• 締切済み

ヨーロッパ内での移動を安く済ませる方法

卒業旅行で2週間でイタリア→フランス→イギリスを個人旅行する予定です。 イタリア(ローマ→フィレンツェ→ヴェネチア→ミラノ)→パリ→ロンドンの順で回ろうと思っています。 パリロンドン間はユーロスターを使う事は決まっているのですが、その他の都市の移動手段を決めかねています。 ・イタリア国内の移動はバスのほうが安いですか?しかし、列車のほうがスピーディーでしょうか? ・ミラノ→パリはやはり飛行機移動が安いですか?夜行寝台も考えているのですが値段と安全性(6人部屋にした場合の盗難など)が気になっています。 経験者のかたにぜひアドバイスいただけたらと思っています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • -uikyou-
  • ベストアンサー率8% (6/71)
回答No.9

私は鉄道旅行でしたが、バスのほうが安いと思います。 でもバスは長時間になりそうだったのでやめました。 もし夜行を使うのであれば寝台ではなく、座席をお勧めします。 疲れはとれなさそうですが・・・。 座席がないときに2度寝台を使ったのですが、 運良く女の子と同室だったので本当によかったです。 かなり狭いので密室に知らない男と一緒というのは 私は気が休まらないので・・・(><) 座席だと他の乗客の目もあるので、強姦される心配は 寝台よりも少ないと思います。 盗難は私はかなり気をつけて寝ていました。 が、気をつけていても盗まれたっていう友人を知っているので なんとも言えません(><) もちろん自己防衛の意識を持つことは必要最低限のことですが、 旅行してみて運に頼ってる部分がかなり多かったように思えます。 運に頼る部分がかなり多いと思いました。

kit-kat
質問者

お礼

皆さんの意見を参考にさせていただいて、やはり女2人慣れない個人旅行ということもあるので、夜行列車はあきらめる事にしました。 今回はイタリアでも観光に時間をかけたいので、イタリア国内の移動も列車を使おうという方向になりました。 参考になるご意見ありがとうございます。

回答No.8

 ちょっと視点を変えて イタリアだけにするのはいかがでしょうか?OLになってもパリだけとかロンドンだけとかなら6日間8万円とか冬~春ならありますので、いくらでも行く機会は出来ると思うのです。パリ、ロンドンを入れないと移動にかかる費用も3万以上安くなりますし、飛行機代も単純往復の方がずっと安いはずです。  イタリアだけ16日間(正味14日以下)なら少しゆっくりできるはず。都市だけでなく、アッシジとかサンジャミーノとか味のある小さな古い町にゆっくり2泊位すると旅を実感できますよ。小さな町は宿泊料も安いです。  イタリア内は、窓口でもイタリア語で禁煙、窓側、2等、どこからどこまで大人2人とか書いて(旅行ガイドブックにありますよね)メモ紙を渡せば、通じます。窓口以外ローマ~ミラノという長距離でも短距離でも自動販売機で英語を選択し、表示どうりにクレジットカードを入れれば切符を買えます。  切符に駅のホームにある刻印機でスタンプするのを忘れずに。学生でも外国人でも容赦なく罰金取られていました。  ローマで空港行き出発の10分前になって出発ホームが変更になって皆大荷物を引っ張って走り回っていました。表示と、電車が正しいか必ず確認を。  ピザはまずマルガリータを試してね!ピザはシンプルイズベストです。4種類のチーズのピザもチーズ嫌いじゃなかったらおいしいですよ。  いいなあ・・・すりとか女性に声を掛けてくるいかがわしい人(普通の男性でも若い子には声掛けてくるけど)に気をつけて行ってらっしゃい~! 

kit-kat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 イタリアは昔から行きたかった国なのでかなり楽しみにしています。 自分の身は自分で守って、思い出に残る楽しい旅にしてこようと思います。 ありがとうございました。

noname#160785
noname#160785
回答No.7

NO.2です。 再度ご質問ありましたので、可能な範囲で回答させて頂きます。 といっても、昔のメモを引っ張りだして見たのですが、私は2000年に旅をしていて、 恥ずかしながら既に8年も昔になっていたことに今更になって気付きました。 大学時代の思い出の一つで、今や30手前です…。気持ちだけは若いのですが。。。 私は代理店を通してEUROPASSを日本であらかじめ購入し、当時は1等車両が15日間で700USDくらいでした。 1日5000円以下で1等に乗れたのです!割引率が大きくお得感から選びましたが、2等ユース料金はもっと安くなるはずです。 コミュニケーションや雰囲気に浸りたくてあえて1等に乗らないことも普通にありましたが。 しかし当時はユーロ導入直前で、1ユーロ=103円、マルク、フラン、ペセタ、リラと国ごとに通貨もレートも異なり、 しかも8年も前のことで、参考にならずにすみません(イタリアリラなんて1万リラで650円というとんでもないインフレでした)。 フランスやイタリアの駅の窓口で交渉事なんかもしましたが、その場で予約の変更ができたり、まぁなるようになりました。 英語は大学受験レベルですが、何かと外国かぶれで興味と好奇心に満ちていたし、片言英語とメモに書いて見せたり身振り手振りで大丈夫でした。 考えてみれば、イギリス以外の国で英語は日本と同じく第二第三言語みたいなもので、相手の言葉だって同じようなレベルなのです。 実は私も初めての海外だったのですが、『深夜特急』やロバートハリスさんの深夜ラジオと著書などに憧れていたので、不安より好奇心が先立ちました。 緊張感を持っていたつもりでも実際に危ない目に何度かあいましたが、何とか切り抜けられました。旅の女神に守られたのかも。 旅のメモを残したり、チケットやら地図やら路線図や宿泊パンフなどを残しておくと、いい思い出として残りますよ! 過去のメモを久々に見たら、当時の私にとっての大冒険を思い出しました。 一つの参考までに。よい旅を!

kit-kat
質問者

お礼

返事が遅くなってしまってすみません。 今はユーロ、ポンドともに高いのでかなりの節約旅行になりそうです。 回答者さんがうらやましいです。 はじめての個人旅行で不安もあるので、できる限り日本で予約をして、 下調べをして望みたいとおもいます。 英語も全然しゃべれないので基本的な会話は予習していかないとなと思っています。 私も大学最後のいい思い出にできるように楽しんできます。 ありがとうございました。

  • ryoya819
  • ベストアンサー率31% (31/99)
回答No.6

No5です。次のサイト参考にしてください。 http://japan.raileurope.com/japan/index.htm

  • ryoya819
  • ベストアンサー率31% (31/99)
回答No.5

20年以上前ですがヨーロッパを一人で回りました。 移動に利用したのは、ユーレイルパスというヨーロッパに内の電車乗り放題のチケットです。このチケット便利さは、安価と言うよりは切符を買う必要がないところです。ヨーロッパでは日本と違い、切符購入に信じられない位に時間が掛かります。また、路線に関しては「Thomas Cook」(日本の大手書店で購入可能)の時刻表を使いました。 これ以外にも、年齢によっては安いパスが使用できます。私の場合は、ある程度の計画は立てましたが、ホテルも現地で予約するなど勝手気ままに歩いたので、このパスは大変便利でした。 また、エジンバラからロンドンまで夜行バスを利用したことがありますが、特に危険は感じませんでした。夜行バスのメリットは時間は掛かりますが、ホテル代が不要なのと夜出て朝着くので時間の無駄も無いことです。 ホテルに関しては、安いところは風呂もトイレも共用です。トイレはいいのですが、風呂は貴重品が心配なので我慢しました。複数であれば交代で貴重品を管理すれば風呂も利用できると思います。ただし、不衛生であり、お湯も出ないところもあります。 寒いので、気を付けて言ってきてください。きっと、いい思い出になると思います。

kit-kat
質問者

お礼

経験者の方からのアドバイス参考になります。ありがとうございます。ユーレイルパス購入も考えたのですが、列車での移動はほぼイタリア国内だけになりそうなので経済性を考えるとかえって高くつきそうなので踏みとどまってしまいました。 確かに切符をいちいち買わなくて済むことを考えるととても心強いですよね。うーん迷います。 ホテルは日本でユースホステルを予約していこうと思っています。 初めての個人旅行でかなり不安はありますが楽しんでこようと思います。

