• 締切済み

手作り石鹸についての質問です

今日、児童館で「廃油を使った石鹸作り」体験をやりました。 ペットボトルでシェイクする方法で、最初に水と苛性ソーダを 入れて、そこに油を注いで・・・という手順でした。 廃油は、子どもたちに家から持ってきてもらったのですが 中に、2人ほど、ペットボトルに廃油を入れて、2~3回ほど 振ったとたんに、固まってしまった子がいました。 どちらも、オレンジっぽい色になっていて、いつまでも熱を 持っていました。 まったく混ざっていない可能性大なので、危ないかな、と いうことで、引き取ってきました。 油の種類なのか、原因がまったくわかりません。 お心当たりがある方がいらっしゃいましたら、教えてください。

みんなの回答

  • ms_argent
  • ベストアンサー率53% (124/230)
回答No.2

お尋ねの件について講師を務めた方からの説明はなかったのでしょうか。 もしも雑誌やインターネットで見た知識だけで 子供相手に体験教室を開いたのなら ちょっと怖いな、と思ったので。 それに苛性ソーダでのやけども考えられますが、 水と苛性ソーダを合わせる際にも有毒ガスが発生するので、 小学生相手に気軽にする実験ではないと思うのですが。 通常手作り石鹸を作る時には 原料となる油の鹸化率から適したアルカリ量を計算して作ります。 廃油を使うときにも同様です。 で、すぐ固まった原因ですが 廃油の種類や水、苛性ソーダなどの量などがかかれていないので 推定でしかないことを先にご理解ください。 たぶんお書きになっている状況では 元の廃油がどんな油だったのかもわからないままに作ったように思えますし、 当然作成時に苛性ソーダの量をそれぞれに適した量で計算したようにも思えません。 廃油は不純物が多いので元の油よりも少ないアルカリ量で固まりますので、 それもあって適正な量よりも苛性ソーダが多かったために わずかな反応が起きただけでも油が鹸化してしまったのではと思います。 そういった石鹸は過剰アルカリがそのまま残っていることが多く (この場合では苛性ソーダ) 使用すると危険な可能性があります。 あなたが引き取ったことは正しい処置と思えますが、 使用も控えたほうがいいような気がします。 米油のように比較的鹸化しやすい油もありますし、 常温での状態が固体である油を使用していれば 温度低下のせいで固まってしまうときもあります。 ただ、通常家庭から出る廃油なら ラード100%というわけでもなければ、 すぐに固まるということはないと思います。 私の知識でアドバイスできるのはこの程度ですが、 参考になればと思います。

jemimaki
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 ご指摘いただいた点については、当っているというか・・・ 講師の方にいろいろ相談して、「こうしてやってごらん」という アドバイスは受けていたのですが、自分の責任でこうした体験教室 を持つには、経験不足だったことは間違いないと自覚及び反省を しております。 昨日の体験は、低学年が中心だったということもあり、さすがに 危ないところはこちらでやろう、という段取りを組みました。 一応すべての工程を、デモとしてみんなの前でやりましたが。。。 苛性ソーダを水に混ぜて、熱とガスを逃すところは外のベランダでやっておいて 苛性ソーダと油を混ぜて、キャップをきっちり閉めた状態でボトルを 子供たちに渡す、そして振ってもらうところからやってもらう、という 形を取ったこともあり、特に事故もなかったことが何よりだった のではありますが。。。 固まった原因ですが、私のほうでもメンバーと反省会で意見交換した結果 やはり油の種類だろう、ということで、今日はさっそく、いわゆる「健康油」と 言われている物で試してみよう、ということになっています。 メンバーの一人が、その廃油を持ってきてくれることになっています。 また、ご報告できればと思っています。 ありがとうございました。

noname#7070
noname#7070
回答No.1

想像なんですけど… 廃油=揚げ物用でしょうか? 食用油以外のものだった可能性は0%ですか? 油の種類によって”鹸化値(水と苛性ソーダをどんな割合で混ぜると固まるか…という数値ですが)”が違うので、、 食用油でもひまわり、米、コーン、大豆、菜の花などいくつも種類がありますから、ほとんどの子が”サラダ油=大豆+なたね(菜の花)”だったのだと想像が付くのですが、違うものを持ってきたのだろうなぁ?? (という感じです すみません)

jemimaki
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 食用油であることには違いないのだそうですが、子供に聞いてみたら おばあちゃんの家からもらってきた、ということだったので、種類と履歴を 聞いてきてもらうことにしています。 その子には、こちらで用意した、そこの子供たちが通学している 学校の給食室からもらった廃油で再度作ってもらいました。 メンバーの間では「健康油説」が有力で、今日、試してみることに なっていますので、またご報告に来ます。

関連するQ&A

  • 手作り廃油石鹸の失敗

    久しぶりに廃油石鹸を作ってみました。 廃油 600g 苛性ソーダー84g 水300gです。 ペットボトルに上記の材料を入れて何時ものようにボトルを振ったんですが、いつまでたってもオイルと水が混ざらず分離したままです。 今まで何度も石鹸作りをしてますが、こんなことは初めてです。 これはもうどうしようもないのでしょうか? どなたか対処方法がお解りでしたら教えて頂けますでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • せっけん手作りについて。

    苛性ソーダを購入し(もともとの目的は葉脈作り)消費の為に せっけんをつくってみました。 高校の科学部のHPなどを参照したり、有名なレシピなども拝見したのですが、最初の2回は、とってもうまくいって固いいいものが出来ました。 この2回はあくまでも、苛性ソーダを使うのが目的だったのですがここでせっけん作りにはまってしまって・・・・消費期限の数年前に切れた オリーブ油となたね油配合。 続けて作ったのですが、全く同じにしているつもりですが(高校のHPのレシピ程度で、ない物は、まいっかと言う感じで入れてません) どうも、気合が入ってからのものは、酸化?茶色のどろどろが出来て かたまりません。 多少手順のずれはあるかもしれませんが、決定的に違う・・・駄目なのはどの様な過程にあるのか??? 教えていただけたら嬉しいです。 ちなみに最初の2回はペットボトルでそのまま固めましたが、後からは 牛乳パックにしました(変な模様がつかないようにと色けを出した) また、ペットボトルでも作りましたが、成功しません。 よろしくお願いします。

  • 廃油石鹸をペットボトルで作ったらそのまま固まって。。。

    揚げ物のなどをした廃油330ccと水(ローズヒップのお茶を煮出したもの)100cc、苛性ソーダ45gで、ペットボトルで作りました。 作り方には、廃油を入れてから10分攪拌するとなっていましたが、3分くらいで急に固まりだし、型に入れる前にペットボトルの中で固まってでてきません。匂いをかぐと少し油くさいです。 石鹸作りは初めてなので、使えるのかどうか分からないし、ペットボトルから取り出すことができないし、どうしたらいいのか分かりません。 誰か分かる方いらっしゃったら教えてください。

  • 正月の暇つぶし ~石鹸作成~

    こんにちは。 苛性ソーダと野菜炒め用油で石鹸作りをしてみました。 とりあえず固まってくたのですが・・・・ いまいち化学式がわからないと不安です・・。 そこで教えてほしいのですが、 なぜ苛性ソーダと油から石鹸ができるのでしょうか。 化学式で教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 手作り石鹸の苛性ソーダとオルトケイ酸ソーダ

    手作り石鹸を始めて作るのですが、ペットボトルで簡単に作れる手作り石鹸の材料にオルトケイ酸ソーダまたは苛性ソーダと書いてありました。どう違うのでしょうか? 他の方の質問を読んでいて苛性ソーダは肌が腐り失明するとあり怖くてたまらなくなりました。皆さんもそんな思いをしながら石鹸作りをしてるのでしょうか?作業の時の服装などはどうしていますか?

  • 廃油石鹸作りました。これって失敗ですか?

    始めまして、こんにちは。石鹸作り初心者です。 実は先週末初めて廃油石鹸作り(廃油660cc、水200cc、苛性ソーダ90g)に挑戦したのですが、廃油に苛性ソーダ水を加え10回ぐらい攪拌したら、すぐ固まり始めてしまったので型にいれて一日寝かせておきました。 その後型だしして、切り分けることに問題はなかったと思うのですが、きちんと攪拌していないので、果たして使える石鹸になるか不安です。 初心者ながらに原因を推測すると、揚げ物屋さんでもらったベージュ色でドロドロの廃油が問題だったのではないかと考えています。 リバッチ法(初心者は避けた方が無難?)を試すか、半年ぐらい置いておけば使える石鹸になるのか、又は残念だが捨てるしかないのか。 皆さんの知識と経験でよいアドバイスをお願いします。

  • 理論上固形せっけんをつくるのに必要な苛性の量

    廃油から固形せっけんをつくる場合、廃油のケンカ価は200とすると、理論上でいくと苛性ソーダの量はどれくらいになりますか?  原料の油に対して何パーセントになるのでしょう? よろしくお願いいたします。

  • 手作りしたい! ココナッツオイルで石鹸

    初めて石鹸作りをしたいと思っています 材料 ココナッツオイル     苛性ソーダ     水     ペットボトル     牛乳パック 以上で出来るのでしょうか? ココナッツオイルをベースに簡単に確実に作る方法を教えて下さい!

  • 手作り石鹸の失敗

    初めて石鹸作りに挑戦した初心者です。 作り方をしっかり理解出来ておらず、苛性ソーダ水と油を混ぜた後固まり始める前にはちみつを加えてしまいました。 しばらく攪拌していたら全部混ざったのですが、かぼちゃのような色に変色して5時間経っても固まる気配がありません…。 キャノーラ油200gとラード100gを使っていて、元は普通の油の色でした。 今がどんな状態なのかわからず、捨てるに捨てられない状態です。 このまま放っておいても石鹸にはならないのでしょうか? また、良い処理方法をご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 石鹸

    石鹸作りは苛性ソーダをオイル(アルカリ)で 苛性ソーダの毒性を中和させることで 使えるようになると調べたんですが そんなに強い酸(毒性?)をもつ 苛性ソーダをオイルだけで中和できるものなのでしょうか よかったら詳しいかた教えてください

専門家に質問してみよう