違う気がしたのか。 idomurakenjiさんは今回の言動が心が狭いことなのか?自分が悪いのか? ということを聞きたくてお兄様に相談されたのだと思います。 それに対してお兄様の答えは自分の価値観を守る方法でした。 質問と答えが違うから違和感が感じる。 そういうことだと思います。 ただ、お兄様がそう答えるのも良くわかります。 こういう問題は価値観の違いから来るものでどちらが悪いという問題じゃないです。 誰もがidomurakenjiさんを心が狭いという答えを出すような、答えが決まっている問題じゃないです。 なので、今後同じようなトラブルが起きない方法をとることが大事になります。 お兄様の回答は中間の説明をはしょって、価値観を守る方法というトラブルが起きない方法を答えた。 そして、男性はなぜその問題が起きて今後どうすれば良い。という考え方をしやすいので、そういう答えをしたんだと思います。 今回の質問の答えとしては、心が狭いと思われやすい行動だけれども、idomurakenjiさんが悪いわけじゃない。 今後に生かすのなら、お兄様がいうように勝手に使われないような状況に自分がすることが大事。です。

idomurakenji
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 冷静に分析したような回答、恐縮です。 動揺や興奮をしていた自分の頭ではここまで考えることはまずできなかったでしょう。 価値観、やはりこの一言が付きまとうみたいですね。 筆箱などを定期的イにカバンの中に入れることはなぜか若干抵抗があるので、後の将来も考えて他の人の意見や考えもスンナリ受け入れられるような寛大な心を持てるよう、努力したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 筆記用具入れについて

    さっきまで使っていた筆箱が使えなくなりました(5年以上使っていた)。 その中にはホチキス、定規(15cm)、スティックのり、修正テープ、USBメモリーが入っていましたが、これはダサい筆箱ですか?

  • テンションを上げられない。心を開けない。

    こんにちは。 22歳の女です。 わたしはなかなか人に心を開くことができません。 テンションが常に一定なので周りの人からはツンとしていると思われることが多いです。 わたしは田舎の出身で保育園から中学3年生まで1クラスしかなく、ずっと同じメンバーで過ごしてきました。ちなみ中学までは学級委員や生徒会もする活発な性格でした。また勉強もクラスで1番(クラスと言っても25人ほどです)だったのでそれなりに自分に自信を持っていました。 しかし高校に入ったとたんに自分に自信がなくなりました。今までクラス換えもなく25人の同級生としか友達関係を作ったことがなかったので、どうやって友達を作ったらいいのか分からずとても苦しみました。またわたしは身長が175センチほどあるのですが高校に入ってから会う人会う人に「身長高いね」「何センチ?」と聞かれたり、男子からはすれ違いざまに「でかっ」と言われたりしてとても傷つきました。それまでは保育園からずっと同じメンバーの中で育ってきたので改めて身長のことを言われることもなく、むしろ誇りに思っていたくらいだったのですが、高校生のころから自分の身長をコンプレックスに思うようになりました。 そんなわたしでも高校では深く仲良くなれた友達がいるのですが全員部活の友達です。週6~7で活動する部活に入っていたので、それくらいの頻度で会わないと心を開くことができません。なのでクラスには仲良い友達はおらず、お弁当は部活の友達と食べていました。 そして大学でも同じような感じで深い友達はできませんでした。 ただ3年生のときに初めて彼氏はできました。大学1.2年のときにも何人かわたしのことを好きと言ってくれる人はいましたが「わたしの上辺しか知らないのに」「そんなに仲良くないのに」「わたしのどこがいいんだろう?」とか考えてしまって付き合うことに踏み出せずにいました。でも始めて付き合った彼はほんとに何回も告白してくれてこんなにわたしのこと好きって言ってくれるひと他にいないなと思ったから付き合ったんですが、その人とも結局自分に自信が持てず「わたしといるより別の女の子と話してるほうが楽しそう」と考えてしまったりして8か月ほどで別れてしまいました。 4月からは社会人になったのですが、相変わらず人に心を開けずにいます。 仕事はこんな性格を直したくて販売の仕事を選びました。上司やメーカー様と仕事の話をしたり、お客様とお話することは苦痛ではないのですが、セミナーで同期と集まったときに雑談や何気ない話をすることができず友達ができずにいます。正直苦しいです。同期はみんなきゃぴきゃぴとしてテンションが高い感じです。 わたしも普通の女の子みたいにテンションを上げて楽しく話してみたいのですが、幼いころから身長が高かったせいか(小6で160、中3で172)自分は落ち着いていなければならない。かわいくしたら気持ち悪いという思いが心の中にあり、自分で自分にセーブをかけてしまいます。 22歳にもなったらもう自分の中で自分とはこういうものという概念ができてしまっている気がします。この年になってしまったらもう自分の性格を変えることはできないのできないのでしょうか。 まとまらない相談で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 探し物・筆箱が見つからない!

    学生です。 実は昨日から学校で筆箱を無くして探しています。 家に帰ってから無いのに気付きました。 最後に確認したのは、部活に出る前の教室の自分の机の中です。 自分の机に筆箱が入っていたのは確かです。 ただ、その筆箱をバッグに入れたかは解りません; 昨日の自分の行動は、 部活に出る前、教室で筆箱があったのは確かで、その後部活に出て、 部活が終わって、そのまま家に帰る、という感じでした。 で、自分は 机の中に置き忘れたのだろう と思い、昨日は何もしなかったのですが、 今朝学校行ったら、机の中は何も無いし、部室にも無かったのです。 教室は今日大掃除だったのですが全く見つからず、部室にもありませんでした。 人を疑うのは嫌なのですが、ここまで探して無いとなると、盗まれたのかな・・・と思ってしまいます・・・。 まぁ高いものは全く入れてないのですが、自分にとってとても大切なものが入ってたのです。 盗まれたとしたら、 ・部室の鍵が開いてなくて、部室の前にバッグを置いて鍵を取りに行ったとき ・部活中(部活中は荷物が誰でも手に届く、だけど部活中の自分の目に届かないところにある) のどちらかでしょうか・・・ 家に帰ってすぐ無いのを発見したので、家にあることはないと思います。 しかも、最後に見て以来、筆箱を全く使ってません。 あまり人を疑いたくありません。 でも、どうしても誰かが持ってったとしか思えません。 あと探すべき場所、すべき事はありますか? 明日終了式で、明日しか学校行けないので 早い回答お願いします(;-_-;)

  • 先輩

    こんにちは^^ 私は今高校1年生で,生徒会に入っているのですが, そこで副会長をしている2年生の先輩が好きになりました。 というか正しくはその先輩に一目惚れしたから生徒会に入ったんですが(ノДヽ*照〃 私はコレが初恋ではないし何度か付き合ったこともありますが, 自分からは好きな相手に中途半端なアプローチしかしたことがなくて↓(+△+; でも一緒に生徒会に入っている私の友達もその先輩が好きと聞いたこともあって 今回は自分から頑張っていきたいなと思っています。 でも先輩ってどういう風にアプローチしていったらいいのか分からなくて ここの皆さんの力を借りたいと考えました。 生徒会自体は結構フレンドリーな感じだけど 私が好きな先輩はあまり女子に寄ってくる感じではなくて きっかけがあれば話しかけてきてくれるっていう感じです。 先輩のメアドは業務連絡用に教えてもらったので知っています。 そんな感じです。 また何かあったら補足しますのでどうぞよろしくお願いします。

  • 自信をつけたい

    こんばんは!今、自分は17歳の高校2年生です。 正直言います、自分は背が低いです。 今高校生になりましたが実は、背が低いことからか?小中学校はそれをネタにほとんどいじめられていました。正直学校には行きたくなかったし死にたいと思ったことがありました。学校が怖かったです。 しかし高校生になりました。本当のイチからのスタートでした。正直言って初めて学校って「楽しい」と思ったかもしれません。誰もが声を掛けて来てくれて、遊びに来てくれたり遊びに連れて行ったりしてくれてもちろん勉強もみんなで声を掛け合いながら勉強したりと楽しい毎日を過ごしています・・・。しかし、心からは楽しんいません。できないです。心のどこかで「また馬鹿にされるんじゃないか?」「裏切られるかも」友人も楽しんでくれてるけど正直友人も心の中で「お前だから遊んでやってるんだよ」なんて思いつつ遊んでくれてるのかなぁなどそう感じている自分がいるんです。申し訳ないくらいです。そんな感じでもう2年の夏。正直まだまだなんです。心の中で「そんなことはない」「分かっている」「大丈夫」と自分をもっと出して生きたいと思いつつ自信を持つことができないんです。因みに学校では生徒会をやらせていただいてます。といいつつもこんな自分がこの場所にいていいのか?なんて考える毎日です。だったら生徒会なんて入るなよって止められるよ。しかし生徒会に入ることができたんだから大丈夫だよって言われます。が・・です。 また学校だけでなく、外とかでもすれ違う人に「あの人小さいね」「変だね」そう思われてるんじゃないかって感じで外を歩くのも不安な毎日です。 そこで皆様ならこんな自分をどう思いますか?皆様なら自信をつけるときはどうされますか?馬鹿みたいなこと考えないでと思われるかもしれませんが、皆様のお声を伺いたくて質問させていただきました。 長々と失礼しました。お時間のあるときにでもご回答いただければ嬉しいです。宜しくお願いします。分からないところがあればご指摘いただければと思います。よろしくお願いします。

  • 親切心を踏みにじられた

    昔、中学生の時の事です。 私はクラブに所属していたのですが、そこでいじめのような行為をされていてとても酷い扱いを受けていました。 先輩や同級生に加えて、後輩の中にも手を出してきたり私の物を投げたりする輩がおりとても屈辱的な毎日を過ごしていました。 ある日その部活の休憩中、ご飯を食べていた時の事です。 後輩がご飯を食べている私に近づいてきて、私が食べているものがちょっと欲しいと言って来ました。 私はちょっとぐらいならと思いあげたのですが、そいつはその後とんでもない行動に出ました。 そいつは同級生の仲間がいる元いた場所に戻るとそれをそいつらの前でそこらへんに投げつけたのです。 私はとてつもなく怒りが込み上げたのですが、当時私の先輩にそいつの暴力的な兄がいてもしそいつにキレたりすると絶対何かしらの仕返しがあると思って何も出来ませんでした。 そもそも当時の私の扱われ方からも、キレたりするような事をしたら部内のメンバーの誰かしらから何か仕打ちを受けていたと思います。 私は結局、親切心を踏みにじられて終わりました。 「困っている」「助けを必要としている」人を少しでも救おうとしたのですが、結局馬鹿されて終わりました。 そこで皆様に質問です。 私はこの経験をトラウマとし、困っている人がいたら助けるという親切心は持たない方がいいでしょうか? それとも、「当時された様に結局踏みにじられるかもしれない」等とは一切考えず、これからも今まで通り人が困っているなら助けるという親切心を持ち続けるべきでしょうか? 一度嫌な経験をしているので、自分で答えを決めるのが出来ません。 よろしければ回答お待ちしております。

  • 先輩について・・・

    気になってる中3の先輩(男)についてです。 私は今年度1年です。 先輩は前期副会長で、私は後期執行です。 委員会は違うものの、生徒会室でよく会うのですが、先輩の行動が何か。。。 例えば、先輩の生徒手帳を盗ります。それで背を向けると、後ろから抱き着いてきたり、何もないのに後ろから抱きしめられたり、変態発言(以下)を言うのです。 「○○の制服脱がせやすそう。今度脱がせて見てもいい?」 とか、一緒に歩いていると 「ごめん、普通に肩に手、まわしそうになった」 とか、急に見つめてきたり、私が4人から告られたと言うと 「俺から見ても○○かわいいもんな」 と言います。 他の先輩からも 「K(先輩)が○○さん可愛いって」 とか・・・・。 同級生からも 「Kさんがお前を抱きしめたいだって」 と言われるんです・・・・・。 他にも私が友達があげた先輩の蜜柑を貰おうとするとわざわざ「はい、あーん」的な事をするんです・・・・ コレって何ででしょうか・・・??

  • 片付けたり、清掃してもスッキリしない自分の心

    生まれつき?片付け、清掃とかが嫌いなのですが、先日、久々に自ら自分の部屋を片付けました。それから、とある山で清掃、雑草取り作業をしたんですけどね。周囲に「綺麗にすると気分が良いよね!」って言われても、全く心に響かないし。作業中は心の中で「何やってんだろ?俺」とか思ったり。オカン(綺麗好きの片付け魔)と違って、散らかし魔だからでしょうか? ある程度散らかってる方が落ち着くし、雑草とかはそのままの方が、植物の殺生をしないから、地球の環境に良いとか思ったり。 先日、オカンに「あんたはズレてる」と言われたし、昔から何かにつけズレてるという自覚はあるんですけど。  この心理の解説お願いします。稀なケースでしょうけど。

  • 汚い?弱い心を直したい

    汚い?弱い心を直したい 先日テレビを見て「あ、自分だ」と思いました。中学時代まで自分は色々あっていじめられていました。人の目を気にするようになったのも実は本当のことを言うと友達(ではないですね)その人にすれ違う人に「お前のこと変な顔」って思われてるぞ。小さい子にすれ違うと「かわいそうだな、お前のこと見たから一生忘れないぜ」などと色々と言われてました。 それ以来人のことを気にするようになりました。そして高校に入学。今では全然違うほど皆さんに楽しくよくしてもらっています。表は「楽しいな」ですが、心の中では「いつかは嫌われるんだろうな」 そのことを友人に自分のことを相談しました。すれ違う人が恐い、変なことを思われるんじゃないか・・・。そしたら 「そんなことないし、そういう人はいない」と言ってくれました。 でも心の中では「そういうこと言ってくれているけど・・でもその友人の心の中では変だよなって思っているんだろうな」 って表の気持ちでは前向きになろうとしても心の中では後ろ向きな性格になってしまいます。 心の中の気持ち(そうは言ってくれても自分のこと変に思っているんだろうななど)を直したいです。どうすればすべてプラス思考に考えることができますか? 長文乱文で失礼しました。何かご指摘があればお願いします。 お時間のあるときにでもご回答頂けると嬉しいです、よろしくお願いします。

  • 生徒に心を開かない先生に

    私の担任の先生は生徒に心を開いてくれません。 先生は、とても優しくて思いやりのある方だと私は思うのですが、みんなからはあまり好かれていません。 生徒に全く心を開かないので、みんな信頼できないみたいです。 先生自身になぜ生徒に冷たいのか聞いたら、 生徒にだけでなく人間にたいして冷たい、みたいなことをおっしゃってました。 そのせいかこの間私が職員室に伺った際、他の先生からも少し距離を置かれているように感じました。他の先生は「あの先生はツンデレだから」と言っていましたが。 私と先生はまだ生徒の中では仲が良いらしいです。自分では思いませんがみんなや他の先生から言われます。 先生にも、あなたのお陰でいつも助かっていると言われます。助けている覚えはないですけど。 それで、結論何が言いたいかというと、もうすぐ卒業なので先生にお礼をしたいのですが生徒に心を開いていないのでなにかサプライズ?とかしても先生は不快な思いをしないか悩んでいます。 その前に生徒に対して心を開いてほしいと思いますが、卒業までにそれは難しいと思うので諦めました。 もしやるならばどんなサプライズをすればいいでしょうか? 駄文ですみません。 よろしくお願いいたします。