• 締切済み

熊本で法事の後のお食事会にいい店はないでしょうか。

こんにちは。23歳女性です。 熊本で法事の後のお食事会にいい店を探しています。 9月、祖母の三回忌があり、法事をします。 その後、親戚15人ほどを招いた食事会をしたいのですが、私は京都に住んでいて、 あまりお店をしらないんです。 熊本の祖父は、一人暮らしですが、とても親戚にお世話になっており、よくしてもらっていますので この機会に素敵なお食事で、お礼の気持ちを表したくて……。 親戚はみな、ご高齢です。(タクシーかマイクロバスで移動を予定) 場所は、熊本市内で、車で行きやすいところだとありがたいのです。 法事は午前中で、お昼のお食事ですがみなさんお酒が大好きなので、お酒の飲めるようなところでしたいと思っています。 特に法事用のお膳をご用意いただけるお店でなくても、素敵なお食事になればいいと思っています。 いい会にするために、どんな情報でもいいので、ぜひお力を貸してください。

みんなの回答

  • suuzy
  • ベストアンサー率33% (233/687)
回答No.1

http://cat.gnavi.co.jp/x/ak/31/CATAC3105/CATK013/p/10/1/ こんなサイトがあります・ 高齢ならば和食ですよね 中でも 仲むら は 無難かな。。お料理もおいしいしお部屋も素敵です 交通センター・肥後銀行本店・日銀の近くにあります http://wasyoku-nakamura.web.infoseek.co.jp/ とらや は お魚が好きならおいしいです。ここも水前寺公園の近くにあります (水前寺公園に面してはいないので、窓からは見えません) http://toraya.tv/about/about.html 送迎バスを用意できるところもありそうですので尋ねてみてください 他にも http://r.tabelog.com/kumamoto/A4301/A430101/43005035/dtlrvwlst/2256460/ 口コミはよさそうです

777NWE
質問者

お礼

ありがとうございます。 ぐるなび自体は使っていたんですが、「法事」で検索できるのは、しりませんでした! ぜひ、活用させていただきます。 仲むら・とらや・泉里もさっそく検討してみます。 どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 法事のときの食事でお膳は

    祖父の3回忌法要をした後の食事の件で質問させていただきます。 霊園墓地に行った後、ご住職と親戚を自宅に招き食事をしてもらおうと思っています。 その際に適当な食事台(大人数用のテーブル)が用意できないのでお膳(50センチ四方くらいの、温泉旅館などの宴会に使われるような一人用のテーブル)をレンタルしようと思っているのです。 しかし、お膳の食事は何となく宴会を想像させて、法要の厳かな雰囲気とは少々ギャップがあるのではないかという意見が親類から出ました。 常識的にお膳の食事とは忘年会などの宴会用なのでしょうか? ちなみに以前の法事の食事は割烹料理屋で執り行いました。 よろしくお願いいたします。

  • 13回忌 法事の後の食事会に出ない場合の金額

    今度、私の祖父の13回忌があります。 法事には出席しますが、その後の食事会は仕事の都合で出席できません。 その場合、私と主人の2人で香典の金額はいくら包めがいいですか? 食事会に出席するなら2人で2万円と考えていましたが、出席しないなら半額の1万円でもいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 法事の後の食事会

    法事の後の食事会で良いお店がなく困っています。 上野、湯島周辺で駐車場があり、20人程度の席を設けられるお店を探しています。 情報よろしくお願いします。

  • 法事について

    来月に曾祖母の10回忌があるのですが、(曾祖母は祖父の母親なので)祖父方の兄弟達を呼ぶかどうか迷っています。 というのも、兄弟達は皆、歳を取っていて殆どが他県に住んでいる為、「10回忌だしわざわざ呼ぶのも…。それに3回忌のときに兄弟達を全員呼んで盛大にやったから」といった感じで、また、近場に住んでいる残りの兄弟達も遠くを呼ばないなら呼ばない方がいいんじゃないかということで、結局呼ばないことにしました。 他の方の質問を見る限り(その質問は皆13回忌では、ですが)、家族だけでやる場合、「親戚には連絡をしなくても大丈夫」という旨の回答でした。 ですが、祖父方の兄弟達は何かとそういうことにうるさく、例え法事を覚えていなくとも家族だけで済ませたのを近場の親戚に風の噂で知れてしまい、結局、遠くの親戚にまで伝わってしまうというのが(それは法事ではないですが)過去に何度かありました。 だからといって、近場だけを呼んで遠くを呼ばないのは変ですし、だからといって遠くをわざわざ呼ぶのは…といった雰囲気で困っています。 家族だけで済ませたいので、なんとか親戚を呼ばない良い文句、文章などありますでしょうか? それとも10回忌の場合、まだ親戚を呼んだ方がいいのでしょうか? 長くなってしまいましたが、どなたかお答え頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 法事の際の食事は必ずすべきですか?

