• ベストアンサー

【都市の】○○の都、東洋の○○【異名】

調べています。教えてください。 ・花の都、パリ ・永遠の都、ローマ ・千年の都、京都 ・音楽の都、ウィ-ン ・杜の都、仙台 ・東洋のベニス、大阪 などなど、お願いします。

  • nuoh
  • お礼率66% (367/548)
  • 歴史
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dora1
  • ベストアンサー率50% (263/518)
回答No.2

Googleで検索したら "の都" は174万件あって、そのうちの最初の500件をひまだったので見てみたところ、下記のようになりました。一番多かったのは、ダントツで「杜の都 仙台」、次が「水の都 大阪」と「砂漠の都 ハムナプトラ」でした。ハムナプトラは現存しなさそうなので省きましたが。あとはがんばってください。 パターンとしては、#1さんも書かれてるようにPR用に自分のところで呼んでる場合(一番広く浸透している「杜の都 仙台」もこのパターンだそうです)、もうひとつは、旅行社がPR用に使ってる場合(京都などはこちらでしょうか)です。順不同です。 杜の都 仙台 北の都 札幌 水の都 にいがた 水の都 大阪 水の都 ひろしま 水の都 高田松原 水の都 深川(東京都) 水の都、いにしえの都、美と技の都、心の都、戦乱の都、1200年の都 京都 森の都、水と緑の都 熊本 森と水の都 西濃 古の都 奈良 光の都 神戸 桑の都 八王子 瀬戸の都 讃岐 日本一の菜の花の都 青森県横浜町 アジアの賑わいの都 福岡 もののふの都 鎌倉 森の都 掛川 筆の都 熊野町(広島県安芸郡) 湖畔の都 大津 『わ』の都 甲府 ヲタの都 秋葉原 花の都、芸術の都 パリ 音楽の都 ウィーン 霧の都、ミステリーの都 ロンドン 水の都 アムステルダム 水の都、奇跡の都 ヴェネツィア 水の都 バーミンガム 水の都 ハンブルグ 水の都 バンベルグ 黄金の都 トンブクトゥ 古典主義の都 ヴァイマール ルネッサンスの都、愛と自由の都 フィレンツェ 食の都 ブリュッセル 天空の都 チベット 天使の(住む)都 バンコク 永遠の都 ローマ 情熱の都 マドリッド 歴史と文化の都 サンクト・ペテルブルグ 華の都 グアム 迷宮の都 フェズ(モロッコ) 湖畔の都 春川(チュンチョン) 音楽の都、楽人の都 上海 中国茶の都、シルクの都 杭州 北宋の都 河南 青の都 サマルカンド 石油の都 バクー

nuoh
質問者

お礼

おお! 暇だったのに、ありがとうございます! φ(。。 )``

その他の回答 (1)

  • Flak45
  • ベストアンサー率29% (91/306)
回答No.1

東洋の○○とかは、ほとんど自称ですので無数にあります。 「東洋のサンモリッツ」でGoogle検索すると、日本中あちこちで自称していることがわかります。 東洋のベニスが大阪というのも自分自身は初耳でして、検索してみると上海や蘇州のほうが著名であるようです。

nuoh
質問者

お礼

上海、サンモリッツですか…。なるほど。 自称も含めて、たくさん調べたいんですよ実は。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 「パリは、芸術の街」「ロンドンは、霧の都」・・・日本の各都市にも、キャッチコピーを! シビア歓迎

    「パリは、芸術の街」「ロンドンは、霧の都」なんて、素敵な表現ですね~ 一言で、都市の雰囲気が伝わってきます。 日本でも、「仙台は、杜の都」などは有名ですね。 で、他の都市・県・町などにも、特徴を一言で表すキャッチコピーを、考えてください。 勿論、きれいな表現も歓迎ですが、エスプリの効いたシビアな表現も、欲しいなあ~

  • 花の都、音楽の都

    最近はあまり聞きませんが、昔はよく 「花の都パリ」「音楽の都ウィーン」などと言う言い方がされていました。 これは、極東の日本人がヨーロッパにあこがれて言っていただけの表現なのでしょうか、 それとも実際にヨーロッパでも、パリやウィーンはそのように呼ばれていたのでしょうか。 私は一度だけ、観光案内の文章で Paris, capitale de l'artという表現を見たことがありますが、 これ以外ではこの種の表現を見たことがないので、ご存知の方教えて下さい。

  • 世界中探しても、大阪京都くらいに都を奪われた気持ち

    世界中探しても、大阪京都くらいに都を奪われた気持ちでコンプレックス抱えた惨めな感性の人が多い都市はありますかね?世界中探してもないですよね?京都が都?何百年前の話してるの?京都は観光地です。大阪は韓国第二の都市です。いつまでもいつまでもうじうじうじうじコンプレックスかかえて何なんでしょう? 江戸の粋を見習いましょう。

  • 私が東京都が首都だと書くと、もちろん首都機能がある

    私が東京都が首都だと書くと、もちろん首都機能があるということで法律的には首都はないのは分かりますが何故関西の方々は猛獣のように都は京都がじゃ~❗京都あっての東京ともう攻撃するのですか? 東京への嫉妬が惨め過ぎます。 何百年の昔の時代錯誤な感覚のまんま、古代人そのものなのは田舎者の証拠だと思いませんか? だから京都と言ったら「怨念」をイメージすると言われてるのではないでしょうか? まるでどこぞの国ですね その妬みそねみが強いのは大阪と並んで朝鮮文化の影響でしょうか? 確かに京都大阪は町並み、人の感性中国そのものですよね中国人にふるさとと言われています。中国の模倣都市京都大阪より中国の方が都市化が進んでますから、京都大阪の方が中国っぽいのです。京都大阪は中国の町のコピーですから。

