• ベストアンサー

システム開発の費用請求

問屋であるA社が、商品の卸先であるB社からの要請に 応じて、B社とのEDIシステムを開発することとなった。 開発もほぼ終了しテストを残すだけとなった時期に、 A社はB社との取引を一方的に解除されることとなった。 (理由)B社の大株主が、A社の競合先であるC社に変り、 C社サイドの強い意向で。 この場合、A社はシステム開発にかかった費用をB社に 請求することは可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

請求することは十分可能です。また、請求することは違法ではありません。けれども、もし相手が支払いを拒絶した場合、システム開発の請負契約の事実を証明できなければ、支払いを強制することはできません。  支払いを拒絶したときのために、開発にあたってやりとりした書類をしっかり保管しておくことですね。  もしすんなり払ってくれるなら、高い費用を出して弁護士さんの厄介になることもありません。

sowhat
質問者

お礼

ありがとうございました。 友人の会社の話なので詳しくはわからないのですが、 B社からは、各取引先に「ウチの会社の仕組みに合せて 御社もEDIの仕組みを作ってね」という趣旨の資料が でているだけのようなので、請負とかっていう契約では ないようです。 なんだか、開発損になりそうな雰囲気のようです。