• ベストアンサー

「パリは、芸術の街」「ロンドンは、霧の都」・・・日本の各都市にも、キャッチコピーを! シビア歓迎

「パリは、芸術の街」「ロンドンは、霧の都」なんて、素敵な表現ですね~ 一言で、都市の雰囲気が伝わってきます。 日本でも、「仙台は、杜の都」などは有名ですね。 で、他の都市・県・町などにも、特徴を一言で表すキャッチコピーを、考えてください。 勿論、きれいな表現も歓迎ですが、エスプリの効いたシビアな表現も、欲しいなあ~

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yiwt
  • ベストアンサー率36% (250/694)
回答No.1

かつての大阪は「水の都」、工業化が急速に進んだ大正時代には「煙の都」と呼ばれてたらしいですね。 今じゃ「お笑いの都」「食の都」、あるいは不祥事続きの現実を反映して「役人の都」「赤字の都」でしょうか。

参考URL:
http://www.osaka.cci.or.jp/Shoukai/Rekishi/03.html
be-quiet
質問者

お礼

「水の都、大阪」は、格好いいですね~ 「煙の都、大阪」は、ちょっとね~ 「お笑いの都、大阪」、そのまんまやんけ~ 「役人の都」、ちゃうちゃう! 「役得の都」でっせ! ありがとうございました!

その他の回答 (8)

回答No.9

日本という国全体に対して、“ハイテクの都”というのはどうでしょう?

be-quiet
質問者

お礼

そうですね、そう言いたいですけど、もう過去の栄光かも知れませんね。 「元ハイテクの都」だったりして・・・ ありがとうございました!

noname#15493
noname#15493
回答No.8

こんにちは。 恋の街 札幌~~♪ 何ていうのは、どないでっか? (パクリ?) 「運河の街 小樽」だったら。

be-quiet
質問者

お礼

「恋の街 札幌」、何か聞いたことあるようなないような・・・何の歌でしたかね? 「運河の街 小樽」、既にこちらも、小樽市観光課あたりで使っていそうですなあ~ ありがとうございました!

  • ni2
  • ベストアンサー率9% (184/1856)
回答No.7

湯布院:家族で行く(プライベートで行きたい)温泉 (歓楽街を作らなかったから) (歓楽街のある温泉地は仕事で行く温泉・・)

be-quiet
質問者

お礼

私は行ったことがないのですが、歓楽街になった温泉地は、魅力がないですね~ 縮めて「家族の温泉」では、いかがでしょうか? ありがとうございました!

  • mikawaya
  • ベストアンサー率35% (300/852)
回答No.6

実際にあるものですが… 愛知県豊田市=「くるまの街」(くるまの町だったりくるまのまちだったりもします) …だそうです。

be-quiet
質問者

お礼

豊田市「くるまの街」、確かにそのまんまそうですよ~ だから、電車で行くのは不便極まりない・・・ ありがとうございました!

回答No.5

 名古屋が「白い街」と呼ばれたことがあるようです。緑が無くコンクリートばっかで「白い」からとか。

be-quiet
質問者

お礼

そうですね、昔はそんな呼び方もあったようです。 私が現在の名古屋に付けるとすれば、「低層の都」かなあ? とにかく、高い建物がない! 最近ようやく、駅前に出来始めましたけど・・・ ありがとうございました!

回答No.4

こんにちは。 日本限定で。 東京=「日本国」の都(そのままかなぁ…) 名古屋=「現代の産業(実業)」の都 大阪=「19世紀」の都 京都=「寺社」の都 神戸・横浜・函館とか=「港」の都 奈良=「大和」の都 札幌=「氷芸」の都 福岡・長崎=「異国」の都 広島・長崎=「平和」の都 徳島・高知=「踊り」の都 などですー。

be-quiet
質問者

お礼

実用性ありそうなものばかりですね~ 名古屋「現代産業の都」、ちょっと格好よすぎの感じも・・・ 広島・長崎「平和の都」、真面目に、いいかも。 徳島・高知「踊りの都」、市で採用しそう。 ありがとうございました!

noname#114321
noname#114321
回答No.3

萌えの都、秋葉原. 負け組の街、渋谷.(わかるかなあ?) 火薬庫、尼崎.

be-quiet
質問者

お礼

おお、今をときめく「萌えの都、秋葉原」! でも、来年には使えそうもない・・・ 「負け組の街、渋谷」、ようわからん~ 「火薬庫、尼崎」、かなり古くない? ありがとうございました!

  • since1983
  • ベストアンサー率39% (33/84)
回答No.2

アスホール水戸(水戸市民の皆さんごめんなさい笑)

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=asshole&search_history=&kind=ej&kwassist=0&mode=0
be-quiet
質問者

お礼

私からも、「水戸市民の皆さんごめんなさい」。 駄洒落を英訳しては、ダメダメ! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ○○の都

    ○○の都 昔から気になっていた事なのですが、例えば 霧の都 ⇒ ロンドン 花の都 ⇒ パリ 水の都 ⇒ ヴェネチア などと呼ばれていますが、東京も○○の都と呼ばれているのでしょうか? その他、○○の都と呼ばれている都市があれば教えてください。

  • 宮城県仙台市

    宮城県仙台市は「杜の都仙台」と言われていますが、これは仙台市のキャッチコピーなんですか?また、それはどういう意味なんですか?

  • 【都市の】○○の都、東洋の○○【異名】

    調べています。教えてください。 ・花の都、パリ ・永遠の都、ローマ ・千年の都、京都 ・音楽の都、ウィ-ン ・杜の都、仙台 ・東洋のベニス、大阪 などなど、お願いします。

  • ジョジョの聖地が仙台と聞いて

    最近ジョジョがアニメ化しましたよね。 私は今までジョジョを知らずに生きてきました。絵が苦手なので読む気にもなれなくて、せいぜい「ジョジョ立ち」とか、ネット上でもネタとして使われている「ザ・ワールド」「だが断る」を知ってる程度でした。 それがアニメがきっかけでハマり始めてしまい、いま友達から漫画を借りて一から読んでいるところです。 しょこたんの言うとおり、承太郎かっこいいですね。 で、まだ4部は読んでいませんがwikiで見ていたら舞台がM県S市杜王町とのこと。ここで私は考えました。   M県かあ…宮崎とか、三重とかかなあ。宮城もあてはまるな。   S市かあ…そういえばここも仙台だからSだwww超偶然www…あれ?   杜王町の「杜」って「杜の都 仙台」から来てるんじゃね? といった感じでいろいろ気づき始めました。 そこからさらに調べて行って、荒木先生のご出身が仙台市で、架空の町杜王町も地元宮城の仙台にあるのだということも分りました。 21年間、自分が生きてきたこの街はジョジョの聖地だったのだと気づき、わたしのテンションは最高にハイってやつになりました。電車内で。ますますジョジョが好きになりました。というか仙台市民なのに今までジョジョを知らなかったことが恥ずかしいくらいです。 長々と話しましたが本題です。 ジョジョで仙台とのゆかりのある点があったら教えてください。 (たとえば、花京院という地名が実際青葉区にあると知って私は鼻血が出そうなくらい驚きました。) 第4部と第8部で舞台になるそうなのですか、分る地名とか建物とか出てきますか? いや読めよwwwとはお思いかとおもいますがもし漫画で仙台ゆかりのものがでてきても全部把握できる自信が無いので…。 ぜひ教えてください。 ネタバレは構いません。 よろしくお願いします。

  • 江戸・東京の都市規模

    江戸は、家康の移封を契機として、武蔵野がどんどん拓かれて江戸の街が「の」の字型に拡大していったわけですが、その規模は世界的に見てどうでしょうか? 人口ならば、 ・江戸=10km四方に人口100万人  大坂42万人、京都34万人 (1801年:ロンドン86万人、パリ55万人) ですが、 面積でいうと、どうなのでしょうか? 紫禁城のあった北京やある時期の首都南京、 人工計画都市のパリ、モスクワなど、 世界の主要都市との比較。 あるいは現在の東京都面積との比較でいうと、どうでしょうか?

  • パリの街について書かれたガイド本のごとき本を探しています。

    こんにちは。 高校時代の現代国語の教科書に収録の、森 有正氏の「霧の朝」を 久しぶりに再読し、また新たに感銘を受けました。「霧の朝」が 載っていたちくま学芸文庫に同じく収録されていた「遥かなノートルダム」と同氏のパリ日記も(小生には知的抵抗がいささか強すぎますが) 読み応えがあります。同氏のパリ日記を読んでいると、パリの街について書かれたガイド本のごとき本を併読したくなります。ミーハー的な 内容ではない(いささか古い表現ですが)パリの街についてのガイド本をご紹介下さいませんでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 骨董屋が集まっているヨーロッパの街

    パリ、ロンドンに関しては、本やネットでいろいろと紹介されていますが、 他に骨董屋が多い町、骨董市がある街を知っている方、教えて下さい。 古美術というよりは古道具の方が好みです。 宜しくお願いします。

  • 2度目の英仏訪問のプラン

    私は以前 イギリスとフランスに旅行したことがります。といってもロンドンとパリの定番の観光地を回っただけです。しかし、もう1度訪れてみたいと思います。そこで プランを考えているところです。あの時は ロンドン・パリ間は飛行機で移動しました。そこで、イギリスかフランスに2回以上旅行されたり、長期滞在された方に質問です。 (1)ロンドン・パリ間は今ではユーロスターが走っていますが、私はドーバー海峡をフェリーで渡りたいと思います。フェリーの乗り心地とかはどうですか?また、 ユーロスターに乗ったことのある人もユーロスターの 感想などを教えてください。 (2)ロンドン・パリの隠れた名所がありましたらお願いします。 (3)TGVでリヨンに行きたいと思うんですが、TGVは日本の新幹線と比べてどうでしょうか?また、リヨンは パリを東京に喩えるなら名古屋か京都か大阪みたいな感じだと思うんですが、町の印象はどうでしたか? (4)リヨンからイタリアかドイツの都市に立ち寄って そのまま日本に帰りたいと思います。リヨンからも成田からも飛行機の便が多く、お勧めの町はありますか?

  • この中で、行ってみたい都市は?

    1.ロンドン 2.パリ 3.ローマ 4.ベルリン 5.ウィーン どこも欧州を代表する(?)都市ですが、この中であなたが行ってみたい都市はどこですか? 理由があれば、理由もお願いします。 ちなみに、私はウィーンです(他の都市にも行った事ありませんが…) クラシック音楽に少し興味あるし、歴史的建築物や豊かな緑も堪能してみたいです。 他の都市よりも規模は小さいですが、とても味わい深い街じゃないか?と勝手なイメージです(笑) 理由はどんな些細な事でも、結構です。 よろしくお願いします。

  • エジンバラとグラスゴー

    ロンドンからの小旅行で、エジンバラかグラスゴーを考えています。 両方行くのは日程上無理なので、どちらかおすすめを教えていただけませんか? 私は美術館が好きなので両都市の美術館を比較していますが、サイトで調べたところエディンバラの国立スコットランド美術館の所蔵品のほうが良く見えます。ただケルヴィングローブ美術館等、「芸術の街」と呼ばれるグラスゴーも気になります。 両都市とも行かれた方、ご意見ご感想を教えてください。よろしくお願いします。