noname#171433
noname#171433
回答No.4

値段1番で見られるならば、長距離バスですね。 イタリアは欧州で1番治安が良くないので、夜行 の列車は止めた方がいいと思います。 (女子だけで行かれますか?いざとなったら  戦ってくれる男子とか中にいます?) 長距離バスは、夜行もありますよ。国外へ乗り入れ するものもあります。(船と組み合わせも) そ、そういえば…。99年頃?でしたか、質問者さん 達と似た状況での邦人女学生グループがイタリアで 向こうの人の甘言に乗っかって輪姦されてしまった 事件が。これ、当時デカデカと新聞・大衆誌に載った と思います。気を付けて下さい。 (言葉がわからないのに、日本人ってすぐにイエス、 、イエスと言っちゃって、犯罪に巻き込まれる人が 多いんですよね)

kit-kat
質問者

お礼

お返事遅くなってしまってすみません。 今回は女二人旅です。 夜行列車はやっぱりちょっと怖いので、安全第一で諦めたほうがいいのかなって思いました。 それに格安飛行機のほうが、時間的にも経済的にもお得かなと思いました。 せっかくの楽しい旅行危険な目にあったら台無しですもんね。 自分の身は自分で守らなければという事は分かっていたつもりでしたが、さらに気を引き締めていかないとだめだなと思いました。 貴重なアドバイスありがとうございました。

  • okasan123
  • ベストアンサー率45% (14/31)
回答No.3

僕のお奨めは 参考URLに載せたEasyjetという航空会社です ミラノ→パリ パリ→ロンドン 両方ともあります。 予約はネットだけですが、1ヶ月ほど前に予約すれば、 30Euro以内で片道が買えます。 英語が多少読めれば予約も問題なく出来るでしょう。 またそのほかヨーロッパには格安のエアラインが多くありますので、 それらを調べるのもいいかもしれません。 乗る時の注意点としては、 ・基本的には自由席なので、連席がほしい場合などは早めにチェックインした方がいいです。(勿論、立ち席っていうのはありませんのでご安心を) ・国によってはメインの空港ではなく、使用税の安い空港を使うことがありますので、 空港から市内のアクセス、市内から空港のアクセスには気をつけてください。 ・機内食、飲料の類は全部有料です。空港内で水ぐらい買っていくのがいいかも知れません。 ・安全面などは問題ありません。 ちなみに僕もパリ→ミラノ間を寝台で移動した事があります。 実際の安全性はよく分りませんが、外国という事もありかなり緊張したし、恐怖感を覚えました。

参考URL:
http://www.easyjet.com
noname#160785
noname#160785
回答No.2

数年前ですが、ヨーロッパ1ヵ月以上の個人旅行経験者です。 私の場合、イタリアでの移動はご質問者様と逆で、ミラノ→ヴェネチア→フィレンツェ→ローマで、移動は全てユーロスターでした。 理由は、お金で買えない時間を優先したからです。 あと、私の場合イタリアからではなくベルリンからパリへの移動でしたが、この際には飛行機を使いました。ホントにあっという間です。 他にもパリ→マドリード間で寝台特急を利用したり、バルセロナ→マルセイユ間を現地で小型機をチャーターしたり、 マルセイユ→カンヌ→モナコ→ミラノと電車移動をして風景を楽しんだり乗客の人と話してみたりと色々試しましたが、 日本で予約するのも、現地で自分で考えて移動自体を楽しむのも、どちらも旅の醍醐味ですね! ですので、日程からみて時間を優先したい場合にはユーロスターや飛行機、移動自体を楽しみたいのならスリリングに何も決めず、現地で予定を組み立てるのもアリかと思います。 私の場合、現地で飛行機移動を選択した時には、飛行機チケットを手に入れるまでに混乱したり、空港に行ったら実は小型セスナで、 コックピットと客席に壁がなくパイロットが丸見え、座席は全て自由席、たった一人のスチュワーデスさんは乗り物酔い状態、夜のフライト中は大揺れ、 みたいな状況になり、その時は青い顔してましたが、これぞ旅だなと今ではいい思い出になっています。 2週間(14日間)で6箇所ということは、1都市2日程度ですから、時間優先でもいいような気がします。 あるいは場所をやや絞って、安く移動自体を楽しむかですね。 いずれにしろ西ヨーロッパはアメリカやアフリカよりも全然小さいですから、何を優先したいかで移動方法は変わるでしょう。 楽しみですね!よい旅を!

