あやかってる妹にムカつきます!

このQ&Aのポイント
  • 先日、祖父の法事がありました。私が準備をし、親戚の迎えに車を借りて連れて行きましたが、妹は何もしなかったにもかかわらず、喜ばれている様子が腹立たしく感じます。
  • 私が一生懸命準備をし、親戚を迎えに行きましたが、妹は何もせずにただついてきただけです。それなのに、妹も私と同じように喜ばれることや贈り物をもらい、ムカついてしまいます。
  • 妹は何もせずにただついてきただけなのに、私と同じように喜ばれることや贈り物をもらっていることが腹立たしく感じます。私の努力が報われない気分です。
回答を見る
  • ベストアンサー

あやかってる妹にムカつきます!

あやかってる妹にムカつきます! 先日、祖父の法事がありました。 他の家族は一切の準備・取り決めをしませんので、 祖母と一緒に、私が場所や引き出物といった一切の段取りを準備しました。 また、私は大のおじいちゃん子でしたので、 今回は心のこもったことをしたいとがんばっていました。 遠方から親戚も帰ってきますが、現在、ウチには大型車が無かったため 誰も迎えに行けず、親戚達はタクシーやバスで帰ってくる予定でした。 滅多に会えない親戚ですし、祖父の大事な兄弟さん達で私も小さな頃から良くしてもらっていたので、 恩返しとまでは行かないけど、少し観光と食事をご馳走したくて、 ちょうど、知人に車関係の仕事の方がいたので、車をかりて 親戚を空港まで迎えと、観光に連れて行くことにしました。 そのとき、妹もついてきました。 そして、無事に法事が終わりました。 親戚と久しぶりに会えたのは私にとって凄くうれしい事でした。 それで、親戚と別れ際に 私個人から、今回来てもらった御礼がしたくて、 ちょっとした小物と気持ちを表した手紙を書き、 それぞれ渡し、見送りました。 後日、祖母から あんたがしてくれたことを、親戚達はもの凄く喜んでたよ。 こんなに心のこもった法要は初めてだった。 来ててよかったぁ と言ってたと聞きました。 私はそれだけで満足でした。 が、なぜか何もしてない妹と二人でしたこと と思われてるんです。 ただ、思われる分には良いのですが、 後で、それぞれの親戚からは高価な贈り物まで頂いたんですが、 それを当たり前のように妹も半分貰って当然の顔をしてます。 二人それぞれ、お礼の電話をしたら、妹に 帰り際に渡した小物を何度も何度もお礼を言ってる様子です。 親戚が喜んでくれているなら、それはそれで良いのですが、 なんかしっくりきません。 妹が平然と私もいいことして喜ばれたぁ、おまけに色んなモノまでもらえたぁ みたいな態度。 しかも小物有難うとお礼を言われて、『いいえ、とんでもない』とまで 返答しているんです。 下準備・場所決め・車の調達・観光するための検索・予約・食事代 小物(プレゼント)手紙(もちろん名前は私のみ記載) 妹は、当日、ただ車に乗ってついてきて、一緒に食事して助手席にのっていただけ! なんだか、今回、私が一生懸命やったことが、妹もやってます みたいなのが、凄く腹立ちます! あくまでも、周りの見返りが欲しくてやったことではありません。 ただ!妹もあやかってるのに本当にムカつきます。 何もしてないなら、何もしてないなりの対応をしろよ!と思います。 ちなみに妹は、今回のことで、一銭どころか準備すら参加してません。 なんか、わたし一人動いて、報われない気分です。 こんな風に思ってしまうのは変でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tanuchi
  • ベストアンサー率16% (210/1238)
回答No.10

2です。 妹さん擁護したり中にはあなたをひどい姉呼ばわりの回答者もいるけど、あなたが割り切れないっていうのは今に始まったことではないというのは分かっています。ちゃんと文間から伝わっています。それに何か漠然とした不安のようなものを感じていて、それで今まで黙っていたことを表に出したことも伝わっています。 私は逆に卑怯者の姉に利用され続けてきたので、利用されてきた者の不愉快な思いがわかるんです。 今自分の気持ちが話し合うべきだと言っていると思って、今がチャンスだと思ってきちんと話し合った方がいい。あなたは人が良すぎるんでしょう。それを妹さんが利用している。 “自分だって妹に利用されるだけの人生じゃない”そうあなたの本心は言いたいんでしょう。 妹さんが自分から自覚してくれればいいけどと思っているんでしょうが、無理でしょう。分かっていたって便利な相手は利用するのが人間ですからね。 あなたからきちんとけじめをつけた方がいい。「今回のことは自分の意思でやったことだけど、今度からは互いに話し合って協力し合いましょう」とあなたからきちんと妹さんの協力が必要だと伝えることです。 あなたばかりがもやもやしてても解決しませんよ。ちゃんと言いたいことは言わなきゃ伝わりませんからね。

