• 締切済み

システム開発の報酬未払について

現在、大阪でシステム開発の会社をしています。 A社へ常駐契約で700万ほどの未払いがあります。 ただ、A社より一括請負った2000万のシステム開発がトラぶったため、700万を保険のために支払停止をしているとの理由です。 (一括案件は弊社よりB社へ発注しており、そこが納期遅延となり、正常にシステムを納品できていない状態です。) 案件としては、別の仕事なので弊社として回収したいのですが、よい方法ないでしょうか? また、簡易裁判所などで訴訟した場合、請求して勝訴できるのでしょうか?

みんなの回答

• debukuro
回答No.4

A社への未払いですか だったらあなたに支払い義務があります A空の未収ですか? だったらあなたには請求権があります ただし 開発に伴う事故があなたの側に原因があり支払われていないのならあなたが納入を完了するまでは請求できません A社への納入責任はあなたにあります B社とあなたの関係をA社に押しつけることはで来ません

• h2go
回答No.3

簡易な方法として支払督促が利用できると思います。 ただし支払督促は相手が正当な理由をつけて異議申し立てした場合 正式な裁判になるので弁護士等に契約書を見てもらい 裁判をした場合この契約書の内容で勝てる見込みが高いのか 低いのかを判断してもらってください。 勝てる見込みが高く裁判の心構えが出来次第支払督促の手続に入ってください。

• adobe_san
回答No.2

妥当な対応ではないですか? あなたkinko63さんならどうされます。相手側と全く同じ条件になった時・・・ 多分請負の仕事の損金を全て支払う約束が出来たら、700万円出して貰えるでしょうね。

kinko63
質問者

補足

100%弊社に非があるのであれば、納得もいくのですが、今回の一括請負としては、大幅な仕様変更、仕様追加などが発生しております。 ゆえに、その精査もしなければならないのですが 時間がかかります。 他の完了した仕事に関して、支払うべきではないのでしょうか?

noname#8027
noname#8027
回答No.1

>案件としては、別の仕事なので弊社として回収したいのですが、よい方法ないでしょうか? この辺の意味がよく分かりませんが、契約が一括であれば、仕方ないんじゃないですか? 完全には納品できて無いんだから・・・。

kinko63
質問者

補足

説明不足ですいません。 2つの別契約の仕事を請けてます ひとつは常駐契約、もうひとつは請負契約です 請負契約に関しては、まだ対応中です。 既に完了している常駐契約の支払が未払いになっています。契約が違うのに支払を止められています。