祖父の法事に行かないのはアリなのか

このQ&Aのポイント
  • 祖父の法事に行かないのは、忙しい大学生のゼミ活動を優先させたいという理由から迷っている。親戚の法事であるが、祖父本人には関係が薄く、呑み会のような集まりであるため、ゼミの方が将来に直結し、祖父も理解していると考える部分がある。
  • しかし、祖父の法事に行かないことは非常識と思われるのではないかと悩んでいる。親戚付き合いは大切かもしれないが、自身の将来を考えるとゼミ活動を優先したいという思いが強い。
  • 結論として、祖父の法事に行かないことには理由があり、自身の将来に直結するゼミ活動を優先することを選択したいと思っている。祖父も理解していたので、非常識とは言えないと考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

祖父の法事に行かないのはアリなのか

祖父の法事に行かないのはアリなのか こんにちは 自分は大学生です 夏休みに祖父の「100が日」?の法事があるらしいのですが、ゼミの活動で忙しいため迷ってます 母や祖母は「来れるんだったら来て」程度で強制はしないのですが迷ってます 僕は親元を離れて別の県の大学付近に下宿してて祖父宅までの移動に時間かかるし、ゼミ活動で非常に重要な役割を担っていて僕が抜けると迷惑かかってしまうからゼミを優先させたいです いや、もちろん祖父のことは大事に思ってますよ? お葬式で最期の姿は拝みましたし、火葬した骨を専用の箱に心を込めてつめてお別れしました だけど夏休みの法事は何? 一応祖父のための行事ではあるけれど、祖父の名前使ってるだけで祖父本人関係ある? てゆーか親戚で集まって呑み会するだけでしょ? 親戚付き合いも大事かもしれないけど、それよりもゼミの方が大事じゃないのかとどうしても思えてしまうのです ゼミ欠席してみんな困らせて自分は親戚と呑み会? なんか馬鹿馬鹿しいな 考えれば考えるほど法事に行きたくないです てゆーか祖父もそっちの方が喜ぶんじゃないかなと思えてならないのです ゼミ活動は僕の将来の夢に直結するもので、それは祖父も理解してたので ぶっちゃけ、祖父の法事に行かないというのはアリですか? 非常識とか思われたりしませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

先に答えが出ていますが、「生きているもの」の生活が大事です。 もちろんおじいさんも孫の生活が大事だと思ってくれます。  ただ気になるのは 法事とは故人を偲んで、故人のことを酒の肴にする食事会(飲み会)でいいと思います。 もちろん亡くなった年に集中するのは当たり前で、本来は四十九日ではれて仏様になるわけで、初七日(これは昨今では葬儀当日に済ませます)十四日、二十一日、二十八日、三十五日(昨今ではこの日で満中陰。。。要するに四十九日とする場合もあります。四十九日が三ヶ月にまたがるとあまり良くないなどという事も言われます)、四十二日、そして四十九日と「なのかなのか」の法要も法事です。  四十九日のあとは百か日、一周忌、三回忌(亡くなった2年後です)、七回忌、十三回忌・・・と続きます。またお盆やお彼岸もそうですが、特に亡くなってから初めて迎えるお盆を「新盆」と言い、これもまた比較的大きな法事の一つです。  もちろんキリはありませんが、毎月毎月の命日、亡くなった月と日が合う「祥月命日」など、お仏壇はなかなか忙しいんですね。この度は質問者さんのおじいさんの法事ですが、もちろんその家の先祖代々の法要をちゃんと行う旧家なども普通にあります。  私がいいたいのは、最初に書いたように法事ごとは生きているもの、残されたものの都合でOK。ただし、故人とめちゃ近しい人(配偶者、子どもなど)はやはり自分の都合よりも故人の法事を優先することが当然であること。  そして法事とは故人を偲んで個人の思い出を肴にする食事会(飲み会)であること。 「親戚集まって飲み会するだけでしょ?」って質問者さんの言葉がちょっと気になったので長文となりましたが、その飲み会こそが重要なんですね。

ffffffzzzzzz
質問者

お礼

なるほど..... そうですね 祖父を肴にしてみんなで食事することが大事ですよね 頭ではわかっていたのですが、この前の葬式後の食事会では祖父の話題は少しだけでなぜか僕や母のことが話題になることが多かったのですっかり忘れてました笑 あとうちは長生きの家系で身内が死ぬのはこれが初めてだったもので笑 その前の四十九日には行くので大事にしたいですね 法事というか親戚と呑むこと事態は嫌じゃないし、むしろ楽しかったからまたお会いしたいなと思うぐらいです ただ、ゼミと被ったのはなー って感じただけです 今回は祖父母や母には申し訳ないんですがゼミを優先させていただきます が、できるだけ祖父のこともかんがえてあげたいなと思いました

その他の回答 (5)

• qwe2010
回答No.6

あなたの立場では、法事に行かなくても、誰も何にも思いません。 非常識と思われる事はありません。

質問者

お礼

僕、孫なんですけどね笑 それもかなり可愛がられた孫笑 2人しかいないうちの孫の1人笑 (もう1人は僕の弟なんですけど笑) 僕が思ってるほど孫はそこまで重いポジションではないということなんですかね?笑

• ayako728
回答No.5

法事とは、行きたくても行けない人もいることが多い。従って、ポーズでもいいから行きたくても所用で無理ですと連絡さえすればいい。ましてや、質問者さんの状況ではお祖父さんも許してくれると思うよ。 ただし、百か日とは仏教における故人をしのび、故人がいたからこそ今の自分があるということに感謝する区切りだ。決して、単なる呑み会ではなく、宗派の差はあっても僧侶のお経がある。最も、通常の葬儀後の区切りは満中陰法要(四十九日=死後48日目)、故人の死後の初盆と初正月、1周忌に親族が集合するのが普通だ。百か日は故人の直接の家族だけが普通だ。従って、母や祖母は「来れるんだったら来て」程度というのは本音だよ。

質問者

お礼

なるほど 直接だけなんですね 孫は直接に入らないんですね笑 回答ありがとうございます

回答No.3

行かなくていいと思います。 ただ、「おじいちゃんの名前を借りての親戚の飲み会」と考えるのはちょっとね。 「百か日」はそんなに大事なものではありません。 私は親のお葬式にも 法事にもいけませんでした。(海外在住のため。) 葬式は仕方がないとしても、法事は前持って日にちがわかっているので、行こうと思えばいけるわけですが、十何万も飛行機代をだしていく気はないです。 親御さんならまだしも、おじいさんでしょう? ゼミを優先すべきです。 大学生なんだから。

質問者

お礼

他の回答者さんも言っておられましたが食事会は大事ですね 祖父には申し訳ないんですがゼミを優先します! 回答ありがとうございます!

• tzd78886
回答No.2

生きている以上その生活の方が優先されます。無理に参加するようなものではないです。母の3回忌の時にも国家試験と重なったので参加しませんでした。

質問者

お礼

なるほど.... 試験と重なると大変ですよね笑

回答No.1

100が日・・・それほど重要ではないから行かなくても良いでしょ