maenisusumou
質問者

お礼

わかってくれて、ありがとうございます(涙) 回答者様も私と同じ境遇なんですね(涙) きっと、すごく人に気を使って真面目な性格でしょう? わかります。 (自分で言うのもなんですが(笑) だから、いつも要領よくできないんですよね。 あの後ですね、それとなく妹とその会話になったんで 自分の主張を言いました。 妹はわかったかわかってないのか(^^ゞ? でも、回答者様の助言で納得! ず~っと積み重なったものが溜まってるんですよね。 だから、これからはきちんと言おうと思います。 もっと年をとれば、お互いに世帯を持つ訳ですから、 今のような曖昧は義親戚までも不愉快にさせかねませんからね! お気持ち、手に取るようにわかります。 その時は、とっても悔しい(歯がゆい)気持ちになりますものね。 お互い、妹(姉)を最終的には手の中で操るように最後に笑いましょう! 悪い事でそうするのは良くないですが、きっと私たちの場合は良い行いをしてから なので、だったら、ALL Rghit☆ですよ! ばんばん、使っちゃいましょ~。 回答者さん、ありがとうございます。本当に気が楽になりました☆

その他の回答 (15)

noname#124705
noname#124705
回答No.5

妹っていうのは、そういう生き物なんですよ でもね、今の質問者様と同い年になった時、もしかしたら、質問者様のようなとまではいかなくとも気が利く女性になってるかもしれないですよ 私にも9歳下の妹がいて、ワガママで背伸びして甘えん坊で大嫌いで毎日大喧嘩してました ですが、私が結婚して家を出て、妹は母親と二人暮しになって、社会人になって6年経って… 妹は色々周りに気を遣う、ちょっと気が利く女性になってました 今は足を引っ張るだけの存在にしか思えない質問者様の妹さんも、いつか頼りになる日がくると思います ご親戚からのプレゼントは、そちらのご家族にお世話になったからということで姉妹に贈られたのではないでしょうか? 親御さんから妹さんへ一言、お姉ちゃんのおかげで貰えたんだよ等言って差し上げたら、妹さんも今の立場をわきまえられると思います

maenisusumou
質問者

お礼

そうなるといいですけどね。 2歳下で、社会経験も6年ほどあるんですが、 未だこうでは、少々心配です。 今は自分の家族内ですが、これが嫁に行った先で 義理兄弟との間でと思うと、 義理兄弟がかなり心が広いことを願いたい。 両親は、そういう気の利いたことは言わないだろうし。 とほほ。 けど、今回の目的の人が、喜んでくれたので よしということにします☆ ただ、妹には、そういった細かな気遣いができる 女性になって欲しいですね。 回答ありがとうございます。 参考になりました

回答No.4

因果応報と言う言葉fがありますけれど、悪い事だけじゃなく、いい事も巡って来るんだと考える事にしてます。妹さんに限らず、感謝の気持ちは覚えているものです。 次に何かあった時に、妹さんも協力してくれたり、無理な頼みを聞いてくれたりする事もあるかも知れません。 直接本人から帰ってこなくても、どこかで巡って来るものだと考えています。折角いい事をしたのに、不快になったり、ストレス溜まるのは逆に損だと思います。 いいこともそのうち巡って来る・・・そういう考え方もあります。

maenisusumou
質問者

お礼

そうですよね。 全くその通りですよね。 良いことしたのに、不愉快になるなんて!と 別のところに目がいってしまってました。 誰の為にしたかを忘れてました。 親戚が喜んでくれることだけを考えて、動いていたのに。 心が貧しくなってました。 良いお言葉を頂き本当にありがとうございました。

