• 締切済み

競合避止業務について

競合避止業務について IT関連会社A社の普通社員です。ここ数年、大手B社の協力会社として、B社に常駐し、ソフトの開発を担当しています。 このたび、大手B社と取引のあるC社に転職し、引き続き転職前の業務を担当するのは、競合避止業務に違反することになりますか。

みんなの回答

  • hanac3
  • ベストアンサー率65% (108/166)
回答No.3

一般論として、従業員に競争会社に転職してはいけないとの競業避止義務はありません。 そこで、従業員が、協業関係にある会社に就職しないとの誓約書を書いたら、どうなるか。難しい問題です。 就職制限期間が長い(2年以上)、制限する業種が広いなど、制限が強いと、被用者(従業員)の職業選択の自由を制限し公序良俗に反し無効とされています。 大体の判例は労働者の味方です。 なお、大量の従業員引き抜きは違法とされる場合があります。 以上が法律上の問題で、ご質問のケースは大丈夫でしょう。 ただし、事実上、問題にはされますね。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/seconpeti.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • santa1781
  • ベストアンサー率34% (509/1465)
回答No.2

請負契約なのか派遣契約かは不明ですが、同じ常駐先で同じ業務を行うのであれば、競合他社への移籍となり大問題になります。 まず、A社からB社に対し、引き抜きと同様の行為を助長させたということで、B社に常駐しているA社社員全員を引き上げさせます。次にC社に乗り込み、損害賠償請求します。社員の引抜をするからには、A社C社はそれなりの覚悟を持ってやるべきでしょうね。 結局、相談者様はABC社全てから出入り禁止になります。というより、A社の経営陣なら必ずそこまで徹底的にやります。

kurenai2004
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ここでちょっと補足させていただきます。 まず、契約形態は請負です。 また、C社経由でB社の別の業務を担当すれば、問題ないでしょうか。 または、同じ業務でも、期間を空ければ、問題ないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cowstep
  • ベストアンサー率36% (756/2081)
回答No.1

B社を退職する時に、競業避止の誓約書を提出しなくて済めば、全く問題ありません。誓約書を提出する場合は、退職後、同業他社(特に競合会社)で競業することは避けなければなりませんが、B社とC社は取引先で競合関係になければ、OKでしょう。B社の人事部に相談してから、C社に転職することが可能であれば、その方が望ましいでしょう(あなたの転職が契機となって、両社の関係が悪化することを避けるために)。

kurenai2004
質問者

補足

すみません。ちょっと説明不足でした。 A社をやめて、C社に入り、B社で業務を継続担当するという状況です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 競合避止義務について

    競合避止義務についてお伺いしたく思います。 よろしくお願いいたします。 1:「競合避止義務」は念書や合意書、就業規則に盛り込むなどの根拠がなければ「義務」は発生しないのでしょうか。(つまり、退職してすぐに前職と同じ内容の業務で独立・起業しても問題はありませんでしょうか。) 2:以前、在職していた会社は従業員6名(ということは就業規則を設ける義務はないと思うのですが)で就業規則などは一切見たことがないのですが、仮に前職の会社の経営者が退職後に「いや、就業規則は存在している。競合避止義務も盛り込んである。君の不注意で見ていなかっただけだろう?」と言って来た場合は競合避止義務は発生するのでしょうか。 3:上記のように前職に於いて就業規則は見たことが無く、競合避止に関する念書や合意書も一切交わしておりませんが「機密保持契約」は在職中に交わしております。仮に、独立後に前職において知りえた顧客に営業をかけることは「機密保持契約」に違反することになるのでしょうか。私は前職で営業であったため、担当取引先各社への販売価格は知っております。例えばこの販売価格を下回る価格で顧客に営業をかけた場合、前職で知りえた取引先への販売価格は一般に「機密情報」に含まれると考えられるのでしょうか

  • 競合避止について

    退職して5ヶ月近くが経ち今になり会社から顧客情報・会社情報を漏洩ないようように念書を書けという内容の手紙が届きました。 詳しい範囲も指定されていないままに念書を書けを言われているので 意味がわからないのですが競業避止についても関係していると個人的に考えています。 そこで質問なのですが 本来であれば、退職者が次にどのような仕事をしても職業自由の選択に関わりがあるので退職者がどのような競合他社に行こうが自分で独立しようが会社は退職した人までを拘束することはでいないので在職中に就業規則に競合避止業務についてに内容を取り込み、誓約書にサインをもらい退職者に一定の条件(地域、職種の範囲、期間とか)の元に課すことになるということでいいんでしょうか? 退職した会社は就業規則に競業避止のことは書いてなかったですし書類にサインを書かせられることもなかったのですが辞めてから5ヶ月も過ぎてから念書を書くように言ってくるのはおかしいのでないでしょうか? 念書は任意だと思っているんですが。

  • 競業避止義務違反

    取締役の競業避止義務違反についてご質問です。 現在A社の取締役をしており、起業を考えているのですが、競業避止義務違反になるのでは?と思っております。以下のような場合どうなるのでしょうか? A社の取締役を退任したのち、数か月後にA社と同一業種の会社を設立した場合、競業避止義務違反となるのでしょうか? また、A社から数名、人員を引き抜いた場合、これも競業避止義務違反となるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 取締役の競業避止義務違反について(期限が近づいてきました)

    以前質問したものの焼き直しになってしまうのですが 期限が近づいてきたので再度質問しています。 既にA社(家族会社)の代表取締役として就任しているものが、 同業他社B社(30名程度の会社)の取締役として就任する場合、 B社の名前を出さずにA社のみとして取引を行うと 「競業避止義務違反」にあたるのでしょうか? また、「善管注意義務」や「忠実義務」にもそれぞれ違反しているのでしょうか? 私がA社の代表取締役なのですが、B社の取締役に就任してしまうと それまで私が作り上げてきたお客様との取引も もし違反しているとすると全てB社の許可が必要になるのでしょうか? そうするとなると、B社からの取締役就任の打診を断らなければなりません。 もし、よろしければ教えていただけませんでしょうか?

