• ベストアンサー

自信をつけたい

こんばんは!今、自分は17歳の高校2年生です。 正直言います、自分は背が低いです。 今高校生になりましたが実は、背が低いことからか?小中学校はそれをネタにほとんどいじめられていました。正直学校には行きたくなかったし死にたいと思ったことがありました。学校が怖かったです。 しかし高校生になりました。本当のイチからのスタートでした。正直言って初めて学校って「楽しい」と思ったかもしれません。誰もが声を掛けて来てくれて、遊びに来てくれたり遊びに連れて行ったりしてくれてもちろん勉強もみんなで声を掛け合いながら勉強したりと楽しい毎日を過ごしています・・・。しかし、心からは楽しんいません。できないです。心のどこかで「また馬鹿にされるんじゃないか?」「裏切られるかも」友人も楽しんでくれてるけど正直友人も心の中で「お前だから遊んでやってるんだよ」なんて思いつつ遊んでくれてるのかなぁなどそう感じている自分がいるんです。申し訳ないくらいです。そんな感じでもう2年の夏。正直まだまだなんです。心の中で「そんなことはない」「分かっている」「大丈夫」と自分をもっと出して生きたいと思いつつ自信を持つことができないんです。因みに学校では生徒会をやらせていただいてます。といいつつもこんな自分がこの場所にいていいのか?なんて考える毎日です。だったら生徒会なんて入るなよって止められるよ。しかし生徒会に入ることができたんだから大丈夫だよって言われます。が・・です。 また学校だけでなく、外とかでもすれ違う人に「あの人小さいね」「変だね」そう思われてるんじゃないかって感じで外を歩くのも不安な毎日です。 そこで皆様ならこんな自分をどう思いますか?皆様なら自信をつけるときはどうされますか?馬鹿みたいなこと考えないでと思われるかもしれませんが、皆様のお声を伺いたくて質問させていただきました。 長々と失礼しました。お時間のあるときにでもご回答いただければ嬉しいです。宜しくお願いします。分からないところがあればご指摘いただければと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

過去を引きずることで現在を楽しめていないと言うことですね。 貴方の人生は貴方が主役な訳だから過去のいじめっ子に操られてはつまりません。 ネガティブな言葉を大事に抱え込んでは駄目です。 たぶんいじめから自分を否定する習慣が付いているのでしょう。 自分で自分を不幸にしているなんて不毛ですね。 私もそんなときが在ったのですが「人は人、自分は自分」と思い他人からの評価はどうでも良くなりました。 いじめっ子が言った罵詈雑言は何の根拠もない批判ですが、世の中の人全てに気に入られる必要も現実もありません。 「どうでも良いや」と開き直ることで自分のコンプレックスも「だからどうした」と思えますよ。 あと、他人様は自分の人生のことで手一杯ですので幼稚園児のように人に興味深々な目は向けられません。 付け焼刃な自信は、自信を無くす出来事に直面する事もありますよ。 自信なんかなくても、今のちょっと物足りない自分をそのまま受け入れることで楽になれますよ。 ご安心を。

koike627
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 おっしゃっていただきましたこと、まさしく自分で「そうだ」と思いました。 ですよね?おっしゃっていただきましたとおりですよね。 ありがとうございます。頑張ります。

その他の回答 (4)

  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.5

外を見てください 足が不自由な人 手が不自由な人 字が読めない人 たくさんいます。まず幸せを数えませんか? 生きていること 笑えること ・・・・たくさんありますよね どうでしょうか?背が小さいというのと幸せとどちらをとりますか? ありは小さいことに文句いってますか?空を飛べないべんぎんさんは文句言ってますか?小さな小型犬は大きな犬になりたいと言って文句言ってますか? 人生と言うのは自分を見ていればキリがありません 自分を見ている限り変わりません 障害者の人たちの笑顔て素敵だなあ?と思いませんか? まず顔を上に向けましょう。太陽はすべての人に恵みを与えてます お早うとあなたから声を上げれば人生はかわりますよ。 聖書は愛されよじゃなく「愛しなさい」といってます・・・

koike627
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 御礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 ご回答いただきましたことおっしゃるとおりですよね。 本当にありがとうございます。 すみません、言葉が見つからなくてすみません。。。 頑張ります。本当にありがとうございました。 こちらのお礼のところに改めてお礼を書かせていただきます。 本当に皆様ありがとうございました。元気が出ます。皆様一人一人の言葉を胸に頑張っていきます。 お忙しいところありがとうございました。

