あやかってる妹にムカつきます!

このQ&Aのポイント
  • 先日、祖父の法事がありました。私が準備をし、親戚の迎えに車を借りて連れて行きましたが、妹は何もしなかったにもかかわらず、喜ばれている様子が腹立たしく感じます。
  • 私が一生懸命準備をし、親戚を迎えに行きましたが、妹は何もせずにただついてきただけです。それなのに、妹も私と同じように喜ばれることや贈り物をもらい、ムカついてしまいます。
  • 妹は何もせずにただついてきただけなのに、私と同じように喜ばれることや贈り物をもらっていることが腹立たしく感じます。私の努力が報われない気分です。
回答を見る
  • ベストアンサー

あやかってる妹にムカつきます!

あやかってる妹にムカつきます! 先日、祖父の法事がありました。 他の家族は一切の準備・取り決めをしませんので、 祖母と一緒に、私が場所や引き出物といった一切の段取りを準備しました。 また、私は大のおじいちゃん子でしたので、 今回は心のこもったことをしたいとがんばっていました。 遠方から親戚も帰ってきますが、現在、ウチには大型車が無かったため 誰も迎えに行けず、親戚達はタクシーやバスで帰ってくる予定でした。 滅多に会えない親戚ですし、祖父の大事な兄弟さん達で私も小さな頃から良くしてもらっていたので、 恩返しとまでは行かないけど、少し観光と食事をご馳走したくて、 ちょうど、知人に車関係の仕事の方がいたので、車をかりて 親戚を空港まで迎えと、観光に連れて行くことにしました。 そのとき、妹もついてきました。 そして、無事に法事が終わりました。 親戚と久しぶりに会えたのは私にとって凄くうれしい事でした。 それで、親戚と別れ際に 私個人から、今回来てもらった御礼がしたくて、 ちょっとした小物と気持ちを表した手紙を書き、 それぞれ渡し、見送りました。 後日、祖母から あんたがしてくれたことを、親戚達はもの凄く喜んでたよ。 こんなに心のこもった法要は初めてだった。 来ててよかったぁ と言ってたと聞きました。 私はそれだけで満足でした。 が、なぜか何もしてない妹と二人でしたこと と思われてるんです。 ただ、思われる分には良いのですが、 後で、それぞれの親戚からは高価な贈り物まで頂いたんですが、 それを当たり前のように妹も半分貰って当然の顔をしてます。 二人それぞれ、お礼の電話をしたら、妹に 帰り際に渡した小物を何度も何度もお礼を言ってる様子です。 親戚が喜んでくれているなら、それはそれで良いのですが、 なんかしっくりきません。 妹が平然と私もいいことして喜ばれたぁ、おまけに色んなモノまでもらえたぁ みたいな態度。 しかも小物有難うとお礼を言われて、『いいえ、とんでもない』とまで 返答しているんです。 下準備・場所決め・車の調達・観光するための検索・予約・食事代 小物(プレゼント)手紙(もちろん名前は私のみ記載) 妹は、当日、ただ車に乗ってついてきて、一緒に食事して助手席にのっていただけ! なんだか、今回、私が一生懸命やったことが、妹もやってます みたいなのが、凄く腹立ちます! あくまでも、周りの見返りが欲しくてやったことではありません。 ただ!妹もあやかってるのに本当にムカつきます。 何もしてないなら、何もしてないなりの対応をしろよ!と思います。 ちなみに妹は、今回のことで、一銭どころか準備すら参加してません。 なんか、わたし一人動いて、報われない気分です。 こんな風に思ってしまうのは変でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanuchi
回答No.10

2です。 妹さん擁護したり中にはあなたをひどい姉呼ばわりの回答者もいるけど、あなたが割り切れないっていうのは今に始まったことではないというのは分かっています。ちゃんと文間から伝わっています。それに何か漠然とした不安のようなものを感じていて、それで今まで黙っていたことを表に出したことも伝わっています。 私は逆に卑怯者の姉に利用され続けてきたので、利用されてきた者の不愉快な思いがわかるんです。 今自分の気持ちが話し合うべきだと言っていると思って、今がチャンスだと思ってきちんと話し合った方がいい。あなたは人が良すぎるんでしょう。それを妹さんが利用している。 “自分だって妹に利用されるだけの人生じゃない”そうあなたの本心は言いたいんでしょう。 妹さんが自分から自覚してくれればいいけどと思っているんでしょうが、無理でしょう。分かっていたって便利な相手は利用するのが人間ですからね。 あなたからきちんとけじめをつけた方がいい。「今回のことは自分の意思でやったことだけど、今度からは互いに話し合って協力し合いましょう」とあなたからきちんと妹さんの協力が必要だと伝えることです。 あなたばかりがもやもやしてても解決しませんよ。ちゃんと言いたいことは言わなきゃ伝わりませんからね。

