あやかってる妹にムカつきます!

このQ&Aのポイント
  • 先日、祖父の法事がありました。私が準備をし、親戚の迎えに車を借りて連れて行きましたが、妹は何もしなかったにもかかわらず、喜ばれている様子が腹立たしく感じます。
  • 私が一生懸命準備をし、親戚を迎えに行きましたが、妹は何もせずにただついてきただけです。それなのに、妹も私と同じように喜ばれることや贈り物をもらい、ムカついてしまいます。
  • 妹は何もせずにただついてきただけなのに、私と同じように喜ばれることや贈り物をもらっていることが腹立たしく感じます。私の努力が報われない気分です。
回答を見る
  • ベストアンサー

あやかってる妹にムカつきます!

あやかってる妹にムカつきます! 先日、祖父の法事がありました。 他の家族は一切の準備・取り決めをしませんので、 祖母と一緒に、私が場所や引き出物といった一切の段取りを準備しました。 また、私は大のおじいちゃん子でしたので、 今回は心のこもったことをしたいとがんばっていました。 遠方から親戚も帰ってきますが、現在、ウチには大型車が無かったため 誰も迎えに行けず、親戚達はタクシーやバスで帰ってくる予定でした。 滅多に会えない親戚ですし、祖父の大事な兄弟さん達で私も小さな頃から良くしてもらっていたので、 恩返しとまでは行かないけど、少し観光と食事をご馳走したくて、 ちょうど、知人に車関係の仕事の方がいたので、車をかりて 親戚を空港まで迎えと、観光に連れて行くことにしました。 そのとき、妹もついてきました。 そして、無事に法事が終わりました。 親戚と久しぶりに会えたのは私にとって凄くうれしい事でした。 それで、親戚と別れ際に 私個人から、今回来てもらった御礼がしたくて、 ちょっとした小物と気持ちを表した手紙を書き、 それぞれ渡し、見送りました。 後日、祖母から あんたがしてくれたことを、親戚達はもの凄く喜んでたよ。 こんなに心のこもった法要は初めてだった。 来ててよかったぁ と言ってたと聞きました。 私はそれだけで満足でした。 が、なぜか何もしてない妹と二人でしたこと と思われてるんです。 ただ、思われる分には良いのですが、 後で、それぞれの親戚からは高価な贈り物まで頂いたんですが、 それを当たり前のように妹も半分貰って当然の顔をしてます。 二人それぞれ、お礼の電話をしたら、妹に 帰り際に渡した小物を何度も何度もお礼を言ってる様子です。 親戚が喜んでくれているなら、それはそれで良いのですが、 なんかしっくりきません。 妹が平然と私もいいことして喜ばれたぁ、おまけに色んなモノまでもらえたぁ みたいな態度。 しかも小物有難うとお礼を言われて、『いいえ、とんでもない』とまで 返答しているんです。 下準備・場所決め・車の調達・観光するための検索・予約・食事代 小物(プレゼント)手紙(もちろん名前は私のみ記載) 妹は、当日、ただ車に乗ってついてきて、一緒に食事して助手席にのっていただけ! なんだか、今回、私が一生懸命やったことが、妹もやってます みたいなのが、凄く腹立ちます! あくまでも、周りの見返りが欲しくてやったことではありません。 ただ!妹もあやかってるのに本当にムカつきます。 何もしてないなら、何もしてないなりの対応をしろよ!と思います。 ちなみに妹は、今回のことで、一銭どころか準備すら参加してません。 なんか、わたし一人動いて、報われない気分です。 こんな風に思ってしまうのは変でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanuchi
回答No.10

