ノートパソコンのCDドライブが勝手に開く!困っています。

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンのCDドライブが勝手に開いてしまいます。Windows Vistaのノートパソコンを使用しているのですが、CDやDVDを格納してもすぐに自動的に開いてしまいます。カチッと音がするまで閉めても2~3cm開いてしまいます。設定をしてしまったのか原因が分かりません。
  • ノートパソコンのCDドライブが自動的に開いてしまう問題に困っています。Windows Vistaを使用していて、CDやDVDを格納する部分を閉めてもすぐに開いてしまいます。しっかり閉めても2~3cm程度開いてしまいます。ディスクを挿入するようなメッセージが表示されるだけで、書き込み途中のデータがあるのか分からない状況です。
  • ノートパソコンのCDドライブが自動的に開いてしまい、困っています。Windows Vistaを利用していて、CDやDVDを格納してもすぐに開いてしまいます。しっかりと閉めるとカチッと音がするのですが、数秒後にまた開いてしまいます。操作してもディスクを挿入するようなメッセージが表示されてしまい、原因がわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ノートパソコンのCDドライブのフタが勝手に開いてしまい、困ります。

ノートパソコンのCDドライブのフタが勝手に開いてしまい、困ります。 Windows Vistaのノートパソコンを使っていますが、先日よりCDやDVDを格納する部分を、CDが空の状態で押し込んで閉めても、すぐに自動的に開いてしまいます。 カチッと音がするまで完全に閉めても、すぐにカチッと音がして2~3cm開いてしまいます。 何か設定をしてしまっているのでしょうか? 原因を探ろうとして「コンピュータ」→「DVD RWドライブ」とクリックして操作しても、「ディスクを挿入してください」というダイアログが表示されてしまうだけで、書き込み途中のデータがあるのかどうかなどわかりません。 どうすれば、勝手に開かなくなるでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osahune
回答No.1

パソコンの製品情報(品名・品番など)が無いので、具体的方法は説明できませんが、BIOSの初期化とCDドライブのデバイスドライバーの更新をお試しください。

matsu70kk
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございます。 この時期BIOSやデバイスドライバーなどに関して疎く、実行できず時間が経過していましたが、その後パソコン自体をどうしてもリカバリしなければならない状況になり、その頃からこの症状が出なくなりました。 あれから知識も少し付いてきたので次の異常の際にはアドバイスいただいた方法をすぐに行ってみたいと思います。 どうもありがとうございました。