OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

冷凍した肉の賞味期限を教えてください!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.172533
  • 閲覧数29988
  • ありがとう数55
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

私は、新米主婦です。
食品に賞味期限が記されているものは、わかりますが、
たとえば、安売りしていたお肉を買い込んで、
冷凍保存することってありますよね?
あの、肉の冷凍保存は、だいたいどのくらいが目安なのでしょうか?
3ヶ月ぐらい前の豚肉や牛肉があるのですが、
使って大丈夫なものなのか、確信がないため、
どうにもできません。
だいたいで結構ですので、
鶏、豚、牛肉の冷凍保存期間を知ってる方教えてください!
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

目安はやはり美味しく食べたいのであれば、1ヶ月~3ヶ月ぐらいではないでしょうか?(それ以降のものでも、食べられます)
家庭の冷凍庫は開け閉めしますので、温度が一定に保たれていませんし、冷凍の仕方でも変わってくると思います。

ラップなどに包んで密封した状態なら、かなりもつとは思います。
でも、いくら冷凍していても、劣化はしてくると思いますので、月に1回ぐらいは掃除して、古いものから使うようにしています。

冷凍する時に年月日を書いておけば、わかりやすいですよ。

3ヶ月ぐらいのものでしたら、我が家では平気で食べています。

以前にも同じような質問がありましたので、参考にしてくださいね。
お礼コメント
noname#1221

わかりやすい回答ありがとうございました。
冷凍するときに、買った日の肉の値段がついているシール(ラップごと)保存するようにしています。もちろん、トレーは捨てています。
私も3ヶ月をめどにしてこれからもお料理がんばります。
投稿日時 - 2001-11-21 21:33:49
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 23% (293/1250)

単純に、どうなったら食べられないか、ということだと僕は考えています。
冷凍してあれば、腐らないし、虫が湧くわけでもない。
「永久」とはいいませんが、ずっと大丈夫だと思っています。
少なくとも、三ヶ月ぐらいなら、余裕で食べます。
最高、1年くらいというのがありましたが、問題なかったですよ。

というか、冷凍してあったもので、
食べずに捨てたことって、生まれてこの方一度もないですよ。
お礼コメント
noname#1221

最初にお答えくださってありがとうございます。
早速3ヶ月前の豚肉を使って、豚汁を作ってみました。
新鮮なうちに冷凍保存したので、色も綺麗でした。
これから食べてみます。
投稿日時 - 2001-11-21 21:30:49
  • 回答No.3

こんばんは、xxxchixxxさん。

冷凍保存期間は皆さんがおっしゃっていますのでその他について。
豚はそう感じませんが、牛肉の場合永く保存していると臭いが出て
来ますので早めに食べましょう。

鶏は冷凍したことが無いので(基本的には鶏は嫌い)分かりません。
お礼コメント
noname#1221

確かに、牛肉は臭かったです。
主人に言われて気がつきました。

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-21 21:35:48
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

xxxchixxxさん、こんばんは。

家庭用の、冷凍保存期間は2週間から1ヶ月が目安だそうです。
http://www.ntv.co.jp/omo-tv/03/0108/0822.html
お礼コメント
noname#1221

参考URL、早速拝見しました。
すごい!
こういうページをひたすら探してたのですが、
検索がへただったようで・・・。

なぜかこのOKWebへ来てしまいました。
(初めてきたんです。)

ためになりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-21 21:38:58