• ベストアンサー

お客様から支払いの請求されたらどうすれば?

ある金融A社の自社開発システムAccessスタンドアロンが問題がいろいろあるとの事で、B社が業務委託契約を結び、私がその仕事を請け負いました。6月,7月と常駐して修正し、金額を頂きました。9月になり新システムとしてAccess-SQLserver化の受注に至り、現在私(プロジェクトリーダ)と別のSOHO1人の二人で開発を開始して3W経過しております。B社と私は口頭での契約を結んでいます。 A社にてある金利の過払いが発覚したとの事で、システムの責任なら過払い分の金利を請求させて頂くと別のA社の方からメールを頂きました。 原因調査した所、6月の作業の際に、ある××買いのレコードに対し××売りのレコードが存在しないにも関わらず決済が完了しているとの データが数十件存在する事がわかり、このレコードは金利が発生しない旨を文書作成し伝えた経緯があり、決済フラグを外すというデータメンテを行った事がありました。 それが原因なのですが、なぜかというとレコードの存在自体が間違いであったのです。データはおかしくテーブルを直接修正する事も多々あるんです。従って過払いと未払いの両方のお客様がいる事が発覚しました。 A社にはこれから事情説明するんですがB社に説明したところ、これから私との契約書を作成し、抵触した場合に備え、契約書を取交し、今回の件は最悪、弊社とで折半とするが新システムでは責任を明確にするとの話がありました。 上の内容だとB社は開発にほとんどタッチしていないんで製造責任は私が全て被るような気がするんですが。 3W開発してますが正直恐ろしいので契約を解除したいんですが、どういう風に進めればよいのか大変困ってます。ご教授頂ければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • little-m
回答No.2

私もSOHOにて受託開発を行っている者の一人として、身につまされる問題です。  私の場合、取引先からちゃんと書面で契約書という場合もありますが、無い場合の方が多いです。  また、こういった場合、特に不具合が元で損害が発生するような案件の場合には特に、システムの不具合により損害が生じた場合でも、当方には賠償責任等は一切無いものとします、そうでないとお受けできません。と確認いたします。(また、実際、そうで無い場合は開発業務を受託いたしませんが、それでお受けできなかった場合はありません)  バグは必ず存在するものであり、こういった不具合による損害の賠償を負うとしますと、当然お見積もり時にも、不具合による損害可能性部分をプラスしてお見積もりしなければいけませんが、実際それを算出するのは不可能かと思います。  また、私も下請けにて作業することがよくありますが、この場合でいえば、B社さんの担当者さんにも、A社さんとは、システムの不具合が元で損害が発生した場合でも、不具合の修正は行いますが、賠償は負えません、としないと、大変な事になりますので、私もお受けできませんよ、と伝えます。  ただ、一般的にはそういった同意の元で開発を行わないと、受託開発は無理かと思います。(不具合による損害規模の算出が不可能ですし、その分を考慮すると、多分莫大な金額になるかと思います)

その他の回答 (1)

回答No.1

まず契約とは「双方の合意」があって初めて成立するものです。 B社との契約書が今から作成されるとの事ですが その契約書に口頭で契約を結んだ時には出ていないような話 聞いていないような条件が含まれるのであれば それは「条件が変更(付加)された新たな契約」ですので jentsmileさんがそれに同意しなければ契約は成立せず 追加された条件を飲む必要はありません。 ただ >B社と私は口頭での契約を結んでいます。 この口頭での契約時に >今回の件は最悪、弊社とで折半とするが >新システムでは責任を明確にするとの話がありました。 といった「システムの不具合により損害が生じた際の責任の分担」は明確にされていたのでしょうか? 明確にされていたのであれば、それに従う義務があります。 また、口頭での契約時に「責任の分担」が明確にされていなくても 実際にA社で損害が発生しB社に賠償請求がされるようであれば 「開発者にも責任はある」としてB社からjentsmileさんに 賠償額の一部を負担するよう請求される可能性はあるでしょう。 ただしこの場合はjentsmileさんに 明らかな支払義務があるわけではありませんので 拒否する事も可能だと思われます。 そこから先は交渉次第ですね。 こじれるようであれば弁護士に依頼して 示談交渉をしてもらうのが良いかもしれません。