固定環境におけるプログラミング方法の選択

このQ&Aのポイント
  • Windowsマシンでのプログラミング方法について、導入できない環境を考慮しながら、JavaScriptとVBマクロが選択肢として挙げられます。
  • JavaScriptはブラウザ上で動作するため、既存のウェブブラウザを使用すればプログラミングが可能です。
  • また、OpenOffice上でVBマクロを使用することもできますが、その範囲は限られますので注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

固定環境に置けるプログラミング方法の選択

固定環境に置けるプログラミング方法の選択 現在業務で使用している環境に置いて何らかのプログラムを動かすことを考えています。 具体的な内容は決まっていませんが、方法のみ確認しようと思っています。 条件ですが PCはwindowsマシン(XP)であり、OS標準のソフトとOpenOfficeが入っています。 新しくソフトなどをインストールすることは手続き上できません。 この状態でプログラムを作り、実行させる方法を考えているのですがどのような方法があるでしょうか。 JavaScriptはブラウザ上で動かせると思いますし、OpenOffice上でVBマクロも動かせると認識しています。 それ以外に何か方法があれば教えてください。 また、上記の方法で出来ることの範囲も余裕があれば教えてください。 Cとかですと、コンパイルする必要があるので導入はできません。 JAVAもコードだけあっても動かせないと思っています。 誤りなどあればご指摘下さい。

• k_kota
  • お礼率79% (134/168)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • utakataXEX
回答No.2

>Cとかですと、コンパイルする必要があるので導入はできません。 >JAVAもコードだけあっても動かせないと思っています。 どちらの場合も、コンパイル後のバイナリだけを、そのWindowsマシン(XP)にインストールすれば動きます。(大抵の場合は) ですので、「開発環境は、そのXPマシン以外の然るべきPCに導入すればよい」と言う事になります。 ですが、質問の文脈から察するに「そのXPマシンも含め、すべてのPCに新たに開発環境を導入する事は許されない。しかし、そのXPマシン上で何らかのプログラムを動かす必要がある」と言う事なのだろうと思います。 そうなると、かなり方法は限定されます。 お書きになった方法以外で、すぐ頭に浮かぶのはWSH(VBScript、JScript)とWindowsバッチの組み合わせです。 >具体的な内容は決まっていませんが Webアプリケーション以外の事でなら、上記で大抵の事はできます。 ただし、ユーザーインターフェースは非常にプアな物になります。一切、期待しないでください。 運用上の設定もすべてテキストとエディタになりますので、使用者がPCに習熟していない場合はキツイと思います。 #因みに細かい話ですがOpenOfficeのマクロはVBAではなくOpenOffice.org Basicです。 #まあ、シンタックス上の互換はありますけど。

k_kota
質問者

お礼

すいません、コメントいただいた通り環境を入れたPCから持っていくのも避けたいです。 WSHについては知りませんでしたが使えるはずですので活用したいと思います。 見た目的な部分はあまり気にしないので問題ありません。 その他、細かい指摘までありがとうございました。

その他の回答 (1)

• equinox2
回答No.1

GUIにこだわらなければ、Vbscriptが便利かも・・ http://www.yasch.com/VBScript/

k_kota
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 WSHとか言うので使えるみたいですね。 場面によっては使わせていただきたいと思います。 ありがとうございます。