• ベストアンサー

東京、ニューヨーク、ロンドン、パリ・・・この4都市を比べて・・・

東京、ニューヨーク、ロンドン、パリ・・・ この4都市を比べて、東京が一番だと思うことって何だと思いますか? 逆に、東京が最下位だと思うことって何だと思いますか? 主観的で結構です。自由に考えてみてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nannette
回答No.1

●東京が一番だと思うことって何だと思いますか? 1.何処まで行っても東京は無くならない、東京の広さは世界一。 2.特別なエリアなどに出向かなくても、世界のどんな美味しいものでも手軽に食べられる、これは世界一。 3.都バスをはじめ、路線バスの営業ネットの広さと密度は世界一。 4.街を歩く人の歩く早さは世界一、信号無視もへっちゃら。 5.ホームに整列して電車を待つ習慣、これこそ世界一。 6.落し物がそのまま届けられて出てくる確率は、今日下がったとはいえ、この4都市の中ではまだ世界最高。 ●東京が最下位だと思うことって何だと思いますか? 1.まだまだ沢山の電信柱が残っている、こんなものが残っている間は三流都市。 2.成人直後も壮年層も高齢者も、やること成すことみんなどこかオトナになり切れていない。 3.外国人に話しかけられて青くなって逃げ出すのは、この4都市の中では東京だけ。 4.家賃、不動産の平均価格、これこそワースト世界一。 5.格式優先のバー、ナイトクラブ、レストラン、気楽に利用し難さは世界一。 6.飲めば飲める水道の浄水をふんだんにトイレの洗浄に使う、その量の物凄さは世界一。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 どれも経験則に基づく実体的な話ですね。 東京は規律がいい感じですね。 電柱が残っているというのは、都市計画の段階でマクロ的な視点が足りてなかったのでしょうね。 >外国人に話しかけられて青くなって逃げ出すのは 唯一横文字文化圏ではないので、ここから抜け出すには至難の業ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#114696
noname#114696
回答No.4

・最下位 やはり街並みの美しさですね。 街並みがごちゃ混ぜなら個人のお宅の内装も 階級も美意識もごちゃ混ぜです。 ・一番 治安かな・・。 それと、東京1番と思ってない辺りの謙虚さ。

localtombi
質問者

お礼

無秩序な都市景観は、中長期的視点での都市開発がなされていない証拠ですね。 外国と比べたら、治安はやっぱりいいみたいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• yohneda
回答No.3

東京が世界一・・・治安の良さ。断トツでしょう。 NYだと地下鉄は低所得層の乗り物ですから。 食事の種類。正に世界中のものが食べられます パリもいいですけどね。 交通インフラ。あんなに正確に来る交通機関は無いでしょう。 東京が最下位・・・空港アクセス。だったのですが、 羽田がハブ化で成田が消えてくれれば解決です。 世界的にも劣悪過ぎでしたよ、2010年は期待しています。

localtombi
質問者

お礼

やっぱり、治安のよさと交通の正確無比は自慢できるんですね。 >空港アクセス 確かに空港は遠いですね。 これは成田闘争以前の、国家的な交通戦略の失敗ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• cucumber-y
回答No.2

ゴジラだ、ガメラだと言った巨大怪獣の上陸回数は東京がNO.1(^^)v 007&ゴルゴ13という、「陰の世界の二大有名人」の活躍の舞台となった回数は東京が最下位です。

localtombi
質問者

お礼

>007&ゴルゴ13 ということは、世界征服的陰謀話がないという証拠でもありますね。 >ゴジラだ、ガメラだと言った巨大怪獣 今は石原大怪獣が都庁で大暴れしています・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。