• 締切済み

商流変更に伴う確認必要事項

次のような会社があります。  A社:システム開発会社  B社:商社  C社:システム販売会社  D社:システム使用会社(エンドユーザー) それぞれの関係・役割は以下です。  今般、C社があるシステムの企画を行い、B社を通じて、A社が実際の開発を行った。  そのシステムをC社がD社に販売した。  今後C社は他社への拡販を行っていく。  拡販していくに際し、エンドユーザー向けに仕様変更が発生するので、細かな仕様の  確認等でB社は絡まずに、C社とA社が直接取り引きを行ってはどうかという案が出た。  (今までの商流はD社→C社→B社→A社となっている)  C社にとってB社のマージンやクイックレスポンスを期待しており賛成である。  B社も商流から外れることに異論はない。 ご教授頂きたいことは以下です。  A社にとっても仕様打ち合わせやシステム納品は直接C社と行っていたので  開発者サイドからは問題ないが、商取引において、このシステム開発は  一段落しこれからは仕様変更に対応しながら進めるということで、  何かB社やC社と取り交わしておくことはありませんでしょうか?  例えば、以下です。  (1)知的財産   ・どの会社が所有することになるのか?  (2)瑕疵対応   ・システム開発ではつきもの(?)の「バグ(不具合)」が発生した場合、    A社から見ると請求できるのか、請求するならB社なのかC社なのか?  など、その他「A社の立場での問題点は何か?」について知りたいのです。 よろしくお願い致します。

  • sk2004
  • お礼率38% (127/333)

みんなの回答

回答No.2

(1)知的財産   ・どの会社が所有することになるのか?  補足に解約関係は曖昧とありますので一般的な考え方ですが。  所有権はA社(作成者としてソースを部品としての他に再利用等の権利を持ちます。全部をまとめて自ら販売する等は当然できません。)と、C社(製品全体の販売等の権利を持ちます)です。  因みにB社は何も権利なく、D社は使用権があるのみですね。 (2)瑕疵対応   ・システム開発ではつきもの(?)の「バグ(不具合)」が発生した場合、A社から見ると請求できるのか、請求するならB社なのかC社なのか? など、その他「A社の立場での問題点は何か?」について知りたいのです。   もちろんA社の責(プログラミング上のバグ等)による瑕疵はA社負担で解決、C社による責(設計上のバグ等)による瑕疵はC社負担(C社がA社にバグ修正を有償で委託等、B社を経由するかは取り決め次第)です。

sk2004
質問者

補足

ありがとうございます。整理させて頂きます。 (1)知的財産  ・所有権はA社とC社にある。  ・ただし、A社は全部をまとめて販売することはできないが、部品としての再利用は可能。  ・また、C社は全部をまとめて販売することは可能。 (2)瑕疵対応  ・納入後1年以内に発生したプログラミング上のバグはA社にて無償対応する。(実際はすでに納入しており、数ケ月が経過しております)  ※例えば、納入後1年経過してからプログラミング上のバグが発見された場合はどうなるのでしょうか? 上記の知的財産や瑕疵対応以外に、A社からの立場で決めておかなければならないことはありませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • usami33
  • ベストアンサー率36% (808/2210)
回答No.1

仕事の流れの説明は判りましたが、 現状の契約の説明が無いので、答えを出せません。 > 今般、C社があるシステムの企画を行い、B社を通じて、A社が実際の開発を行った。 この時の A社/B社間の契約 B社/C社間の契約 のそれぞれに、成果物の定義と、その所有権が記載されているはず。 また、開発に伴う補償範囲(バグ対応)も当然記載されているはず。 ※これらの記載が無い場合、A社B社C社ともに、素人としか言いようがないので、 新たな業務形態構築時に明文化するしかないです。

sk2004
質問者

補足

契約の件、すみません。 私はA社の者で、A社/B社間は請負契約です。 成果物は契約時に交わしており、問題なく納入しております。 所有権はあいまいな状況です。 パソコン等のハードウェアはB社ということになるかと思いますが、開発したソフトウェア(プログラム)があいまいです。 開発に伴う補償範囲は「納入後1年の瑕疵対応」となっております。 B社/C社間の契約内容は不明です。 このような状況下で、何を決めなければならないか、どういった契約が必要なのかを知りたいのです。 (ご指摘の「明文化する」ということで、何を明文化すればいいのかわからないのです) 是非ご教授のほどお願い致します。

関連するQ&A

  • 商流違反って何ですか?