    法事の後の食事についての質問です。 13回忌なので内輪だけ7-8人で、お寺に出向いて供養してもらう予定ですが、 あいにくお寺の近くには食事ができる適切な場所がなくて(うどん屋や寂れたすし屋だけで)困っています。 お弁当を用意して渡すとなると、夏なので衛生上の心配があります。 お食事代としてお金を渡しては?と思ったのですが、失礼にあたりますか? タクシーなどで移動してでも皆で食事をすべきでしょうか?

  • 法事ではなく「偲ぶ会」。着物の帯結びについて

    法事ではなく「偲ぶ会」。着物の帯結びについて こんにちは。 来年の話になりますが、実母の七回忌がめぐってきます。 実家は東海地方です。私は北関東に住んでいます。 本来なら東海地方の実家に母の姉妹たちも呼んで法事をするべきなのですが、 祖母が生前の母と折り合いが悪く、母の姉妹たち(新潟とか東京、埼玉に在住)を 法事に呼んでほしくないと言うので、正式な法事は実家で父方の親戚だけで済ませ、 後日、東京で母の姉妹たちだけを呼んで、「偲ぶ会」を開くことにしました。 今まで一周忌、三回忌ともにこのパターンでやってきました。 東京での「偲ぶ会」は、法事ではありません。落ち着いた和食の店などで 普通に会食をし、母の思い出話でも・・・という感じです。 出席する人たちにも、いつもブラックフォーマルでなく普通の服で来てもらっています。 さて、三回忌までは洋服で行ったのですが、母の形見の着物を仕立て直した関係で、 母を偲ぶ意味でも、七回忌の「偲ぶ会」にはその着物を着て行こうと思います。 落ち着いた藍色っぽい大島紬なので、西陣の白い名古屋帯でもいいかなと 思うのですが、金茶色の七宝柄の袋帯がよく合う着物です。 大島紬自体は「洒落袋帯」を締めても問題ないと思うのですが、 法事ではないと言っても、「偲ぶ会」なので、二重太鼓はやはりダメでしょうか? 母方の親戚は、あまり格式にこだわるタイプの人たちではありません。 皆様のご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 法事は

    年内に身内の七回忌をする予定です。 私は葬儀以後の法事は無くてもいいと思うほうですが 親戚がいる手前そういうわけにもいきません。 以前親戚の人に遠回しに法事は必要か聞いたところ 故人の供養もあるが普段はあまり付き合いのない親戚が集まり 法事は親戚の同窓会みたいなことと言ってました。 そんなものでしょうか?

  • 法事の後に食事をする店を探しています

    2011年12月上旬に父の3回忌法要があります。 場所は東京の杉並区永福、京王線と井の頭線が通っている明大前駅の付近です。 ここで土曜の13時~法事を行いますので、14時くらいに予約が出来るお店を探しています。 ・親戚のみで人数は20人くらい ・車で15分以内くらいで行ける (なるべく甲州街道から近いお店がベター) ・駐車場が5台分以上ある ・お席だけの予約が可能 (多少待ってでも到着後にオーダーして温かい物を食べたい) ・1人当たりの予算は3,000円前後くらいまで 小学1年生が1人居るので、お子様メニューがあると尚嬉しいですが、なければないで何とかなると思いますので、それ程こだわりません。 60-70代の年配者が多いので、やはり和食が良いかと思いますが、それ以外でもお勧めがあれば紹介頂きたいです。 全てでなくても、ある程度でも条件に合いそうなお店をご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂けるとありがたいです。

  • 祖父の法事に夫は?

    先日入籍したばかりで挙式は1年後、お互い相手の親戚への顔合わせは未だ、なのですが、私の祖父の一周忌の法事の一連のイベントに夫が早速?参加すべきかどうか良く分からないので教えて下さい! 状況は以下の通りです。 ※私は祖父にかわいがってもらったので、もちろん出席する ※私のイトコ達(同年代)もかわいがってもらっていたので、遠方のイトコも全員出席 ※既婚のイトコは皆、奥さんを連れてくる ※場所は私たち在住の都内から新幹線で3時間ほどかかる ※私の母が、親戚一同に紹介する良い機会だと言う 法事の前の食事会に出席するのは分かるけれど、翌日の法事とその後の食事会にも参加すべきなの?!と驚いていました。 (彼の家は親戚付き合いがほとんど無いらしいです) どうなんでしょうか・・・?

  • 近々、義父の一回忌の法事があります。お坊様や親戚が近所にある主人の実家

    近々、義父の一回忌の法事があります。お坊様や親戚が近所にある主人の実家に集まります。法事のあと、親戚のみんなで、食事にでかけます。料理は法事や集まりなどで食べるお膳のようなものです。大人1人あたり5000円程度です。うちは大人2人、子供2人が行く予定です。そこで みなさんにお聞きしたいのは、お供えに包む金額はいくらぐらいがいいのでしょうか?食事代+人数分に少し足す程度でいいのでしょうか?詳しい方、そのような経験のある方 教えてください。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう