• ベストアンサー

お礼文の書き方

先日、彼のお祖父様・お祖母様にご挨拶に行きました。(車で、4・5時間の所です) 滞在中は、朝・夜のごはんを用意して頂き・お風呂もお借りしました。 当初は、お家に1泊して帰る予定だったのですが、お祖父様・お祖母様が 「少しでも疲れが癒せるように、多くの場所を観光出来るように」 と、 前もって旅館を手配して下さり、彼と2人で宿泊させて頂きました。 帰る時には、心のこもった温かいお言葉 と お土産 と 「遠方から来てくれて…お茶代に」 と現金の入った封筒を渡されました。 帰宅した時に、お礼のお電話をしましたが、お手紙も送りたいと思いペンを取りましたが、上手くまとまらず困っています。 *結婚式・入籍は、11月です。 *お食事は、出前をとってくれました。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

・忙しいなかお時間をいただけたこと ・おうちでの暖かいもてなしに感激したこと ・旅館まで手配してもらって本当に恐縮していること ・丁重な心遣いをいただいて申し訳ないこと ・暖かい気持ちで迎えてくださってますます彼と結婚して家族としてまたお会いしたいということ ・何よりもご挨拶にいってお二人に会えて本当にうれしかったこと をご自分の言葉でしたためてみてはいかがでしょうか? きっとお二人に伝わると思いますよ。 ご結婚おめでとうございます。 末永くお幸せに。

neko-k11
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。 伝えたい事がたくさんあり、考えれば考える程 まとまりがなくなってしまって。。。 TimeGoseByサンのアドバイス大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • scats
  • ベストアンサー率13% (52/390)
回答No.1

迷った際には、「手紙の書き方」などにある、決まり文句をかけばいいでしょう。 ただ、本当に感謝する心があれば、その心が伝わる文が書けるものです。 絵が描ければ絵手紙に感謝の言葉を短く添えるのもいいでしょうし、描けなければ絵葉書に、4行ないし2行、感謝とともに、これからの生活への決意のような言葉を添えておきましょう。 人に訊いて書いた文は、名文でも心が伝わらないとおもいます。何となく匂いでわかってしまいます。 なので、自分の言葉で、書いてください。

neko-k11
質問者

お礼

>人に訊いて書いた文は、名文でも心が伝わらない ・・・ですね。 感謝の気持ちを込めて、自分の言葉で書こうと思います。 早々のご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 法事には25万円も必要なんでしょうか?

    私は中学生です。 先週、父方の祖父が亡くなり、父が法要に出席しました。 出発する3日前、母が「25万ね」と言って父に封筒を渡していました。 多分、その封筒には25万円が入っているのでしょう。 私は、正直25万円は多いんじゃないか?と思います。 でも私は子供で、普通の大人の感覚が分からなくて、25万円が多いのか少ないのかわかりません。 ・父の実家は北海道 埼玉→北海道までの旅費が必要 ・お香典は3万円 ・お土産代(1万円ぐらい) ・滞在は6日間 ・食事代も必要 ・旅館代も必要 以上の点も考慮して、みなさん、法要に25万円使うのは多いと思いますか?それとも妥当だと思いますか?それとも少ないと思いますか? 普通の大人の感覚でお答え下さい。

  • 祖母へ贈り物

    祖父が危篤で危ない状態です… 孫の私はまだ祖父.祖母の所へ行けて居ないのですが、いざという時は田舎へ行きます。その時に今まで老ろう介護で頑張って来た90歳の祖母へ何か渡したいのですが… .もう2年近く会って居ない .祖父の介護で疲れている .祖父が亡くなり(まだ亡くなっていませんが危ない状態)気持ち的には寂しい こんな祖母に対し、何をプレゼントしたら喜んで貰えるでしょうか? 久しぶりに会った、帰って来たという事で喜んでくれるとは思いますが、気が滅入っていると思うし、今までの疲れから祖母の体が心配なんです。 なにか知恵を貸してください。

  • うちの両親は非常識?(祖父のお葬式)

