• ベストアンサー

廃油石けん失敗作の利用法

廃油石けん失敗作の利用法 廃油石けんを作って販売しているのですが、何割かは薬剤の分量、油の種類などの要因から失敗してしまいます。 現在倉庫には数十キロ単位の失敗作が眠っていますが、廃棄するのにも費用がかかってしまい、なんらかの再利用方法を考えて居ます。 元が廃油ですから栄養を多量に含んでいるでしょうから、畑に埋めてしまおうとも考えて居るのですが、他にいい再利用案はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osiete_01
回答No.1

形が悪いだけで石鹸として使えるのですよね? 私は100円ショップで売っている ポンプ式の入れ物(シャンプーの容器と同形の) の中に水を入れて その中に小さく切った失敗石鹸を入れて 液体石鹸状にしてお風呂を洗う洗剤として使ったり キッチンにも置いて油汚れがひどい場合 まずこの洗剤で油汚れを落とし それから普通の食器用洗剤を使い洗っています 数10キロはすごいですね 欲しいぐらいです

morimotsu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 表面に油が浮いてしまい、色もかなり黄色いですが可能でしょうか? もし、送料負担していただければお分けできるかもしれませんw