  • frisco81
  • ベストアンサー率19% (6/31)
回答No.4

こんにちはkoike627さん 僕も背が低くてまったく同じ様な経験をしましたよ。 僕の場合は実際にいじめのピーク時囲まれて殴られていた最中思わず手が出て応戦したところ、相手が予想より怯んだので「自分が生き残るにはこれしかない」となにやら勘違いしw毎日、狂ったように筋トレを始め、様々な格闘技にチャレンジし自分を鍛えに鍛えて暴力に暴力な日々を送りました。 おかげで現在の職業もお給料安い割りになかなかマッスルなお仕事です涙 勉強して見返せば良かったよ、トホホ 僕の解決方法は損ばかりでしたが、31歳になった現在、多感な時期の自分が自分の抱える問題に対して様々なアプローチで努力した事にまったく後悔はありません。むしろ今の自分の人生のためには必要な試練だったと思えます(大丈夫、歳取ると思えるよ) koike627さんは生徒会をやられたりしてがんばってるじゃないですか、今の自分じゃ不安だから頑張れるんじゃない? 自信ないから努力できるんじゃない? 中学高校生活をそんなに楽しんでる人なんて半分もいないと思いますよ。人の芝生は青く見えるから話半分に聞いといたら? 自信満々の学生さんてのもあんまり見たことないですよ。みんなホントは不安だし、悩んでるよ。自信家はほとんどが無知による勘違いで社会に出たら確実に潰されます。(それも試練なり) koike627さんは試練が早く来ただけでもついてるんじゃないかな? 早く自分を磨けるから。 アドバイスになってるかどうか僕も不安ですが(スマン)koike627さんの悩みに僕なりに共感してますんで駄文勘弁してください。 koike627さんに僕のビタミンソング10-FEETってバンドのALLと言う歌を贈ります。ぜひ聞いてみて元気でるよ。気張れ!

koike627
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 なるほどですね。試練・・・そうですね。今が試練なんですね。ここで逃げていてはだめですよね。 自信がないから何もしないのではなく自信がないから努力なんですよね。 アドバイスありがとうございます。

回答No.2

何か言われても気にしてないふりをしてれば大丈夫ですよ。 誰かをバカにする人は、背が低いとか太ってるとかそういう「理由」はどうでもいいことで、「困ってるあなた」「恥ずかしがるあなた」を見るのが面白いだけです。そういうあなたが見れなければ面白くなくなって止めますよ。 私は、街で背が低い人を見て「変」とか思ったりしません。そう思われたとしても、外見だけで判断する人の言うことなんてどうでもいいです。 あなたは街で見かける人全部チェックして覚えてます?

koike627
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 なるほどです。そう言っていただけてまさしく今の自分だなって思いました。 >あなたは街で見かける人全部チェックして覚えてます? そうですよね。確かにチェックしませんし、覚えていませんよね。 そこで改めて質問という形で申し訳ありません。 >外見だけで判断する人の言うことなんてどうでもいいです。 実は以前それでいじめられていました。「お前を馬鹿だと思われてるよ。小さい子は「お前の顔見てるぞ、夜とか思い出して泣くぞ」なんてお前の顔をみたら一生忘れられなくてかわいそうとか言われたことがあるので今でもその言葉が頭から離れられなくて外をでてもその言葉が忘れられず人とすれ違うときは顔を下げてしまいます。 おっしゃっていただきましたご回答通りですよね?以前こんなこと言われたけどそれも関係ないし過去は過去として逆に今からでもそれを「個性?」として前向きに進むことが大切ですよね? 逆にそう思っている人っていないですよね? 例えばカップルとすれ違うときに自分のことを「今すれ違ったあいつは彼女いないな、チビだし小学生じゃないの?」そんなこと言う人っていないですよね?