kit-kat
質問者

お礼

経験者の方のアドバイスとても心強いですありがとうございます! 1ヶ月以上のヨーロッパ個人旅行なんてうらやましいです。 今回は時間が限られているのでイタリア国内の移動は鉄道にしようと決めました。イタリア(ヨーロッパ自体初めて)に行くのは初めてなんですが、列車の切符などを買うときやはり言葉などで苦労されましたか??また、各都市間ユーロスターで移動されたようですが、差し支えなければおいくらくらいかかりましたか? スリルが個人旅行の楽しみなのでしょうが、何せ初めてのヨーロッパ、そして個人旅行なので不安もかなりあります。 もしよろしければお話聞きたいです。

noname#161722
noname#161722
回答No.1

イタリア国内は、大都市を回るのでしたら、列車の方が確実に早いでしょう。周りの小さな町に行くにはバスしかないところもあります。目的地のよって使い分ければいいのではないですか。 ミラノからパリへは、上手く飛行機の手配ができるのであれば、例えば日本ーミラノ(イタリー内を観光後、ミラノへ一度戻り)ーパリ、帰りはロンドンー(ミラノ経由)日本、という形で取れれば一番いいですよね。片道の飛行機は大概に置いて、かなり高いものとなることが多いかと。 夜行列車もなかなか楽しいですよ。私は好きです。別に寝台をとらなくても、普通車の座席で良く寝ています。片道の飛行機代を出す覚悟があれば個室の寝台を使う手もあります。ホテル代が浮きますよ。

kit-kat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 イタリア国内は鉄道で移動することに決めました。 ミラノ→パリ間は飛行機のほうが安くて時間も有効に使えるのかなと感じました。 もう少し調べて検討してみようと思います。

関連するQ&A

  • ヨーロッパ内の移動

    10月にヨーロッパ周遊をします。 パリIN → ローマ     → フィレンツェ     →ヴェネツィア     →プラハ     →バルセロナ     →カサブランカ     →パリOUT このようなコースを考えています。 エールフランスの周遊チケットでいくとしたら、 パリーローマとカサブランカーパリ というのはついてくると思います。 また、イタリア内は列車移動しようとおもっています。 問題は、ヴェネツィア~プラハ、プラハ~バルセロナ なんですが、 ヨーロッパ現地にて飛行機手続きはできますでしょうか? easyjetとか調べましたが、ルートにないようです。 それとも列車のほうがいいのでしょうか? ヨーロッパ旅行経験者のかた、よろしくお願いします。

  • ヨーロッパ個人旅行の起点について

    卒業旅行でイタリア→フランス→イギリスを個人旅行しようと思っています。 最初のイタリアなのですが、周り方を(1)ローマ→フィレンツェ→ヴェネチア→ミラノ、(2)ミラノ→ヴェネチア→フィレンツェ→ローマのどちらにするか迷っています。 ちなみにローマ(2泊)、フィレンツェ(1泊)、ヴェネチア(1泊もしくは泊まらない)、ミラノ(1泊もしくは泊まらない) にしようと思っています。 次にパリに移動することも含めてどちらの方がより効率的に回れるでしょうか?? また、ヴェネチアで1泊しようと思っていたのですが、他の都市に比べて宿泊料が高いと聞きました。そのへんもどのような感じかアドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • ヨーロッパ内の移動について 南仏→イタリア

    みなさん、こんばんは! 先日もパリ→南仏に関して質問させていただいたのですが、 GWに母とヨーロパ旅行を予定しています。 もともとパリ→南仏→パリの予定だったのですが、 どうも地図を見るとイタリアも意外と近いことに気づきました。 せっかくなので、パリ→南仏→イタリア→パリという ルートを考えているところです。 パリ→南仏はeasyjetという格安飛行機とう手段を教えていただいたので、そちらを使う予定なのですが、南仏(もしくはモナコ)→イタリアへの移動手段がいまいちよく分かりません。 電車でも2~3時間であれば良いのですが、あまり長いようでしたら 飛行機を使おうと思っています。 このようなヨーロッパ内で区間区間の飛行会社と価格を検索できる サイトをご存知の方、いらっしゃいましたらぜひ教えてください。 また、移動手段でオススメがあればよろしくお願いします。 ちなみにイタリアはミラノ、フィレンツェ、ベネチア、ローマなど 主要都市を予定しています。 どうぞよろしくお願いします!

