• ベストアンサー

女性脳、男性脳

この前何かの番組で脳科学者の方が男性脳、女性脳というのがあると言っていました。 片手の人差し指ともう一方の手の薬指を付け根で合わせて人差し指のほうが長いと女性脳だそうです。 それによると自分は男ですが女性脳だそうです。 というのはまあ置いといて女性脳、男性脳とはそれぞれどういう思考回路なのでしょうか? あなたの思う女性的、男性的思考を教えてください。

noname#130564

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero1919
回答No.5

外見からはっきり分かるのは、脳梁という左右の脳(右脳とか左脳なんて言葉を聞いたことがあるでしょう。脳は左右が分かれているのです)を繋げる橋の部分が男性より女性のほうが大きいってことです。これはどういうことかというと、左右の脳で情報をより多くやりとりできるってことです。 だから、女性は脳を「薄く広く」使うことが明らかになっています。特に言語野においてはその優位性が明らかになるので、男は女に口げんかで勝てません。ヤツらは喋りながら「次に何をしゃべろうか」なんて考えることができるのです。 一方、男性は脳を「狭く深く」使う傾向にあります。特に優れているのは空間認知能力で、野球で投手が捕手の構えたところにボールを投げられるのも、打者が投げられたボールを打つのもこの空間認知能力のなせる業です。私の車のカーナビは、常に北が上を向いている状態にしてあります。そうしないと、もし道を間違えた場合どっちの方向に行けば目的地に近づけるのか分からなくなるからです。自分の車が西に向かっていて目的地が南ならどこかで左折すればいいとなるわけですよね。しかし車が南向きになると矢印は下を向くわけで、それを見て大抵の女性が「この地図(カーナビ)を見ていると訳が分からなくなる」と言い出します。 これがまあよく世間でいうところの「話を聞かない男、地図の読めない女」となるわけですが、これはあくまで一例にすぎず、世の中には当然話を聞かない女もいれば地図が苦手な男もいるわけです。イチローなんて、世界で一、二を争うほど野球が上手で天才的な空間認知能力があるのにとんでもない方向オンチなんだそうです。先日、交通違反でパトカーに捕まったらしいんですが、原因はスタジアムから自宅へ向かう途中で道に迷ったからだそうです・笑。 脳科学の分野というのは今、科学界で最もホットな分野といってもいいでしょう。医者の世界ではアメリカでも日本でもどこの国でも最も優秀な医師は脳神経外科医になります。脳科学の分野はまさに科学界におけるゴールドラッシュ状態で、日々新たな発見と研究がなされています。 ノーベル賞受賞者で、脳科学研究者である利根川進博士は、芸術を見て美しいと感じるのも人間の脳なのだから、いずれ芸術や文学などの人文科学も脳科学の範疇に入ってくるであろうといっています。 しかしそれだけにまだ何も分かっていないというのが実情です。おそらく0.1%だって分かっていないでしょう。渋谷のハチ公前の交差点の向こう側に友達を見たとき、膨大な人数の中から「あ、友達だ」と気づくことができるのですが、なぜ同じ顔の中から友達だけ見分けることができるのか、30年以上前から議論は続いていますが未だにはっきりとは分かりません。 ゆえに、男性脳、女性脳ということを血液型占いみたいなもので荒唐無稽と批判する人も少なくありません。その割に理系とか文系には誰もケチをつけないのにね。まあそのくらい分からないことだらけだということですよ。ただ、指の長さでそれを計るのはどうも眉唾モノな気がします。

質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (4)

回答No.4

もう、未明時間となりました。 >片手の人差し指ともう一方の手の薬指を付け根で合わせて人差し指のほうが長いと女性脳だそうです。 って、言われておられますが、とても説明不足だと・・・合掌したさいに、どちらの(右手か左手なのかが解らない。) 因みに、男性の方で、両手をかざしたとき(手の甲を)に“薬指が親指”に傾いた形されている方は“マザコン”らしいです。 【女性脳、男性脳なり、思考回路・・・。偶然かもしれませんが、こちらが、ある方の回答としの内容文に、余りにも酷似し過ぎてビックリ、不愉快。】   (以上 !

質問者

お礼

??? ありがとうございます。

• qwe2010
回答No.3

男の子は自動車、新幹線などで遊ぶ。 女の子は人形などで遊ぶ 親が教えたわけではないのに。 これを思考回路と呼べるかどうかは知りません。

質問者

お礼

ありがとうございます

• 0621p
回答No.2

男性と女性の違いは色々ありますが、わかりやすいのは男性は「解決脳」女性は「共感脳」と言われています。 男は何か相談されたら答えを出して解決してあげなければならないと思うし、議論して勝つのが好きです。それに対して女は、悩みごとなど相談して真剣に話していても、聞いてもらうだけで良かったり、「そうよねえ、わかるわ」などと言ってもらうだけで喜びを感じるようですし、聞く方の女性も解決策を提示してあげるというよりは話を聞いて共感しているだけの事が多いようです。 指の話で言えば、薬指の方が長い男性は男性ホルモンを多く浴びて生まれてきているので、攻撃的であったり、仕事でもスポーツでも芸術でも、ある分野で力を発揮して一流になる可能性が高い、と言われています。 それと女性的、男性的思考という点でも色々違いがありますが一つあげると、男は何でもとりあえず事が足りれば良い、というところがあります。とりあえず腹がふくれればなんでもいいし、日常使う物にもとりあえず用が足りれば良くていちいちデザインにこだわったりはあまりしないですよね。これに対して女は、ちょっとした小物を選ぶにも時間をかけて迷いますね、逆に迷うのが好きであるかのようです。 これは、生殖活動においては男はとりあえず射精したら終わりですが、女は何億と言う精子の中から一つを選ぶわけですから、何でも選ぶのが好きなのではないか、という説もあります。

質問者

お礼

なるほど。 ありがとうございます。

noname#134401
noname#134401
回答No.1

番組を知りませんが、そのままの言葉だと思います。 男性は筋骨隆々というイメージもあり、 女性は物腰が柔らかいというイメージもありますね。 この場合には、能動的か受動的という言葉が適切でしょうか・。。? 昔の宗教などでも、 太陽が男性の象徴で月が女性の象徴であったり、 陽と陰のように表現していますね。

質問者

お礼

ありがとうございます。