新入社員に対応する方法は?

このQ&Aのポイント
  • 新入社員に対応する方法はどうすれば良いのでしょうか?今年の4月に新入社員が入り、私が直接指導しています。しかし、何十回も説明しているにも関わらず、理解が進まず同じ質問を繰り返されます。また、ノートの取り方が汚く書いてある場所が分からないなどの問題もあります。入社3カ月経っても進展がないため、どのように対応すれば良いか悩んでいます。部長も同様に困っているようです。
  • 新入社員の対応方法について悩んでいます。入社して3カ月経ちますが、未だに理解が進まないし、同じ質問を繰り返されることもあります。ノートの取り方も汚く場所が分からないこともあります。残業の疲れが抜けないとの意見も出ており、部下の仕事に対する取り組み方に困惑しています。他の部署の新入社員がしっかりと仕事をしている中で、私の部下は使えないと感じています。どのような対応が良いでしょうか?
  • 新入社員の問題に困っています。何度も説明しているにも関わらず、理解が進まず同じ質問を繰り返されることがあります。ノートの取り方も汚く、場所が分からないこともあります。また、連日の残業の疲れが抜けないという意見もあります。部長も同様に困っているようです。このような状況でどのような対応が良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

こんな新入社員にはどう対応すればよろしいでしょうか?

こんな新入社員にはどう対応すればよろしいでしょうか? 今年の4月に新入社員が入り、私が直接指導しています。 何十回も説明しているのに未だに理解せず、何度も同じ質問をしてくる。 人に聞く前にノートを見ろと何度も言っているのに、ノートを見ずにトンチンカンな質問ばかりする。 ノートの取り方が汚い。どこに何が書いてあるのかわからない。 一度回転寿司に連れて行き、遠慮しないで好きなもの食べていいよと言ったら、 本当に遠慮せずに伝票に好きなだけ高いやつを書きまくり、がつがつ食べた・・・。 デスクトップの画面にし、ずっとパソコンを見つめながら、私が帰っていいよと言うのをずっと待っている。 それで帰っていいよと言ったら、嬉しそうに即座に帰る。 入社から3カ月が経っても、全く進展がないので、仕事でわからないことや困っていることがあったら紙に書いて見せてと言ったら、 1.連日の残業の疲れが抜けない。ミスの原因は残業疲れによるもの。 2.数字を間違えるのは目が痛いから。 3.週に一度は普通の時間に帰らせてほしい。 4.回数をこなせば覚えると思うので長い目で見てほしい。 5.質問をしたらまた同じことを聞いて!と怒鳴られるから聞きづらく、自分で判断してしまう。 その内容を部長に報告したら部長もあきれ顔。 あまりにも幼稚で本当に困っています。 他の部署の新入社員は先輩がいなくても1人でしっかりと仕事をしているのに、 私の下の部下は本当に使えないです。 こういう部下にはどう対応すればよろしいでしょうか? 冷たく突き放すか、仕事をさせないか、本気で怒鳴るか・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • whitelime
  • ベストアンサー率28% (10/35)
回答No.23

部下が育たないのは上司が無能なせい。 でも、優秀な上司でも部下が無能すぎて育たない場合もある。 両者を前提、むしろ今回の新人君に後者を優遇して考えたとしても、 あなたの回答お礼を見ている限り、「上司が無能」で間違いないと感じますね。 自分に不都合な指摘にはほぼ答えることなく、むしろつっかかり 自分に好都合な援護には嬉々として反応して、いるのに投げやりな文章。 あなたの程度が露呈しています。 人を指導する立場の器じゃないのに、あてがうしかないほど会社の規模が小さいのですね。 可哀想に。

その他の回答 (22)