回答No.1

そのままの生活を続けていく事がいいと思いますよ 「コレ」をしたら自信が付くとか「こういう風」に考えれば大丈夫とかそんな単純に出来る事では無いと思うんで 毎日友達もいなくて一人で過ごしてたりイジメを受けたりしてるってんなら何か対処しなければ行けないかもしれないですが 日々どうしようも無いくらい追い詰められてるという事は今は無いんですよね? いじめを受けていた過去を忘れられないのは当然だし悪い方向に考えるのもわかりますけど、別に即座に何とかしなくても大丈夫ですよ 変わりたい変わらなきゃと考えてる時に「待つ」のってキツイですけど特に劇的な事が無くてもただ日々を過ごす経験と時間が経過する事による影響って思ったより大きいと思います。 一人引きこもって悶々としたりまったく何もしない「待ち方」はお奨めしないですけど日々の生活を淡々と過ごすのって無駄な事じゃないと思ってます。 もちろん必ずしも良い影響があるとは断言できませんけどね^^; 長々と偉そうに書きましたがまぁこういう考え方の人間もいるんだなぁってくらいに思っていただければ。

koike627
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 偉そうになんてとんでもないです。 おっしゃっていただきましたこと伝わりました。 ですよね! >日々どうしようも無いくらい追い詰められてるという事は今は無いんですよね? はい、それはないです。ただ以前あったことがいまだに記憶の中にあって今は皆さん幸せにしてくれてるけど実はなんて自分だけがそう思っているんです。 それって自分だけなんですよね? 本当にありがとうございました。 上手くお礼になっていなくてすみません。

関連するQ&A

  • もっと自分に自信を持ちたいです

    私は小さい頃から女子の中の盛り上げ役のような位置に居て同性の友達が沢山いました。特に仲の良かった子は皆可愛くてほっそりしてたりスレンダーで美人だったり服や雑誌の話で盛り上がれる子達ばかりでした。皆私に相談を持ちかけてくれたり遊びに誘ってくれたり本当にうれしかったんですが、その半面その中に中途半端にぽっちゃりした体系でそばかすだらけの自分が場に居る事をコンプレックスに感じていました。周りの女子は得に気にせず一緒に遊んでいたし私自身楽しかったけれど、いつも劣ってるなぁと思っていました。現にその子達は異性にもモテて彼氏は自分が選んで告白すればすぐにでも作れるような子達でした。彼女達は自分にも自信があったんだと思います。もちろん私もそんな彼女達のようになりたかったけれどなれませんでした。表には出さなかったけれど羨ましいと思っていました。そして高校に進学し皆バラバラになり、私はまた彼女達と同じような子達と仲良くはなったんですが、女子として段々と大人になっていく高校生活でスタイルや顔の差を自分で嘆くのが辛すぎて徐々に自分から離れて、比較的に勉強に慎む大人しいけれど活気はある子達と多く会話をするようになりました。それでもいつも化粧の話や雑誌の話を高い声で話す彼女達の話が耳に届いて自分にはああゆう可愛い女子高生は遠いんだ…と1人落ち込んでいました。制服を着崩してみても、化粧をしてみても、やはり彼女達とは違うんです。今は高校3年生で受験も終わりほとんど学校登校日は卒業までほぼありません。そして今日、中学時代仲の良かったスレンダー美人の子に駅で会いました。背の高い彼氏を連れていて髪を巻いて最初は誰だか分からなかったけれど抱きつかれて、ああ!久しぶり!となったんですが、今まで忘れかけていた古傷というか。ずっと感じていた自分は劣っているという感情が開けてしまって。自分に自信が持てず未だ密かに彼女達を目標にしている私と、ふわふわな髪を巻き彼氏を連れて制服姿でデートをして自信満々に生きている彼女と。何故か自分の将来がとても不安になりました。私も綺麗になりたい。頑張りたい。でも、どうすればいい?私は彼女達といつでも一緒だったはずなのに、何で私だけいつまでもこんななの?と自分でも信じられないくらいに落ち込んでしまいました。普段明るく振舞っているせいで1人で落ち込む以外方法がとれません。私はどうすれば心から明るく、なりたい女性になれるでしょうか?自分にコンプレックスがある場合、女性の皆さん、そして男性の皆さんもどのように自分を励ましますか?落ち込み過ぎてずいぶんと勝手な事を言っているかもしれませんが、中傷はしないでください。お願いします。