    人材アウトソーシング会社A社の契約社員として、B社に常駐してB社の仕事をしています。 A社から過去不当に解雇されようとしたりして不満があるため、A社を契約終了し、C社の契約社員としてB社で働きたいと思っています。 それをB社に相談すると「商流違反になるからそれはできない」と言われました。 商流違反とはいったいなんでしょうか? こういった、所属会社の変更はできないのでしょうか? 派遣社員の方は同一派遣先で所属会社を変わっている人を見かけるのですが、こういう人達は商流違反をおかしているのでしょうか? 労働基準局相談センターに問い合わせたら、「そういう法律はないし初耳です。業界の暗黙ルールかもしれませんね。」という回答でした。 法的根拠がなくても、暗黙のルールは守らなければならないのでしょうか? 是非ご教示ください。よろしくお願いいたします。

  • IT業界の商流と営業について

    私(40歳男)はシステムエンジニアとして現場で仕事をしています。 現在の商流とお金の流れが次のようになっていると思っていたのですが、あるタイミングでこの金額が違っていることが判明してしまい、それからそのC社の担当営業の方が信頼できません。C社とは5~6年一緒に仕事をさせていただきましたが、今の仕事も含めて今後の付き合いをどうすれば良いか悩んでいます。 ※金額は実際の金額と異なります。 ■商流とマージン 発注元クライアント X社 ↓(?万) 元請けSIer A社 ↓(85万) 下請け B社 ↓(68~70万)※実際は75万でした。 下請け C社 ↓(65万) 下請け D社(自分) 一年ほど前にC社の担当営業と商流について何度か話をして、A社→B社のマージンは15~17万なので単価交渉できないかという相談をしていましたが、最近になりC社のミスによりB社→C社は75万という数字が判明したことで、A社→B社は10万、B社→C社も10万のマージンを取っていることが分かりました。 この業界のこういう商流は納得できませんがそこは置いておき、信頼して話をしていたC社の担当営業の方に裏切られた気持ちです。 (C社のマージンは3~5万と思っていたものが10万ということがC社のミスで発覚) 会社の社員として利益を出さなければいけないと思いますが、その営業担当者やC社と今後どうしていくべきか悩んでいます。 今すぐにでも縁を切るべきか、この仕事を最後に縁を切るか、何もなかったように今後も付き合っていくか、近いうににこの営業担当の方と会う約束があります。そこで知っていることを全て言おうかもしくは黙っていようか悩んでいます。 立場や状況により行動も変わると思いますが、この内容だけで判断するなら皆さんならどうしますか?

  • SEの業界における契約内容について

    私は会社を経営している事業主です。 わからないことがありましたので、えてください。 私の会社は主にシステム開発の仕事を他社に紹介し、所属会社の従業員が現場(エンドユーザ先)で作業を行います。 商流、発注金額は以下のようになっています。 エンドユーザ(A社) ⇒ 一次受け会社(B社) ⇒ 二次受け会社(弊社) ⇒ 所属会社(C社) エンドユーザ(30万円) ⇒ 一次受け会社(20万円) ⇒ 二次受け会社(10万円) ⇒ 所属会社 ※ 補足 ・⇒は発注の流れを示しています。 ・B社と弊社は商流のみ参加しており、C社の従業員がA社で作業を行います。 ・A社とB社間の契約書のやりとりは発注書(A社からB社へ)、見積書(B社からA社へ)のみ。 契約内容は1人月辺りいくら支払うかの記述のみ。 同様にB社と弊社間の契約書のやりとりは発注書(B社から弊社へ)、見積書(弊社からB社へ)のみ。 契約内容は1人月辺りいくら支払うかの記述のみ。 同様に弊社とC社間の契約書のやりとりは発注書(弊社からC社へ)、見積書(C社から弊社へ)のみ。 契約内容は1人月辺りいくら支払うかの記述のみ。 ・一般的にこの業界では準委託契約(SES契約)と呼び、上記の流れでシステム開発を行います。 請負契約ではございません。 ・既にC社の従業員は契約期間1ヶ月間の作業を終了しており、C社から弊社に請求書 が届いています。 先日A社が倒産していることが発覚しました。 上記の点を踏まえてご質問させていただきます。 1.弊社はB社に対して20万円を請求できますか。 2.請求できるとして、B社も倒産してしまったまたは、B社が支払を拒否した場合、C社に対して10万円を支払う義務はありますか。 3.A社、B社が共に倒産してしまう場合を考慮して、予め発注元が倒産した場合、発注先に対して支払ができない旨の契約内容を書面で交わすことはできますか。 4.書面で交わすことができる場合、どなたに依頼(契約内容を精査してもらう)すればよろしいですか。 以上どうぞよろしくお願いいたします。