maenisusumou
質問者

お礼

わかってくれて、ありがとうございます(涙) 回答者様も私と同じ境遇なんですね(涙) きっと、すごく人に気を使って真面目な性格でしょう? わかります。 (自分で言うのもなんですが(笑) だから、いつも要領よくできないんですよね。 あの後ですね、それとなく妹とその会話になったんで 自分の主張を言いました。 妹はわかったかわかってないのか(^^ゞ? でも、回答者様の助言で納得! ず~っと積み重なったものが溜まってるんですよね。 だから、これからはきちんと言おうと思います。 もっと年をとれば、お互いに世帯を持つ訳ですから、 今のような曖昧は義親戚までも不愉快にさせかねませんからね! お気持ち、手に取るようにわかります。 その時は、とっても悔しい(歯がゆい)気持ちになりますものね。 お互い、妹(姉)を最終的には手の中で操るように最後に笑いましょう! 悪い事でそうするのは良くないですが、きっと私たちの場合は良い行いをしてから なので、だったら、ALL Rghit☆ですよ! ばんばん、使っちゃいましょ~。 回答者さん、ありがとうございます。本当に気が楽になりました☆

その他の回答 (15)

noname#128557
noname#128557
回答No.16

御親戚の方々の中にはちゃんと分かっておられる方もいらっしやると思いますよ。 でも、お姉さん一人でやってくれたこととはっきりしていない場合、両方にお礼をしておいたほうが無難だと考えているのだと思います。 自分から、「これは私からだからネ」なんて、いちいちアピールしながらなんてことはなかなか出来ないですものね・・・ 私もそうだったので質問者様の気持ちはよくわかります。(私は妹の立場ですが・・・) 私にも2歳違いの姉がいるのですが、姉は華やかで話し上手、親戚の集まりではいつも話題の中心でちやほやされていましたが、私はどちらかというと内気で気の利いた話も出来ないし、いつも祖母の手伝いをしていました。 二人でした贈り物も姉一人からもらったと勘違いされる事もよくありました。 私8割、姉2割でやった共同作業も「見違えるほどきれいに片付いたね、大変だったろう」とか親戚に言われ、 「うん、すごいでしょう」なんていかにも自分が率先してしたことのように話しているのを、台所で祖母の手伝いをしながら聞いたことも何回会ったことか・・・ でも、姉が結婚し、その翌年私が結婚したのを境に親戚の私たち姉妹を見る目が明らかに変わりました。 叔母から10万円くらいの結婚祝いをもらったのですが、前年も姉が同じ額をもらってたので、 専業主婦だった叔母に2年続けての大金の出費が申し訳なく、数日後の休日に叔母の家にケーキを持って、叔母の旦那さんに直接「ありがとうございました」とお礼を言いに行きました。 叔母は「旦那に顔が立った」と言ってとても喜んでくれました。姉は電話で叔母にだけお礼を言っただけだったそうです。 その後も、親戚で冠婚葬祭があるたび、姉は評判を落としました。もう姉妹での共同ではなく結婚した先の家庭単位の行動になったからです。 年を重ねていくにつけどういう気配りができるかどうかが、人との繋がりを大きく左右します。 そしてそういう気配りというものは、普段から身についていないと決して付け焼刃では出来ないことなのです。 質問者様はその気配りを身につけていらっしゃいます。これはお金には代えられない貴重な財産です。 大丈夫です。20年後には必ず結果が出ます。今のご自分の姿勢を貫いていってください。

質問者

お礼

ありがとうございます(>_<) そう言ってもらえると、すごく嬉しいし、 救われます。 しかも、身を持った体験談なので、 やっぱりいつかは報われるんだなと思って、 これからもこの姿勢でいきたいと思いました。 みてる人は必ず居るんですね☆☆☆ よかったぁ。 ありがとうございます。頑張ります。

• samuchan
回答No.15

気にしない気にしない。おじいちゃんは天国から「ありがとう」て言ってくれてますよ。大きな心で妹を許してやってください。あなたがやったことが後々ご親戚に感謝されるのですから。おじいちゃんに免じて。

質問者

お礼

はい。ありがとうございます(涙) きっと、おじいちゃんはわかってくれてますよね。 それだったら凄く嬉しいです!(^^)!

