• ベストアンサー

お礼文の書き方

先日、彼のお祖父様・お祖母様にご挨拶に行きました。(車で、4・5時間の所です) 滞在中は、朝・夜のごはんを用意して頂き・お風呂もお借りしました。 当初は、お家に1泊して帰る予定だったのですが、お祖父様・お祖母様が 「少しでも疲れが癒せるように、多くの場所を観光出来るように」 と、 前もって旅館を手配して下さり、彼と2人で宿泊させて頂きました。 帰る時には、心のこもった温かいお言葉 と お土産 と 「遠方から来てくれて…お茶代に」 と現金の入った封筒を渡されました。 帰宅した時に、お礼のお電話をしましたが、お手紙も送りたいと思いペンを取りましたが、上手くまとまらず困っています。 *結婚式・入籍は、11月です。 *お食事は、出前をとってくれました。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

・忙しいなかお時間をいただけたこと ・おうちでの暖かいもてなしに感激したこと ・旅館まで手配してもらって本当に恐縮していること ・丁重な心遣いをいただいて申し訳ないこと ・暖かい気持ちで迎えてくださってますます彼と結婚して家族としてまたお会いしたいということ ・何よりもご挨拶にいってお二人に会えて本当にうれしかったこと をご自分の言葉でしたためてみてはいかがでしょうか? きっとお二人に伝わると思いますよ。 ご結婚おめでとうございます。 末永くお幸せに。

neko-k11
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。 伝えたい事がたくさんあり、考えれば考える程 まとまりがなくなってしまって。。。 TimeGoseByサンのアドバイス大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• scats
回答No.1

迷った際には、「手紙の書き方」などにある、決まり文句をかけばいいでしょう。 ただ、本当に感謝する心があれば、その心が伝わる文が書けるものです。 絵が描ければ絵手紙に感謝の言葉を短く添えるのもいいでしょうし、描けなければ絵葉書に、4行ないし2行、感謝とともに、これからの生活への決意のような言葉を添えておきましょう。 人に訊いて書いた文は、名文でも心が伝わらないとおもいます。何となく匂いでわかってしまいます。 なので、自分の言葉で、書いてください。

neko-k11
質問者

お礼

>人に訊いて書いた文は、名文でも心が伝わらない ・・・ですね。 感謝の気持ちを込めて、自分の言葉で書こうと思います。 早々のご回答ありがとうございました。