noname#115343
noname#115343
回答No.3

変ではないと思います。 人間ですから、損得勘定の心理は当然あります。 ただ、それに重きを置く・置かないの程度の差はありますが。 血縁関係のない人間なら縁を遠ざける事も出来ますが、相手は妹ですから、見方も厳しくなる事もあるし、今後も似たような状況があらわれるのですよね。 今回の事で妹さんに何も文句を言えないのであれば、次の機会に妹さんにどうしてもらいたいかを気づかせるようにするしかないのでは。 心を広く持て、なんて人には言えますけど、実際、自分がその立場に立ったら色々な葛藤があるに決まっています。 なので、私は相談者様の気持ちはよくわかります。 でも、それほど人への気遣いができる相談者様の口から「ムカつく」なんてコトバ、似合わないですよ。

maenisusumou
質問者

お礼

たしかに、『ムカつく』なんて言葉は駄目ですよね。 ごめんなさい。反省します。 ありがとうございます。 そうなんです。 きっと、はたから見れば、小っちゃいなぁと思われると思います。 他人なら逆に気にしないコトも、身内だからこそ思ってしまうんです。 それも、もう立派な大人ですから。 もう結婚適齢期の姉妹です。 わかりやすく言うと、世帯を持った兄弟2家族がいて、 兄一家が全てをこなし、贈り物を渡した。 しかし、周りからは兄弟からくれたからといって 2家族へお礼がされた。 問題はそこからで、そこで、弟一家が 『もらい物まで貰っちゃって~~~』 という言葉に『いいえぇ、とんでもないです~』と さも自分があげました見たいな対応を、影でされていたら ってことです。 細かいことです。妹だからいいじゃないと非難されるかもしれませんが、 わかって頂いてありがとうございます。 回答者さまのお言葉 心の支えになりました。

  • tanuchi
  • ベストアンサー率16% (210/1238)
回答No.2

妹に付いて来ていいって言ったのあなた? 妹は現場では何か言ってたの?自分もお姉さんと協力したみたいな事。 あなたは妹と協力したというようなこと言った? 報われないって気持ちは分かる。自分が奔走したのにそばにいるだけで恩恵に預かるなんて卑怯だって気持ちは分かる。 妹にはっきりあなたは何もしていないんだから物を貰う資格もなければ、自分も協力したみたいなことを親戚にいう資格もないって言えばいいじゃない。 私が一人で全部やったことだって、おばあさん含めて言えばいい。 遠慮も要らなければ、妹への賛辞も認める必要もない。 妹には今度何かあったらあんたが自分一人でやれっていえばいい。

maenisusumou
質問者

お礼

いいえ、来てとは言ってもないですね・・・。 ただ、既に親戚が二人でやってくれたからといって、 それぞれの名前で、贈り物をされてて。 なので結果別けなきゃみたいな。 別に、いいんですよ。物を別けたりすること自体は。 ただ、なんといますか・・・?なんとも言えない、このやるせない気持ち? いつもなんですよ。妹はずるがしこいというか、そういう気はないけど。。。 みたいにしておいて、ちゃっかり良いとこは持っていくみたいな。 回答ありがとうございます。

回答No.1

あなたの心がせまいだけです。 なぜなら、 それは妹が得をしただけであって あなたは損をしていないからです。 それは宝くじに当たった人を憎むのと同じ。 損をしていないのに文句を言うのはまったくおかしい。 「妹に得をさせたくない姉」は正しいですか。

maenisusumou
質問者

お礼

損といってしまえば、かなりの損をしていますよ。(私が) 親戚分に対しては何とも思いません。 車代、ガソリン代、食事代(妹の分も)観光費用、あとは準備するのにかかった金額 その他もろもろ。 妹がついて来たのは予定外ですしね。 世の中って不平等ですね。 一生懸命、気持ちを込めた結果が、妹がやったようになってるんですからね。

関連するQ&A

  • 熊本で法事の後のお食事会にいい店はないでしょうか。

    こんにちは。23歳女性です。 熊本で法事の後のお食事会にいい店を探しています。 9月、祖母の三回忌があり、法事をします。 その後、親戚15人ほどを招いた食事会をしたいのですが、私は京都に住んでいて、 あまりお店をしらないんです。 熊本の祖父は、一人暮らしですが、とても親戚にお世話になっており、よくしてもらっていますので この機会に素敵なお食事で、お礼の気持ちを表したくて……。 親戚はみな、ご高齢です。(タクシーかマイクロバスで移動を予定) 場所は、熊本市内で、車で行きやすいところだとありがたいのです。 法事は午前中で、お昼のお食事ですがみなさんお酒が大好きなので、お酒の飲めるようなところでしたいと思っています。 特に法事用のお膳をご用意いただけるお店でなくても、素敵なお食事になればいいと思っています。 いい会にするために、どんな情報でもいいので、ぜひお力を貸してください。

