• ベストアンサー

○○の都

○○の都 昔から気になっていた事なのですが、例えば 霧の都 ⇒ ロンドン 花の都 ⇒ パリ 水の都 ⇒ ヴェネチア などと呼ばれていますが、東京も○○の都と呼ばれているのでしょうか? その他、○○の都と呼ばれている都市があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blackhill
  • ベストアンサー率35% (585/1658)
回答No.4

永遠の都 ローマ をお忘れでは 自動車の都 デトロイト 鉄の都   ピッツバーグ 絹の都   リヨン 煙の都   大阪 風の都   シカゴ ジャズの都 ニューオーリンズ  どれもカビが生えた表現です。  ニューヨークと東京はピタッとした文句が思い当たりません。

doruti
質問者

お礼

色々あるんですね!! 結構全部初耳でした。。。 勉強になります^^ 永遠の都 ローマ ってなんかかっこいいです。

その他の回答 (3)

  • arema2
  • ベストアンサー率42% (230/544)
回答No.3

面白い事に、パリには芸術の都という呼び方もありますね。 同じく芸術の都を掲げるのは、メルボルンとフィレンツェも。 音楽の都と言えばウィーン。 映画の都と言えばハリウッド。 香水の都と言えばグラース。

doruti
質問者

お礼

1つの都市に二つ以上の呼び方があるのって面白いですね。 それほど、多彩な一面を持ってるって事なんですかね^^ 回答ありがとうございました!

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.2

 楽し都~♪ 恋の都~♪ 夢のパラダイスよ 花の東京~♪ 昭和11年発表の「東京ラプソディ」ではこう歌われていますね。 杜の都→仙台 なども有名です。

doruti
質問者

お礼

恋の都なんですか!! 昔はそうだったんだ・・・今は人の都みたいになってますがね(笑) 仙台は杜の都なんですね~ ご回答ありがとうございました^^

回答No.1

徳島はかつて「水の都」だったそうです。 その名にふさわしく 眉山から街を見下ろすと、数々の河と海の水面が美しく輝く、水色の世界でした。

doruti
質問者

お礼

そうなんですね!! 僕も徳島にいたことがあるのですが、それは始めて聞きました。 確かに、吉野川と海が直ぐ近くにあって水の豊かなところですよね^^ 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「パリは、芸術の街」「ロンドンは、霧の都」・・・日本の各都市にも、キャッチコピーを! シビア歓迎

    「パリは、芸術の街」「ロンドンは、霧の都」なんて、素敵な表現ですね~ 一言で、都市の雰囲気が伝わってきます。 日本でも、「仙台は、杜の都」などは有名ですね。 で、他の都市・県・町などにも、特徴を一言で表すキャッチコピーを、考えてください。 勿論、きれいな表現も歓迎ですが、エスプリの効いたシビアな表現も、欲しいなあ~

  • パリはなぜ花の都?

    パリは花の都と言いますが、なぜ花の都と言われるのでしょうか?

  • 花の都、音楽の都

    最近はあまり聞きませんが、昔はよく 「花の都パリ」「音楽の都ウィーン」などと言う言い方がされていました。 これは、極東の日本人がヨーロッパにあこがれて言っていただけの表現なのでしょうか、 それとも実際にヨーロッパでも、パリやウィーンはそのように呼ばれていたのでしょうか。 私は一度だけ、観光案内の文章で Paris, capitale de l'artという表現を見たことがありますが、 これ以外ではこの種の表現を見たことがないので、ご存知の方教えて下さい。

  • 水の都 ベネチア。

    水の都と言われるベネチアですが(最初聞いたのはベネチアでは無く、ベネズエラ?同じでしたらすいません)、自動車の代わりが船のような街並みですが、これは、初めから水の上?浅瀬にに建てたのでしょうか?それとも、元は普通の街並みだったものが、水没してしまったのでしょうか?どっちにしろ凄いとは思いますが?

  • 世界の大都市の出生率

    東京の出生率は1を切ったとのことですが、他のロンドンやパリやニューヨークなど先進国の大都市はどうなのでしょう。どこかにそういった数値はないでしょうか

  • 東京都の都総生産額は92兆4000円で、これは都市

    東京都の都総生産額は92兆4000円で、これは都市総生産の世界第14位に当たるそうです。 東京都より都市総生産が高い13カ国の都市ってどこですか?

  • 【都市の】○○の都、東洋の○○【異名】

    調べています。教えてください。 ・花の都、パリ ・永遠の都、ローマ ・千年の都、京都 ・音楽の都、ウィ-ン ・杜の都、仙台 ・東洋のベニス、大阪 などなど、お願いします。

  • 東京、ニューヨーク、ロンドン、パリ・・・この4都市を比べて・・・

    東京、ニューヨーク、ロンドン、パリ・・・ この4都市を比べて、東京が一番だと思うことって何だと思いますか? 逆に、東京が最下位だと思うことって何だと思いますか? 主観的で結構です。自由に考えてみてください。

  • 駅の数が世界一の都市はどこ?

    駅数が世界一の都市とは、ズバリどこでしょうか? ニューヨーク・ロンドン・パリ・東京・ソウルのどれかだと思いますが、 いかがでしょうか?

  • ヨーロッパ内での移動を安く済ませる方法

    卒業旅行で2週間でイタリア→フランス→イギリスを個人旅行する予定です。 イタリア(ローマ→フィレンツェ→ヴェネチア→ミラノ)→パリ→ロンドンの順で回ろうと思っています。 パリロンドン間はユーロスターを使う事は決まっているのですが、その他の都市の移動手段を決めかねています。 ・イタリア国内の移動はバスのほうが安いですか?しかし、列車のほうがスピーディーでしょうか? ・ミラノ→パリはやはり飛行機移動が安いですか?夜行寝台も考えているのですが値段と安全性(6人部屋にした場合の盗難など)が気になっています。 経験者のかたにぜひアドバイスいただけたらと思っています。 よろしくお願いします。