ノートパソコンのCDドライブが勝手に開く!困っています。

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンのCDドライブが勝手に開いてしまいます。Windows Vistaのノートパソコンを使用しているのですが、CDやDVDを格納してもすぐに自動的に開いてしまいます。カチッと音がするまで閉めても2~3cm開いてしまいます。設定をしてしまったのか原因が分かりません。
  • ノートパソコンのCDドライブが自動的に開いてしまう問題に困っています。Windows Vistaを使用していて、CDやDVDを格納する部分を閉めてもすぐに開いてしまいます。しっかり閉めても2~3cm程度開いてしまいます。ディスクを挿入するようなメッセージが表示されるだけで、書き込み途中のデータがあるのか分からない状況です。
  • ノートパソコンのCDドライブが自動的に開いてしまい、困っています。Windows Vistaを利用していて、CDやDVDを格納してもすぐに開いてしまいます。しっかりと閉めるとカチッと音がするのですが、数秒後にまた開いてしまいます。操作してもディスクを挿入するようなメッセージが表示されてしまい、原因がわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ノートパソコンのCDドライブのフタが勝手に開いてしまい、困ります。

ノートパソコンのCDドライブのフタが勝手に開いてしまい、困ります。 Windows Vistaのノートパソコンを使っていますが、先日よりCDやDVDを格納する部分を、CDが空の状態で押し込んで閉めても、すぐに自動的に開いてしまいます。 カチッと音がするまで完全に閉めても、すぐにカチッと音がして2~3cm開いてしまいます。 何か設定をしてしまっているのでしょうか? 原因を探ろうとして「コンピュータ」→「DVD RWドライブ」とクリックして操作しても、「ディスクを挿入してください」というダイアログが表示されてしまうだけで、書き込み途中のデータがあるのかどうかなどわかりません。 どうすれば、勝手に開かなくなるでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • osahune
  • ベストアンサー率47% (288/609)
回答No.1

パソコンの製品情報(品名・品番など)が無いので、具体的方法は説明できませんが、BIOSの初期化とCDドライブのデバイスドライバーの更新をお試しください。

matsu70kk
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございます。 この時期BIOSやデバイスドライバーなどに関して疎く、実行できず時間が経過していましたが、その後パソコン自体をどうしてもリカバリしなければならない状況になり、その頃からこの症状が出なくなりました。 あれから知識も少し付いてきたので次の異常の際にはアドバイスいただいた方法をすぐに行ってみたいと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • CDドライブがないノートパソコンにCD-RWをつける?

    わたしの東芝ダイナブックSS(Windows2000)にはCDドライブがついていません。それでどうせなら書き込みも出来る方がいいと思いCD-RWを先ほど買ってきました。 ところが説明書を読むとインストールするために「本製品以外のCD-ROMドライブにCD-ROMを挿入」と書いてあり、はたと困ってしまいました。 CD-RWでCD-ROMドライブにもなると思っていましたが、わたしは何かとんでもない勘違いをしているのでしょうか?

  • CD-RWドライブがおかしくなりました

    パソコンを別の部屋に移動し、それからしばらくたってからCD-Rへ書き込みをしようとしたのですが、 どのCD-R,CD-RWをいれても 「ドライブにディスクがありません。  書き込み可能なCDをドライブF:\に挿入してください。」 といわれてしまいます。 マイコンピュータ→プロパティ→ハードウェア→デバイスマネージャ でDVD/CD-ROMドライブのCD-RWのドライブのところをプロパティで見てみると デバイスの種類 DVD/CD-ROM ドライブ となっていました。 もうどうしていいかまったくわからないです。わかる人いらっしゃいましたらどうかよろしくお願いします。 windows XP VAIO PCV-JX12 MATSHITA CD-RW CW-8572

  • ノートPCのドライブがDVDディスクを認識しない

    自宅で個人でパソコンを使ってるものです EドライブにDVD-RWのディスクを入れてデーター整理をしようとしたのですが。。 うまくディスクを認識してくれなくて悩んでます パソコンの仕様は以下のような感じです 宜しく御願いします ノートPC NEC LAVIE LL750ED  OSはWIN XP SP3 DVDーRAMドライブ(E)は日立のHL-DT-ST DVDRAM GMA-4082N この説明は以下のようになってます DVDスーパーマルチドライブ(DVD-RAM/R/RW WITH DVD+R/RW)内臓(バッファアンダーランエラー防止機能付き)[DVD-R/+R 2層書き込み] CD-R CD-RW のディスクは以前から普通に使ってます。 最近MAXELLのデーター用のDVD-RW(4.7GB)を挿入したら中でモーターの動いてる音はするが挿入を認識できない。 PCの購入時の詳細説明みると出来ることの中に  DVD-RW書き換え最大6倍速 と書いてある。 書き込みではなく書き換えと書いてある。この微妙な表現の違いはなんでしょうか? 空ブランクのDVD-RWディスクにデーターを書き込むのは無理と言うことでしょうか? ROXIOの書き込みソフトも試したがディスクを感知しない。 どう思われますか?どなたか教えていただけたら幸いです。

  • CDを読み込みません

    タイトルのとおりです。 オーディオ、データ、空のCDともに読み込みません。 問題の環境: ノートパソコン(Mebius PC-RD1-D1U) 内蔵型CD-R,RW,DVD-R,RW,RAMドライブ 試した手段 (1)DVDを読み込ませてみると、すんなり読み込むのでレンズの汚れではないと思います。 (2)ドライブの再インストールしましたが、解決しません。 (3)他の外付けCD-RWドライブにCDを入れるとオーディオ、データとも読み込みました。 (補足 問題のドライブにCDを入れないで、ふたを閉めると必死に何か読み込もうとします。)

  • 内蔵用のDVDドライブやCDドライブは壊れやすい?