  • お礼文の書き方

    先日、彼のお祖父様・お祖母様にご挨拶に行きました。(車で、4・5時間の所です) 滞在中は、朝・夜のごはんを用意して頂き・お風呂もお借りしました。 当初は、お家に1泊して帰る予定だったのですが、お祖父様・お祖母様が 「少しでも疲れが癒せるように、多くの場所を観光出来るように」 と、 前もって旅館を手配して下さり、彼と2人で宿泊させて頂きました。 帰る時には、心のこもった温かいお言葉 と お土産 と 「遠方から来てくれて…お茶代に」 と現金の入った封筒を渡されました。 帰宅した時に、お礼のお電話をしましたが、お手紙も送りたいと思いペンを取りましたが、上手くまとまらず困っています。 *結婚式・入籍は、11月です。 *お食事は、出前をとってくれました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 祖母を亡くしてから妹の様子がおかしいです

    去年祖母が誤飲で亡くなりました 妹と祖父がそばにいる時に食事をつまらせて、救急車をよび病院に運ばれたのですが、脳死になり、一週間もたたず亡くなりました。 葬儀までは家族そろって色々話したりして妹も祖母を亡くした悲しみで泣いたりしてましたが、特におかしい様子などなかったのです。 私自身役一年たった今でもたまに祖母を思い出しては寂しくなりますが平穏に過ごしていました しかし妹は違い、実家の両親の話をきくと夜中にうなされたり、おばあちゃんは私が殺してしまったんだと突然泣き出したりするようです。 祖母が誤飲した時一緒にいた祖父はボケてはいないものの足が悪く介助無しではあまり動けない状態でしたし、救助の知識もなく、背中を叩いたり、救急車がつくまで救急隊の方の指示をしっかりききやれる事を半分ヒステリーおこしてはいたけど妹は一人でしっかり動いてくれた、妹のせいじゃない!と言っていました ずっと祖母に可愛がられて育てられたから悲しみが大きいし、なによりその場にいた事でよりつらいのかな、でも時間がたてば忘れられると私は妹にいいましたが、兄は 今はまだ日常生活に支障はでてないけど悪化してうつ病になったりしないか不安だ カウンセリングを受けさせたらいいんじゃないか?といいます やはり病院に連れていくべきでしょうか?

  • 祖父の法事に行かないのはアリなのか

    祖父の法事に行かないのはアリなのか こんにちは 自分は大学生です 夏休みに祖父の「100が日」?の法事があるらしいのですが、ゼミの活動で忙しいため迷ってます 母や祖母は「来れるんだったら来て」程度で強制はしないのですが迷ってます 僕は親元を離れて別の県の大学付近に下宿してて祖父宅までの移動に時間かかるし、ゼミ活動で非常に重要な役割を担っていて僕が抜けると迷惑かかってしまうからゼミを優先させたいです いや、もちろん祖父のことは大事に思ってますよ? お葬式で最期の姿は拝みましたし、火葬した骨を専用の箱に心を込めてつめてお別れしました だけど夏休みの法事は何? 一応祖父のための行事ではあるけれど、祖父の名前使ってるだけで祖父本人関係ある? てゆーか親戚で集まって呑み会するだけでしょ? 親戚付き合いも大事かもしれないけど、それよりもゼミの方が大事じゃないのかとどうしても思えてしまうのです ゼミ欠席してみんな困らせて自分は親戚と呑み会? なんか馬鹿馬鹿しいな 考えれば考えるほど法事に行きたくないです てゆーか祖父もそっちの方が喜ぶんじゃないかなと思えてならないのです ゼミ活動は僕の将来の夢に直結するもので、それは祖父も理解してたので ぶっちゃけ、祖父の法事に行かないというのはアリですか? 非常識とか思われたりしませんか?