  • 自信のもちかた

    自信についてです。 僕は学生時代からかなりの落ちこぼれでした。成績などはいつも最下位で、クラスでチームを組むとなれば嫌がられました。また、友人と合わせて三馬鹿などと呼ばれたこともあります。 それもあって、夢だった保育士は諦めろとも言われました。でも、昔からの夢だった保育士を諦めきれず、保育士にはなりました。でもそこからの日々は大変でした。仕事ができず毎日のように怒られ、酷いことも何度も言われました。何度も心が折れ諦めかけそうになりましたが、友人などの支えなどもあり必死に喰らいつき最後は認めてくれました。しかし、擦り減った心は脆く、自信や気力は失われ仕事を辞めました。 それからは、ニートになり仕事をする気力も何かを頑張る気力さえありませんでした。しばらくしてバイトを始め、少しずつ立ち直り以前の自分の弱さを克服する為に筋トレや勉強などに励みました。正社員になるためにバイトを辞め今の仕事につきました。 仕事は大変でやることも多く、時折ミスをして怒られる時もあります。でも昔よりもミスを次に活かせるようになったと思います。それに不思議と仕事もこなせています。 人と比べるのは良くないので比べたくありませんが、あの落ちこぼれだった自分がクラスの男子の中で恐らく一番出世しました。落ちこぼれだった自分がここまではい上がれたことは自分の誇りです。 これも自信の一つになるんでしょうか。

  • 自分に自信がもてない

    こんにちは。私は高校に通っている男子生徒です。 女性の方に質問なんですが、背が低い(160cm程度)で 顔もどちらかと言うとよくない男性とは交際する対象に なりますか? 私はそんな自分にコンプレックスあり自信がもてず 女性と話せなかったりして悩んでいます。 変な質問ですが本当に悩んでいるのでどうぞお願いします。

  • どうしたら自信がつきますか?

    22歳の専門学校1年の者です。 毎日、他人の目が気になったりします。 周囲と比べては自分の劣っているところばっかり気にしてしまったりします。 今の自分には自信が無く、どこか心が不安定な状態なのだと思います。 自信をつけたいのですが、どうしたら、自信はいてくるのでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • 何に対しても自信が持てません

    こんばんは。 21歳の看護学生4年です。 小学校のときからなりたかった看護師になるため、学校で実習などの辛いことや勉強も4年間頑張ってきました。 また、中・高校、現在に至るまで自分なりに恋愛も楽しんできたし、私に親しくしてくれる友達とも仲良くやってきました。 でも、ここ2年くらい学校の勉強にも身が入らず実習を落としてしまったり、周りの友達がすごく成長しているのに私だけ成長していない気がします。 恋愛に関してもここ最近はずっと振られてばっかりで、性格がつまらなくて魅力がないのかなと思い自信をなくしています。 自分なりに分析した結果、勉強にしても生活にしても努力が足りなかったのだと考えています。大して頭も良くないのにどこか自分に自信があり、それなりにやってこれたんだと思います。 でももうそんな自分が嫌なんです。どうしても変わりたいんです。 マイナスの感情がマイナスの感情を生んでループしています。 またすごく人の目を気にして生きているんだなと最近気付きました。 でもどうしてかわかりません。そんな風に生きてきたのです。 みなさんは、何かに行き詰ったときどのように自分を変えていますか? 何か自分を変えるきっかけをアドバイス下さい。 宜しくお願いします。

