• ベストアンサー

どんな仕返しをしたらいいか考え中です。

どんな仕返しをしたらいいか考え中です。 些細なことで夫がカッとなり、 子どものジュース(紙パック125ml)を 至近距離からわたしの顔面に力いっぱい投げつけてきました。 わたしの顔に当たり(頬骨の辺です)、 3日経っても顔と、首が痛いです。 夫は一応、謝ってくれましたが、 心から悪かったと思っているようには思えません。 離婚はするつもりはありませんが、 わたしが怖い&痛い思いをした同じ分だけ 仕返ししてやりたいです。 同じように紙パックジュースを夫の顔面に投げる、 1週間ほど夕食を作らない、 ・・・など考えたのですが、微妙な感じです。 みなさんならどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aputyan
回答No.3

戦争と同じで、された分仕返しをすると、また返ってくると思います。 今は腹が立って、何かしないとおさまらない気持ちでしょうが、相手がダメージを受ける仕返しはしない方が良いと思います。 子供さんがいるのでしたら、子どもと楽しいところに旅行に行ってくるのもいいですよ。 「顔と首の痛みを癒してきます。」とか、言って。 当てつけで嫌がらせをするのではなく、本当に楽しんで鬱憤を晴らすことをするのをお勧めします。 旦那さんのせいで、しかめっ面の不細工な女性になるより、楽しんで、明るい美しい人でいてください。

makikimakon
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですね。 子どもはまだ1歳児なので 子どもと2人きりで旅行は難しいのですが、 何かわたしだけ楽しいことをして 鬱憤を晴らすのがいいかもしれませんね。

その他の回答 (21)

noname#115573
noname#115573
回答No.22

あなたを責めるような色々な意見がありますが、理由や原因は何であれ暴力を奮う側が100%悪いのですよ!それだけは、流されてしまわないで…。 [原因は子供や妻にしろ、暴力と言う行動の責任は彼自信にあります] 夫婦には他人がどう言っても離れられない事もありますよね?もし相談者様が今は離婚はしたくないと思うなら、役所など相談機関にあるDVのパンフレットやDVについて書かれている本を探し、彼にも見せて「あなたがやった事は子供にとってもDVなんだよ」と話してみるのはどうでしょう?そして体も痛いけど心も痛い…と。本来[自分を守ってくれる人]に傷付けられたら心も痛いですよね…。悔しいし、ムカつくけどショックで悲しくて…。原因は君が追い討ちをかけて怒らすからと、もし言われてもあなたは悪くないですよ。もし、彼が否を認めず離婚もお考えなら、早めに病院へ行き、まず診断書を貰っておいて下さい。そして先生にも「夫に紙パックを至近距離から投げつけられたので」と隠さず言いましょう。もし、病院で話を流されるようなら、役所などへ行き状況を説明して相談してみましょう。家庭内の事で話を聞いてくれる女性相談員がいると思いますよ。(まずは電話でもいいです)診断書は、もしこれから、彼が再度あなたを傷つけた時に、[あなたを守る証拠]として力を発揮すると思います。 後一つ…お子さんにセンベイを買って与えるのは別に悪い事じゃないです。私も三人の子供を育ててきましたが、小さい子の食事や躾は本当に難しいです。親の怒った顔を見て食べても栄養にはなりますが、「ご飯がおいしい!」とは思わないはずですよね…あなたは毎日お子さんの面倒を見て、それが解り、「今はムリそうだな、もう少し経ってから気分を変えて食べさせよう」と思って、無理矢理食事させようとする旦那さんを止めに入ったと思います…。 それであなたに紙パックを投げつける旦那さんはやはり酷いですね。まず話してみて(逆上しないか怖い場合は信頼できる自分の親や兄弟友人に一緒にいてもらい)、自分のやった事を反省しないようなら前に書いた様に公的機関に相談して下さいね!

