• 締切済み

COBOLでプログラミング

Xp HomeEdition のPCでCOBOLのプログラムは出来ますか? 可能でしたらソフトのインストール、プログラミング、コンパイル、 実行の仕方が書かれた本かHPをお教え下さい。

  • yakai
  • お礼率66% (10/15)

みんなの回答

  • Yeti21
  • ベストアンサー率47% (396/830)
回答No.1

無償でと言うことですよね? とりあえず、下記サイトで研究されてみては? http://labs.netbata.com/cobol/

yakai
質問者

お礼

Yeti21さん有難うございます お教え頂いたサイトをじっくり読ませて頂きます

関連するQ&A

  • COBOLについて

    COBOL言語を使う会社にいますが、自分はプログラムの経験や知識がなく、苦戦しています。 PC教室のHPを見ても、COBOLを教えている所は少ないようで、都内埼京線か山の手沿いにあるCOBOLを使ったPC教室を知りたいです。 自分で本を購入しましたが、本を理解するのもなかなか難しく習いに行きたいと思ってます。 ちなみに、まったくの未経験でCOBOLを理解するには時間はかかるのでしょうか?自分はPCにすごく詳しいわけでもないのです。

  • COBOLのプログラミング力を上げるには?

    私は25歳女性、現在COBOLのプログラマーです。 去年の夏2か月ほどCOBOLのプログラミングをした経験がありますが 初めてで全然できず、いろんな上司に手伝ってもらいながらやっとできました (ほぼ他力)。 今月からまたプログラムを作ることになり、ソースは勉強して読めるようになりましたが、「この処理の詳細設計書いて!」と言われても。全く書けません。 どういう処理なのか教えてもらっても、理解するのに他人の10倍は時間が かかります。 あまりにできなくて自信がなくなり、質問しにいくのも恥ずかしく、落ちこんでばかりです。ネットで調べても、本を読んでも、あまり実務につながりません。 上司もなんだか呆れています。 派遣で今の会社にきて1年半、この間ほぼ事務職だった私には、はっきり言ってプログラミングは厳しいです。 新卒の子は一人一人に教育係がいるのですが、私はすべて自分で動かないと何も進みません。 なのに周りは男性ばかりで質問するのが恥ずかしく、一人で考えて煮詰まっちゃいます。 今のプロジェクトでがんばって、評価してもらおうと気合十分だったのですが、 早くも挫折してしまいました。 このままではタイトなスケジュールの中、私が足を引っ張り他のメンバーに 迷惑がかかってしまいます。 勇気を出して質問にいくようがんばりますが、それ以外に どう努力したらいいのでしょうか><。 どうようもないことで質問をしてすみません。 ちなみに今担当している処理は (1)ファイルを読み込む→データを抽出→抽出したデータをファイルに出力 (2)出力ファイルのデータをDBに取り込む 簡単そうでなかなかできません。

  • COBOLを自宅PCでプログラムを組みたい

    自宅でCOBOLを学習しているのですが、実際にプログラムを組んで見たくなりました。フリーソフト等でCOBOLのプログラミングソフトがありますでしょうか。ご存知のかた教えてください。

  • COBOL

    今春、高校生になったばかりですが、商業高校の情報処理科なのでプログラミングの学習をすることになりました。 学校だけでは足りないと思い、自宅で学習しようとしたのですが、どのようにはじめていいかわかりません・・・。 本屋さんに行っても、COBOLの本は置いてないしネットで買うのは無理なのです。 高校生なのでお金も出せません。 COBOLのはじめ方、必要なソフトや、環境設定などを詳しく教えてください。よろしくお願いします。

  • COBOL85からCOBOL2002移行

    HPのOSバージョンアップして、COBOL85からCOBOL2002移行の作業をしました。再コンパイルして、生成されたモジュール(又はオブジェクトファイル.o)のサイズは元の2、3倍になってしまいましたが、どういうことですか?ご教示お願いします。

  • cobolの関連ソースについて

    今、触ったこともないcobolのソースの管理をやれ、と言われてます。 で、cobolの実行プログラム、拡張子は、*****.so 見たいな感じなのですが、それをコンパイルするのに、多くのソースがいるみたいなのです、その関連を調べろ、と言われました。たとえば、cobolのmakefileと呼ばれているものを、unix上でviで開いてみると、「ヘッダープログラム」なるコメント文が書いていたり、オブジェクトとか書いていたり、、そして、そのヘッダーの部分をみると、たしかにプログラムの名称が書いているので、今度はそのプログラムの中身を見てみると、同じように、また違うプログラムを参照しているようなのです。ひとつの実行ファイルを生成するのに、ソースがツリー構造になっていて、それをすべて理解する必要があるのですが、中身をみたときに、どういうコマンド等を参照していけばいいのかわかりません。 分かりやすく整理すると、ある実行プログラムを生成するのに、ソースが必要なのですが、そのソースの全てを洗い出すには、どうすればいいのか?ということなのですが、 詳しい方、ぜひよろしくお願いします!

  • プログラミングについて。

    プログラミング初心者です。 ちょっと興味があり、プログラミングの勉強をしています。 テキストベースでプログラムを書いていったとして、どうやってGUIベースにすればいいのでしょうか? Linux上で簡単なプログラムをつくってコンパイルしましたが、コマンドから実行するともちろんCUIでの実行になります。 どうすれば、GUIベースで作れるのでしょうか。 言語以外の知識(専用ソフトウェア等)を必要とするのですか。 それとも、htmlのように画像などを読み込ませ完成させるのでしょうか。 iPhoneアプリ製作などは XCodeなどがありますが、プログラマーとして仕事をしている人は基本的にそのような専用ソフト上でプログラミングしているのでしょうか。

  • [COBOL] ソースの復帰

    COBOLのプログラムなのですが、 コンパイル済みのオブジェクトから ソースを引っ張りだす、というようなことはできるのでしょうか? プログラム自体はあるのですがソースが見つからなくて 困っております。 宜しくお願いいたします。

  • SQLをcobolに記述することでのエラー

    NetCOBOLでSQLを埋め込んだプログラムを作成しています。 その中でどうしてもうまくいかないのが、短いSQLをCOBOLに記述すると、コンパイル(プレコンパイル→コンパイル→.dll)は通るのですが、実行の際にプログラムが見つからない旨のエラーが出てしまっています。 ソースを色々いじって分かったのは SQLを実行しなくてもソース内に記述するだけで実行エラーとなる。ということです。 コンパイルの時点で何かオプションが必要なのか、SQLが内部的にcallしているモノが何かおかしいのか、幾らか思い当たる部分はあるもののどうしていいかは全くわからずです。 どなたか似た経験ある方や、おもいあたる節のある方いらっしゃいましたら、どんな些細な事でもいいのでご教示願います。

  • unixのプログラミング

    授業で、Xvisionを使って、unixのプログラミングをやっているのですが、どうもうまくいきません。 xemacsで書いた簡単な計算プログラムを実行させるなどやっているのですが、どこかに細かいミスがあるらしく、できないのです。 何か、いいHPや、参考になる本があったら教えてください。お願いします。