• 締切済み

手作り廃油石鹸の失敗

久しぶりに廃油石鹸を作ってみました。 廃油 600g 苛性ソーダー84g 水300gです。 ペットボトルに上記の材料を入れて何時ものようにボトルを振ったんですが、いつまでたってもオイルと水が混ざらず分離したままです。 今まで何度も石鹸作りをしてますが、こんなことは初めてです。 これはもうどうしようもないのでしょうか? どなたか対処方法がお解りでしたら教えて頂けますでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

温度が適当でなかったか、苛性ソーダの劣化(炭酸ナトリウム化)だと思います。 慣れ過ぎたせいで温度を気にしなくなってしまったか、 管理が甘いまま時間が経った苛性ソーダの水酸化Na分が低くなったか… 「廃油石鹸」「失敗」で検索すれば詳しく解説しているページがみつかります。

haru17kazu34
質問者

お礼

苛性ソーダは買ってきて数カ月したのを開けたばかりなんですがねぇ~ 私もその可能性大かな?って思ってました。 ありがとうございます。もうちょっと検索頑張ってみますね!!