  • 自信が。。。

    高校生女です。 私の高校にはスポーツ推薦の制度があります。私は内部生(中学から上がってきた)ですが、スポーツ推薦の人たちのレベルは本当にすごくて、みんな全国レベルです。そんな学校なのでほんとに部活が盛んです。私は高校の初めまで運動部に入っていたのですが、あまりにも人数が少ない(最後3人とか;)+その他いろんな理由でやめました。でも今更入れる部活なんてなくて、、部活をやっていないと息苦しくてつらいです。自分に自信がないです。 部活だけがすべてじゃない、と思ったのですがやっぱり高校=青春=部活みたいな考えが自分にもみんなにもあって、、自分も学校を選ぶときに中高6年間部活を続けたくて今の学校を選んだのに、情けないです。なんでもっと違う部に入っとかなかったんだろうと後悔ばかりしてしまいます。何か頑張らなくちゃと思って勉強とか、習い事とか、あと学園祭の委員とか自分なりにやってるつもりです。けどやっぱ違う、、 授業終わってそのまま家に帰るのがすごく罪悪感を感じてしまいます。 話が飛んでしまうのですが、この前、約3ヶ月つきあっていた人と別れました。短かったけど、すごくすごく好きでした。その人もスポーツ推薦の人だったのですが、あるとき「○○も夢中になれることなんかやればいいのに」って言われました。自分でもそういう夢中になれるものが欲しくてでも見つからなくてもがいてるのにそこをわざわざ言われてショックでした。やっぱ皆そういう風に思ってるんだって・・・ まぁ彼は全くそんなつもりじゃなく軽~い気持ちだったと思うし別れた原因とは全く関係ないんですが笑、やっぱり好きな人に言われるのはちょっとつらかったなぁ。 高校では何かを極めたかった。勉強一筋か、遊び一筋か、部活一筋か。 何もできなかった、すべてが中途半端。だから高校は友だちもたくさんいるし楽しいけど早く終わればいいのにって思ってます。そんな自分がまたいやです。。 毎日ぐるぐる同じことを考えてしまいます。 よく反省はいいけど後悔はダメだっていいますよね? わかってはいるけど後悔ばっかりです。 どうしたら前に進めるんでしょうか?

  • 受験についてです。

    私は あと4日で前期の受験がせまっています。 あと4日しかないんですが 高校の志望動機は決まっています。それわ「私は将来保育しになりたいとおもっています。貴校から保育しになった人が居ると聞いています。なので貴校にはいったら●●エリアに入り保育しについて沢山学びたいと思っています。また私は中学校で●●委員会という委員会を2年間やらさせていただきました。なので貴校に入ったら全校の生徒の皆さんが参加できるような生徒会を作り上げていきたいです。」といおうと思っています。 そして「高校で頑張りたいことはなんですか?」っていわれたら「勉強と生徒会に力を入れてきたいと思っています。勉強は当たり前ですが、将来の夢のためにも自分のためにも頑張り、生徒会については、中学校で頑張ってきたので高校でも頑張って取り組みたいと思います。」 といおうと思っていますが、このままでいいのか。もしだめなのであればどうやってこたえたらいいのか。  いまだに あいまいなんです、よかったら 返答お願いします。

  • この病的なまでに自信のない自分を変えたい。

     こんにちは。大学1年の男です。自分の臆病さというか、自信の無さが嫌でたまりません。どれだけヒドイかというと、、、  まず、アルバイトや派遣をするのが怖くて、条件の良い仕事が見つかっても「バイト先の人に馬鹿にされるんじゃないか」と思い、怖くて面接を受けずに終わってしまうことが何度もありました。 大人を相手にする接客業務など(事務・受付など)のバイトは、お客さんに怒られるんじゃないか、馬鹿にされるんじゃないか、と思い今でもやるのが怖くてできません。  高校の頃は、床屋に行くのも怖くて、勇気を出して行っていました。最近は大丈夫ですが。    また、今は5月から塾講師のバイトをしているのですが、他の先生や生徒(中1~高1)と会話する時は少し緊張してしまい、早口になったりどもったり、相手の顔色を覗ったりしてしまいます。 今まで塾の講師研修会が何度かあったのですが、「それに出ると自分が傷つくようなことがあるんじゃないか」と恐怖を感じ、何かと理由をつけて欠席していました。 塾の講師室にいる時に電話が鳴っても、ヘマをしてしまうんじゃないか、と怖くて電話に出れず、鳴りっぱなしにしています。  また大学でも、空きコマの時に同じサークルの人の溜まり場に行くことにも、「もしかしたら何か嫌な目に遭うんじゃないか」と恐怖を感じ、いつも勇気を出して行っています。(サークルの人はみんないい人たちなので、僕が行けば必ずみんな受け入れてくれるというのに。)    このようにいつもビクビクしている僕ですが、なるべく暗く見られないように、なるべく明るく強い人間であるかのように振る舞っていました。 しかし、この臆病さはすぐ他人にすぐに感ずかれてしまうため、中学、高校の時は他人からよく軽く見られたり馬鹿にされたりしていました。 もしかしたら、バイトが怖くてできないのはこのせいかもしれません。 最近は、塾の生徒の2,3人にも軽く見られるようになってきたみたいです。  僕が緊張せず落ち着いて会話できるのは家族(父、母、弟)だけでした。 だから、高校でも大学でも友人は一応いますが、打ち解けて話せる友人はいません。  これは社会恐怖症の一種なんでしょうか。 それとも、ただ僕の性格の問題で、努力次第で直るものなんでしょうか。 僕の考えるところでは、自分への自信の有無と他人と打ち解けられることと、自分に対する評価は密接なんだと思います。 どれか1つが解決すれば、自然と残り2つも解決するのだと思います。 どなたか、このうちのどれか1つでも僕が解決できるよう、アドバイスお願いします。 読みにくい文章でほんとうにすいません。