2です。 妹さん擁護したり中にはあなたをひどい姉呼ばわりの回答者もいるけど、あなたが割り切れないっていうのは今に始まったことではないというのは分かっています。ちゃんと文間から伝わっています。それに何か漠然とした不安のようなものを感じていて、それで今まで黙っていたことを表に出したことも伝わっています。 私は逆に卑怯者の姉に利用され続けてきたので、利用されてきた者の不愉快な思いがわかるんです。 今自分の気持ちが話し合うべきだと言っていると思って、今がチャンスだと思ってきちんと話し合った方がいい。あなたは人が良すぎるんでしょう。それを妹さんが利用している。 “自分だって妹に利用されるだけの人生じゃない”そうあなたの本心は言いたいんでしょう。 妹さんが自分から自覚してくれればいいけどと思っているんでしょうが、無理でしょう。分かっていたって便利な相手は利用するのが人間ですからね。 あなたからきちんとけじめをつけた方がいい。「今回のことは自分の意思でやったことだけど、今度からは互いに話し合って協力し合いましょう」とあなたからきちんと妹さんの協力が必要だと伝えることです。 あなたばかりがもやもやしてても解決しませんよ。ちゃんと言いたいことは言わなきゃ伝わりませんからね。

maenisusumou
質問者

お礼

わかってくれて、ありがとうございます(涙) 回答者様も私と同じ境遇なんですね(涙) きっと、すごく人に気を使って真面目な性格でしょう? わかります。 (自分で言うのもなんですが(笑) だから、いつも要領よくできないんですよね。 あの後ですね、それとなく妹とその会話になったんで 自分の主張を言いました。 妹はわかったかわかってないのか(^^ゞ? でも、回答者様の助言で納得! ず~っと積み重なったものが溜まってるんですよね。 だから、これからはきちんと言おうと思います。 もっと年をとれば、お互いに世帯を持つ訳ですから、 今のような曖昧は義親戚までも不愉快にさせかねませんからね! お気持ち、手に取るようにわかります。 その時は、とっても悔しい(歯がゆい)気持ちになりますものね。 お互い、妹(姉)を最終的には手の中で操るように最後に笑いましょう! 悪い事でそうするのは良くないですが、きっと私たちの場合は良い行いをしてから なので、だったら、ALL Rghit☆ですよ! ばんばん、使っちゃいましょ~。 回答者さん、ありがとうございます。本当に気が楽になりました☆

その他の回答 (15)

noname#124705
noname#124705
回答No.5

妹っていうのは、そういう生き物なんですよ でもね、今の質問者様と同い年になった時、もしかしたら、質問者様のようなとまではいかなくとも気が利く女性になってるかもしれないですよ 私にも9歳下の妹がいて、ワガママで背伸びして甘えん坊で大嫌いで毎日大喧嘩してました ですが、私が結婚して家を出て、妹は母親と二人暮しになって、社会人になって6年経って… 妹は色々周りに気を遣う、ちょっと気が利く女性になってました 今は足を引っ張るだけの存在にしか思えない質問者様の妹さんも、いつか頼りになる日がくると思います ご親戚からのプレゼントは、そちらのご家族にお世話になったからということで姉妹に贈られたのではないでしょうか? 親御さんから妹さんへ一言、お姉ちゃんのおかげで貰えたんだよ等言って差し上げたら、妹さんも今の立場をわきまえられると思います

質問者

お礼

そうなるといいですけどね。 2歳下で、社会経験も6年ほどあるんですが、 未だこうでは、少々心配です。 今は自分の家族内ですが、これが嫁に行った先で 義理兄弟との間でと思うと、 義理兄弟がかなり心が広いことを願いたい。 両親は、そういう気の利いたことは言わないだろうし。 とほほ。 けど、今回の目的の人が、喜んでくれたので よしということにします☆ ただ、妹には、そういった細かな気遣いができる 女性になって欲しいですね。 回答ありがとうございます。 参考になりました

回答No.4

因果応報と言う言葉fがありますけれど、悪い事だけじゃなく、いい事も巡って来るんだと考える事にしてます。妹さんに限らず、感謝の気持ちは覚えているものです。 次に何かあった時に、妹さんも協力してくれたり、無理な頼みを聞いてくれたりする事もあるかも知れません。 直接本人から帰ってこなくても、どこかで巡って来るものだと考えています。折角いい事をしたのに、不快になったり、ストレス溜まるのは逆に損だと思います。 いいこともそのうち巡って来る・・・そういう考え方もあります。

