• ベストアンサー

自信をつけたい

こんばんは!今、自分は17歳の高校2年生です。 正直言います、自分は背が低いです。 今高校生になりましたが実は、背が低いことからか?小中学校はそれをネタにほとんどいじめられていました。正直学校には行きたくなかったし死にたいと思ったことがありました。学校が怖かったです。 しかし高校生になりました。本当のイチからのスタートでした。正直言って初めて学校って「楽しい」と思ったかもしれません。誰もが声を掛けて来てくれて、遊びに来てくれたり遊びに連れて行ったりしてくれてもちろん勉強もみんなで声を掛け合いながら勉強したりと楽しい毎日を過ごしています・・・。しかし、心からは楽しんいません。できないです。心のどこかで「また馬鹿にされるんじゃないか?」「裏切られるかも」友人も楽しんでくれてるけど正直友人も心の中で「お前だから遊んでやってるんだよ」なんて思いつつ遊んでくれてるのかなぁなどそう感じている自分がいるんです。申し訳ないくらいです。そんな感じでもう2年の夏。正直まだまだなんです。心の中で「そんなことはない」「分かっている」「大丈夫」と自分をもっと出して生きたいと思いつつ自信を持つことができないんです。因みに学校では生徒会をやらせていただいてます。といいつつもこんな自分がこの場所にいていいのか?なんて考える毎日です。だったら生徒会なんて入るなよって止められるよ。しかし生徒会に入ることができたんだから大丈夫だよって言われます。が・・です。 また学校だけでなく、外とかでもすれ違う人に「あの人小さいね」「変だね」そう思われてるんじゃないかって感じで外を歩くのも不安な毎日です。 そこで皆様ならこんな自分をどう思いますか?皆様なら自信をつけるときはどうされますか?馬鹿みたいなこと考えないでと思われるかもしれませんが、皆様のお声を伺いたくて質問させていただきました。 長々と失礼しました。お時間のあるときにでもご回答いただければ嬉しいです。宜しくお願いします。分からないところがあればご指摘いただければと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

過去を引きずることで現在を楽しめていないと言うことですね。 貴方の人生は貴方が主役な訳だから過去のいじめっ子に操られてはつまりません。 ネガティブな言葉を大事に抱え込んでは駄目です。 たぶんいじめから自分を否定する習慣が付いているのでしょう。 自分で自分を不幸にしているなんて不毛ですね。 私もそんなときが在ったのですが「人は人、自分は自分」と思い他人からの評価はどうでも良くなりました。 いじめっ子が言った罵詈雑言は何の根拠もない批判ですが、世の中の人全てに気に入られる必要も現実もありません。 「どうでも良いや」と開き直ることで自分のコンプレックスも「だからどうした」と思えますよ。 あと、他人様は自分の人生のことで手一杯ですので幼稚園児のように人に興味深々な目は向けられません。 付け焼刃な自信は、自信を無くす出来事に直面する事もありますよ。 自信なんかなくても、今のちょっと物足りない自分をそのまま受け入れることで楽になれますよ。 ご安心を。

koike627
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 おっしゃっていただきましたこと、まさしく自分で「そうだ」と思いました。 ですよね?おっしゃっていただきましたとおりですよね。 ありがとうございます。頑張ります。

その他の回答 (4)

• katyan1234
回答No.5

外を見てください 足が不自由な人 手が不自由な人 字が読めない人 たくさんいます。まず幸せを数えませんか? 生きていること 笑えること ・・・・たくさんありますよね どうでしょうか?背が小さいというのと幸せとどちらをとりますか? ありは小さいことに文句いってますか?空を飛べないべんぎんさんは文句言ってますか?小さな小型犬は大きな犬になりたいと言って文句言ってますか? 人生と言うのは自分を見ていればキリがありません 自分を見ている限り変わりません 障害者の人たちの笑顔て素敵だなあ?と思いませんか? まず顔を上に向けましょう。太陽はすべての人に恵みを与えてます お早うとあなたから声を上げれば人生はかわりますよ。 聖書は愛されよじゃなく「愛しなさい」といってます・・・

koike627
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 御礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 ご回答いただきましたことおっしゃるとおりですよね。 本当にありがとうございます。 すみません、言葉が見つからなくてすみません。。。 頑張ります。本当にありがとうございました。 こちらのお礼のところに改めてお礼を書かせていただきます。 本当に皆様ありがとうございました。元気が出ます。皆様一人一人の言葉を胸に頑張っていきます。 お忙しいところありがとうございました。

• frisco81
回答No.4

こんにちはkoike627さん 僕も背が低くてまったく同じ様な経験をしましたよ。 僕の場合は実際にいじめのピーク時囲まれて殴られていた最中思わず手が出て応戦したところ、相手が予想より怯んだので「自分が生き残るにはこれしかない」となにやら勘違いしw毎日、狂ったように筋トレを始め、様々な格闘技にチャレンジし自分を鍛えに鍛えて暴力に暴力な日々を送りました。 おかげで現在の職業もお給料安い割りになかなかマッスルなお仕事です涙 勉強して見返せば良かったよ、トホホ 僕の解決方法は損ばかりでしたが、31歳になった現在、多感な時期の自分が自分の抱える問題に対して様々なアプローチで努力した事にまったく後悔はありません。むしろ今の自分の人生のためには必要な試練だったと思えます(大丈夫、歳取ると思えるよ) koike627さんは生徒会をやられたりしてがんばってるじゃないですか、今の自分じゃ不安だから頑張れるんじゃない? 自信ないから努力できるんじゃない? 中学高校生活をそんなに楽しんでる人なんて半分もいないと思いますよ。人の芝生は青く見えるから話半分に聞いといたら? 自信満々の学生さんてのもあんまり見たことないですよ。みんなホントは不安だし、悩んでるよ。自信家はほとんどが無知による勘違いで社会に出たら確実に潰されます。(それも試練なり) koike627さんは試練が早く来ただけでもついてるんじゃないかな? 早く自分を磨けるから。 アドバイスになってるかどうか僕も不安ですが(スマン)koike627さんの悩みに僕なりに共感してますんで駄文勘弁してください。 koike627さんに僕のビタミンソング10-FEETってバンドのALLと言う歌を贈ります。ぜひ聞いてみて元気でるよ。気張れ!

koike627
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 なるほどですね。試練・・・そうですね。今が試練なんですね。ここで逃げていてはだめですよね。 自信がないから何もしないのではなく自信がないから努力なんですよね。 アドバイスありがとうございます。

回答No.2

何か言われても気にしてないふりをしてれば大丈夫ですよ。 誰かをバカにする人は、背が低いとか太ってるとかそういう「理由」はどうでもいいことで、「困ってるあなた」「恥ずかしがるあなた」を見るのが面白いだけです。そういうあなたが見れなければ面白くなくなって止めますよ。 私は、街で背が低い人を見て「変」とか思ったりしません。そう思われたとしても、外見だけで判断する人の言うことなんてどうでもいいです。 あなたは街で見かける人全部チェックして覚えてます?

koike627
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 なるほどです。そう言っていただけてまさしく今の自分だなって思いました。 >あなたは街で見かける人全部チェックして覚えてます? そうですよね。確かにチェックしませんし、覚えていませんよね。 そこで改めて質問という形で申し訳ありません。 >外見だけで判断する人の言うことなんてどうでもいいです。 実は以前それでいじめられていました。「お前を馬鹿だと思われてるよ。小さい子は「お前の顔見てるぞ、夜とか思い出して泣くぞ」なんてお前の顔をみたら一生忘れられなくてかわいそうとか言われたことがあるので今でもその言葉が頭から離れられなくて外をでてもその言葉が忘れられず人とすれ違うときは顔を下げてしまいます。 おっしゃっていただきましたご回答通りですよね?以前こんなこと言われたけどそれも関係ないし過去は過去として逆に今からでもそれを「個性?」として前向きに進むことが大切ですよね? 逆にそう思っている人っていないですよね? 例えばカップルとすれ違うときに自分のことを「今すれ違ったあいつは彼女いないな、チビだし小学生じゃないの?」そんなこと言う人っていないですよね?

回答No.1

そのままの生活を続けていく事がいいと思いますよ 「コレ」をしたら自信が付くとか「こういう風」に考えれば大丈夫とかそんな単純に出来る事では無いと思うんで 毎日友達もいなくて一人で過ごしてたりイジメを受けたりしてるってんなら何か対処しなければ行けないかもしれないですが 日々どうしようも無いくらい追い詰められてるという事は今は無いんですよね? いじめを受けていた過去を忘れられないのは当然だし悪い方向に考えるのもわかりますけど、別に即座に何とかしなくても大丈夫ですよ 変わりたい変わらなきゃと考えてる時に「待つ」のってキツイですけど特に劇的な事が無くてもただ日々を過ごす経験と時間が経過する事による影響って思ったより大きいと思います。 一人引きこもって悶々としたりまったく何もしない「待ち方」はお奨めしないですけど日々の生活を淡々と過ごすのって無駄な事じゃないと思ってます。 もちろん必ずしも良い影響があるとは断言できませんけどね^^; 長々と偉そうに書きましたがまぁこういう考え方の人間もいるんだなぁってくらいに思っていただければ。

koike627
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 偉そうになんてとんでもないです。 おっしゃっていただきましたこと伝わりました。 ですよね! >日々どうしようも無いくらい追い詰められてるという事は今は無いんですよね? はい、それはないです。ただ以前あったことがいまだに記憶の中にあって今は皆さん幸せにしてくれてるけど実はなんて自分だけがそう思っているんです。 それって自分だけなんですよね? 本当にありがとうございました。 上手くお礼になっていなくてすみません。