    私の実家と旦那の実家は、車では高速を使って、電車では特急を使って 約3時間くらいの距離です。 3年ほど前に旦那の祖父がなくなりました。 その時、遠方ということもあり、私の両親は お通夜、お葬式には出席しなかったのですが お香典と弔電を送りました。 そして去年、私の祖母がなくなったのですが、 旦那の両親と祖母がわざわざ遠方から お通夜に来てくれました。 その時、祖母が亡くなったことは 私から電話で伝えたのですが、 うちの両親は遠方なのでわざわざ 来てもらうつもりは無かったようです。 両親には旦那の両親と祖母が来るかもしれないことを 伝えて、お膳などは用意してもらいました。 旦那は、両親が祖父のお葬式に出なかったことが 非常識と考えているようです。 私はそうは思わないのですが一般的にどうなんですか? ちなみにうちの両親と祖父は、結婚式の時と、その前に両親が 旦那の実家に挨拶に行ったときの2回しか会ったことがありません。

  • おじいちゃんに何かしてあげたい

    遠方に住んでいる祖父が遊びに来ることになりました。 祖母は1年ほど前に先に逝ってしまい、とても寂しそうにしています。 祖母は珍しい病気で亡くなりました。症状は風邪のようなのですが、具合が悪くなると一気に病状が悪化する病気だそうです。 実は祖父も同じ病気にかかっています。お医者さんはいつ悪化するかわからないけれど、じょじょに悪くなってるといいます。 でも、まあとりあえず「いつか悪くなるけれど」いまは歩いて動けるので、旅行をすると言い出しました。 それで、遠方に住んでいるうちに遊びに来ることになりました。 予定は温泉旅館に宿泊。これだけです。 年齢は90歳くらい。 全然ボケていないうえに、頭脳明晰です。非常に有能な人で、活動的で、時間の使い方を無駄にしません。 90歳になる今でも、おじいちゃんは私より頭がいいと思います。 行動だけ見ていると、60歳といっても差し支えない感じです。 おじいちゃんに何かしてあげられたらとおもうのですが、90歳なのであちこちつれまわすのも疲れてしまうでしょうし・・・・ なにかいい案があったら教えてください。 <いままで試した案> ・トランプ→ルールしらない ・足をクイックマッサージ→痛がって逃げる

  • 祖母の葬儀について

    祖母が危篤に近い状態です。 実家も祖父母の家も関西なのですが、私は今千葉で家庭を持っています。 両親から祖母が危ない状態なので、いつでも帰省できるよう準備をしておくように言われました。 ひとまず喪服などを確認しましたが、実は葬儀そのものに参列するのが初めてで何を用意していいのか全くわかりません。 祖父が健在なのでおそらく喪主は祖父になると思いますが、子供は父ひとり、祖父母の兄弟は他界していたり、遠方に住んでいて体調がよくないなどで、葬儀では私もあれこれ手伝うことになるかと思います。 両親は葬儀は簡単にすませると言っていますが、祖父母は私と姉の二人の孫を昔からとてもかわいがってくれた(昔からの夢だったと成人式に立派な着物を買ってもらったり・・・)ので、葬儀の手配以外でできる限りのことをしたいと考えています。 用意すべきもの、香典の額、その他お花など手配した方がいいものなど、色々で申し訳ありませんが教えてください。

  • 彼氏 祖父祖母にお礼のお手紙

    以前、旅行のお土産を彼氏の祖父、祖母に渡したところ、(遠方だったため、直接は渡しに行けませんでした。)喜んでいただけたようで、おばあさまから彼氏にお小遣いを託けてくださいました。 素直に頂いていいものか迷ったものの、気に入った靴を購入する際に、彼氏が 「んじゃあ、この靴をもらったお小遣いで買おう」と提案してくれ、おばあさまから頂いたお小遣いでその靴を購入しました。 お礼のお手紙を書こうとおもったのですが、ご無礼のないように書ける自信がなくて・・・ どうぞ、よろしくお願いします。

  • 淡路島の宿泊先教えてください。(お年寄り向け)

    近いうちに、祖父祖母を連れて淡路島へ泊まりで行こうと考えています。 2人とも80歳を越える年齢です。 旅行には、母と私の兄弟を含めて6~7人になります。 以前に温泉旅館に泊まった時に、温泉のお湯加減が祖父には熱すぎて、せっかくの温泉なのに入れないという苦い経験があります。(祖父は心臓が弱いにで。) お湯加減が調節でき、食事も美味しく、お年寄り向けのホテルを探しています。 また、立ち寄りスポットなどもあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 祖母(同居、実母)の保護者とは?成人後見人とは?