• eru555
回答No.14

変じゃないです。私も同じ事を思っています。 妹が1人います。 私の妹も同じです。 妹ってみんな同じもんなんでしょうかね…。 私の妹は要領が良く、ずる賢いです。父親に媚びを売り、何でも私のせいにします。 そのくせ、私がした良いことは自分の事のように振る舞い…。 お気持ちすごくわかります。 私は妹が嫌いです。妹よりも幸せになりたいです。なります!だってこんな意地汚い子には負けたくないから…。 お互い頑張りましょう。回答になっていなかったらすみません。応援してます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 わかります。なんで妹って、親に媚うるのが上手いんでしょうかね? つくづく思いますよ。 私も正直、妹より絶対幸せになりたいと思います。 勿論、妹は可愛いですし幸せにもなって欲しいのですが、 今の、人を踏み台にする。というか、蹴落としてまで自分自分のような根性が 私から妹愛をなくさせますね(;一_一) 素直にお姉ちゃん♪って甘えてくれば、こっちだって こんな事くらい、な~~んとも思わないのに。 むしろ、妹にも色々してやりたくなりますよね? そうそう、喧嘩の時とかも、しれっと親には悲劇のヒロインのような言い方して ちゃっかり同情をしてもらってますよね。 ホント、お互い頑張りましょう! 多分、そういう妹は家を出て初めてわかると思いますし、将来義理の妹など出来た日には かなり苦労しますよ。 私も応援してます☆

• kinkan66
回答No.13

姉です。 お互い、もういい年齢になり、母が生きるか死ぬかの病気になりました。 母に長年可愛がられ、妹だけ最近まで実家に出入りしてましたが、 病気になったとたん、母と私は、妹と連絡が取れなくなり、 妹の私への最後のメールは「母と父の面倒は、私は一生見ない」でした。 妹は、最初から最後まで、甘えるしかない、面倒は看てもらうもので見るものではない人生でした。 最終的には孤独が待ってると思います。 悪いけど、長年積もり積もった私の不満も限界にきました。

質問者

お礼

うわ~~~。 それはすごいですね! 人間として悲しいですね。 でもホント、そういうの見ると上手いなぁって思いますよ。 調子の良いときは、ひっついていって、 自分が苦労する予感がすると、さーっと自分の事で手いっぱいという感じですものね。 今回のうちの妹も、準備など一切顔も出さず意見も言わずだったのが、 迎えには着いて来て、 きっと、その親戚の中に、とても裕福な人が一人居て、 いつも、お小遣いをくれてたので、今回もくれると期待でもしたのかもしれません。 私は、くれればそれはそれで嬉しいですが、(綺麗ごとはいいません(笑) 今回は今までそうやって良くしてくれたので、何か恩返ししたかったという思いでしたので、 費用は掛かりましたが、全く惜しくはありませんでした。 しかし、妹はお茶代すらも一銭も出さず・・・。 それで小遣いを期待してたなら、悲しいことです。 まぁ、今回はありませんでしたがね(ぷぷぷッ)←なくて良かったです。 少し前までは、妹の行動を見て、今回の私がお金を出した事や動き回った事が労力に感じられましたが、 色んな回答を拝見しているうちに、その方達は喜んでいたので、 結果良かったです☆ 回答者さまの、色々溜まっているみたいですが、 結局、自分に返ってきますよね。 お互い頑張りましょう☆ ありがとうございました。

• pipmama
回答No.12

うわー、ちゃっかりした妹だこと。 正に、人の褌で相撲をとるタイプですね。 独身だったら、姉の影に隠れていいとこ取りできても 結婚してお互い、家庭をもち、親戚付き合いも家庭単位で 行うようになれば、 気が利いて心配りのある姉と、対照的な妹になるのは 時間の問題です。 うちちの義弟の嫁もちゃっかりタイプです。 ただ、親戚のオバチャンの目は侮れませんね。 たった数回しか会っていないのに 彼女の行動から、既に、ちゃっかり女だってこと、バレちゃってますもの。 今回は祖父、祖母が喜んでくれたのですから それでいいんじゃないですか。 妹がちゃっかり女だってバレるのも、時間の問題です。 質問者さんは今のままでステキだと思いますよ。