  • raza53
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.22

すでにたくさんの回答が出ていますが私は私で意見を言いたいと思います。 私が思うにその人はゆとり教育で育った人だと思います。 ですので私たちが常識と思っている事が、理解出来ないんじゃないでしょうか。 悪い意味ではなく単純に常識自体教わらずに育ってしまったんだと思います。 子供を再教育するつもりで見た方がいいかもしれません。 部下が悪いだの上司が悪いだの一概にどっちが悪いとは言い切れないんじゃないですか? 誰でも長所と短所があるのだから。 あと使える使えないという表現も好きじゃないですね。相手は人なんですし。 何回言っても覚えないのはさすがにイライラしますが 地道に教育していくしかないと思います。大人としても。 ノートのとり方が悪いなら「ここを一工夫すれば分かりやすいよ」とか 簡単なマニュアルを作るなど… 回転寿司で「遠慮しないで好きなもの食べていいよ」と言われれば普通はそれでも遠慮しますよね? でもゆとり教育者(中身は子供)なので単純に「あなたがそう言ったから」と遠慮しない。 そこでイライラしないで「普通はそう言われても多少遠慮するものなんだよ? これからはそうした方がいいよ」とか「それが大人、社会に出るって事なんだ」 と言ってみるのはどでしょうか? ようは… 頭ごなしに「なんだこいつは!」ではなく自分たちの考える常識を学んでいない ゆとり教育者(中身は子供)を育てる!と考えて接した方がいいと思います。

回答No.21

随分、多くのご意見があり、参考になります。 この問題は、一社員が考える事では無く、人事部が自ら行動する案件と考えます。 ある種の「社会問題」になっている事は、多くの方々が感じていますね。 御社の環境がわかりませんから、一概に言えませんが、 こういった社員が、全国的規模で増えています。 業界の知識が無い事は、「当然」の社員が増え、プライドがない。 学生の頃からやっていた、バイトの延長で、仕事についている。 基本的な社会常識が身についていなくて、専門的な仕事は出来ません。 ですから、まず、挨拶を徹底させる。 こういった人間は、仕事の覚えが極端に遅く、戦力になりえません。 では、何が出来るのか? 人への気遣い・・・清掃・整頓・お茶汲み これは、仕事が出来なくても出来ます。 ただ、こういったことをやってこないので、抵抗がある人が多いですが・・。 新人が出来る作業は、いくつかあります。 その作業を通じて、どこまで姿勢が変るのか?が問題であると考えます。 そもそも、こんな人間を入社させた「人事部」が責任を取るべきであって、 管理者の管理能力などという時代ではありません。 有能な会社は、既にこの辺を理解し、人事改革に取組んでいます。

  • makowh3
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.20

もう何年も、社内で問題児担当の指導をしている立場です。 うちでは年間で30~40人ぐらい新人が入ってきますが、 最近ではだいたいそのうち10人に一人ぐらいが多かれ少なかれ、 上記の新人君のような「使えない」子です。 そのほとんどはくだらない理由ですぐに辞めていきます。 (私が辞めさせることはまずありません) でも最初は「使えない」子でも1年ぐらい経てば、 みんな「そこそこ使える」子になってくれます。 (残念ながら「かなり使える」子にはなりませんが・・・) 質問主さんの会社と同じように、 うちでも新人はまず一人か二人、社員を担当でつけるのですが、 そのうち手に負えない問題児が必ずでてきて、じきに私の担当に変更されます。 最近の、いわゆる「ゆとり世代」的な新人の扱いは 従来の新人教育のやり方とは少し視点の変更が必要になってきます。 「アメとムチ」から「アメとアメ」への変更。 他の方の意見とかぶるところもありますが、特に注意しているのは以下の3つです。 ・長所を探す。 彼の「使える」部分を探すこと まずは辛抱強く観察して、長所をさがしましょう。時間がかかってもいいです。 これでもか、っていうぐらい簡単な仕事から与えて ひとつでも彼がこなせる仕事を見つけてあげましょう。 ・安心して仕事をさせる環境をつくる できる仕事ばかり与えていてはいつまでも成長しないので、 時にはできるかどうかわからないこともやらせないといけません。 でもそのときは「失敗しても大丈夫」という環境でやらせましょう。 彼が失敗することを前提において、予めあなたがフォローできる体制を整えておき、 作業中は横目で観察しながら、なおかつ向こうが訊いてきたこと以外は あれこれ口出しせず、なるべく放っておきましょう。 失敗しても、萎縮するだけなので怒ることは厳禁、 反省とか問題点を言わせることもせず、「次できればいいよ」と何度でもいいましょう。 ・一日一回は褒める&笑わせる&おだてる。 豚もおだてりゃ・・・、です。 もともと仕事ができない人間が、やる気がなかったり落ち込んでたりしたら、 余計に仕事ができるはずもありません。 ホント、甘すぎますよね。自分が新人だった頃を思いだすと馬鹿馬鹿しくなります。 最初は「仕事なめんな」とキレたことも何回かありました。 でも、現実として彼らはこういう甘い環境じゃないと仕事ができません。 何年か経験してきて、理念よりも実をとっていった結果、この結論に至りました。 (うちも仕事の量がハンパないので「使えない」子も使わないと仕事がまわらないのが現状です) いちおう、こういう環境だとゆっくりですが、成長はしてくれます。 しかし正直、彼らは自分と同じレベルまで仕事ができるようにはまずなりません。 基本的にすぐに辞めちゃいますし、1年残っても「そこそこ使える」程度が上限です。 簡単な仕事の使いパシリにはなってくれるけども、難しい仕事はまず失敗する。 その程度だと思って、過度な期待をかけるのは最初からやめておきましょう。 でも、そういう使いパシリ的な部下がいるおかげで、 今の私は簡単な仕事に手を煩わせることなく、自分のやりたい仕事に集中できています。 他のできる部下と違って、ずっと私の部下で居続けますし、 私より出世することもありません。私にとってはかなり「都合のいい」部下です。 質問主さんがどういうタイプの人かわかりませんが、 将来人の上にたって仕事をしようと思うなら、 その新人君も、自分のためだと思ってがんばって指導して欲しいです。 新人君のためではなく、あなたのためを思って、そう意見しています。 たとえその新人君が辞めても、 あなたにとっても会社にとってもたいした損失ではないはずですし、 失敗もともとで、その新人君の指導について、いろいろ試行錯誤してみてはどうですか? 彼を社長にする必要はまったくなく、最低限あなたの使いパシリにさえ育ってくれれば、 少なくともあなたにとってはマイナスではないはずです。 最後に私が参考にした著書を。 もしもウサギにコーチがいたら―「視点」を変える53の方法 (だいわ文庫) 伊藤 守 (著) 応援しています。