    DVDドライブやCDドライブは壊れやすいパーツなんでしょうか? 今までにPCの内蔵パーツで壊れてしまうのは必ずと言ってもいいくらい書き込み機能が搭載されているDVDドライブやCDドライブなんです。 それもDVDドライブやCDドライブは使用頻度が非常に少なく丁寧な使い方をしているにもかかわらず壊れてしまいます。 書き込み機能が搭載されていない機種(DVD-ROMやCD-ROM)は壊れることは、ほとんどありませんが、書き込み機能が搭載されているDVDドライブ(DVD-RW)やCDドライブ(CD-RW)は1年程度で壊れてしまいます。 書き込み機能が搭載されているドライブというのは元々壊れやすいものなのでしょうか? 壊れにくい=堅牢なドライブがありましたら、是非ご紹介ください。 できれば、動作音が静音なドライブを御願いします。 すでに生産が中止されている古いドライブでも結構ですので、よろしく御願いします。

  • DellのノートPCでDVDを書き込むには・・・?

    DELLのノートPC(inspiron 1150)を1年ほど前に購入し使ってます。 パソコン初心者でいまいち分からないのですが・・・ DVDに映像を書き込もうとして空のDVDを挿入したのですが読み込みません。 友人が作ってきたDVD(情報が書き込まれているモノ)は読み込みます。 またCDは空でも書き込んであっても読み込みます。 これはDVDを書き込むためには外付けで何か買い足さなければいけないのでしょうか? またdellで購入する際にどの光学ドライブを購入すれば良かったのでしょうか?(ちなみに次の3つから選んだのですが・・・どれを選んだのか箱の説明書をさがさないとわからないので・・・すみません。) 固定式 DVD/CD-RW コンボドライブ 固定式 DVD+/-RWドライブ(DVD+R2層書込み対応) 固定式 DVDスーパーマルチドライブ です。 的を得ていない質問なのかもしれませんがすみません。よろしくお願いします。

  • ノートパソコンのCD-DVDドライブの購入先について

    DELLのノートパソコンINSPIRON8200を使っています CD-DVDドライブが読み込みができず壊れてしまいました 修理に出そうとしたのですが 保障期間が過ぎていて どうせお金がかかるのであれば バージョンアップがしたいと思っています 現状使っているのものはDVDへの書き込みができないタイプのもので DVD書き込みができるものにしたいと思っているのですが DELLは「同等品への交換はできますが、新しい部品の販売はできません」ということを言っていました ノートパソコンのドライブ部分だけを売っているお店っていうのはあるのでしょうか? 教えていただけませんでしょうか よろしくお願いします

  • ノートパソコンに外付けのDVDドライブをつけたい

    5年前に購入したノートパソコンNEC Lavie LL700/1D に外付けのDVDドライブを付けたいのですが、どのDVDドライブならこのパソコンに付けられるのでしょうか?購入してから付けられなかったらショックなので、詳しい方アドバイスお願いします。それとDVDドライブに書き込むためのソフトとか別に購入しなければいけないのでしょうか? 一応それらしきものは最初から付いてたのですが、私のノートパソコンはCD-R/RWとDVD-ROMしか対応してなくてDVD-R/RWにも使えるかわかりません。パソコンはそんなに詳しくないのでわかりやすく教えてください。お願いします。

  • 助けてください!CDドライブが勝手に開いたり閉じたりします。

    タイトルの通りですが、困っています。 例えば、CD-Rを焼きたいときも、空のCD-Rが勝手に吐き出されてしまい、ムダになってしまい、使い物にならなくなってしまいます(CD-RWを使えばいいのかも知れないですが、やっぱり困ります)。 当方、パソコンにはあまり強くないです。あとOSはXPで、パソコンは、3年前ぐらいに買ったNECのVALUESTARです。 助けてください!特にパソコンにお強い方、宜しくお願いします!

  • CD-RWドライブが反応しない

    かなり前からなのですが、CD-RWドライブが突然反応しなくなってしまいました。 音楽CDはもちろんソフトウェアのCD-ROMすら認識せず、そのファイルを開くこともできません。 CD-ROMを挿入すると一度だけウィーン、という認識音(?)めいた音はするのですが、それ以上は作動しなくなりCD-ROMが存在しないと出ます。 それが起きる前にCD-Rに録音ができなくなってしまい(書き込み中に書き込みエラーが出てしまう)、続けての問題だったので困っています。 クリーニングなども試してみましたが、依然元に戻らないままです。 もしも分かる方がいれば直す方法など教えてもらえるとありがたいです。 PC OS:WindowsXP HOME デスクトップパソコン DELLコンピューター

専門家に質問してみよう