• ベストアンサー

プログラミング 問題 java

大学のプログラミングの授業でjavaを勉強しています。 先週課題が出たのですが書き方がわかりません。 4×4の形の二次元配列Aの内容を準備し、同じく4×4の形の二次元配列Bに、下図のように90度回転するようにして移すプログラミングを作るという問題です。 わかる方いたら回答お願いします(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maiko0318
回答No.2

では次。 これをすべて書いても良いのですよ。ただ100,1000となれば無理ですので、 ループにすることにします。 これ、一行毎に文が違います。添字、入れる値。これを変数として放り込みます。 a[i][j] = x; こう書けばすべての行がおなじになるでしょ? あとはi,j,xをセットするだけ。 xは1からはじめて+1する。 i=0にして、jを0から3までループ x=0; i=0; for(j=0,j<4;j++){ a[i][j] = x; x++; } こうなります。 理解できますか? その次は i=0;ではなくて0から3までループすることです。 理解できますか? これでaの配列は終わりです。 では、bを考えてみましょう。 iとjを操作すればどうなりますか? iは0,1,2,3だったものを3,2,1,0にすればほら、出来た。

192356na
質問者

お礼

お礼が遅れてしまいごめんなさい。 無事に解きおわることができました‼︎ ほんとにありがとうございました。

その他の回答 (1)

• maiko0318
回答No.1

a[0][0] = 1; a[0][1] = 2; a[0][2] = 3; a[0][3] = 4; a[1][0] = 5; a[1][1] = 6; a[1][2] = 7; a[1][3] = 8; a[2][0] = 9; a[2][1] = 10; a[2][2] = 11; a[2][3] = 12; a[3][0] = 13; a[3][1] = 14; a[3][2] = 15; a[3][3] = 16; b[3][0] = 1; b[3][1] = 2; b[3][2] = 3; b[3][3] = 4; b[2][0] = 5; b[2][1] = 6; b[2][2] = 7; b[2][3] = 8; b[1][0] = 9; b[1][1] = 10; b[1][2] = 11; b[1][3] = 12; b[0][0] = 13; b[0][1] = 14; b[0][2] = 15; b[0][3] = 16; まず、これを理解すること。

192356na
質問者

補足

わかりやすく書いて頂きありがとうございます(>_<) 上の内容は理解できました!コンパイルできるように書き方の流れ教えても教えて頂けたら幸いです。