女性の30代から40代の浮気願望についての脳科学的理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 最近の脳科学によれば、女性は30代後半から40代前半にかけて、種の生存本能から浮気願望が出てくることが分かってきています。
  • この理由は、生理が終了に近づいているため少しでも多くの子孫を残さなければならないという本能が活発になるからだと言われています。
  • そのため、夫だけではなく他の男性の子孫を残したいという欲求が脳に生じるのです。
回答を見る
  • ベストアンサー

最近、最新の脳科学について書いてある本を読んだのですが、その中で女性は

最近、最新の脳科学について書いてある本を読んだのですが、その中で女性は30代後半から40代前半辺りで今まで旦那と家庭が全てで生きてきた女性でも突然浮気をしたくなる衝動に駆られることが分かってきていると書いていました。 理由としては生理が終了する時が近づいてきているため少しでも多く子孫を残さなければならないという種の生存本能が活発になるせいだそうです。 そして種を保存するためには少しでも多様な遺伝子を残して優秀な遺伝子が出てくる確率を増やす必要がある為に夫だけではなくいろいろな男性の子孫を残したいと脳が感じるようになるからだそうです。 そこで現在30代以上の既婚の女性に質問です 20代までは旦那以外の男性には全く興味がなかったし浮気をする女性に対して嫌悪感まで抱いていたけど30代に入ってから突然浮気願望が出てきたという女性はいますか? またその時は願望だけでなく実際浮気に走ってしまいましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kinkan66
回答No.3

本を丸々信じるのもどうかと・・・ 本は売れればいい、というところもありますし。 理性と感情がない動物なら、そういう行動に走るかもしれないので、 モデルは何か他の動物かも? 浮気願望の強い女性はいますが、家庭はめちゃくちゃだし、 そもそも高校生のときから、めちゃくちゃでした。 中学生のときにモテたので、中高年の今になっても、男性にモテないと気がすまないようです。 私は、安易に近づいてくる女性に気をつけたほうがいいと思いますね。 家庭を壊される可能性もあります。 賢い女性は、浮気はしないですね。

その他の回答 (2)

• mama4615
回答No.2

初めまして 二児の母です。 37歳になり 中学生の娘達を育ててます。 浮気願望ね、、、私は そんな暇があったら 自分の趣味の時間に費やしますよ。 年齢問わず、不満があり、それが解消されないから 浮気ってするのでは? 現時点の生活に満たされていて、満足していると思うなら、自ら家庭崩壊の道を望む事はしないのでは? 年代一括りにされても、、、って思います。 私の年齢では 中学生の娘が居る事は 早い結婚でしょう。 当然 私が育児奮闘している間、おむつの安売り、ミルクの特売に並んでいる間、友人達は今で言う合コン等してましたしね。 合コンだけではなく、旅行やライブ、買い物等も してました。 現在 私の周囲の友達は 今が育児奮闘してます、私は子供が大きいですから ある程度の事は自分たちで出来ますし、学校に居る時間が長い為 ランチも出来るし、映画も観れる。 浮気願望ではなくて 友達が自分の趣味に費やしていた時間を 私はこれからの年代に出来る と思っているので、浮気は逆に邪魔ですね。 全く男性に興味が無い と言うのではなくて、誤解も面倒ですし、限られた少数男女で飲む事も 話の話題が異なりますから、私にとっては面倒かな(笑 女同士の方が気が楽ですし。

• spbaba
回答No.1

私の場合  20代、30代、40代、どんな年齢であろうがいろんな男性を見てステキだなとか性行為を想像するとか、ありましたよ。性欲は男女関係ないと思います。 世の男性諸君は、男性に比べて浮気をしたいと言う願望が女性には少ないのでは、と考える方が多い様な気がしますが、そんな事は無いと思います。 女性は性欲に関して理性が男性より若干強く働きやすいのか実際の行動に出るのは男性の方が多い様ですが、、、 年齢に関係なく、女性にだって性欲はあるのです。 ちなみに私は、実際行動を起こした事はありません。 40代ももう終わろうかと言うおばさんより