  • 就業規則について

    就業規則について 私の会社の就業規則に以下の項目があります。 (競合避止義務) 正社員は退職後3年間は、当会社の許可なく競合する業務又は当会社在職中に知り得た顧客との取引を行ってはならない。 この取引とは転職のことかと思うのですが、例えば、経理をやってる人が同業界の会社で経理業務は行えないが、異業界では経理業務を行ってよいと解釈してよいのでしょうか?そもそもこういう規定って仕事を選ぶ選択肢を減らすものかと思うのですが、問題ない規定なのでしょうか?

  • 【転職】顧客にとっての競合への転職

    webマーケティングのコンサルタント企業で働いてます。 転職を考えています。 志望先が1社あり、今のスキルをそのままスライドでき、 年収のテーブルが大幅に上がる可能性があり、非常に惹かれています。 ただ、その志望先は、現職で担当しているクライアントのビジネス的直競合にあたります。 この場合、競合避止等に抵触するのでしょうか? 自分の考えでは、クライアントに雇用されているわけではないので、 そこは市場原理で自由競争じゃないか…と思っています。 もちろん、機密情報を漏らすつもりはありませんし、そのあたりの モラルをわきまえたうえで、の話です。

  • 利益相反 競業避止 どちらが悪い

    利益相反 競業避止 どちらが悪いですか。 意味としては、前者は、身内の会社から割高なのに仕入れるとか、 後者は、同業種で別会社とかをつくって競合となるとか、だと思いますが。 利益相反の直接取引は無過失責任、という説明からすると、利益相反のほうがわいことになっている感じもしますが、内容的には競業のほうが悪いように思うのですが

  • 協業避止義務についてこの場合?

    零細企業の営業平社員です雇用10年目です。ルートセールスで美容室等にシャンプー等の材料の卸販売をしております。今後、競合他社に転職の予定があるのですが、現会社に協業避止義務の就業規則があります。もちろん、退職時にも退職金の支払いの可否を条件に誓約書を求められると思います。転職先は多少規模も大きく今の会社では直接仕入れられない商品も扱ってます。守秘義務と言っても今の顧客名と仕入れ価格、販売価格程度のものが頭に入っているだけでであり、顧客も電話帳で調べれば誰でも営業に行けるようなレベルなんですが、協業避止義務に当たり損害賠償請求もありえますか?また、協業避止義務の誓約書にもサインしなければ退職金は貰えませんか?

  • 外注先に対する競業避止?

    かけだしの2代目経営者です。当社には、大手A社の下請けをしてる部門があります。長年(10年以上)その部門は、外注先B(俗に言う一人親方です)に依頼しておりました。この部門は外注先Bの売上が全てで、当社社員は全く関与しておりません。逆に外注先Bも、この部門の仕事のみで、他での仕事はゼロです。また当社と大手A社の間には契約書がありますが、当社と外注先Bの間には契約書はありません。  この度外注先Bから「直接大手A社と取引したい」との申し出がありました。つまりは、独立という事です。今までのいきさつから外注先Bは、技術力も信頼もあるので、大手A社は恐らくこの申し出を受けると思われます。そうなりますとこの部門の売上は事実上無くなります。  「きちんとした契約書が無い」「丸投げ」や「偽装請負」等のの問題はあるとして、経営者の立場として下記の事項について教えていただきたいので宜しくお願い申し上げます。 (1)社員ではない外注先Bに対して、競業避止の要求等、何か有効な手段がありますでしょうか? (2)大手A社に対して、取引しないで欲しいとの申し出は意味が無いでしょうか?(残念ながら当社とは、規模も格も違いすぎますので、強硬な要求は無理です。) 今まで外注先Bに任せっぱなしの当社に問題があるのは、重々わかっているのですが、私に代が変わってイキナリでは悔しいです。諸事情から圧倒的に不利ですが、何とわずかな希望がもてたらと思い質問しました。 宜しくお願い致します。

  • 競合について

    TP社に登録をしました。 この会社って、社内選考・他社競合・もしかして自社競合もあるように感じましたが、登録をされた方はどのように感じますか? 以前、派遣先へ顔合わせまでいきましたが、私の一時間後に同派遣元から別のスタッフの顔合わせも予定していたようでした。 営業さんは、他の人の後任と言っていたけど、慌てぶりから自社競合だったのかなと想像しています。 あくまでも想像です・・。 その後、紹介はちょこちょことありますが、必ず最後に「他の人にも声をかけています」と言われます。 最近は、社内選考で選ばれたら奇跡だなと思うようになり、失礼ですが紹介があっても期待できなくなりました。 社内選考から・・と聞くと気持ちも萎え開き直ってしまいます。 もちろん、私のスキル不足が原因ですが・・。 このgooで、競合は違反だと知りました。 「競合は違反ではないのですか?」と言ったら、印象悪く二度と紹介はなくなるのでしょうか? 競合のない派遣会社はありますか?