• 締切済み

世界の大都市の出生率

東京の出生率は1を切ったとのことですが、他のロンドンやパリやニューヨークなど先進国の大都市はどうなのでしょう。どこかにそういった数値はないでしょうか

みんなの回答

• nidonen
回答No.2

ちょっと難しいですね。たとえば東京の出生率も、東京都という 都道府県単位での数値に過ぎません。同様にニューヨークであれば、 ニューヨーク州の出生率なら調査結果があるはずですが、ニューヨー ク市( NYC )だけの統計は存在しないはずです。  出生率は都市単位で計測してもあまり意味がない数字なので、 大都市だけの出生率を算出している国はほとんどないと思われます。 東京にしても、23区と多摩では違う数字になるでしょうし、年寄り 人口の多い荒川区なんてかなり低いでしょうね。  また、出生率にも2つの数字があり、人口当たりの出生人数と、 1夫婦あたりの出生数では別々の指標になります。多くの国では 前者の数字を重要視しており、後者はあまり見たことがありません。

• mat983
回答No.1

http://www2.ttcn.ne.jp/~honkawa/1563.html 国しか分かりません。 上記サイトの一番下に数字があります。 参考に。