  • 自信を持って、気持ち弱さを無くしたい。

    私はメンタルが本当に弱いです。 というのも、子供の頃から新しい場になじむのが苦手で、小学校でも中学校でもいじめられっ子で、人が怖くなって高校ではいじめられないために、なるべく一人で過ごすようにしていました。 強くなりたいと思って高校から武道をやりましたが、技術は練習で向上しても、やっぱり人間関係で悩んだり、性格的なものは完全には克服できていません。(それでもやる前に比べたらだいぶ良くはなったと思っています。) そもそもそういう場では、先生や先輩は厳しくて怖い存在だったので、気軽にしゃべるとか、気を緩めるということは一切ありませんでした。 本当に怖かったですが、学校でのいじめとは違って、うまくするため、ということがわかった上でのことなので、それは経験してよかったですし、周りの方たちにも感謝しています。 そして、大学の頃にふとしたきっかけから精神科に行って鬱、自閉症、発達障害の診断を受けました。 そして今、新たな問題に直面しています。 私が今いる場では、自信を持って自分の個性を出す、みんなの前で気持ちを解放する、ということが求められます。もちろんそれ以前に人間関係もです。 過去のことがトラウマになっていて、今私は、人とまともにしゃべれません。 面と向かうと表情も引きつってしまったり、頭が真っ白というか混乱するような感じで、声や言葉がうまく出てこなかったり、しどろもどろになってしまいます。 また、みんなの前に出るときも、自分で自分を強く非難するような声が、反射的に心の中で浮かんできてしまって、動くのをためらってしまいます。 やってるうちに慣れると思ってはいたのですが、このままでは雰囲気を壊してしまったり、周りの人たちに迷惑をかけるのが耐えられません。 何としてでも自分に自信を持って、強い気持ちを持ちたいです。 過去がどうとか、自分が発達障害だとか、そういう事を言い訳にするのではなく、直面している今やこれからを明るくしていきたいです。 もともと小さい頃は、すごく元気で明るく、人懐っこい性格だったですし、人前で自分を出すのがむしろ一番好きな目立ちたがり屋みたいな感じだったのをよく覚えています。 それだけに余計にもったいない気がして、自分の中の負の気持ちを取り去りたいです。 例えば思い浮かんだのがお寺の修行(滝行、護摩業など)を定期的に受けに行くのはどうかなと思ったのですが、気持ちを強く持って新たにスタートするために、何かいい方法はあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自信を取り戻したい!!

    こんにちは。 私は今、中学生です。 先日、生徒会に立候補し、無事当選しました。 クラスの皆が私に投票してくれたそうで、とても嬉しかったです。 が・・・。 問題は当選してからの話です。 大体私の学校では一年生に当選した二人のうちどちらかが会長になります。 同じ一年生の子が、私と同じように立候補して当選しました。 その子は、とても自分に自信を持っていて・・・前まではすごいなと思っていました。 前までその子と私は、仲が悪いわけでもない、いたって普通の関係でした。 でも今その子は、私の事を避けるようになりました。嫌がらせもされます。 しかも先輩に好感度を上げて、来年絶対会長になれるように仕組んでいる様です。 私自身、その子がまさかそんな事をするとは思っていませんでした。 だんだん自分に自信がなくなっていくのが分かります。 自分に自信を取り戻す為には、そして会長になる為にはどうすれば良いでしょうか。 私は、会長になりたいです。