• ベストアンサー

3ヶ月前に購入した肉の件で質問します。

3ヶ月前に購入した肉の件で質問します。 本日冷凍庫の中を整理していたところ、3ヶ月間に購入した牛肉が見つかりました。 私は一人住まいで、買い物ももちろん自分でしますし、肉・魚を購入したらすぐ、冷凍することにしています。 そしてそのまま、3ヶ月が経過した牛肉が見つかりました。賞味期限は「5月16日」とあります。 今自然解凍し、ラップをハイでにおいを嗅ぎましたが、「普通の肉の臭い」です。 3ヶ月間の冷凍期間を経た肉は、やはりやめといた方がいいのでしょうか? 実は腐っているのでしょうか? たかが少量の肉ですが、気になります。 お暇なときに回答をいただければと幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawaiimko
回答No.4

腐ってはいませんから食べようと思えば 食べられますが、味は落ちているでしょうね 色はどうですか?白っぽくなっていませんか? 白っぽくなっていたら冷凍焼けを起こしている証拠ですから 冷凍状態で臭いに変化が無くても加熱した時に、冷凍臭さが 出てくるかもしれません 色と臭いに変化が無ければ チョット濃い味付けの煮物か何かにすれば 充分食べられますね

yukasati
質問者

お礼

シチューにしました。美味です。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• carrotcake
回答No.3

生のときは分かりにくいのですが、炒めてみるとわかります。 炒めた時にひどい匂いがするようならダメです。 ちょっと冷凍庫のにおいが移っているくらいで、他に問題なければ食べられます。

yukasati
質問者

お礼

シチューにしました。ありがとうございました。充分食べられます。美味です。

• hmcke213
回答No.2

そういうのは、あくまで自己責任です。 冷凍してあったのであれば、私なら数ヶ月ごときいつものことなので当たり前に使います。 ただこの時期に自然解凍したというところの方が気になります… でも、最初に申し上げましたとおり、あくまで自己責任です。 私も含めて、何かあっても、誰も責任は取れません。 私は「大丈夫かな?」と少しでも疑問を持ったら、申し訳ないですが捨ててしまう、「大丈夫だ」と何の疑いも持たない場合は使ってしまいます。 病は気から 「大丈夫かな?」と思ったときほど、気にしすぎで何らかの症状が出てしまうからなんですけどね。大事に至ったことはないのですが。

yukasati
質問者

お礼

ありがとうございます。「自己責任」了解しました。

• yukio223
回答No.1

においが大丈夫で、体が元気であれば しっかり焼けば大丈夫なんじゃないですか! 気にする人や、胃腸が弱い人、下痢するのが ぜったい嫌な人は捨てたほうが無難です。 因みにぼくならにおいかいでOKなら、 チャーハンにしてたべちゃいますね!

yukasati
質問者

お礼

ありがとうございます。了解しました。