  • 商流においての契約違反について

    私の会社(A社とする)はグループ会社(B社)に出資(30%以上の株式取得)し、ある契約を結んでいました。 それは海外メーカー(C社)の商品を独占的に国内で販売する契約で、A社はB社と、B社はC社と契約を交わしていました。 しかし、B社が国内の販社(D社)に直接C社を紹介し、本来C社→B社→A社→D社となるところを、C社→D社という流れで商売が始まってしまいました。 明らかに契約違反で、B社はC社を訴えるべきですが、B社の代表者はそれをしようとしません。相手が海外だからとか、お金がないとか、のらりくらりと動こうとしません。 そこで、B社の30%以上の株式を持つA社(私)が変わりにC社を訴えることはできないのかお聞きしたのですが、どうでしょうか。 また、証拠はないのですが、B社の代表者はC社からマージンをもらっていると踏んでいます。(しかも個人口座か親族口座に) それは商法上、何か違法ではないのでしょうか? 以上のこと、詳しい方教えてください。宜しくお願いします。

  • 実際の開発請負先と契約先の会社が違う場合の問題点について教えてください。

    システム開発会社の社員です。取引先からプログラム開発を受注していますが、以下のような取引形態の取引会社があります。法律上の問題点について教えてください。 感覚的に取引形態が悪いことは認識していますが、具体的な内容がわからないため、取引先に改善を申し入れにくい状況です。よろしくご回答お願いします。 1.システム開発の実態(開発に関する各種指示・管理、仕様の提示、成果物の納入先等)はA社と行っている 2.見積書はB社に提出している 3.注文書、請書の授受はB社と行っている(支払いもB社から) 4.A社とB社は経営者が同一(資本関係など不明) 5.私の会社とA社は基本契約書、注文書など取り交わしをしていない 6.私の会社とBは基本契約書の取り交わしをしていない 7.A社とB社の契約関係は不明 8.B社の社員はプロジェクトには参加していない。管理実態も無い 以上

  • 顧客情報漏洩になるのか?

    【登場企業紹介】 A社:私が今月まで勤務していて破産手続きを始めたために解雇になった会社 B社:A社社長の計らいでA社顧客と営業権・アフターサービス権を無償譲渡すると共に私を含む一部従業員を移籍(転職)した会社 C社:A社と業務提携(A社が対応できない業務を一部請け負う)している会社で私個人もC社社長と懇意にしている D社:某メーカーでA社とB社はD社の正規販売店でありアフターサービス店でもあるが、C社とは直接取引は無い E社:D社と同業者でC社のみ少し取引がある C社ユーザーとA社ユーザーは一部重複する部分があり、A社ユーザーの約1/4は重複している 重複している理由は、元々A社ユーザーであったが、A社がある業務を依頼し、その後そのユーザーがC社のリピーターになったため(このことはA社公認) このような経緯でA社とC社には共通のユーザーが存在しています。 という事情の中で、私はB社社長との意見が合わず、年明けの初出勤までに移籍辞退を申し出るつもりです。 そのほうがB社としても人件費が浮いて助かるはずでしょう。 ただ、この時B社社長はA社から譲渡された顧客情報を私が持ち出すことを懸念し、誓約書を書かせるはずです。 それは当然のことと理解していますので、もちろんサインはします。 実は私はC社に転職ではなくフリーランスとしてC社の営業担当になろうと思っています。 あとは合間に単発のバイトをしつつ、失業手当でしのぎ、ゆくゆく軌道に乗ってきたら本業転換しようかともくろんでいます・・・。 C社はE社の製品拡販を積極的に行ってきませんでした。理由はA社と業務提携している都合上、E社製品を販売することでA社と競合関係になるのが失礼である、と考えたからなのですが、A社が倒産したことにより、E社製品の拡販に本腰を入れることになりました。 そこに私が営業担当として加わるのですが、もちろん基本は既存のC社ユーザーを巡回し、ニーズをヒヤリングし拡販を進めますが、前述のとおり、C社には元A社のユーザーが少なからず存在します。 私は決してB社へ譲渡した顧客情報は持ち出しませんが、どうしてもかぶるユーザーがあります。 こういった場合、顧客情報を持ち出さない、という誓約書を書いたことに対するルール破りになってしまうのでしょうか? ややこしい話ですが、ご教示頂けると幸いです。

