OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

コンピュータシステムについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.102423
  • 閲覧数48
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 50% (8/16)

シスアドの問題が分かりませんので、教えて下さい。

コンピュータシステムの利用に関する次の説明文の空欄に入れるべき語句の組み合わせとして適切なものは、あ~えのどれか?
   製造工程で要請される代表的なシステムとして、(A)や(B)などがあ
   る。     

          A         B

      あ、 EC        MIS
      い、 EDI       CAM
      う、 CAD       FA
      え、 DSS       CIM

  これが質問です。どうしても分からないので教えて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

>>自分としての解答は(う)ですが、あってるのでしょうか?
ちょっと不安になったので全部調べ直してみました。
下が結果です。○は製造工程に関係あるもの、×はないものです。

   A         B

あ、EC…×      MIS…×
い、EDI…×     CAM…○
う、CAD…○     FA…○
え、DSS…×     CIM…○

こうしてみると結構引っかけっぽい問題ですね。
ちなみにCIMはCAMとCADの総称、共に設計生産に関わるシステムです。
明らかに関係ない(あ)は除いて、どれもちょっとずつ製造に関係があるのが意地悪ですが、両方明らかに製造関係、というと(う)しかないので。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

お礼コメント
hamanobancyou

お礼率 50% (8/16)

ありがとうございます。
しかし、専門的なことは分からないのですが。
自分としての解答は(う)ですが、あってるのでしょうか?
これはきちんと正解してないと困るのでお願いします。」
投稿日時 - 2001-07-10 23:36:58

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 33% (2/6)

基本的に、答えは(う)です。
問題に出ていたシステムは、

EC/EDI →部品(原材料)の発注や製造物の販売など
CAD/CAM →コンピュータを利用した設計/製造
FA →工場の自動生産化(Factory Automation)
MIS →経営情報システム
CIM →コンピュータ統合生産システム(CAD/CAM)
DSS →日々(DAY)起動(START)/終了(STOP)

ですが、製造工程にかかわるシステムは、CAM、FA、CIMとなります。CADは図面を扱っているので範囲内。工場の管理も視野に含め、DSSも範囲内とします。
sesameさんの言う通り、(あ)は省かれます。EDIも製造業では無視できませんが、直接製造工程には関係していないので、(い)も省きます。
DSSとCADのどちらかを選択する必要がありますが、より製造工程で活用されるシステムはCADのほうですね。(DSSはシステムと呼べるかどうか・・・)
結果、答えは(う)となります。
参考になるでしょうか?