  • gmaho2
  • ベストアンサー率25% (21/82)
回答No.19

(´・д・`)こんばんは。 色々アドバイス貰っていますね。 既にアドバイスは必要ないと思いますが、一つ気になったのでレス致しました。 アドバイス群の中で、「部下が育たないのは上司の指導能力に問題がある」的なことについて 確かにそういうケースもありますが、私は声を大にして言わせて貰います。 例外もある・・・・・・・・・・です。 その例外指導に当たると、「部下が育たないのは上司が悪い」的な発言の自信満々上司たちが 簡単に白旗を挙げ、あいつはおかしい!と言い出します。 他者なら能力不足と簡単に言って捨てるが、自分のケースならあいつはおかしいとなる訳です。 事実そういう部下に会うまでは私もそうでした。 ですが、そういう例外的にどうやっても育たない部下がいるのは事実です。 私は四年そういう類の部下の指導をしたことがあり、結果的に育てきれませんでした。 また同じ類の部下が来れば、育てる自信も未だありません。 しつこいようですが、上司がおかしいという人は、そういうケースに未だ出会ってないからと断言します。 誤解の無いように、単に上司の能力が低く部下をダレさせてしますケースも多々あります。とフォローも 入れておきます。 真面目で、怠けず、一生懸命で、残業も苦にせず、成長できない部下もいるのです。 その類の部下の特徴として、発達障害の注意欠如障害・学習障害・ADD・ADHD・アルペルガー症候群 などの特徴に非常に類似しており、大変苦労したことがあります。(上司も部下も苦労します) それを上司が悪いと簡単に言ってのけられると、傷口にカラシを塗られる思いですよね。 ですが、そうではないとだけ言っておきます。 興味があれば上記の障害の特徴を調べてみては如何でしょうか。 指導法も載っているとこともあります。

  • f2s3f2
  • ベストアンサー率20% (73/350)
回答No.18

どこもよく似たものですね。 うちにもせめて中学校レベルの学力はつけといて欲しいんだけどって人がいます。 ハズレを引いてしまったのはどうしようもありません。 これ以上悪くならないように努めるのみです。

