JavaとJavaScriptのプログラミング方法について

このQ&Aのポイント
  • JavaとJavaScriptのプログラミング方法について調べています。
  • JavaとJavaScriptは異なるプログラミング言語ですが、どちらもhtmlファイルにコピーして実行することが可能です。
  • しかし、導入の言葉やコンパイラソフトの有無については注意が必要です。助言をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

JavaとJavaScriptのプログラミング

よろしくお願いします。現在中学生で、情報の授業で簡単なプログラミングを習っています。 先日課題が出たのですが、インターネット上にサンプルとして載っているプログラムをhtml拡張子を付ける事で実行させる様にしなさいとの内容でした。 質問は、 1.JavaとJavaScriptのどちらがコンパイラソフトを通さずに、一度メモ帳等にコピーし、拡張子をhtmlにするだけで実行することが可能なのでしょうか? 2.何度かインターネットからコピーして、htmlの拡張子を付けて実行したのですが、うまく行きません。その際にプログラムの一番初めに書き入れる決まった導入の言葉はありますか?調べたのですが、<html>とか、import~とか書いてあって、どこからどこまでかよくわかりませんでした。 訳が分からず途方にくれています。質問の仕方もこれでいいのか分からないのですが、どなたかヒントだけでもいただけないでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.2

Java と JavaScript は、記述方式が似ているだけの、全く別の言語と考えてください。 Javaは、ソースプログラムから実行用オブジェクトを作成し、「Java実行環境(Java Runtime Environment; JRE)」の中で実行できるプログラミング言語です。 JavaScriptは、Webブラウザに組み込まれたスクリプト言語で、インタプリタ形式に実行されます。 ですから、メモ帳だけで作成でき、ブラウザで動くというのはJavaScriptの方になります。 (Javaのソースをメモ帳で書くことはできますが、コンパイルし、JREから実行することが必要になります) ---- ということでJavaScriptの書き方になるんですが、ブラウザで表示する関係上、最低限、HTMLの基本的な構成が無ければいけません。 ---- test.html ---- <html> <head> <title>テストプログラム</title> </head> <body> ブラウザ表示部分 </body> </html> ---- ここまで ---- ↑この記述にJavaScriptプログラムは入っていませんが、最低限このぐらいのHTMLタグは必要です。 そこにJavaScriptを書いていくわけですが、まずプログラム自体がJavaScriptである、という事で、プログラム全体をくくる<script></script>タグを書いておき、その間に記述していきます。 でもプログラム本体がブラウザ表示されては困るので、JavaScriptソース部分は、HTMLのコメントタグ <!-- --> でくくります。 上記の「ブラウザ表示部分」の下に、以下を追加してみます。 ---- ここから ---- <script type="text/javascript"> <!-- document.write("100×5=" + String(100*5)); //計算と表示 // --> </script> ---- ここまで ---- これをブラウザで表示すれば、「ブラウザ表示部分 100×5=500」みたいに出てくるかと。 改行されてないのは、HTMLのルールにより、<p>~</p>のパラグラフ区切りや、明示的な改行タグが無い限り、改行なしでずらずらと表示されるからですね。 ですからJavaScriptでプログラムを組み、画面出力をする場合、画面を構成するHTMLタグの知識も必要になり、プログラムからタグをテキストとして出力することになったりもします。 プログラムとHTMLタグが混じるのはいろいろ煩雑ですので、あらかじめ入力フォームタグ<form>~<form>内でレイアウトを作っておき、入力用領域の内容を書き換えて表示とする、と言うパターンも多いです。(そのためのオブジェクトがJavaScriptに用意されています) あるいは、エラー表示ダイアログを出す alert() を使ったりもします。 ブラウザの機能を制御できるように作られているのが JavaScript なので、手動でやるようなことは、JavaScriptからもできるようになっています。 ---- 余談 ---- JavaScriptは、非常にいい加減な言語です。 先ほど書いたプログラムですが、 document.write("100×5=" + 100*5); と書いても、大概のブラウザで通ります。 つまり文字列型と数値型を結合するのに、勝手に変換してしまう。 でもそんな便利機能に頼り切っていると、思わぬバグを発生させ、原因追及が難しくなるかもしれません…。 (例: 数値的には 2000>500 ですが、文字列の "2000" と "500" では、"500"の方が大となります)

toki1999
質問者

お礼

お二人の方、ご回答ありがとうございました。 書いていただいたのを参考に課題をやりたいと思います。 助かりました。

その他の回答 (1)

• t_ohta
回答No.1

1.メモ帳で作成して拡張子を .html にするだけで実行可能なのは JavaScript です。 2.まずは http://www.tohoho-web.com/js/index.htm あたりを読んで勉強してみましょう

toki1999
質問者

お礼

ありがとうございました。 ホームページ参考にさせていただきます。どうもありがとうございました。