• 締切済み

手作り廃油石鹸の失敗

久しぶりに廃油石鹸を作ってみました。 廃油 600g 苛性ソーダー84g 水300gです。 ペットボトルに上記の材料を入れて何時ものようにボトルを振ったんですが、いつまでたってもオイルと水が混ざらず分離したままです。 今まで何度も石鹸作りをしてますが、こんなことは初めてです。 これはもうどうしようもないのでしょうか? どなたか対処方法がお解りでしたら教えて頂けますでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

温度が適当でなかったか、苛性ソーダの劣化(炭酸ナトリウム化)だと思います。 慣れ過ぎたせいで温度を気にしなくなってしまったか、 管理が甘いまま時間が経った苛性ソーダの水酸化Na分が低くなったか… 「廃油石鹸」「失敗」で検索すれば詳しく解説しているページがみつかります。

haru17kazu34
質問者

お礼

苛性ソーダは買ってきて数カ月したのを開けたばかりなんですがねぇ~ 私もその可能性大かな?って思ってました。 ありがとうございます。もうちょっと検索頑張ってみますね!!

関連するQ&A

  • 廃油石鹸作りました。これって失敗ですか?

    始めまして、こんにちは。石鹸作り初心者です。 実は先週末初めて廃油石鹸作り(廃油660cc、水200cc、苛性ソーダ90g)に挑戦したのですが、廃油に苛性ソーダ水を加え10回ぐらい攪拌したら、すぐ固まり始めてしまったので型にいれて一日寝かせておきました。 その後型だしして、切り分けることに問題はなかったと思うのですが、きちんと攪拌していないので、果たして使える石鹸になるか不安です。 初心者ながらに原因を推測すると、揚げ物屋さんでもらったベージュ色でドロドロの廃油が問題だったのではないかと考えています。 リバッチ法(初心者は避けた方が無難?)を試すか、半年ぐらい置いておけば使える石鹸になるのか、又は残念だが捨てるしかないのか。 皆さんの知識と経験でよいアドバイスをお願いします。

  • 廃油石鹸をペットボトルで作ったらそのまま固まって。。。

    揚げ物のなどをした廃油330ccと水(ローズヒップのお茶を煮出したもの)100cc、苛性ソーダ45gで、ペットボトルで作りました。 作り方には、廃油を入れてから10分攪拌するとなっていましたが、3分くらいで急に固まりだし、型に入れる前にペットボトルの中で固まってでてきません。匂いをかぐと少し油くさいです。 石鹸作りは初めてなので、使えるのかどうか分からないし、ペットボトルから取り出すことができないし、どうしたらいいのか分かりません。 誰か分かる方いらっしゃったら教えてください。

  • 手作りしたい! ココナッツオイルで石鹸

    初めて石鹸作りをしたいと思っています 材料 ココナッツオイル     苛性ソーダ     水     ペットボトル     牛乳パック 以上で出来るのでしょうか? ココナッツオイルをベースに簡単に確実に作る方法を教えて下さい!

  • 美肌石けん(廃油) 泡立ちが悪い

    こんにちわ。 今井 龍弥先生の本「 3日で効く美肌スキンケア」を元に 廃油で石鹸をつくりました。 水道水100ml 苛性ソーダ15g 尿素5g 廃油100g ペットボトルから出して2日、1週間熟成も本の通りやりました。 キレイに固まりました。見掛けもばっちり。 いざ!と思って使ってみたら… あ、オイルが多いような、あわ立ちがとっても悪いです。。 少しはでるので洗えなくはないのですが… 廃油の石鹸はこういうものですか? それとも乾燥が足りないなど、どこかの過程で間違いが あったのでしょうか?? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 廃油で液体石鹸をうまく作れません

    廃油と苛性ソーダを使って、固形石鹸は作れるのですが、洗髪用に液体石鹸をと思うのですが、うまく作れません。 今井龍弥先生の本に載っている方法で作っていますが、 1.ペットボトルで石鹸を作る。(3日以上乾燥させる) 2.そこに尿素10~20gを入れ、水を口まで入れる。 3.お風呂の残り湯に入れて保温。 で、その後放置、となっていたのですが、 上のほうがうっすら石鹸の色になってきましたが、 分離したままです。 この方法でうまくいった方、もしくは違う方法 で、液体石鹸の作り方ご存知の方、 教えて下さい。 お願いします。