  • ヨーロッパ旅行 鉄道

    8月にヨーロッパへの一人旅を考えています。 ロンドン→パリ→ミラノ→フィレンツェ→ローマ→ヴェネツィア→ザルツブルク→ウィーン を3週間~1ヶ月で周る予定です。 ここで、質問は、ユーレイルグローバルパスを購入するかどうかです。 ユーレイルグローバルパスを持っていても、ロンドン→パリは約8000円、イタリア国内の移動もユーロスターを利用すれば一回2000円くらいかかってしまいます。 これだったら別々に切符を購入したほうがお得なのでは・・・?と考えてしまいます。 ユーレイルグローバルパスを持っていたとしても思ったより移動毎の追加料金がかかるので迷っています。 基本的には一つの場所に2~3日滞在→次の場所に移動という流れで、滞在中は観光以外ではそこまで電車に乗らないと思います。 このような場合、別々か、パス、どちらがいいと思いますか? ご意見をお聞かせください。

  • 2週間のヨーロッパ旅行のルートと移動手段で迷っています。

    2週間のヨーロッパ旅行のルートと移動手段で迷っています。 ロンドンinパリoutはANAで固定。 12月初旬から15日中 ロンドン3日 パリは5日は滞在したいと思っています。 ルートは (1)ロンドン(?)→プラハ(列車)→ウィーン(寝台列車)→ヴェネツィア(寝台?AIR?)→パリ (2)ロンドン(AIR)→ヴェネツィア(寝台列車)→ウィーン(列車)→プラハ(寝台?AIR?)→パリ 上記のルートだとどちらが効率よくまた予算的にも抑えて行けるのか(?)のトコで悩んでいます。 30代の女性一人旅です。 一人旅は韓国だけでヨーロッパはイタリア以来2度目です。 海外個人旅行、手配は何度か経験しておりますしLCC系のAIRも海外の国内線で乗った事があるので抵抗はありません。 時間と料金を考えれば女性だけの寝台でも平気なのですが、ユーレイルは高いみたいだし・・・

  • ベネチアからパリへの移動

    来年の3月に新婚旅行でイタリアとフランスに行こうと思っています。今回は個人旅行で自分達で全て手配しようかと思っています。 ローマ(3泊?)→フィレンチェ(一泊)→ベネチア(一泊)→パリ(3泊)だいたいこれくらいかなぁ。。と思っています。結構日程的に厳しいでしょうか? 1:イタリア内の移動はやはり現地でチケットを買った方がよいでしょうか?(イタリア・フランスのパスがあると聞いたのですが、これは買った方がいいのでしょうか?) 2:ベネチアからパリへの移動方法で今迷っています。 夜行列車で行くか、それとも安い飛行機で行くか、どちらがおすすめでしょうか。飛行機だと市内から離れていて、安いけど移動が大変じゃないかと思って迷っています。 3:またアルテシアンナイトを手配する場合には、どこのサイトから予約をするのが一番安くあがるのかも教えて頂きたく思っております。 ローマ、フィレンチェ、パリは行った事があるのですが、ベネチアには行った事がないので色々と不安に思っています。。 そして今回全くの初めての個人旅行になります。前回は個人旅行だったのですが、予約は全て友達がしてくれたので・・・。 是非ご回答の程お願いします。

  • ヨーロッパ内の移動

    来年早々に下記の通りヨーロッパ周遊(1ケ月間)を考えています。 ルートは、 成田→イスタンブール→ローマ(スカンナビジア航空?) →シエナ→フィレンツェ→ボローニャ→ヴェニス→ミラノ→ジェノバ→ニース→マルセイユ→バルセロナ→マドリッド →パリ(easyjet) →ロンドン→ブリュッセル→アムステルダム →ローマ(easyjet) →成田(スカンナビジア航空?)  ※ローマ、フィレンツェ、パリ、ロンドンは各3日間で、他の都市は1~2日滞在予定です。 そこで、この飛行機以外は鉄道と考えていますが、時間もそれほどないので特急などをフルに活用して移動を考えています。 しかし、ユーレイルパス以外費用を調べる方法がわかりません。 何かHPなど教えて頂ければ助かります。