  • 江戸・東京の都市規模

    江戸は、家康の移封を契機として、武蔵野がどんどん拓かれて江戸の街が「の」の字型に拡大していったわけですが、その規模は世界的に見てどうでしょうか? 人口ならば、 ・江戸=10km四方に人口100万人  大坂42万人、京都34万人 (1801年:ロンドン86万人、パリ55万人) ですが、 面積でいうと、どうなのでしょうか? 紫禁城のあった北京やある時期の首都南京、 人工計画都市のパリ、モスクワなど、 世界の主要都市との比較。 あるいは現在の東京都面積との比較でいうと、どうでしょうか?

  • 警視庁=東京都警。

    以前、友人と酒を飲んでいた時ですが、いきなり友人が「警視庁は東京都警の事違うか?」と言いました。「そらぁ違うやろ」と言ったものの、東京都警なぞ聞いた事もありませんでした。当方は滋賀県でして、滋賀県警が県庁にあります(何年か前に移転しましたが)。京都府警や大阪府警も知っています。「こらぁまんざらエエ加減な話や無いな」と思ったものの、その頃に今のようなwebも無く、そのままになっていました。恐らく間違いないであろう事ですが、警視庁=東京都警ですね?また、テレビには警視総監という人が、ドラマ等では出てきますが、警視庁というところは、東京都警のみならず、全国の県警のトップに位置するのでしょうか?と、言う事は警視庁=東京都警では無く、警視庁が東京都警も兼ねていると言う事なのでしょうか?

  • 都市の評価差

    今朝、旅先の京都で市営バスに東山区総合庁舎前から乗車したところ、偶然美男美女のフランス人若年(じゃくねん)カップルが乗り合わせて居て、小声で「さすが世界の京都ねえ。東京や大阪みたいに『よそからの借り物文化』だけでどうにかこうにか成り立ってる薄っぺらで格下の田舎街と違って、誇れるモノがこんなにたくさん在る(ある)別格の街だとは知らなかったわ。 私たちのパリと六十年以上も前からフィフティーフィフティーの(五分五分の)シスターシティー(姉妹都市)提携してるのも充分頷ける(うなづける)わ。」と、旅の感想を素直に相方(彼氏)に漏らして居らっしゃったのがとても印象的でしたが、欧米人から視れば東京も大阪も、せいぜいこの程度の超低い評価しか与えて貰え(もらえ)ない貧弱で貧相な街だと云う事なのでしょうか? 以上、よろしくご回答下さいませ。

  • 中国語に翻訳をお願いします

                                  平成25年9月吉日                                                         この度は、当社総合カタログをダウンロード頂き、ありがとうございました。 弊社は、杜の都 仙台にて緑化を専門とする企業です。 今後とも、わずかでも、お役に立てることがあれば 幸いと思っております。 ご質問、ご要望等をお待ちします。

  • フランスのリヨンってどんなところ

    フランスのリヨンってどんなところ フランスはドイツやイタリアと違って 首都であるパリに観光スポットが集中していますよね。フランスにはこれまで2回ほど行ったことがありますが、今度はフランスのパリ以外の町にも足を伸ばしてみようということで、TGVでも気軽に行けるリヨンを考えています。 そこで質問です。リヨンはパリよりも小さいですよね。パリを東京に喩えるなら、リヨンは さしずめ 大阪か京都か名古屋に当たると思うんですが、ちょっとつまらない比較かもしれませんが、町の規模とか賑やかさで言えば、パリがほぼ大阪程度なので リヨンは京都や名古屋くらい大きいのか、仙台や広島くらいなのか、それとももう少し下の 新潟や静岡くらいなのか、意外に小さく盛岡や甲府程度なのか どうなんでしょう? また、リヨンではフルビエールの丘とかサンジャン大聖堂を見物する予定ですが、他にもお勧めのスポットがありましたら教えてください。

  • プロ野球の球団本拠地をここに移したら・・・という都市

    2004年に日本ハムが北海道の札幌に、 翌2005年に楽天が宮城の仙台に プロ野球の球団本拠地になりました。 この関係もあってか、よく地元密着球団という言葉が出て、 けっこうこれに力を入れるようになった印象もありますが、 今後、プロ野球の球団本拠地をここに持って来たらいいのに・・・ という都市ってありますか? 個人的には 各地方にそれぞれ主要な政令指定都市には 全て球団が出来た印象はありますが。 北海道→札幌→日本ハム 東北→仙台→楽天 関東→東京→巨人 中部→名古屋→中日 近畿→大阪→阪神 中国→広島→広島 九州→福岡→ソフトバンク ※阪神は厳密には尼崎ですが、印象と人気度からこう書きました。 政令指定都市で書くと、 札幌→日本ハム 仙台→楽天 東京→巨人、ヤクルト 千葉→ロッテ 横浜→横浜 名古屋→中日 大阪→阪神、オリックス 広島→広島 福岡→ソフトバンク ※阪神は大阪に含めました。 西武は政令指定都市にないので、外しました。 個人的には京都とか、政令指定都市になった(なる予定) 静岡、新潟等に出来たら、面白いのかななんて思いましたが、 どうでしょうか?