makikimakon
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 原因がなにであれ夫の今回の行動は やはり暴力だったと思います。 繰り返されること、さらにエスカレートしていかなかればいいのですが心配です。 カッとなる性格はもう簡単に治せないと思うのですが、 今回のことは「暴力」だったこと、夫にも考えて欲しいので DVのパンフレットや本を見せる方法、よいかもしれません。 首も痛みはほとんどなくなってきました。 病院で診断書なんて大げさかな~と思ったのですが 今後このようなことがあれば ためらわずに行こうとおもいます。 もともとセンベイは夫が実家から貰ってきたもので 最初にこどもに与えたのも夫でした。 塩分や添加物も心配なので、なるべく与えたくないのですが こどもはその味を覚えてしまったようで、 センベイの袋を見たら「ちょうだい」と大騒ぎになります。 (普段は隠してあります。) こどもの食事、なかなか大変なのですが、 「ごはん=楽しい」と思ってもらうことが重要だと思っています。 もちろんいけないことはいけないと怒っていますが・・・むずかしいですね。

回答No.21

質問者さんの腹立ちはよくわかります。 私も同じことをされたら、同じ反応を示します。 ただ今回のご主人様の態度は、私はかなり深刻な解釈をしますので 即、将来的な離婚を視野に入れます。 ご主人様は、1歳児の行動が自分の思い通りにならないことに腹を立て、 直接怒りの原因ではない奥様に八つ当たりしていますね。 私はまず、暴力はもちろんのこと、八つ当たりする人はダメだと思います。 そして、1歳児の行動に腹をたててしまう人は、かなりダメだと思います。 一見、かわいい我が子の心配をしているように解釈できますが、 本当に、お子さんがおせんべいでなくご飯を食べるのが望みであれば、 怒らずに、どうしたら食べてくれるか考えればいいだけのことです。 怒る必要は全くありません。 思い通りにならない子供の態度でイライラするのは人間として自然の感情ですが、 相手がまだたったの1歳児なのだから仕方ないと、自分の中で感情をうまく処理できない人は 私は怖いです。 私の友人はこのタイプのご主人と結婚し、年を経るごとにご主人の態度が悪化し、 現在、不幸な結婚生活を送っています。(子育て中のため経済的な面で離婚できないそうです) 目先の仕返しもいいと思いますが、将来の不幸を最小限にできるよう ご自身とお子さんのために、今のうちから備えられることをお勧めします。

makikimakon
質問者

お礼

ありがとうございます。 夫は1歳の子と同等・・・のようなところがあり、 まだ1歳だからしかたない~という風には 思えないみたいです。 ご指摘の通り、かなりダメです。 最近はそれでも「なれた」と言っているので安心していたのですが、 子どもに泣かれるとイライラするようです。 それでも子どもの面倒は比較的見てくれますし(休日だけですが)、 夫自身、努力していると感じるところもあるのですが・・・ やはりカっとなる性格は努力だけでは治らないとも思うので 今後が心配です。 悪化していかないようにやれることはしたいと思います。

• meron2010
回答No.20

こんにちは。 まず、暴力はいけないことですから、診断書を取るなら早めに行かれた方が良いと思います。 でも、仕返しを考えるより、せんべいを買い置きするのを止めた方がいいと思います。 異常な子供の食事風景を見ていられなかったのではないですか。 いちばんかわいそうなのは、子供さんのような気がするのですが、食事以外の事もだいじょうぶなのか心配になってきました。 仕返しよりも、お子さんのことを考えてあげて欲しいです。

makikimakon
質問者

お礼

ありがとうございます。 どういう理由でも夫の行動は暴力だったと思うし そのことについては許せませんが、 首もだいぶ治ってきてしまいました。 せんべいは元はといえば、 夫が貰ってきたものでした。 夫が「食べる?」と子どもにあげたところ 大変喜んで食べるようになったのです。 塩分もこどもにとっては多いでしょうし、添加物(?)もなにやら たくさん含まれているので通常はあげません。 それまでは赤ちゃんせんべいくらいしかあげていませんでした。 普段は見えない場所に隠しているのに この日、夫は自分で食べるために出してきたせんべいの袋を置いたままにしていて それを発見した子どもが、せんべいを泣いてほしがり・・・ あとは書いたとおりです。

• key00001
回答No.19

No.8です。お礼有り難うございました。 他の回答者様のご意見を見ますと、投げつけられる原因を作った質問者様にも非があるとの回答も多い様ですが、一理はあるけど一理しかありません。 いじめられるのは、いじめられっ子も悪いなどと同じ理屈です。 一理は有ります。 しかし、いじめない人はいじめない。 大きな非は、いじめっ子にあります。 「犯罪加害者にも動機はある。犯罪者は悪くない。動機を作った方が悪い。」なんて理屈が通れば、犯罪者なんて居なくなりますよね。 でも、それで治安が良くなるか?と言えば、全く別の話しです。 こういうのは、いわゆる『悪魔の論理』ってヤツで、主たる問題の視点を転換・反転させるコトで、問題の本質を判らなくして、議論などを大きく展開しようという、一種の詐術的話術です。 事情を伺っても、些細と言える範囲です。どこの家庭でもある日常的な揉め事の範囲。 その些細な原因に対し、ご主人が過度の反応・行動をしたと言っても差し支えないです。 やはりご主人が、妥当な罰を受けるべきだと思います。 とは言え、ご夫婦間・家庭内の問題ですから、情状酌量もして、双方が納得する名判決をして戴けたらなぁと思います。

makikimakon
質問者

お礼

ありがとうございます。 些細なことだとわたしは思ったのですが 夫にとってはそうではなかったのかもしれません。 ただやはり手を出すのは(今回はジュースのパックですが) どんな理由があっても許せないことだと思っています。

• gunto
回答No.18

「至近距離からわたしの顔面に力いっぱい投げつけてきました」 こんなことされたのは、初めてですか? その原因(子供の事)がどうであれ、顔面めがけて力いっぱい投げたら、相手が痛いだろうと 想像する理性が無いのが嫌だなと思いました。 仕返しよりも、今後、その傾向が何かと出ないだろうか?を考えた方がいいです。 それ、1っ回きりなら「ま、許してやろう」と見れるけど、何かでカー!となって直ぐキレるのが 大問題。 だからお互い冷静な時に「何故、思いっきりぶつけたのか?もし目にあたって失明って事だってあるよ。 そしたら私、どうなるの?子供もどうなるの?」と しつこくこの問題を話し合うべきだと思う。 何故なら、今、適当に放っておいたら、夫はまた、やるかもしれないし。 だから念押しして、強く意識させて「二度とやるな!今度、同じ事あったら、子供連れて出て行く!」と 脅かしておかないと、その習性が出来あがったら、今後が怖いです。 カーとなって、それがジュースじゃなくて、瀬戸物茶碗なら、どうなるよ? 第一、男が女の「顔」めがけて投げつけるなんて残酷ですよ。 きつく「もう絶対にするな!」を約束させたほうがいいです。

makikimakon
質問者

お礼

ありがとうございます。 怒った夫に胸ぐらをつかまれたことは1度ありましたが 今回のようなことは初めてでした。 そうですね、やはり今後のことも心配です。 カっとなる性格は簡単には治らないと思います。 でも手を出すのはダメですよね。 このままうやむやにはしたくないので 落ち着いたら冷静に話し合いしたいと思います。

回答No.17

お洋服かバッグか靴かアクセサリーを買ってもらいます。 お詫びのしるしとして。

makikimakon
質問者

お礼

ありがとうございます。 何か買ってもらって すっきり終わりにするのがいいかも知れないですね。

回答No.16

何か事の発端を巡ってあれこれ書いてる回答者の方がいますが思い違いも甚だしいです。 どんな理由であれDVは許されません。 DVには言葉の暴力や威圧も含まれます。 そのDVを受けた質問者さんが「恐怖」を感じたのはごく当然だと思いますよ。 DVの男性に多いのですが高圧的な態度や言葉の暴力で言い負かしたり自分を正当化するために相手を威圧的に暴力によってねじ伏せて押さえ込む事が多いんです。 こんなことは許されません。 そのことだけは理解されてから回答されたほうがいいと思います。

makikimakon
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、なにがあっても暴力はいけないと思います。 情けないな~という思いと、 腹立たしいという思いでいっぱいでしたが いまは少し冷静になってきました。 今後、夫がこれ以上エスカレートしないか心配です。

• jga1278
回答No.15

質問者様の日頃の行いが悪く それの積み重ねで旦那さんが「正当に怒ってる」だけな気がしますね。 自分の行いは【些細な事】なんですか? 些細な事で女性に暴力を振るうなんて普通ありえませんよね???? 奥さんは旦那さんを怒らせるだけの振る舞いを日頃~そしてその時に行っているのですよ。 そして「仕返しがしたい」ですか・・・ すればいいんじゃないですか?? そして「離婚」されて「子供達と路頭に迷えば」いいのです。

makikimakon
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 夫としては「正当に怒ってる」つもりなのかもしれません。 今回のことはわたしにとっては ホントに「些細なこと」で どうしてそんなことでジュースのパックを 顔面に力いっぱい投げつけられなくてはならないのか~ という気持ちでいっぱいです。 ただそこに至るまで、もう少し夫を観察して イライラを察知することは必要だったかなと思っています。

• blue-555
回答No.14

確かに他回答者と同じ思いを抱きました。 「些細なことで夫がカッとなり、子どものジュース(紙パック125ml)を 至近距離からわたしの顔面に力いっぱい投げつけてきました。」 この文面の被害に遭った内容だけ詳しく、元々の原因はあなたの主観で「些細」にされてしまってます。 確かにどんな理由であっても暴力的な事はいけませんが、報復を考える姿勢にちょっと引きます。 夫はカッとしやすい性格のようですが、あなたもそれに応じた報復を常日頃態度とかで返すタイプに見受けられますがいかがでしょう。  本当に致命的なら「離婚」や公的機関にDVの相談をしているはずです。公的機関でも報復の相談はまず受け付けないでしょうね。  それにしても「些細なこと」の内容が気になります。場合によっては女性視点、あなた視点からの「些細」であってすごく致命的であったりしますから。

makikimakon
質問者

お礼

ありがとうございます。 わたしの今回の「些細なこと」は 子どもの食事のことでした。 子どもがご飯を食べず、センベイばかり食べたがり、 それを夫がなんとか食事をさせようと センベイをとり上げて「ごはん食べなさい」と 時々声を荒げながら相手してました。 子どもは大泣きで、もう食事は無理だと判断した わたしが「そんなに怒っても食べないし~」と口出しして 食事を切り上げたところで 夫がキレました。 子どもに泣かれて、イライラしているところに わたしが口出ししたのがいけなかったのだと思います。 わたしにとっては子どもが泣くのも ご飯食べないのも、センベイばかりほしがるのも 毎日のことで当たり前のことになっているのですが 夫は休日くらいしか子どもと食事をしないので こういうことになるのだと思います。 痛いのと悔しいので、腹が立ったのですが、 仕返ししたいだなんて 冷静に考えるとバカバカしいですね。 反省します。

• borg121
回答No.13

風向きが、あなたに危うくなってきています。  「彼が物を投げるほど激怒するとは、あなたはよっぽど旦那さんに対してひどい振る舞いをしたのではないか?」、と皆さんが思い始めています。   「些細なことで夫がカッとなり、とされておりますが、あなたは旦那さんによっぽど無神経なことをしたのではないか?」、と皆さんが思い始めています。

makikimakon
質問者

お礼

ありがとうございます。 「些細なこと」の内容ですが 子どもの食事がきっかけです。 私自身、それほど無神経なことを言ったつもりはなかったのですが、 夫は一生懸命、子どもに食事を与えようとしていたのと 思ったようにいかずに 子どもに泣かれて多少イライラしていたところで わたしが口を挟んだことで 一気にイライラが爆発したのだろうと思います。