世界三大都市はニューヨーク、ロンドン、東京ですか?

このQ&Aのポイント
  • 世界三大都市と言われるニューヨーク、ロンドン、東京についての質問です。
  • これらの都市が本当に世界三大都市なのかについて検証してみましょう。
  • ニューヨーク、ロンドン、東京は、それぞれ独自の魅力を持つ世界的な都市です。
回答を見る
  • ベストアンサー

世界三大都市は、ニューヨーク、ロンドン、東京ですか

世界三大都市は、ニューヨーク、ロンドン、東京ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252332
noname#252332
回答No.5

三大都市の格付け会社によって、 アメリカのATカーニーのグローバル都市指標によると、ニューヨーク、ロンドン、パリ。 森記念財団都市戦略研究所の世界の都市総合ランキングによると、ロンドン、ニューヨーク、東京。 アメリカのJLLによる世界都市ランキングでは、トップグループがロンドン、ニューヨーク、パリ、シンガポール、東京、香港、ソウルで順位無し。 GaWCの世界都市ランキングでは、ビッグ2がロンドン、ニューヨークで順位無し、3番目は香港、北京、シンガポール、上海、パリ、ドバイ、東京で順位無し。 ブルッキングス研究所のグローバルシティズイニシアチブでは、ニューヨーク、ロサンゼルス、東京、大阪神戸、ロンドン、パリで順位無し。 といったところです。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%96%E7%95%8C%E9%83%BD%E5%B8%82

その他の回答 (5)

• tzd78886
回答No.6

北京市なんて総面積は北海道に相当するくらいだ。これを世界基準で一つの都市と見做すのは無理があるだろう。

• 19690318
回答No.4

東京、ロンドン、ニューヨーク、パリ、上海、北京 : 総合的に見てこの五都市で「使い分ける」パターンが多いようです。私から見れば、東京というより東京都市圏が世界一の規模だと思います。他の都市は、少し郊外に行くと田舎です。つまり東京という大都会の周辺に、川崎、横浜、千葉、埼玉のような都市が連なっている都市群は世界にはありません。外国人は何処まで行ったら街が途切れるのかという感覚でしたね。 総合的に見て東京が世界一だと思いますが、ただジャカルタやクアラルンプールは洗練されていませんが大都市ですよ。

• molly1978
回答No.3

三大○○というのに公式認定はありません。だいたい三番手以下のところが、上位二つを入れて自称することが多いと思います。日本ならその通りだと思いますが、中国ならニューヨーク、ロンドン、北京。フランスならニューヨーク、ロンドン、パリかもしれません。

• tzd78886
回答No.2

「三大都市」の定義によるだろうけど、人口だけならもっと多い都市はいくらでもあります。もっとも「都市」の定義によりますけどね。東京は「市」ではありませんし。

• ninkinoki
回答No.1

それであってると思います。 https://honichi.com/news/2019/09/06/worldcities/amp/