• ベストアンサー

法事には25万円も必要なんでしょうか?

私は中学生です。 先週、父方の祖父が亡くなり、父が法要に出席しました。 出発する3日前、母が「25万ね」と言って父に封筒を渡していました。 多分、その封筒には25万円が入っているのでしょう。 私は、正直25万円は多いんじゃないか?と思います。 でも私は子供で、普通の大人の感覚が分からなくて、25万円が多いのか少ないのかわかりません。 ・父の実家は北海道 埼玉→北海道までの旅費が必要 ・お香典は3万円 ・お土産代(1万円ぐらい) ・滞在は6日間 ・食事代も必要 ・旅館代も必要 以上の点も考慮して、みなさん、法要に25万円使うのは多いと思いますか?それとも妥当だと思いますか?それとも少ないと思いますか? 普通の大人の感覚でお答え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makosei
回答No.3

香典3万円 ホテル・食事代1日10,000×6日=6万円 交通費 往復 5万円  その他 1万円  合計  15万円くらいはかかります。 親戚に会ったついでに遅目のお年玉を配ったり、北海道へ行ったついでに温泉やすすきのソープへ行かれるのでもなければ少し多いと思います

mami_025
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 確かに、親族の子供にお年玉を配るかも知れませんね。 すすきのソープは…行きますかね?(笑)多分行かないと思います。 参考になる意見をありがとうございました。

その他の回答 (5)

• rimurokku
回答No.6

葬儀の事ですね。 父方の祖父がと言うことは、お父さんの父と言うことで、香典3万円は少なすぎます。(5~10万円は必用) さらに、生花や果物など、お供えに1~2万円は別に必用となります。 なお、葬儀に出かけるに、おみやげは必用有りません。 6日間の滞在は長すぎの気もしますが、地域によるやり方が有りますので一概には言えません。 お亡くなりに成ってその日は身内だけで見守り、翌日に納棺通夜を行ない、その翌日に葬儀となれば、その日は当然泊まることに成り、翌日も納骨などに付き合えばさらに1泊。 日取りによって(友引を嫌う習わしも有り)通夜をもう1日延ばすことも有りますので、5泊6日もあり得ます。 さらに、大の大人がギリギリで遠くまで出かけ、お金が足りなく成ったなどは恥ずかしい限りです。 25万などと半端なことを言わずに、30万ほど持っていっても別に何の問題もなく、お金が余ればお母さんに返せばよいことです。 普通の大人の感覚と言うことでお答えしました。 中学生で葬儀などの政で25万の使い道を心配するのも悪いことでは有りませんが、此処で質問するより、葬儀等付き合いにはどれほどの経費がかかるのかを親に直接尋ねるのも良いことですよ。

mami_025
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 大人の世界を垣間見たような気がしました。 私は春から高校生になるので、大人の世界のことを少しでも学べるといいなと思います。 親切なご意見ありがとうこざいました。

回答No.5

私も25万持って行くと思います。 25万持って行ったからと言って、全部使うわけではありませんよ。 大雪で飛行機が飛ばなくて滞在日数が増えたり、何が起こるかわかりません。 不測の事態に備えて余裕をもって行動するのが大人だと思います。

mami_025
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 何事も、余裕を持って行動するのは大切ですよね。 私も、心掛けたいと思います。 参考になる意見をありがとうございました。

• Sasakik
回答No.4

提示された条件だけでの判断は難しいところだけど、関東圏から北海道へ出向いての1週間の滞在にかかる経費込みなら、安くもないけど、高いとも言えないね。 なんと言っても、25万円というのは「持っていく金額」であって、「使い切ってくる金額」じゃないだろうし・・・ この時期の北海道なら雪による航空機の欠航による延泊の可能性もあるし、地上の移動にしても公共交通機関のダイヤが混乱したりしたら長距離のタクシー利用があるかもしれない・・・親戚一同が集まった席で恥をかかないようお母さんが気を遣った「”予備費”込みで25万円」なら妥当なところじゃないかな?

mami_025
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 「もしもの場合」を考えての金額なんですね。 納得しました。 大人は、親戚付き合い等あって大変ですね。 参考になる意見をありがとうございました。

noname#120253
noname#120253
回答No.2

法事そのものに25万円必要と言うのは少し多すぎですね。 しかし、もし開く側であれば出席者の飲食代は必要でしょう。 そうでなければ、旅費や宿泊代と思います。 ところで、6日間も何をしているのでしょう?

mami_025
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 6日間も何をしているのかは…私にはわかりません。 多分、久しぶりの里帰りを楽しんでいるのではないかと思います。 法要のお金の他にも、意外とかかるんですね。 参考になりました。

• HIUMI
回答No.1

妥当じゃないですかね。 埼玉から北海道に出る手段にも寄りますが。 1:空港まで出て飛行機。 2:上野あたりに逆送してから北海道直通便(北斗星とか)。 3:いっそ車。 正直言って、どれも往復するだけで諭吉さんが大勢飛んでいきます。 香典は普通(父方の祖父の割に少ないけど)。 旅館代は、ビジネスホテルを利用したとしても最安の6000円クラスであっても三万は飛びます。 今の時期ですから、ビジネスホテルが空いておらず一般的なホテルや旅館だった場合は、一泊1万5千から~です。下手すれば倍です。 食事も、それなりのものを食べればそれなりに飛びます。 ですから、妥当でしょう。 ちなみに私、至って普通の三十路自衛官です。

mami_025
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 法要って、意外とお金がかかるものなんですね。 父を「お金貰いすぎなんじゃないの?」なんて白い目で見ていた自分が恥ずかしくなりました。 貴重な大人の意見、どうもありがとうございました。