回答No.17

「使えない」のではなく「使いこなせない」のではないですか? おそらく、人事はあなたの「教育的立場」としての資質も見てるでしょうね。

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.16

別に労働組合があっても解雇はできます。 就業規則にちゃんとした解雇条項が有り、その条項に当てはまればですが。 まずは就業規則をしっかりと見て解雇が出来ないのかを見てみましょう。 仕事をしないでサボっている、同じ間違いを繰り返し進歩が見受けられない、などの場合は通常解雇が出来るようにしている就業規則は多くあります。 >デスクトップの画面にし、ずっとパソコンを見つめながら、私が帰っていいよと言うのをずっと待っている。 >それで帰っていいよと言ったら、嬉しそうに即座に帰る。 これは帰っていいよと言うのでなく、なんで仕事をしないのかと注意するべきことでしょう。 また、同じ間違いを繰り返している場合、ちゃんと今後の改善案を出させるべきです。 そういった教育をしているという文章が残っていると、解雇する時の証拠になります。 後、同じことを聞いてきても怒鳴ることはやめましょう。 ただ、なんで同じことを何度も聞くことになるのか、その原因と今後聞かないようにすますようにするにはどうするのかをちゃんと指導して、その指導の状況を書類などに残していきましょう。

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.15

 まず疑問に感じるのは「労働組合もあり、解雇は難しい」と、他の方の回答の補足で答えておられることです。  あなたの会社には「試用期間」というのはないのでしょうか。  私の勤務先も、6ヶ月間は試用期間で、労働組合員となれるのは、それを終えてからです。  その新入社員が、まだ試用期間中なら、労働組合は関係ありませんから、会社側の判断で解雇することも可能と思います。  すでに、試用期間は終えられたのでしょうか。  そして、試用期間中の勤務態度はどうだったのでしょうか。  正社員に登用されたということは、試用期間中はまじめに働いていたということでしょうか。  疑問な点がいっぱいです。  以上、回答にはなっていませんが、「試用期間中なら解雇も可能」ということです。  若いうちなら、まだやり直しも効きますから、そのほうが本人のためかも知れません。

ccbb123
質問者

お礼

うちの会社の試用期間は3カ月なのでもう正式に雇用されました。 試用期間中も全然良くなかったですが、長い目で見ていました。 でも、本採用になったからにはプロ意識をもってやってもらいたいですね。 解雇が無理なら転勤や部署の異動という措置をとるでしょう。

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.14

私なら、こうします。 ○後輩に、すごく簡単な仕事をわざと与えて、上手くできたら、ものすごく褒める。 ○後輩が、明らかに本人のやる気不足が原因のミスをした場合、死ぬほど怒る。 (ただし暴力はNG) 要は「アメとむち」作戦ですが、何とかこれを1年間続けてみてください。 進展がない場合は、彼の指導は無理ですと白旗を揚げ、解雇するなり、他の方に彼を譲り渡してもいいと思います。 ちなみに、別の方でしたら彼を上手く操縦して使い物にできるかもしれません。 新人の中には、潜在能力を引き出すのに時間がかかる子もいますので、 数ヶ月間で駄目社員の烙印を押すのは、やや厳しいかもしれませんね。 また、これは人材育成という観点でも、仕事を遂行する上でもともに大切な事だと思うのですが、 後進の指導的立場として、まずはご質問者様ご自身が「仕事のできる先輩」になる事が必要です。 後輩は先輩の仕事ぶりを見ながら成長しますので、先輩ができないと後輩の成長もあり得ません。 従って、後輩の前では、仕事に真剣に対峙する態度を心がけていただきたいと思います。

ccbb123
質問者

お礼

それ以前に本人が1年続けられるかがわかりません・・・ がんばってもらいたいですが・・・

  • TNK7800
  • ベストアンサー率19% (13/66)
回答No.13

あなたには人を指導する能力が欠如しているのでしょうね 出来ないのは当人の問題だ、 >面接の時点で見抜けなかった上にも責任があるのかもしれません。 >一部の管理職は見抜いていたそうですが・・・。 もうあきれました あなたの理屈で言う当人の問題論、 ではなぜ中国などで日本のメーカーが高品質な製品を製造できるんでしょうか? あなたの理屈でいうとそれはそれは不可能でしょう 常識の無い国としてレッテルの貼られている中国ですよ、 それをメーカーはしっかりやてるんですよ つまりあなたに能力がないことが証明されているということです レスを見ても 自分に都合の悪い回答は一切無視していますもんね  その新人君はダメな上司だ と思っていることでしょうね

ccbb123
質問者

補足

今全部に回答しているところなんですが、何か・・・?

関連するQ&A

  • 新入社員へ仕事を頼むとき

    新入社員の部下をもった経験のある方に質問です。 新入社員にすでに答えのある仕事(すでに投資することが決まっている案件のメリット概算etc)を頼むとき、 (1)要領良く、出来るだけ早く、その仕事を片付けて欲しい (2)その仕事を通して色々勉強して欲しい どちらの意図が強いでしょうか。 一般的な意見でも、個人的な意見でも構いません。 よろしくお願いします。

  • 新入社員への対応について。

    今年私の会社には、三人の社員が採用されました。 三人とも中途採用で、会社は即戦力を希望しての採用でした。 まだまだ会社に慣れていないのか三人とも失敗が多いですが、 大切にかと言って甘やかさずにと毎日仕事を教えています。 一人私と同じ年の新入社員がいるのですが、ちょっと要領が悪く 仕事を覚えるのも三人の中では一番遅くて頭を抱えております。 性格はものすごく真面目なのですが、ミスが多く三回四回言った事も 覚えてくれません。 同僚は、多分彼はパニックになっているからこれ以上のことを 言っても無駄だと軽く受け流します。 先日あまりにも仕事が進んでないので、上司にこっぴどく叱られて自身を なくしたのかもう辞めたいともらしてきました。 新入社員にはまだ簡単な業務しか任せておらず、正直これくらいでへこまれては先が思いやられます。 なんとか取締役が退職を思いとどまらせましたが、これではこの先仕事を教えることができません。 指導はやはり注意してそして褒めてとなってくるのでしょうが、褒めるところが少なく注意するところが多くてしかも注意すると辞めると言い出す社員への対応に困っています。 どのような対応で指導していったらよいでしょうか?

  • 新入社員です。考えすぎでしょうか・・

    私は新入社員で今は研修期間1ヶ月くらいです。 もう仕事をしているのですが、私を含めて3人同期がいます。 同じ製造の仕事をしているのですが、私以外の2人は 上司というか、製造の一番偉い主任に好かれていますが、 私はあまり好かれていない気がします。 どちらかというと私は明るいハキハキしている感じですが 2人は静かで、おとなしい感じです。 ですが主任は私よりその2人とばっかり 話しています。仕事をしているときも 主任が笑わせていたりします。 ですが私の時は普通に何も話しかけません 別に私にだけ怖いとかそういうわけではないのですが なんか、私だけ新入社員なのに離れている気がして 気になってしまいます。。 部長も2人の名前は言うのですが 私には無関心って感じです。 仕事をしているうえでエコヒーキというか すごく慕われる人とそうでない人が でてくるのでしょうか? 今は新入社員でまだ何も慣れていないので 不安がたくさんあり、心配です。

  • 新入社員がはいってきました。新入社員といっても派遣社員なんですが、その

    新入社員がはいってきました。新入社員といっても派遣社員なんですが、その人たちに対して「この仕事は厳しい職場である」と思わせるべきか「この職場はだれでもできる仕事である」と思わせるべきか迷っています。実際この仕事は非常に厳しく数字を求められお客さま対応が多々ありクレーム処理や多くの事務処理、多くのサービス知識が必要な職場です。長く勤めてもらい後輩をそだてられるくらい成長してくれ未来の中核になってもらう人材にそだてるにはどちらが良いでしょうか?

  • 新入社員です。助けてください。

    こんにちは。 私は新入社員なのですがそろそろ限界です。 その理由は上司がとても厳しい事です。 厳しいことは普通なのでいいのですが 入社してこの2週間の間にとんでもないことをしてしまい、 それからというもの他の新入社員と比べると態度も冷たく 話しかけるだけで私に対してムカついているというのが 態度を見てよくわかります。(かなりはっきりしてるので) 質問したことに対して私には「そんなの考えればわかる事でしょ!?」 といった一言余計に添えるのに、他の新入社員たちには そういったこともありません。 直そう直そうと思っているのですがその上司の対応が ものすごく怖い事もあり注意されたことを直そうという意識よりも また怒られるのではないかという不安からそちらに気が散ってしまい 上手く直すこともできません。 正直私に落ち度があるのですが今上司にとって私のイメージは 100%マイナスのイメージがついています。 「新入社員だから失敗は許されるから大丈夫」といったような状況でも ありません。 上司はその人しかいないのでそこもまた最悪なところです。 正直この上司に好かれることは可能でしょうか? どう変わっていけばいいのでしょうか? (言われたことは直すように努力してますが怒られるのが怖くてうまくいかない状態) ちなみに上司は女性で同性です。 女に嫌われたらもう無理ですかね(涙) このまま会社を辞めるというのももったいないし、何より相手の 手玉な感じで嫌なので何かアドバイスをお願いします。 (社長に言う・正直に自分の気持ちを打ち明けるといった回答は 申し訳ないのですがご遠慮いただきたいです。そういったことは 全く効果がありませんでした。) 毎日毎日苦しいです。

  • 新入社員の残業

    今年新社会人になった者です。私の会社では、17時が終業時間ですが、他の社員は大体毎日1~3時間の残業をしています。新入社員の場合は特に急ぎの仕事等がない限り、定時に帰宅しても問題ないですか?(新入社員で定時に帰るのは悪いことですか?)

  • 助けて下さい。新入社員が成長しません…

    よろしくお願いします。 今年の四月に高卒で入ってきた男性新入社員の事で頭を悩ませています。 とにかく入社当時から彼は変わっていました。 私がいる会社は高卒を採用する事も多く、今まで何十人もの高卒新入社員を相手にし、成長させてきました(言い方が偉そうですいません) しかし、彼は今までの新入社員とは全てが違うのです。 部署に新入社員が配属されたその日…彼を初めて見た時から全員が「何だ、あいつ…」と思いました。 寝ぐせがついたままの髪、無精髭、シワだらけのスーツ…。 「よく人事部もそのまま連れてきたな」と思える程のひどさでした。 しかし、私がいる部署はそこそこ忙しく、新入社員いじめなどしている暇はありません。 とにかく一日も早く成長してもらって、仕事をしてもらわなければ困ります。 部署内の研修体制が整った日、私は補佐という立場で皆に関わりました。 大卒、短大卒、高卒の新入社員が一心不乱に言われた事をノートに書き留めていました。彼も例外ではありません。 しかし…私がそのノートを見るとまぁ、汚い文字でしかも全てひらがな…。ノートの罫線なんて無視です。 思わず「それ読めるの?」と聞いてしまいました。彼は「まぁ、難しいですよね」とニヤニヤしながら答えたのです。 「君は今後分からない事があったらそのノートを見返して理解しなきゃいけないんだよ。ちゃんとやりなさい」と注意するも… どうやら元からそういう字しか書けないらしく、変わりませんでした。 しかし、彼の履歴書を見た事がある上司が「お前、履歴書の字はきれいだったじゃないか」と言ったのです。 彼は悪びれる様子もなく「あ、あれ。親が書きました」と…。全員がドン引きでした。 「まぁ、ゆとり教育でしたので」と意味が分からない事をブツブツ言っている彼に誰もまともに取り合いませんでした。 不安を残したまま研修が終了し、それぞれの係に割り振りました。 彼はとりあえず一番安全な係へ…(薬品を扱う部署なので薬品とは一番無縁な係です) そこの上司が日に日にやつれていきます…。 とにかく全ての動作が遅いのです。 最初は丁寧に「○○という所に××があるから□□してきて」と教えます。 そのうち他の新入社員は「□□してきて」と言えば分かるようになり、今では時間を見て自分で動きます(私はこれが当たり前だと思っています) しかし、彼はいまだにこちらが指示をしなければ動きません。指示を出しても「自分に出来ますかねぇ…」とまたニヤニヤ…。 この繰り返しです。他の同期が9割仕事を覚え行動出来ているのに対し彼は3割程度でしょうか… 何度か上司からこっぴどく怒られた事がありました。 さすがに反省しただろうと思っていたのですが、彼はニヤニヤ… 「怒られた事に対して何も思わないの?」と彼の同期が聞いたところ「自分の為に怒ってくれているので嬉しい」と答えたそうです。 ある意味根性があるのでしょうか? また、少し前ですがそろそろ新入社員に一人で一から全部仕事をさせてみようという話があがり、不安に思いながらも彼にも仕事を与えました(一番優しいお得意様相手の仕事にしました) そして見事に大失敗…もちろんちゃんと確認していなかった私達にも非があります。 しかし、彼の失敗は一度「○月○日に納品します」と連絡をした後に納品日がずれる事が分かったのですが、その連絡をしなかったのです。 「何で連絡しなかったの?自分で納品日がずれるって分かったよね?」 「いや~…まぁ、なんか大丈夫かなって(笑)」 ありえますか?こんな考え。 部長がお得意様へ謝りに行きました。 でも彼は関係ないといった顔です。 これから年末に向けてさらに忙しくなります。 誰も彼に手とり足とり教えている暇はないのです。 全員が四方八方手を尽くし、彼にありとあらゆる手段で接してきましたが…どうにも改善されません。 というか、まず何から改善させればいいのか分からないのです。 忙しい年末を乗り越えればまた新入社員がやってきます。 それまでにはせめてもう少し成長してもらわなければいけません。 皆さま、アドバイスをお願い致します。

  • 新入社員の教育について

    こんばんは。30代の女性です。 4月から新入社員が私の直属の部下として配属されるようなのです。まだ年齢・学歴・性別もわかりません。今は私とアルバイト二人でやっている仕事を私・新人・アルバイトですることになりそうです。でも結構きつい仕事(受付・事務処理なのですが)でこの一年でアルバイトが二人も辞めてしまいました。私としては正社員にまで辞められたら指導力なし、のレッテルを貼られるため背水の陣です。 そこで質問です。皆さんの会社では (1)新人は配属何日目位から残業させますか。 正直4月はとても忙しく、すぐにでも残業させたいのですが、いまのところ2~3日は定時で帰そうかな?と思っています。 (2)何ヶ月をめどに責任ある仕事を任せますか。 私が今担当している仕事は私しか知らない!(この時点でうちの会社の危機管理能力が問われますが…)ので今の部署に配属されてから有給どころか病気でも休めませんでした。早く新人が仕事を覚えてくれれば私も休みが取れるのですが。今のところは半年位で任せてみようかなあ。と思っています。 (3)褒めて育てるか、厳しくいくか。 以前いたバイトは愛想が無い、敬語を知らない、やる気が無い、それを少しきつく指導したら辞めてしまいました。 仕事の内容にもよるでしょうから参考にさせてください。又こんな上司は嫌だ、逆に上司のこんな指導でやる気が出た、救われた、など何でもいいので聞かせてください。前述のとおり危機管理能力の無い会社で、初めて正社員の部下を持つ私に対するフォローは期待できないので…

  • 新入社員のスーツ(ブランド)

    4月から新入社員として働きはじめました。 営業で外回りが多い仕事で、 仕事では企業の課長・部長クラスの方や、 20代~30代のOLさんと会うことが多いです。 今のところは黒いスーツにインナーにカットソーを着るような服装をしているのですが、 お給料が入ったら新しいスーツを買おうと思っています。 そこで、質問なのですが、 新入社員(20代前半)のスーツでおすすめのブランドはありますでしょうか? あまり値がはらないで、形のきれいなスーツがあるブランドがあったら是非教えていただきたいです。

  • 新入社員がボーっとしてるんです。

    今年入社したばかりの新入社員(18歳)が なかなか、やる気が出ないんです。 身体は大きく、腕も太いのに力が 無くて何も持てません。 歩き方もユックリで 昨日話した事も覚えてません。 頭の中はお昼ご飯と次の休みの日の 事ばかり気になってボーっと してる時間が多いです。 定時には帰れるし、休みも 土日祭日と普通に帰れる仕事なんですが 疲れたんで今日は休みますなんて ドタキャンされます。 まだ若いのでなかなか、大変だとは 思いますが、お給料を貰ってるからには それなりに頑張るべきだと思います。 自分が入社した頃と比べると 丁寧に先輩も教えてくれるし 残業も無くてイイ仕事だと 思うんですが、やる気が無いんでしょうか? 新入社員はもっと気持ちを張って 早く仕事を覚えて皆の役に立つように 努力して欲しいです。 アルバイト経験も無く、趣味や 欲しい物も無いようで お金を稼いで何か?ってのも 無さそうなんです。 あまり無気力に見えるのが 配属されても困ります。 誰かアドバイスください。

専門家に質問してみよう