• ベストアンサー

指定した語句と隣のセルを空欄にする

語句を指定して、そのセルと、 そのセルの隣のセルを空欄にする。(削除してセルを詰めるではない) というのは、式でできますか?式でできないのであれば、マクロでできますか? 例: A1東京 B1渋谷 A2広島 B2福岡 ・ ・ ・ A1532東京 B1532渋谷 ・ ・ ・ いろんな語句が記入されている中、 「東京」を検索して、「東京」とその隣のセルを空欄にする。 Excel2016です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkkkkm
回答No.1

A列で東京があればA列の該当行とその行の右隣りB列のデータを消します。Range("A:A")で調査範囲を指定しています。 Sub test() Dim mRng As Range For Each mRng In Range("A:A") If mRng.Value = "東京" Then mRng.Resize(1, 2).ClearContents End If Next End Sub

その他の回答 (1)

• imogasi
回答No.2

エクセルの関数は、「式を入れたセルの値」をその式の力で変えることはできません。 エクセルの関数の根本大原則です。 このことを思い至らない初心者が、こういう質問を時々出します。 該当するセルについて、同行の作業セルに印づけしたとしてもできないでしょう。 ーー VBAは作業中に変数にデータを1時保持できるのとか、指定しそのセルを狙い撃ちして、値を変えられるので、本件は検索の問題になり、簡単です。 別範囲にデータを持ってきて、そちらに望むものを作るなら簡単です。これなら質問しないだろう。 ーー A2:B10 東京 12 あ x い y う z え う 東京 23 あ v bb z cc w D2に式 =IF(A2="東京","",A2)を入れて下方向に式複写 E2に式 =IF(A2="東京","",B2) を入れて下方向に式複写 結果 D2:E10 あ x い y う z え う あ v bb z cc w