  • ベニス-ミラノ間の移動について

    11月にイタリア旅行に行こうと思っています。 ローマからミラノまでを列車で移動するつもりで、 先日、ローマ着、ミラノ発の航空券を予約しました。 (今なら直行便が空いている、という旅行会社の言葉に あせってしまい予約してしまったのですが・・・) しかしながら、よくよく考えてみると ローマ-フィレンツェ-ベニスには非常に行きたいのですが ミラノにはあまり見所がないようなので、 それ以外の都市になるべく長くいたいと思うようになってきたのです。 帰りはミラノのマルペンサ空港発が14時35分発なのですが、 その日の朝にベニスからミラノへ列車(ユーロスター)で 移動するのはやはりリスクが高いでしょうか? もしくは、その日の朝にベニスからミラノへ確実に移動できる 手段がないものでしょうか? (アリタリアにはベニス-ミラノ便というのは無いようです) 確実に移動できる手段がなく、さらに他都市での時間を削ってまで ミラノへ行く価値がないとすれば、他の航空券で ベネチア-(他都市)-成田 とできるものを取り直そうかとも 思っています。 (当然、キャンセル料がたくさんかかってしまいますが) 御存知の方がいらっしゃれば教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • ヨーロッパ周遊、最後の仕上げ

    ヨーロッパ周遊、最後の仕上げ... ヨーロッパに詳しい人、そうでない人も分かる範囲でアドバイス下さい(;_;) ロンドン⇨(パリ&レンヌ経由で)モンサンミッシェル⇨パリ⇨マドリッド⇨バルセロ ナ⇨ギリシャ⇨ローマ⇨ナポリ⇨シチリア島⇨フィレンツェ⇨ベネチア⇨ミラノでフィニッシュです。 パリ⇨マドリッド バルセロナ⇨ギリシャ ギリシャ⇨ローマ シチリア島⇨フィレンツェ(これのみ、まだ予定) 上記4つに関しては、飛行機で移動します。(チケット手配済) 残る行程の、 ロンドン⇨(パリ&レンヌ経由の)モンサンミッシェル モンサンミッシェル⇨パリ マドリッド⇨バルセロナ イタリア国内の移動 (ローマ⇨ナポリ、フィレンツェ⇨ベネチア、ベネチア⇨ミラノ) ※ナポリ⇨シチリア島は船でいきます。 鉄道移動に際して、グローバルパスを買うか、自力で鉄道サイトから区間乗車券を逐一買うか迷っています。イタリアパスは買おうと決めてます。けれども、イタリアパスではなくグローバルパスにするのがよいのか、はたまた3~5か国間で使えるフレキシーパス?的なものがいいのかさっぱり分かりません。 ロンドン⇨パリはユーロスター パリ⇄レンヌはTGVに記念として乗りたいと思っております。パスを買うべきか区間乗車券を買うべきか。 現地での移動を楽にスムーズにするならパスを買うべきかもしれないけど、あまりにも割高になりそうな感じも否めません。 区間乗車券は距離によって大体3,4千円~1万2千円ぐらいですが、ちょっと郊外行きたいなと思ったらまたその都度切符を買わなければいけないし。。 ヨーロッパ周遊に際して交通手段を選ぶときは、何を優先させるべきでしょう? どなたか、本当に迷っているので、ご教授くださいませ。。 ちなみに各都市、滞在日数はそれぞれ3日間程度です。

  • ユーレイルセレクトパスを使って旅行します

    以下の日程で旅行を計画していますが、幾つか質問が有ります。 2月13日ロンドン着   16日 (ユーロスター、購入済)パリ   19日 パリ・モンサンミッシエル・パリ   20日 パリ・フランクフルト・ハイデルブルグ・ローデンブルグ・                           ミュンヘン   22日   24日 ミュンヘン・ザルツブルグ・ウィーン   27日 ウイ―ン・チェコ  3月3日 チェコ・ウィーン・ミラノ・ベローナ・ベネチア   6日 ベネチア・ピサ・フィレンツェ   9日 フィレンツェ・ローマ   11日 ローマから帰国     ユーレイルセレクトパスで7日間、イタリア、フランス、ドイツ、オーストリアのパスを購入しましたが、オーストリアとチェコの間を別に買ったり、イタリアのESイタリアやパリ―レンヌ間(モンサンミッシェルへ日帰りで行くため)のTGVとパリ―フランクフルト間の移動では寝台しかないのか、その場合の追加料金などはどのくらいかかるのか全く見当がつきません、この様な日程は無理があるのでしょうか?ヨーロッパでの旅行は初めてなので経験者の方、アドバイスお願いします。学生の貧乏旅行なので出来るだけ安く済む方法を教えてくださると有り難いです。