  • 祖母と父(婿養子)の関係で悩んでいます

    先月、祖父が病気で亡くなりました。 生きていた頃は祖父が大黒柱的存在でしたが、無くなってからは当然父になります。 最近(以前も何度もあったようですが)父が何かにつけ怒るそうです。(私は一人暮らしのため、祖母との電話で様子を聞いています) とにかく祖母の言う事が気に入らないみたいです。(祖母の言い方もあると思うのですが、ちょっと嫌味っぽくグチっぽく言うのでしょう) 祖父が亡くなって一人になった寂しさと、父の怒る態度で、祖母は今精神的にかなり参っているようで、いつも泣きながら電話で話します。母も複雑な立場で、自分の母親(祖母)をかばいつつも、父の味方だったり、どちらからもグチを聞かされて身動きできない状態みたいです。祖母には相談できる姉や友達が近所にいるので、それだけでもまだ安心はできるのですが、家に3人(祖母、父、母)でいる時はたぶん楽しくはないでしょう。。 唯一、私と妹(妹も家を出て旦那さんと暮らしてる)が父に説得すれば何とか聞いてもらえると思うので、今、妹とどう父に話そうかと考えています。(父は私たち娘には弱いので ^^; ) 先日、(祖母から聞いた、とは言わずに)父と母それぞれに手紙を送りました。私の場合、面と向かって話すのは照れくさいので、手紙なら本心を書けるのです。その手紙を読んで父はどう思うか… 何かしら効果があればいいのですが! こんな時、父を不快にさせず説得、理解させるにはどんな風に話せばいいでしょう?(来週、法事のため実家に帰るので) 数年後(の予定)妹夫婦が実家に戻って一緒に暮らす、と言っていたのですが早くその時が来ればいいなと思っています。

  • 義母から妹の結婚祝い金をいただいた場合

     義母から今度式を挙げる、妹への結婚祝い金をいただきました。 妹は受け取ったら、自分から私の義母へお礼の電話をすると言っています。(義母はお礼の電話は一切いらないと言っていますが、そういう訳にはいかないので、電話してもらおうと思います)。  それと同時に、内祝い(半返しくらいで)はちゃんとしておいてねとお願いしておきました。  一応実家の母にも義母が妹にお祝いをくれたことを報告するつもりですが、また母からお礼の電話ではなく手紙か絵葉書などでお礼を一言伝えてもらったほうが、丁寧でしょうか?

  • 義理の祖父の法事参加ついて

    義理の祖父の法事参加ついて 10月に夫の祖父(夫の父方)の法事があり、夫婦(共に30歳)で参加するように言われました。 法事はお寺で行われ、その後会食があるようです。 夫の祖母が主催(という言い方でよいか分かりませんが)ですが、実質は夫の両親が準備などをするようです。 私は会食やその他の手伝いをするよう言われています。 参加人数はあまり多くなく、夫の叔父叔母が来る予定(全員で10人位)で参加者の住まいは兵庫・大阪。法事は大阪で行われます。 準備について義母に聞いたところ、 (1)私たち夫婦は御霊前として1万円、お供えとして5千円から1万円のお菓子を持参 (2)来てもらった方へのお礼の準備 とのことでした。 (1)についてはもちろん準備するつもりですが、(2)については私たち夫婦も準備することなのか分からず困っています。 来てもらった方へのお礼を、孫の私たちも準備するものなのでしょうか? 義母は、 「あなたたちは、独立して世帯を持っているのだから。おばあちゃん(主催者)に相談し、あなたたちもお返し準備するのかどうか決める。品物の準備はするのでお金を支払ってくれたらいいよ」 と言います。 他の孫は無理して出席しなくてもいいといわれているようですが、私たちは必ず出席となっているようです。 義父が長男で、夫も長男だからでしょうか? また、(1)についても金額が妥当か分かりません。 もう少し包んだほうがよいかとも思うのですが。 皆様の経験やアドバイスをいただければありがたいです。

  • 法事を済ませたあとのお知らせ

    先週、祖母(父方)の三十七回忌の法事を家族だけでしました (父・母・私だけです)母は「法事を家族だけで済ませたことを親戚に手紙で知らせたほうがいい。法事もしていないのかと思われるのは 嫌だから。そして、祖供物として何か送ったらいいだろう」といいます。父は「手紙で知らせるだけならいいかも知れないが、品物を送ったら、相手から半返しみたいに何か送られてくるかも知れないからそれは止めたほうがいいと思う」というのです 品物はともかく、法事を家族だけで済ませたというお知らせはどのように書けばいいのでしょうか?

  • どうするべきでしょうか。

    少し長文になりますがよろしくお願いします。 もうすぐ祖母の3回忌があります(私自身の祖母) もちろん法事は出席するのですが、その後の食事もいっしょに出席を実母から打診されています。 できれば実母や兄弟達と一緒に過ごしたくなかったので、食事は私たち夫婦だけ祖母を偲んで祖母の好きだったお店で食事しようと話していた矢先の手紙でした・・・。 私は結婚して別世帯で暮らしているのですが、なぜ食事に出席するか否かで悩んでいるかというと少し複雑な理由があります。 実祖母が亡くなった際、残された遺言書で遺産分与について、本来実母のみが相続するべき財産を【孫の私と1/2ずつにすること】と書かれていました。実母はもともとお金遣いも荒く、借金等もあり、祖母から信頼されていなかったため、そうしないと苦労して建てた家と土地を売ってお金に変えられてしまうと祖母は以前から私にそのように話していました。 私は本当に遺産を相続するとは思ってもみませんでしたが、大好きな祖母の意思を継ごうと半分相続することにしました。 (相続した家には実母と兄弟が住んでいます) 実母はそれが気に入らなくて何度も私に相続の放棄をしろと迫ってきました。 放棄しないとわかると、「お前とは縁を切る」とまで言われ、兄弟や親せき達にあることないこと悪口を吹き込まれるような事が度々ありました。その後私自身も実母と兄弟とは連絡を取ることを控えています。 このような複雑な理由があってどうしたらいいのか悩んでいます。 法事後の食事に出席してもいいのですが、また兄弟達と一緒になって文句を言われたり、夫の事を小ばかにするような発言までされると思うので食事の出席を悩んでいます。 法事とはどこまでが法事なのでしょうか? お寺でお経を読んで。までが法事なのでしょうか? それとも食事までして法事なのでしょうか? もし食事までが法事で供養になるのであれば我慢してでも食事には出ようと思っています。 【追記】*1回忌は呼んでもらえずそのことでも前回揉めました。      *法事は内々だけで家族の5~6人で行います

  • どこまでが法事・法要ですか?

    少し長文になりますがよろしくお願いします。 もうすぐ祖母の3回忌があります(私自身の祖母) もちろん法事は出席するのですが、その後の食事もいっしょに出席を実母から打診されています。 できれば実母や兄弟達と一緒に過ごしたくなかったので、食事は私たち夫婦だけ祖母を偲んで祖母の好きだったお店で食事しようと話していた矢先の手紙でした・・・。 私は結婚して別世帯で暮らしているのですが、なぜ食事に出席するか否かで悩んでいるかというと少し複雑な理由があります。 実祖母が亡くなった際、残された遺言書で遺産分与について、本来実母のみが相続するべき財産を【孫の私と1/2ずつにすること】と書かれていました。実母はもともとお金遣いも荒く、借金等もあり、祖母から信頼されていなかったため、そうしないと苦労して建てた家と土地を売ってお金に変えられてしまうと祖母は以前から私にそのように話していました。 私は本当に遺産を相続するとは思ってもみませんでしたが、大好きな祖母の意思を継ごうと半分相続することにしました。 (相続した家には実母と兄弟が住んでいます) 実母はそれが気に入らなくて何度も私に相続の放棄をしろと迫ってきました。 放棄しないとわかると、「お前とは縁を切る」とまで言われ、兄弟や親せき達にあることないこと悪口を吹き込まれるような事が度々ありました。その後私自身も実母と兄弟とは連絡を取ることを控えています。 このような複雑な理由があってどうしたらいいのか悩んでいます。 法事後の食事に出席してもいいのですが、また兄弟達と一緒になって文句を言われたり、夫の事を小ばかにするような発言までされると思うので食事の出席を悩んでいます。 法事とはどこまでが法事なのでしょうか? お寺でお経を読んで。までが法事なのでしょうか? それとも食事までして法事なのでしょうか? もし食事までが法事で供養になるのであれば我慢してでも食事には出ようと思っています。 【追記】*1回忌は呼んでもらえずそのことでも前回揉めました。      *法事は内々だけで家族の5~6人で行います