• ベストアンサー

法事のときの食事でお膳は

祖父の3回忌法要をした後の食事の件で質問させていただきます。 霊園墓地に行った後、ご住職と親戚を自宅に招き食事をしてもらおうと思っています。 その際に適当な食事台(大人数用のテーブル)が用意できないのでお膳(50センチ四方くらいの、温泉旅館などの宴会に使われるような一人用のテーブル)をレンタルしようと思っているのです。 しかし、お膳の食事は何となく宴会を想像させて、法要の厳かな雰囲気とは少々ギャップがあるのではないかという意見が親類から出ました。 常識的にお膳の食事とは忘年会などの宴会用なのでしょうか? ちなみに以前の法事の食事は割烹料理屋で執り行いました。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pekomama43
回答No.5

我が家も法事の際は、自宅でお膳を用意しています。 自宅での食事会は、スペースの問題もあり、頭を悩ませるところですね。 ただ、我が家の経験から言わせて頂くと、仕出しをお願いすると、大抵は蓋がお膳代わりになるような入れ物で届けられる事が多いと思いますし、事前に申し出ておかれると、体裁の良い入れ物に入れてくれると思います。 ただ、二の膳、三の膳もあるような場合は、直に置かなければならないものもあると思いますので、その辺りも相談されておかれるといいですね。

winco21
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

そんなことをいったら、人をあつめて食事すること自体が「宴会」に繋がります。 脚なしでは高さ的に食事しにくい(花見の宴会みたい)と思います。おにぎりを出すわけじゃないでしょうから。

winco21
質問者

お礼

• 3311yoyo
回答No.6

我が家は料理屋さんに頼んで、 脚無しのお膳を借りました。 我が家も、脚付き膳だと大袈裟だと思い 脚無しにしました。

winco21
質問者

お礼

noname#45946
noname#45946
回答No.4

お膳より、テーブルの方が、慣れているので落ち着くと思います。 料理屋さんが長テーブルをレンタル用に用意してある場合が多いです。 料理を注文すれば無料で貸してくれると思います、 それを確認のうえ、注文されたらどうですか。 地区の公民館でも貸してくれると思いますよ。

winco21
質問者

お礼

• junra
回答No.3

祝い膳を連想されてるかとおもいます。 レンタルショップでちょうど良いサイズはないでしょうか、そのときだけ借りるとか。 料理もケータリングを利用でしたら、テーブル関係も手配可能か効かれるのも手です。 仕出しでしたらレンタルでテーブルを借りる方が楽とおもいます

winco21
質問者

お礼

• hime_mama
回答No.2

なぜ、宴会になってしまうのでしょう??(^-^;) 日本古来からの正式な食べ方ですよ、お膳は。 来週我が家も祖父の3周忌の法要後に会食をしますが、料亭でお膳料理です。 宴会に限ったものでは有りません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%AC%E8%86%B3%E6%96%99%E7%90%86

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%AC%E8%86%B3%E6%96%99%E7%90%86
winco21
質問者

お礼

• fitzandnao
回答No.1

ちゃぶ台が出回るまでは、どこの家もお膳を使っていましたから、全然問題ないですよ。宴会用というものではありません。 ただ、手間のことを考えると、大きなテーブルを借りたほうが楽かもしれませんね。

winco21
質問者

お礼