質問者

お礼

やっぱり、わかる人にはわかるんですね。 ありがとうございます。

回答No.11

二人姉妹の姉です。 お気持ち、すっごーーーーーく分かりますよ! 報われない気持ち、自分の方がいつも割りくってる感じですよね。 持ちつ持たれつといいつつも、持っているのはいつも自分のような感じ。 姉妹の関係ってそんなに劇的に変わらないと思いますから、 いっそ潔く、ニッコリと笑顔で割り切るしかないのかもしれませんね。 私が妹と二人で暮らした時、家事は何となく分担していたのですが、 栄養の事を考えると、買い出しして食事の準備をせずにはいられないし、 お天気の日はシーツを干したくなって洗濯せずにはいられない。 妹は何とな~く決められた事だけをチャチャッとやっていつも部屋でゴロゴロしてました。 ずっと腹が立っていたので一度、食事の準備を手伝ってと頼んでみたら、 「そんなに作るのが嫌なら、お弁当を買ってくればいい」と言われたので、 別に作るのが嫌で頼んでいるのではなくって、 自分ばっかりが色々やっている気がするから頼んでいるのだと言うと、 「そんな気がするなら、あなたも何もしなければいい」と、妹に言われたのです。 そこで、「一人暮らしをしていると思おう!」と決めました。 決めてしまってからは、(多少)楽になりました。 結局、自分の心がやりたいからやっているだけだと思えたし、 ちょっとでも妹がやってくれると有難い気にもなれたからです。 何人かの回答者の方が言われているように、 今のモヤモヤした気持ちを妹さんに分かってもらえるように話すのは 大切だと思います。姉妹ですからね。 (話してみると妹にも妹なりの言い分があったり、案外と姉の方が気楽そうだ、 くらいに思っててビックリしますよ!) でももし気持ちを伝えて、妹さんが思いを理解してくれて、 今後何かあった時に率先してやってくれるようになっても、 質問者さまが要領よく、今回の妹さんのように何もせずにいられるか? と考えると、絶対にそうはできないだろうと思います。 結局、今回と同じように頑張るんだろうと思いますよ。 そう考えると今回の事は、質問者さまがご親戚の方に喜んで貰えるように 一生懸命頑張り、皆さんにその気持ちが伝わって喜んで貰えた、 天国のお祖父さまもすっごく喜んだ、それだけなんですよ。 (妹さんの、お礼を貰って「ウフフ♪」には目を向けないで!) 質問者さま、こんな姉は因果なものですよね。 でも、私たちは“深い愛を担当しているんだ”と思いましょう! この世界で損しているような気がしているのは、決して損な事ではないはずです。 私はクリスチャンではありませんが、聖書でいうところの『天国に宝を積む』、です。 目には見えない得が、どんどん貯まっているのだ思いましょう! ここはもういっそのこと妹さんをも抱きかかえるような姉になって、 イヤミではなくユーモアたっぷりに 「あなた何もしなかったけど、お礼の品を貰えてよかったね~♪」 くらいになっちゃいましょうよ! これからも色々あると思いますが、どうぞ姉妹でいつまでも仲良く♪

質問者

お礼

なるほど! 見えない得ですね。 私の準備をしている最中は、素直にそういう心 でやってたんですが、 いつの間にか違う部分に目が行っちゃって(汗 どうもありがとうございます。

• morinosa11
回答No.9

男の職場でもこういうことは良くあることのようですよ。 ある事案を立ち上げ ようやく軌道に乗ったと思ったら、上司に 美味しいところだけ持っていかれる、、、とか。 上司は何一つ やってないのに さも自分が立ち上げたような 態度に出るとか、、。 男だったら 居酒屋に寄って 酒飲んで、愚痴る、、。 「何でぇ~、あの上司は!! 俺の手柄を皆 自分の手柄みたいに しやがって、、、。コンチキショー!! 」 ということで 憂さ晴らしするしかないのでは。 貴女の場合、まぁ、他人でなく妹ですから、、。 だから余計に腹が立つのかもしれませんが、、。 今度、ご親戚に電話でもするときは 「先日は、何一つ 手伝わなかった妹にまで お気遣い頂いて、、。 申し訳ありませんでした」とでもいいますかねぇ~。

質問者

お礼

なるほどですねぇ。 男社会でも、良く聞きますよね。 その手の話。 なんだか一生懸命動き回ったものが 損では、ないですけど、 結果、何もしない人までも(むしろそっちが重点的に目立って) 評価されちゃうと、 力が抜けますね。 ぷぷぷっ!(^^ゞ 御礼の電話で・・・。言えたら楽ですね♪ ありがとうございました。