  • 手作り石鹸についての質問です

    今日、児童館で「廃油を使った石鹸作り」体験をやりました。 ペットボトルでシェイクする方法で、最初に水と苛性ソーダを 入れて、そこに油を注いで・・・という手順でした。 廃油は、子どもたちに家から持ってきてもらったのですが 中に、2人ほど、ペットボトルに廃油を入れて、2~3回ほど 振ったとたんに、固まってしまった子がいました。 どちらも、オレンジっぽい色になっていて、いつまでも熱を 持っていました。 まったく混ざっていない可能性大なので、危ないかな、と いうことで、引き取ってきました。 油の種類なのか、原因がまったくわかりません。 お心当たりがある方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 廃油石けんを作りましたが

    廃油石けんを作りました。 ボールに入れて混ぜる際、左手の親指の先が、液に触れていたため、 火傷のような状態になりました。(分量、手順にまちがいはないです) 苛性ソーダは、タンパク質を溶かす働きがあると書いていました。 廃油石けんでる作るせっけんは食器洗いに使うので、気にならないのですが、オリーブオイル等使って作るせっけんで、体や髪の毛を洗っていますが、問題ないのかと気になってきました。 1ヶ月以上寝かせてから使っています。 詳しい方にご回答頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 手作り石鹸の苛性ソーダとオルトケイ酸ソーダ

    手作り石鹸を始めて作るのですが、ペットボトルで簡単に作れる手作り石鹸の材料にオルトケイ酸ソーダまたは苛性ソーダと書いてありました。どう違うのでしょうか? 他の方の質問を読んでいて苛性ソーダは肌が腐り失明するとあり怖くてたまらなくなりました。皆さんもそんな思いをしながら石鹸作りをしてるのでしょうか?作業の時の服装などはどうしていますか?

  • 手作り石けんの作り方について。

    ここで「苛性ソーダがない!!」とわめいて回答者さん達のおかげで解決したモノです。 苛性ソーダが見つかってその日に作ろうと思ったんですが、考えてみたらエッセンシャルオイルとか細々した材料が無いことに気づきました。本を読んでいたらオリーブオイルだけの石けんでは泡立ちが悪いということも分かって断念しました。そこでネットで注文し、材料が届きしだい始めるのですが、教えていただきたいことがいくつかあります。よろしくお願いします。 (1)苛性ソーダとオイルを入れ20分間かき回したのち箱入れの作業にうつれるのはどのくらいしてからですか?オリーブオイルの石けんだと約24時間って書いてあったんですが、そういうことですか?? (2)エッセンシャルオイル10ml購入したんですが、本を読んでいてビックリ2%の割合までいれるとしたら300滴くらい入れるんですね。もしかして10mlなんてすぐ使い終わっちゃう?? (3)ココナッツオイルを20%の割合で配合すると当然のことながら余るのですが、普通に瓶に蓋をしておけばいいんですか??オイルの保存ってどうやるんですか?? (4)エッセンシャルオイルの組み合わせ方がさっぱりわかりません。単品でかいでみてもうえってなる香りもあって。うえってなるのは単に香りが強いせい。みなさんはどういう風ぬに組み合わせてるんですか??

  • 手作り石鹸にクエン酸を配合するときの分量

    手作り石鹸にクエン酸を配合したいと考えています。 最初に無水クエン酸2グラムを30グラムの水に溶かし、それに苛性ソーダを適正量(およそ14から18グラム)程度いれます。クエン酸を中和して、クエン酸ナトリウムにします。 そのあと、オイル100グラム(オリーブオイル、ココナツオイル等をブレンド)に上記のアルカリ水を加えます。 これを通常のコールドプロセスで石鹸を作りたいのですが、 以上の手順で苛性ソーダの適正量の計算法が分かりません。 また、できる石鹸については、硬水での泡立ちが良くなることを期待しています。 どなたか理論的かつ分かりやすくご解説願います。

専門家に質問してみよう