質問者

お礼

そうですよね。 全くその通りですよね。 良いことしたのに、不愉快になるなんて!と 別のところに目がいってしまってました。 誰の為にしたかを忘れてました。 親戚が喜んでくれることだけを考えて、動いていたのに。 心が貧しくなってました。 良いお言葉を頂き本当にありがとうございました。

noname#115343
noname#115343
回答No.3

変ではないと思います。 人間ですから、損得勘定の心理は当然あります。 ただ、それに重きを置く・置かないの程度の差はありますが。 血縁関係のない人間なら縁を遠ざける事も出来ますが、相手は妹ですから、見方も厳しくなる事もあるし、今後も似たような状況があらわれるのですよね。 今回の事で妹さんに何も文句を言えないのであれば、次の機会に妹さんにどうしてもらいたいかを気づかせるようにするしかないのでは。 心を広く持て、なんて人には言えますけど、実際、自分がその立場に立ったら色々な葛藤があるに決まっています。 なので、私は相談者様の気持ちはよくわかります。 でも、それほど人への気遣いができる相談者様の口から「ムカつく」なんてコトバ、似合わないですよ。

質問者

お礼

たしかに、『ムカつく』なんて言葉は駄目ですよね。 ごめんなさい。反省します。 ありがとうございます。 そうなんです。 きっと、はたから見れば、小っちゃいなぁと思われると思います。 他人なら逆に気にしないコトも、身内だからこそ思ってしまうんです。 それも、もう立派な大人ですから。 もう結婚適齢期の姉妹です。 わかりやすく言うと、世帯を持った兄弟2家族がいて、 兄一家が全てをこなし、贈り物を渡した。 しかし、周りからは兄弟からくれたからといって 2家族へお礼がされた。 問題はそこからで、そこで、弟一家が 『もらい物まで貰っちゃって~~~』 という言葉に『いいえぇ、とんでもないです~』と さも自分があげました見たいな対応を、影でされていたら ってことです。 細かいことです。妹だからいいじゃないと非難されるかもしれませんが、 わかって頂いてありがとうございます。 回答者さまのお言葉 心の支えになりました。

• tanuchi
回答No.2

妹に付いて来ていいって言ったのあなた? 妹は現場では何か言ってたの?自分もお姉さんと協力したみたいな事。 あなたは妹と協力したというようなこと言った? 報われないって気持ちは分かる。自分が奔走したのにそばにいるだけで恩恵に預かるなんて卑怯だって気持ちは分かる。 妹にはっきりあなたは何もしていないんだから物を貰う資格もなければ、自分も協力したみたいなことを親戚にいう資格もないって言えばいいじゃない。 私が一人で全部やったことだって、おばあさん含めて言えばいい。 遠慮も要らなければ、妹への賛辞も認める必要もない。 妹には今度何かあったらあんたが自分一人でやれっていえばいい。

質問者

お礼

いいえ、来てとは言ってもないですね・・・。 ただ、既に親戚が二人でやってくれたからといって、 それぞれの名前で、贈り物をされてて。 なので結果別けなきゃみたいな。 別に、いいんですよ。物を別けたりすること自体は。 ただ、なんといますか・・・?なんとも言えない、このやるせない気持ち? いつもなんですよ。妹はずるがしこいというか、そういう気はないけど。。。 みたいにしておいて、ちゃっかり良いとこは持っていくみたいな。 回答ありがとうございます。

回答No.1

あなたの心がせまいだけです。 なぜなら、 それは妹が得をしただけであって あなたは損をしていないからです。 それは宝くじに当たった人を憎むのと同じ。 損をしていないのに文句を言うのはまったくおかしい。 「妹に得をさせたくない姉」は正しいですか。

質問者

お礼

損といってしまえば、かなりの損をしていますよ。(私が) 親戚分に対しては何とも思いません。 車代、ガソリン代、食事代(妹の分も)観光費用、あとは準備するのにかかった金額 その他もろもろ。 妹がついて来たのは予定外ですしね。 世の中って不平等ですね。 一生懸命、気持ちを込めた結果が、妹がやったようになってるんですからね。