• hdtpr882
回答No.8

あ~、なんかすっごく分かります、分かります! 私も要領の悪い姉組なんでw 下の子ってホント要領が良くってチャッカリしてて、 オイシイトコ持ってくのが上手いって言うか。 もうアレって特技ですよねwww 何でもかんでも一生懸命する事以外出来ない姉には真似できなくもあり、 羨ましくもあり…^^; 被害を蒙った訳ではないけど、釈然としないっていうか、 子供の頃から細かく積み重なってたりしません? (でもいちいち言う程の事では無かったり。) でも、よくよく見ると職場にもそういう『オイシイトコ取りな人々』っていません? 手ぇ抜くトコは上手いこと抜いて、結構サボってる癖に、 抑えるトコは上手いこと抑えて、上司の評価はしっかり取ってるような人。 その裏では、誰も見て無くても、細かい事に気がついてフォローしてる人がいるんだけど、 目立たないから気づかれてなかったり。 職場ではそれで、ムカついても中々口に出せませんが、 今回は妹さんとの事ですので、何気な~く文句言えませんか? シリアスにではなく、たまたま今回の話になった時に、 『ちょっとアンタ、ずうずうしいわよ!』ってな感じで怒りつつ、笑いながら。 まぁ、こういう人達って、大抵自覚無いから、 『ハァ?』って感じで返されて、却ってこっちが不愉快になったり、 言い方間違えると逆切れされたり、周りに変な風に言われたりしがちなんで、 タチ悪いんですが;; (周りを味方につけるのも変に上手だったりするんですよね…) ↑そしてこれも真似できない^^; だけどね、どんな時でも見てる人は見てるし、 分かってくれる人は分かってくれてる(と、思いたいw) 親戚の人達の中でも、分かってる人、絶対いますよ。 小さい時から見てるんだもん。 ただ、親戚陣からしてみたら、その場には姉も妹もいたわけで、 『片方にだけお礼するのも変だしなぁ…』って思いもあったかもしれないし、 だとしたら、チャッカリした態度の妹に、内心は『あ~、あの子は相変わらずやなぁ~』 なんて苦笑いしてるかもしれないです。 すくなくとも、天国のおじい様はちゃんと見てくれてる(と、思いたいw) 今更生き方変えられるもんでもないんで、 お互い『要領の悪い姉』頑張っていきましょw 皆を喜ばすために一生懸命頑張った質問者様は素敵ですよ!

質問者

お礼

ありがとうございます。 実は、妹が、またその話をしてきたので (親戚から私も一緒と思われて、お礼を言われた時  とりあえず自分もやった感じで、いいえとんでもないと 答えた) 向こうも勘違いされてるんだったら、 変に話あわせないでよ(+o+) そういうときは、あれは姉からでしてって 付け加えればいいでしょ。 これから先、他人に同じ事したら、 反感買うよ? とキレ気味じゃなく、言いました。 (そうそう、言い方間違えるとウチの妹もキレるんですよね!逆ギレ?) まぁ、妹からすると“はいは~い”ぐらいな感じでしょうけどね(-。-)y-゜゜゜ きっと、天国のじいちゃんはわかってくれてるハズ! (そう思います) 「要領わるい姉」はきっと別のとこで 良い事ありますよね♪お互い頑張りましょーね☆ 本当にありがとうございました。

• dduster
回答No.7

・・・親戚のお年寄り(ですよね?)連中は 妹さんと質問者さんの区別が付いてないんじゃないですか? そんなに離れた親戚でなくてもA子とB子を呼び間違えたりとかあるじゃないですか。 まぁ、何にしても大好きなおじいちゃんの顔に泥を塗ることなく 気持ちよく締めくくれてよかったじゃないですか。

質問者

お礼

そうですね。 親戚はごっちゃになってるんでしょう。 ただ、それを平気な顔でいる妹に・・・。 >何にしても大好きなおじいちゃんの顔に泥を塗ることなく まったくです。良かったので良かったです(笑) ありがとうございます。

noname#210529
noname#210529
回答No.6

ごめんなさい。  親戚にも妹さんにも、あなたの気持ちは、伝わる と思います。  妹さんは、あなたの要領が良いところ(良い意味 で)に甘えている部分もあると思いますが・・・。

質問者

お礼

ポワーンとしているようで、計算してますからね、 妹は(p_-) ありがとうございます。