  • 下記商流における問題及び注意点は

    自社の既存得意先(以下A社)に対し物品を通常よりも低価格にて販売し、A社は消費者に対し通常定価にて販売を行います(1)。それと同時に、自社はA社より依頼を受け、販路拡大を狙いA社に販売したものを仕入れ、再販いたします(2)。 自社→A社→消費者(1)     ↓    自社→消費者(2) うまく、まとまりきれておらず分かりにくいのですが、上記のような商流を行う場合について商取引上においての問題点及び注意点御座いましたらご教示いただきたく思い質問いたしました。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • エクセル リストボックスの順番入替について

    エクセル2010で取引先の会社の名簿を作成しています。A列に取引先会社番号(1~)、C列に会社名、D列以降に会社情報を表記しています。B列は取引会社に子会社があれば1、なければ0としています。例)1/0 A商事 1/1 B商事(A商事子会社) 2/0 C商事 3/0 D商事 3/1 E商事(D商事子会社)。 順番を入替時用にユーザーフォームのリストボックスに直近の取引会社(A、C、D社)を表示しコマンドボタンで順番を入れ替えてます。(A、C、D社→D、C、A社等) ここまでは過去の例等を参考にしてできました。 リストボックスの順番にシートを入れ替える時、子会社がある場合どうしたらいいのでしょうか。また、D、C、A社順にした場合、並び替えだけだと3/0D商事、3/1E商事、2/0C商事、1/0A商事、1/1B商事となりますが、B列の番号を1/0D社、1/1E社、2/0C社、3/0A社,、3/1B社と変えるには、どうしたらよいか教えてください。

  • システム開発の費用請求

    問屋であるA社が、商品の卸先であるB社からの要請に 応じて、B社とのEDIシステムを開発することとなった。 開発もほぼ終了しテストを残すだけとなった時期に、 A社はB社との取引を一方的に解除されることとなった。 (理由)B社の大株主が、A社の競合先であるC社に変り、 C社サイドの強い意向で。 この場合、A社はシステム開発にかかった費用をB社に 請求することは可能でしょうか?

  • 契約の解除

    皆様のお知恵をお貸しください。 私は、現在以下の商流で 客先常駐型(業務委託契約)のシステム開発を行っております。 【商流】 ユーザ⇒当社⇒A社⇒B社(C氏) 【契約関係】 当社とA社は業務委託基本契約と個別契約(注文書)をやり取りしており A社とB社間でも同様の契約書のやり取りをしております。 【作業】 ユーザから要件を聞いて、私を含めた当社社員とB社社員C氏でシステム開発を行っております。 ※A社社員は作業しておりません。B社の紹介のみです。 【事件】 当社はA社へ毎月支払いをしていますが、 A社からB社への支払いが遅延しており、A社とB社は基本契約と個別契約を解消してしまいました。 以上は C氏から直接聞いた話で来月12月から作業できないと報告されました。 これだけでも怒り奮闘なのですが… なぜかA社からまったく連絡がないのです。 11月まではC氏が作業しているのでA社に支払いをしなければならない債務があると思いますが 12月以降はもちろん支払いするつもりはありません。 作業標準時間(月140時間~180時間)を支払いの条件にしておりますので。 但し、A社との個別契約は来年5月までの契約です。 そこで皆様にご意見をお聞かせ願いたいのですが A社に以下のメールを送信しようと思っております。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓メール内容↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ C氏より、来月12月は現在の現場にて 作業できないという報告を受けました。 理由を尋ねますと、A社からの支払い遅延が発生おり 双方協議の上、本契約の解除を行ったと聞いております。 A社から特にご連絡がありませんが、 上記内容の事実関係を明らかにしていただけますか? 事実であれば、ユーザ様にご報告しなければなりません。 早急にご回答ください。 また、上記内容が事実であればA社との 今後一切のお取引をお断りさせていただきます。 予めご了承ください。 A社との基本契約書、注文請書は郵送にてお返しいたします。 同様に弊社からの基本契約書と注文書を 本年度2008年12月末日までにご返送ください。 以上 宜しくお願い致します。 ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑メール内容↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ 【質問1】 このメールだけでB社に対する契約の解除と成りえますか。 別途書面にて通達する必要性がありますか。 【質問2】 メールに足らない内容があれば教えてください。 【質問3】 書面にて通達する必要があれば、参考にする文面や この内容は盛り込んだ方がよい等の意見があれば ご教授ください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう