生徒に心を開かない先生へのサプライズを考える

このQ&Aのポイント
  • 私の担任の先生は生徒に心を開いてくれません。生徒に全く信頼されていないようです。しかし、卒業までに先生に感謝の気持ちを伝えたいと思っています。どんなサプライズが良いでしょうか?
  • 私の担任の先生は生徒に心を開かないため、みんなからはあまり好かれていません。先生は自分自身に対しても人間に対しても冷たいと言っています。卒業までに先生にお礼をしたいと思っていますが、先生に不快な思いをさせることは避けたいです。
  • 私の担任の先生は生徒に心を開いてくれません。それでも私とは仲が良いようですが、生徒たちからは完全に信頼されていません。卒業までに先生に感謝の気持ちを伝えたいと思っていますが、どのようなサプライズが良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

生徒に心を開かない先生に

私の担任の先生は生徒に心を開いてくれません。 先生は、とても優しくて思いやりのある方だと私は思うのですが、みんなからはあまり好かれていません。 生徒に全く心を開かないので、みんな信頼できないみたいです。 先生自身になぜ生徒に冷たいのか聞いたら、 生徒にだけでなく人間にたいして冷たい、みたいなことをおっしゃってました。 そのせいかこの間私が職員室に伺った際、他の先生からも少し距離を置かれているように感じました。他の先生は「あの先生はツンデレだから」と言っていましたが。 私と先生はまだ生徒の中では仲が良いらしいです。自分では思いませんがみんなや他の先生から言われます。 先生にも、あなたのお陰でいつも助かっていると言われます。助けている覚えはないですけど。 それで、結論何が言いたいかというと、もうすぐ卒業なので先生にお礼をしたいのですが生徒に心を開いていないのでなにかサプライズ?とかしても先生は不快な思いをしないか悩んでいます。 その前に生徒に対して心を開いてほしいと思いますが、卒業までにそれは難しいと思うので諦めました。 もしやるならばどんなサプライズをすればいいでしょうか? 駄文ですみません。 よろしくお願いいたします。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

歌もいいですね。 派手なものでなくてよいので、クラス皆が気楽にできるもので良いと思います。 意外と良いのが色紙に寄せ書きですね。 真ん中にクラス写真を貼って皆が一言良いことを書くのが、人間不信教師にもジワジワと 効いてくると思います。 費用を掛けずクラス皆が協力できるものが良いです。

kkkyns
質問者

お礼

遅くなってしまいすみません。 ありがとうございます。 色紙、すごくいいと思いました。 企画してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• toshipee
回答No.2

大人が子どもに助けてもらっていては、教師失格ですね。それを気を惹く手とする輩もいるので注意してください。不幸オーラで助ける白馬の人を待っているヒトにいい人はいないと言い切っておきます。あとあと面倒になりますよ。  教師は幸せを教える仕事です。不幸では務まりません。

kkkyns
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに先生は不幸で忙しいアピールをしたりします。 仲が良いと思われているのか?私には少し雑な扱いをすることもあります。 参考になりました。ありがとうございました。

• nasonic
回答No.1

先生に内緒で、歌をプレゼントしてみたらどうでしょうか?生徒だけで練習して卒業する前の日に先生に歌をプレゼントしてみたら? あとは、生徒全員で先生にサプライズ的なもの(例えば、私たち生徒は先生のことが~等) ※~の場所は生徒全員で決める。先生を傷つけないような言葉であればなんでも可

kkkyns
質問者

お礼

ありがとうございます。 歌、いいですね! みんなに提案してみようと思います。