    私の祖母は認知症が進んで物事がわかる時とそうでないときがあります。 祖父が昨年亡くなくなったことから「祖父の遺産」について伯父さん(亡父の弟)と遺産分割協議の調停(相続人は祖母、伯父、私、妹の4名)を行っています。 私は祖母を扶養してきましたし、これからも祖父が残した自宅で扶養していきたいと考えています。伯父さんにも扶養義務があるのですが、祖母の面倒はみないで、お金をせびり(これまで500万円以上)に来ることとしかせず、祖父の遺産について「全不動産を売却しお金にした上で分割」すべきと主張しています。 祖父の遺産については調停→審判で解決しようと考えていますが、祖母のお金をせびりにくることは許せません。認知症の祖母を車に乗せて銀行に行って、祖母に引き出させ現金を手にするというやり方ですが、何か法律的にそれを出来なくする手立てはないものでしょうか? 保護者とか成人後見人制度とか聞くのですが良くわかりません。良い方法があれば教えてください。

  • 祖母にお礼

    カテゴリを迷ったのですが、 解答が無いと思ったのでアンケートとさせていただきました。 先日、旅行がてら遠方の祖母(祖父は9年前に他界)に会いに行きました。 私(夫)とは9年ぶり、妻とは初対面になります。 思い出など語り、とても楽しく過ごせたと思います。 帰り際妻が祖母から交通費の足しにと封筒を受け取っていました。 しばらく押し問答のあと、断りすぎるのも失礼と思い、せっかくだからとそのまま受け取り頂きました。 そのときはなんとはなしに1万円ほどだと思っていたのですが、 後でふと確認をしてみると20万円も入っていました。 (実際の交通費は4~5万円程度です。) 年金暮らしの祖母にとっては大金です(私にとっても大金ですが)。 さてどうしようというのが、悩みというか質問というかアンケートです。 そのとき撮った写真と、(好きだと言っていた)ぬいぐるみと、 お礼の手紙を送ろうと思っていますが、みなさんならどうしますか?

  • 遺産相続のトラブル(長文)m(_ _)m

    お願いします。 祖父と祖母の二人暮らし。その子供は年齢順に以下のとおり。 1男・・祖父と合わず地元で別居。生計は別。 2男・・遠方で家族持つ。 3男・・地元で養子縁組。 4男・・遠方で家族を持つ。 1女・・地元で嫁ぐ。 5男・・遠方へ養子縁組。 2年前に祖父が亡くなり、祖母は最近亡くなりました。 残された財産は600坪の土地と預貯金等約1000万円。祖父が亡くなった時、兄弟が了解の上全て祖母が相続。 現在祖母が亡くなり、問題が生じています。 1.祖父が生前に「3男に600坪の土地はやる」と口頭で相続。1男と3男の証言あり。 2.祖父がなくなった後、祖母が「4男に300万円やる」と口頭で相続。2男と4男の証言あり。 3.祖父母が亡くなるまで全ての財産管理は地元の3男が行う。 4.その3男が配偶者の親戚の負債を抱え、祖父母がなくなった後に土地、財産を全て使う。(土地は兄弟了解済) 質問1 口頭での遺言は有効ですか。祖父、祖母が亡くなるまでは何も手をつけない状態でした。後になって口頭で言われても納得がいきません。 また生前の口頭による相続は、法律的にどのような解釈ですか?(生前贈与?遺言による相続?) 質問2 3男が使い込んでしまった財産は、他の兄弟が裁判を起こして損害賠償を求めることができますか。1男、2男は裁判する意思がある。 補足(祖父の喪主は、1男の長男。祖母の喪主は2男。それらの葬儀の収支も全て管理は3男) また、3男のとった行動は、法律的にはどう解釈されますか。 質問3 墓や仏壇は慣例から1男が引き継ぐことになります。財産もないため、仮に永代供養等を行う場合、費用を3男に請求できますか。 祖母の49日の法要で話合いの予定です。トラブルを最小限にして解決したいので、どなたか是非ご教示願います。(質問者=1男の長男)

専門家に質問してみよう